このページの本文へ移動
Since 00037270
Monthly 00000387

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ジャガイモ掘り

吉田小6年生のお兄さんとお姉さんと,吉田っ子畑でじゃがいも掘りをしました。
年長つき組さんは,去年苗を植えたこともあり,掘るのが楽しみだったようです。
年少はな組さんも6年生のお兄さんやお姉さんに手を引いてもらい、暑さに負けず
最後までがんばることができました。
一輪車2台が山盛りになるほどの大収穫となり,山盛りになった一輪車を6年生の
先生と6年生が園まで運んでくださいました。本当にたくさんの皆さんの協力で楽し
いジャガイモ掘りとなりました。ありがとうございました。
まえをむいてはい、どうぞ

サツマイモの苗植えに続き,今回も梅寿会の皆様にもお手伝い頂き,たくさん収穫することができました。
「カレーにして食べたい」,「ポテトサラダが良い!」等,好きなご飯やおかずを思い浮かべながら,袋いっぱいにお持ち帰りしました。
梅寿会の方もごろごろ
これからは,サツマイモの畑の方にも草取りに行き,生長の様子を見ながら,大切に育てていきたいと思います。
サツマイモはこんな感じ
平成30年6月26日

お楽しみ会(6月)

今日は月に一度のお楽しみ会で,6月の誕生児をお祝いしました。
ハッピーバースデー
お楽しみ会では読み聞かせの『てんこさん』をお呼びして,2つのお話を聞かせていただきました。
大型絵本「まるまるまるのほん」では,皆で手を前に出して,叩いてみるたび, 絵本の中の丸が増えたり大きくなったり・・・。
驚きの声をあげながら楽しい絵本のしかけに大盛上がりでした。
まるまるまる
パネルシアター「お月さまってどんな味?」では,次に出てくる動物をあてっこしたり,「すっぱいかな?」「にがいかもしれないよ!」と月の味を考えたりして,
てんこさんとのやりとりを楽しんでいました。また9月の未就園児交流の時にに遊びにきていただく予定です。どうぞお楽しみに!!
届くかな?
平成30年6月21日

ふれあい学級①

今日は市民センターさんとの共催で年4回行っております、第一回ふれあい学級の日です。
管理栄養士の先生を講師にお招きし、からだの仕組みや免疫についての講演をしていただきました。
栄養士の先生から,生活習慣のリズムを整えて,しっかり排便をする大切さについて話をお聞きし、
腸の長さを体験したり,ゼッコー腸ダンスを踊ったりして親子で楽しく学びました。
からだのなかちょうは6mばななうんち
その後,行事委員さんが準備してくださった材料を使って吉田が丘まつりのうちわ製作をしました。
お家の人と一緒に工夫して作っていく姿が見られ,お祭りがますます楽しみになってきました。
なにをかこうかなしーるペタペタ
製作後は,親子でジュースのおやつをいただき,楽しいひとときを過ごしました。
みんなでのむとおいしいね
平成30年6月19日

避難訓練(地震)

もしも幼稚園にいる間に,大きな地震が起きてしまったら,どうしたら良いのか?
「頭を守る!」,「机の下に隠れる!」等,自分なりに考えて答えていました。
かみしばい
お昼の後,防災頭巾を被って,避難訓練をしました。
自分の命を自分で守るために,先生の話をよく聞いて参加していました。
しんけんです
訓練が終わり,「怖かったね」,「無事だったね」と話していた子どもたちを見て,真剣に取り組んでいた気持ちを感じられました。
平成30年6月15日

春の親子交通安全教室

あいにくの雨模様でしたが,指導員の方をお招きして,遊戯室で交通安全教室を行いました。
話を聞いています
交通ルールについてのDVDを見た後,道路で気を付けることや,危険な場所について考えました。
ゆびさししんごうおばけ
「くいんしんぼうのおばけのこ」や「いぬのおまわりさん」などの楽しい歌をまじえながら,分かりやすく教えてくれました。
れんしゅう
お家の人と一緒に「右左右」の指差し確認をして,落ち着いて道路を渡る練習をすることができました。
大切な命を守るための交通ルールについて,今後も子どもたちに繰り返し伝えていきたいと思います。
平成30年6月11日

未就園児交流①

年に6回、幼稚園に小さなお友達を呼び、園児と一緒に遊ぶことができる未就園児交流があります。
お山を作ろう体操1,2!1、2!
かけっこや砂場遊び、体操や虫探し等を一緒にして、楽しく遊びました。
遊んだ後は遊戯室で歌や体操を発表し、お土産にアジサイ柄のおやつ袋を渡して、お見送りしました。
発表するよはい、どうぞ
来月の10日(火曜日)にも実施しますので是非いらしてください。
お花のアーチでお見送りまたきてね
平成30年6月6日

サツマイモ苗植え

気持ちの良い青空の下、サツマイモの苗植えに行ってきました。
梅寿会の方から「皆に会えるのを楽しみにしてたよ」、「斜めにこのぐらい(10cmほど)植えるんだよ」と優しく教えていただきました。
DSCN9473DSCN9482
優しく、畑まで手をつないで連れてきてくれた小学2年生のお兄さん・お姉さん。道路でも幼稚園生を内側にして、車から守ってくれました。
DSCN0144DSCN9487DSCN9495
「天ぷらにして食べたい!」、「やきいももおいしいよ!」と、今から収穫を楽しみにしている子どもたちです。
大きくおいしくなるように、時々お散歩に行きながら、サツマイモの生長を見ていきたいと思います。

畑の草取りから畝作りまで、植えるまでの準備を梅寿会の方がすべて準備してくださいました。
本当にありがとうございました。
平成30年6月1日
オプション