このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

お楽しみ会(5月)

今月は2名の年少児の誕生日をお祝いしました。
上手にお話しできました
「好きなTVは?」,「好きな言葉は?」等,いろいろな質問をしたり,「ハッピーバースデー」の歌を皆で元気に歌ったりしました。
ゲストには「四つばの会」の皆さんをお呼びして,楽しい読み聞かせをして頂きました。
プログラム
大型絵本「おしゃれなおたまじゃくし」では,注文の多いおたまじゃくしさん達のために,たくさん洋服を作ってくれるうさぎさんの姿がかわいらしかったです。
おしゃれなおたまじゃくし
カーテンシアター「まほうのかさ」では,不思議な傘のせいで,何度もひゅ~っと飛ばされてしまうおばさんが面白かったです。
まほうのかさ
パネルシアター「大きくなったらね」では,ありさんが電車になったり,おにぎりが富士山になったりするお話で子どもたちは想像力を膨らませて楽しんでいました。
おおきくなったら・・・
今日は,初めての皆で食べるお昼で,つき組さんとはな組さんは、仲良くおしゃべりをしながら食べていました。
年長さんは,ご飯の後の片付けやゴミ拾いも,友達と一緒に最後までよく頑張ることができました。
皆で食事
平成30年5月21日

春の親子遠足(アクアワールド大洗)

お母さんと一緒にバスに乗って,アクアワールド大洗に行ってきました。
バスの中では,「イルカショーが楽しみ!」,「サメが見たいな!」と楽しみにしていることを話し過ごしました。
イルカ・アシカショーでは,アシカのナッツくんやイルカたちが勢いよく跳ねたり,勢いよくボールを蹴ったりする姿に,子どもたちはとても驚いて見ていました。
大ジャンプ!すごーい!水がくる―
ドクターフィッシュに手をパクパクしてもらい,「少しくすぐったいけど,かわいい」と喜んでいました。
ガラルファサメの卵不思議だなあ~
サメの卵の殻を触ることができた子もいて,クワガタや,うずまきの形をしている卵に興味津々でした。
お腹空いた~
帰りのバスの話では,「マンボウ,チンアナゴ,フンボルトペンギン,…」と,お気に入りの魚の名前がたくさん出てきました。
幼稚園に戻ったら,またたくさんお話ししましょうね。
平成30年5月11日

こいのぼりを作りました

こどもの日に向けて、自分だけのオリジナルこいのぼりを作りました。
年少さんはうろこを折り紙でかわいく作り,年長さんはキラキラテープを使ってビッグサイズを作りました。
一生懸命つくってます
皆で由来の紙芝居を見て,柏餅を食べました。
由来について聞いています
青空を泳ぐこいのぼりを眺めながら、
♪屋根より高いこいのぼりと思わず歌い
出す子どもたちの微笑ましい姿が見られて
いました。
キラキラにできあがりました
 
平成30年5月3日