このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

茨城ロボッツバスケットボール教室①

今回,初めてのバスケットボール教室を行いました。
茨城ロボッツから2名のコーチに来ていただき,バスケットボールというスポーツを楽しみました。
どんなことやるのかな?初めてのバスケットボール!
バスケットボールに使用されるボールも1人1人実際に触れることができ,とても興味をもち,ワクワクしている様子が見られました。
ころころころ~引っ掛からないでできるかな?
スキップやジャンプなどをしながら,体をほぐしたり,様々なボールの使い方を実践してみたりしました。
最後には,チームに分かれてドリブルのリレー対決を行うなど,とても盛り上がり,あっという間に終了の時間となっていました。
色々な走り方があるね!!どのグループが早いかな?
第2回のバスケットボール教室が行われることを楽しみにしているようです。
はな組集合!つき組集合!
平成31年1月30日

お別れ観劇

今日は,お別れ観劇ということで,みんなで路線バスに乗って文化センターまで行ってきました。
バスはまだかな~♪
バス停の近くの神社では,安全に行ってこられるようにお参りをしました。
行ってきます!楽しみだね!
文化センターの周りをみんなでお散歩していると,梅の花が咲き始めているのを発見しました。
前は近代美術館に来たね!文化センターの周りをお散歩しました!
梅の花が咲き始めていました!
今回は,角笛シルエットの「泣いた赤おに」と「つのぶえのうた」というお話を見てきました。
はな組のみんなで記念撮影!つき組のみんなで記念撮影!
ドキドキするね!
幼稚園に帰ってきてからも,お昼を年長と年少,一緒に食べることができ,とても楽しい1日を過ごすことができました。
幼稚園までもう少し!お弁当美味しいね!
みんなのお弁当は何が入っているのかな?みんなでお昼を食べたよ!
みんなで食べるといつもよりもっと楽しいね!
このみんなで過ごせる時間もあとわずかになりました。残りの時間も大切にしていきたいと思います。
平成31年1月28日

ふれあい学級④

第4回目となるふれあい学級を行いました。
今回は,保護者に向けて園長先生に講話をしていただきました。
園長先生の講話を聞かせていただきました!貴重なお話をありがとうございました。
また,親子でフォトフレーム作りにも挑戦しました。
(株)LIXIL様のご協力をいただき,本日のフォトフレーム作りのすべての材料のご準備をいただきました。当日も,(株)LIXIL北関東支社茨城支店長様をはじめ,たくさんの社員の皆様に講師としてご参加いただきました。
そうやって作るのか!どこに貼ろうかな?
きれいに作れるかな~♪頑張って作るぞ!
タイルも金や銀,パステル調のものなど全部で12色もご用意していただき,「何色のタイルを使おうか」,「どこに置こうか」など,親子で話し合いながらそれぞれ素敵なフォトフレームを完成することができました。このように地域の企業の方々に支え,見守っていただきながら,成長できる子どもたちは本当に幸せだと感じております。
何色のタイルにしようかな~?お母さんと作るの楽しいね!
お家に飾るの楽しみだね!あと少しで完成!
どんな仕上がりになるかな~♪
今回で平成30年度のふれあい学級はすべて終了となりました。市民センターの皆様をはじめ,たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
平成31年1月25日

未就園児交流⑥


今年度最後の未就園児交流では,水戸ぴよ音楽隊の皆さんがいらしてくださいました。
コントラバスやパーカッション,クラリネット等の金管楽器を組み合わせた演奏に,子どもたちは夢中になって聞きいっていました。
DSCN2069DSCN2075
演奏の途中,なんと有名な「バッハさん!」が登場して,一緒に指揮の体験をしました。手の振り方で曲の調子が変わるのが面白かったです。
その他に,「ドラえもん」や「水戸ちゃん」の歌など,子どもたちが大好きな曲を,金管楽器をつかってステキな演奏にして聞かせてくれました。
カモンベイベー
最後は「U.S.A」を演奏してくださり,皆で踊りながら楽しみました。
 
平成31年1月18日

第3学期始業式

17日間の冬休みが明け,3学期が始まりました。
新夢希望猪突猛進
園長先生より,「イノシシのように元気良く遊び,新しいことにどんどん挑戦していきましょう」とお話を頂きました。
思いで発表
冬休みの思い出の発表では,「除夜の鐘を聞くことができました」,「遊園地に行って来ました」,「お餅をたくさん食べました」等,いろいろな話が出てきました。
3学期も皆で楽しく過ごしましょう!
平成31年1月8日