このページの本文へ移動
Since 00037344
Monthly 00000461

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期 終業式

21日(金曜日)に,第2学期終業式を行いました。
2学期の思い出を振り返りながら,また3学期に一緒に過ごせることを楽しみにしていました。
みんなの思い出は何かな?2学期も楽しかったことたくさん!
これから冬休み!楽しいことがたくさん!さて,みんなにはどんな思い出ができるのでしょうか。話が聴けるのがたのしみですね!
もうすぐ冬休み!
平成30年12月21日

12月 お楽しみ会

今月は,4名の友達が誕生日を迎えました。
12月のお楽しみ会!ろうそくの火、全部消えるかな?
今回は,スタジオピックさんのピエロ「ピック君」がお祝いに来てくれました。
様々ななパフォーマンスにみんなは驚いていました。
跳んだ!びっくり!ピック君すごいね!
終わった後も,「面白かったね!」と友達同士で話をしている様子も見られ,とても喜んでいました。
たくさんあるね!どんなのができるのかな~?
また,12月のイベントには「クリスマス」もあるということで,サンタさんも遊びに来てくれて,プレゼントを1人1人いただきました!
少しの時間でしたが,サンタさんに会えてとても嬉しそうな姿が見られました。
平成30年12月19日

昔遊び

17日(月曜日),今日は高齢者クラブの方々と一緒に昔遊びを楽しみました。
何で遊ぼうかな♪
それぞれ,様々な昔遊び(おはじき,かるた,はねつき等)を体験し,「まだまだ遊びたいな」と声を漏らすほど,楽しんでいました。
みんなでやるともっと楽しいね!だるまおとし難しい!うまく当てられるかな?
とてもあっという間の時間でしたが,剪定をしてくださった感謝や昔遊びを教えてくださったことへのお礼の気持ちを込めて,みんなでダンスや歌をプレゼントしたり,手作りの鏡餅,門松の置物をプレゼントしたりしました。
お別れが少し寂しそうでしたが,また来年一緒に遊べることを楽しみにしているようです。
ありがとうございました!!また遊ぼうね!!
平成30年12月17日

交流英語遊び

小学校の多目的室をお借りして,吉田小の1年生と英語遊びをしました。
今日のテーマは?
クリスマスの歌を歌ったり,ゲーム遊びをしたりして1年生とAETのサン先生と楽しい時間を過ごしました。
ぐるぐる回って…カードを取る!
活動の最後には,1年生が前に並んで楽しかったことを発表する時間がありました。
しっかりと考えを整理して話す1年生の姿に,つき組さんはより小学生へ憧れの気持ちを感じたことと思います。
お見送り有難う
帰りはアーチをつくってお見送りしてくれました。ありがとうございました。3学期も宜しくお願い致します。
平成30年12月10日

生活発表会

生活発表会では,歌や合奏,劇などを元気よく発表することができました。
ドレミのまほうかわいいサンタさん
年少さんにとっては初めての発表会で,緊張しながらも,かわいい衣装に身を包み,踊ったり歌ったりすることができました。
ミッキーマウスマーチがらがらどん
年長さんは,劇の内容を,道具の準備から話の流れまで,自分たちで考えを出し合って決めていきました。
自信をもって演じる姿から,子ども達の一生懸命さが伝わってきました。
そこまでだバランス
「おどるポンポコリン」の合奏も,気持ちを合わせて演奏することができました。
たったたらたぴーひゃら
発表のラストは皆でクリスマスとお正月の歌を歌いました。
みんなで歌おう
子どもたちの発表の後は,「まじっくキング」やねば~る君,水戸ちゃんが応援に駆けつけてくれ,頑張った皆と触れ合ったり,写真を撮ったりしました。
水戸ちゃん,ありがとうマジックキングのパワー
保護者の皆様からもステキな出し物があり,皆で楽しむことができた1日になりました。
応援とご協力の程ありがとうございました。
平成30年12月6日
オプション