このページの本文へ移動
Since 00037343
Monthly 00000460

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

お楽しみ会(9月)

今月は年長さんのお友達が主役の誕生会でした。
ハッピーバースデー
わくわくタイムでは,教育実習生のなお先生が手作りのパネルシアター「はらぺこあおむし」を見せてくれました。
あおむしさん♪
ステキな音楽に合わせてお話が進み,子どもたちは思わず歌を口ずさむなどして楽しんでいました。
平成30年9月27日

園外保育(パイプオルガン見学会)

今日はパイプオルガン見学会ということで,年長組さんが路線バスに乗って,芸術館まで行きました。
バスの中は静かに
他の幼稚園,保育所のお友達と一緒に参加し,音色を聴いて,実際に吹いたり弾いたりして体験することができました。
どんな音が出るかなみんなで弾いてみよう
普段はなかなか聴くことができないきれいな音色にうっとりしていました。
クイズにちょうせんパイプオルガン
いろいろな大きさと形のパイプが3000本も使われていることも教えていただきました。
おにぎりおいしいね
平成30年9月25日

お月見会(十五夜)

今日は,お月見会をしました。
みんなあで遊戯室に集まり,十五夜のお話や秋の七草についてのお話を聞きました。
十五夜の話をきいています秋の七草クイズ難しい~
今年の本当の十五夜は24日の月曜日でした。
本日は,あいにくの雨だったので,24日は晴れてきれいなお月様が見られますようにとお願いし,会を終えました。
お月様にうさぎがいるのはなんでだろう
お昼には,お団子をみんなで美味しくいただきました。
待ちに待ったお団子!
平成30年9月21日

体操教室

比留間先生をお呼びして,体操教室を開きました。
始めに「楽しむ,上手になる,けがをしない,お話ができる」の4つのお約束をしました。

「(1)腹部を押さえて,(2)ズボンを触って,(3)肘までつけて」と,いろいろなお辞儀の仕方も教えてもらいました。
「アナと雪の女王」の音楽に合わせて柔軟体操をしました。何人かの友達に前に出てもらい,格好良い姿を発表してもらいました。
ブリッジができますバランス♪
年長組はマットや跳び箱も教えていただき,合図を聞いて一斉に前まわりをしたり,2チームに分かれて前まわりリレーをしたりして,楽しみました。
きょうそうです!ぐるりん
跳び箱は,ますは1段で1分以内に何回跳べるかチャレンジしました。「30回,いや50回目指すぞー!」と,一生懸命にやる姿が見られました。
ありがとうございました
全3回指導して下さり,最終日には子どもたちが作ったプレゼントを渡して,お礼を伝えました。
来年度も引き続き宜しくお願い致します。
平成30年9月20日

園外保育(東部図書館)

今学期初めてのお散歩をすることができ,東部図書館に行ってきました。
あるいてい、ま、す~
年長は車道側を歩いてくれて,優しく年少のことをリードしてくれました。
途中,東部公園の遊具で遊んだり,どんぐり拾いをしたりしました。ぐるぐる滑り台や大きなブランコに夢中になっていました。
公園の前には水戸第四中学校があり,先週,中学生交流で来てくださったことを思い出していました。
図書館内では,副館長さんのお話を聞いて,静かに本を選んだり,行動したりすることができました。
教頭先生に読んでもらっています実習生に読んでもらってます
お友達が借りているのを待っている間,先生達が順に読み聞かせをしてくれました。
また本を借りに行きたいですね。
平成30年9月20日

小学生の稲刈りを発見!

今日は,小学校の田んぼで5年生の稲刈りが行われていました。
DSCN0997DSCN0990
「たくさん収穫しているね!」,「とても大きいね!」,「どうやってお米になるんだろう?」などとお話をしながら,小学生の様子を見つめ,応援していました。
DSCN0989DSCN0993
今月の24日は,十五夜ということもあり,十五夜の時にはお米の代わりにススキを飾ること等を少しお話しました。みんな十五夜の日を楽しみにしているようです。
DSCN0995DSCN0994
平成30年9月18日

中学生交流

水戸四中3年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。(家庭科の授業で,全部で10回交流に来てくれます。)
たのしいな~絵本のしかけにびっくり
手作りのおもちゃを持ってきてくれて,上手に作られているものを見て,遊び方を教えてもらいながら楽しんでいました。
しあいだーまけないぞー
遊びの後の感想タイムでは,「かけっこをしたのが楽しかったです」,「○○くんとさっかーをしたのが楽しかったです」と伝えることができました。
お見送り
子どもたちで花道をつくり,タッチをしてお見送りしました。
 
平成30年9月18日

ふれあい学級②

ミュージックケアー(音楽療法)の先生をお招きして,親子での第2回ふれあい学級を行いました。
新聞紙だぞーなるこ
いろいろな道具を使いながら,音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。
子どもたちが自分なりに考えて表現する姿を見守り,たくさん褒めることが大切だというお話を頂きました。
バルーンきれいだねおはながさいたよ
「バルーンみたいで面白かった」,「お母さんのお膝にのれてうれしかった」等,ミュージックケアでの様子を笑顔で振り返る子どもたちの姿が見られていました。
第2回目のふれあい学級も,お家の方との温かな触れ合いに子どもたちの笑顔が溢れる時間を過ごすことができました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方のご参加ありがとうございました。
また,ふれあい学級の準備を進めてくださった市民センターの皆様,
講師の先生方,ご協力ありがとうございました。
平成30年9月13日

未就園児交流③

今日は,第3回目の未就園児交流が行われ,小さなお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。
砂場では,園児と未就園児が仲良く川や山を作って遊んでいました。一緒に音楽に合わせてUSAダンスも楽しみました。
DSCN0886
さらに,今回は”展子さん”に来ていただきました。パネルシアターで「スイミー」のお話をしてくださり,みんな「スイミー」の世界に入り込んでいました。
DSCN0895DSCN0034
大きな魚に驚きながらも,スイミーやその仲間たちに大きな声援を送っていました。
DSCN0035DSCN0910
平成30年9月7日

サッカー教室

あいにくの天気でしたが,遊戯室でサッカー教室を行うことができました。
水戸ホーリーホックから,ソーセージさんにわかちゃんさん,まめちゃんさんの3人のコーチがいらして,教えて下さいました。
おもしろコーチ
身体をつかったじゃんけん遊びや,ビブスを投げてキャッチする準備運動を通して,すっかりコーチの魅力にひきこまれていました。
じゃんけんポイビブスをポン
ボールにお尻を乗せて足を挙げたり,転がしたボールをタイミングよく止めたりする遊びをしました。
ボールの上にポンボールをチョン
ホーリー君とも一緒にボール遊びをすることができ,子どもたちもとても嬉しそうでした。
ホーリー君だ!
最後のホーリーチームと子どもチームの対決では,前半は女の子が,後半は男の子が頑張り,逆転勝利しました。
頑張るぞー!サッカー教室
11月にも第2回目のサッカー教室を予定しています。
またコーチに会えることを楽しみにしながら,『ドリブル』をたくさん練習して頑張りましょう!
平成30年9月4日

お楽しみ会(8月)

四つばの会の皆さんをお呼びして,楽しい手遊びや読み聞かせを見せていただきました。
プログラム
ブラックシアターでは,お月さまへのプレゼントがきれいに光っていて,子どもたちも「すごーい!」と驚いて見ていました。
きれいに光っていました
大型絵本やカーテンシアターの不思議なお話にも,夢中になって聞き入っていました。
大きな絵本カーテン
久しぶりに皆でお昼を食べられ,とても楽しいひとときを過ごすことができました。
久しぶり!
平成30年9月3日

夏休みが明けて…

長いようであっという間だった夏休みが明け,1週間が経ちました。

始業式では,久しぶりに先生や友達と再会し,元気に顔を合わせることができました。
園長先生のお話し楽しかったこと
休み中は家族で出かけたり,海やプールに行って遊んだりしたことが楽しかった等,皆の前でお話ししてくれました。

園庭に植えたヒマワリがたくましく育ち,コキアやベコニア等,他にもきれいなお花がたくさん広がっています。
大きい!
園内を探検して花に触れた年長さんは,グループに分かれて花の画を描きました。
花を描こうカラフルひまわり
虫の上に乗っている自分や,宝石のようにきらきらしているヒマワリを想像したり,野菜スタンプで絵の周りに模様を付けたりして,友達とイメージを合わせながら描くことを楽しみました。
平成30年9月3日
オプション