このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

園外保育(東部図書館)

今日は東部図書館へ本を借りにいきました。
ご挨拶
たくさんの本の中から,静かに好きな絵本を選びました。2回目なので,だいぶ借り方も上手になりました。
順番を待っている間は,読み聞かせの部屋で「さるとかに」や,「ライオンの王様」の話を皆で見ました。

図書館を出ると,「先生,持ってみて」,「車の絵本,借りたんだ」と重たくなった絵本袋を満足そうに見せてくれました。
重いけど
平成30年2月15日

一緒に遊ぼう(年長と年少のかかわり)

今日は,年長と年少が一緒になって,フープ色鬼をしました。
年長が遊びのルールを教え,「僕も鬼やりたい!」,「タッチするぞ!」と喜んで遊んでいました。
フープ色鬼

縄遊びでは,年長が「まずは縄を半分にしてみて(地面に置いて跳ぶ)」と上手に跳べるようになるコツも教えていました。
短縄長縄
大縄跳びでは,年少は頑張って10回跳べるよう挑戦しました。
平成30年2月14日

水戸市いっせい防災訓練

朝の集まりで,「皆が生まれた頃,約7年前に大きな地震があって,たくさんの人が協力して頑張ったんだよ」と話をしました。
今日は,水戸市に住んでいる人達が一斉に安全行動をとる「市いっせい防災訓練」の日でした。
はじまりのかい
もしも今大きな災害が起きた時,どんな行動をとれば良いか皆で話し合い,自分の命を守る行動を練習しました。
小学校にも伺って,市職員の方から防災について説明をして頂きました。
といれしーとあったかい
200Kgに耐えられる頑丈なトイレや,皆で温まることができるシートやテント等を見て,実際に体験させてもらいました。
「ダンボールのトイレでは,おしっこやうんちを魔法の粉で固めるんだよ」というお話に子どもたちは驚いていました。
マットがしっかりしてるてんと
今日はおにぎりとお茶のお昼です。
「いくつ持ってきた?」,「僕の中身は○○だよ」と食べていました。
おにぎり
防災について考えた1日でした。
平成30年2月14日

お別れ観劇

まもなく年長さんとのお別れが近づいてきました。
思い出づくりに県民文化センターで劇を観てきました。
しゅっぱーつ
劇団飛行船によるマスクミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。
面白い歌とダンスで,子どもたちからも自然と手拍子が出て,楽しんでいました。
ドキドキわくわく
帰りのバスでは,劇の感想や,「もしオズの魔法使いがいて,会えたらどんなお願い事をするか」等,話が盛り上がりました。
幼稚園に戻り,皆で昼食を食べました
なかよくいただきますゼリーおいしかった
平成30年2月9日

群読会

朗読家の見澤さんを含む6名の方をお招きして,保護者の方に講演をして頂きました。
その後,園児も加わり,かみなりどんの手遊びを楽しみ,たくさんの絵本を読んで頂きました。
お人形さん
子どもを引き込む話し方が絶妙で,年少も年長も集中して聞いていました。
鬼の嫁
最後は,保護者の方達の群読に圧倒されていた子ども達でした。
祭りだ
平成30年2月7日

豆まきをしたよ

明日は節分です!
行事の由来を聞き,自分の直したい所を鬼と思って,職員室と保育室,園庭に向かって豆まきをしました。
追い払った鬼が中に入らないように,豆をまいた後はさっと扉を閉めて,’’を幼稚園に入れ込みました。
hana(1)sennsei
新しい年になるから,自分の年より1つ多く豆を食べました。
terrase(1)
自分たちで作ったお面と三方を持ち帰りました。家でも豆まきができると良いですね。
平成30年2月2日

お楽しみ会(1月)

1月のお楽しみ会は,野本さんをお呼びして,劇を見せて頂きました。

ゆうびんやさんおさらのとりあい
ルーダさん達が,誕生日のネズミさんたちのために用意した食べ物を,オオカミさんに騙されて取られてしまう場面では,「あそこに隠れてるよ」,「オオカミ,あっちいけ」と子どもたちも興奮ぎみでした。

最後はルーダさんの魔法で取り返して,皆で仲良くご飯を食べてお祝いするお話で,楽しそうに聞いていました。
エンディングダンス
 
平成30年2月2日