お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

PTA給食メニュー講習会

16日(金曜日)にPTA文化教養委員会主催の給食メニュー講習会が家庭科室で行われました。本校職員の梶栄養教諭が講師となり,普段子どもたちに人気のある給食メニュー作りを行いました。
講習会講習会講習会
参加した保護者の方からは,「普段子どもたちが食べているメニューを知ることができてよかった。」や「栄養バランスやおいしさを考えていることが分かった。家でもぜひ作ってみたい。」という感想をいただき,大変満足度の高い講習会となりました。来年度も実施できればと思っています。
文化教養委員の皆様,お世話になりました。
 
平成30年2月16日

水戸市いっせい防災訓練・ぎゅっとおにぎりの日

14日(水曜日)に水戸市いっせい防災訓練が行われました。
この訓練は市内の各所で一斉に行われ,本校でもラジオ放送の合図に合わせ,各クラスで訓練を行いました。訓練は,自分の身を守る安全行動を一人ひとりがとることを目的に行われました。安全行動とは,頭を低く,頭を守る,動かないの3点です。放送に合わせて,頭をしっかりと机の中に入れて,避難の姿勢をとることができました。
いっせい訓練いっせい訓練おにぎりの日
おにぎりの日おにぎりの日おにぎりの日
またプラスワン訓練として,ぎゅっとおにぎりの日が実施されました。災害時を想定して,それぞれが家庭から持ち寄ったおにぎりを給食の時間に食べました。高学年では,自分で握ってきた子も多くいたようです。
訓練を通して,災害時の行動について考えることができました。
平成30年2月15日

第四中学校新入生ガイダンス

9日(金曜日)の5時間目に6年生を対象に「第四中学校新入生ガイダンス」が行われました。2日(金曜日)に四中に行って行う予定でしたが,荒天やインフルエンザ流行のため,今日,本校の音楽室において実施しました。
DSCF6952DSCF6953P1050182P1050184
四中からは,副校長先生・生徒指導の先生・生徒会担当の先生,生徒会3人(吉沢小卒業)が来校し,学校の様子や部活動,行事について教えてもらいました。
6年生は、「部活動の時間を教えてください」「中学校の学習時間はどれくらいですか」「荷物はどれくらい重いのですか」などと中学校について興味津々に質問をしていました。
平成30年2月9日

学校保健安全委員会

8日(木曜日)に学校保健安全員会が図工室で行われました。学校保健安全委員会とは,学校医や学校薬剤師,PTA委員,地域の方を招いて年に3回行われるものです。
学校保健安全
今回は,本年度の学校保健安全の活動について話し合われました。給食委員の児童が作った食育DVDの鑑賞や,体力テストの結果などの報告がされ,医師や薬剤師による指導が行われました。
今後も,よりよい学校保健安全活動のためにご協力をお願いします。
平成30年2月8日

あいさつ運動

7日(水曜日)の7時40分から8時まで,サイバーダイン茨城ロボッツの方々(スタッフ1名,チアリーダー2名)と4年生保護者,PTA執行部の方々,5年3組の児童が,寒さを吹き飛ばすような元気なあいさつを行いました。
あいさつ運動茨城ロボッツ茨城ロボッツ

なお,この様子は,サイバーダイン茨城ロボッツのホームページでも紹介されています。

茨城ロボッツホームページ(別ページでリンクします。)
平成30年2月7日

新入児保護者説明会

6日(火曜日),8時45分から「平成30年度新入児保護者説明会」が本校の体育館で行われました。112名の新1年生(2月6日現在入学予定)の保護者の方々にお集まりいただき,入学についての説明を熱心に聞いてくださいました。子ども会や登校班での関わりも多いと思いますので,地域でのお声かけもよろしくお願いいたします。
保護者説明会

112名の元気な新1年生,吉沢小で待ってます!!
平成30年2月7日

1年生と遊ぼう会(2年生)

1日(木曜日)に,2年生が生活科の学習で「1年生と遊ぼう会」を行いました。自分たちで楽しい遊び道具を作って,1年生をおもてなししました。
遊ぼう会遊ぼう会遊ぼう会
遊ぼう会遊ぼう会遊ぼう会

2年生のお兄さん,お姉さんは自分たちの担当するコーナーで,1年生に優しく遊び方を教えてあげていました。1年生は,とっても楽しかったみたいです。
平成30年2月2日

食育教室 たべる,たいせつ(3年生)

1月31日(水曜日)に,3年生がいばらきコープさんご協力の下,「食育教室たべる,たいせつ」を体験しました。国語の教科書で学習した「すがたをかえる大豆」に沿った内容で,大豆のことや豆腐がどのように作られるのかについてのお話を聞きました。実際に作っていただいた豆腐や,豆腐で作られたみたらし団子を試食した子どもたちからは,「大豆の味がする!」「おいしい,家でも作りたい!」という声が聞こえてきました。
食育教室食育教室食育教室
食育教室食育教室食育教室

また,大豆に関する○×クイズを行ったり,おやつに含まれる砂糖についてのお話を聞いたり,食に関する理解も深めることができました。
食に興味をもち,食べることが好きな子になってほしいです。いばらきコープの皆さん,楽しい食育教室をありがとうございました。
平成30年2月1日

金管バンド部お別れコンサート

27日(土曜日)に金管バンド部の保護者を対象に,お別れコンサートが音楽室で開かれました。
6年生はこのコンサートをもって,金管バンドでの活動が卒業になります。
金管金管金管

今までの練習の成果を生かし,気持ちのこもった演奏会となりました。
今週の昼休みには,児童を対象にしたコンサートが開かれる予定です。今後の金管バンド部は3年生から5年生で活動を引き継ぎ,卒業式,入学式に向けて練習をしていきます。一歩一歩の上達が楽しみです。
平成30年1月29日

文化芸術体験出前講座(6年生)

26日(金曜日)に6年生が文化芸術体験を行いました。

出前講座は公益財団法人いばらき文化振興財団が主催し,県内の児童生徒に普段体験することの少ない本格的な文化芸術プログラムを提供し,将来の文化芸術の担い手や鑑賞者を育成する目的で実施されています。
今回は,日常では触れる機会の少ない日本古来の伝統音楽「邦楽」の筝と尺八の体験を行いました。講師の先生から筝や尺八について教えてもらいました。
文化体験文化体験文化体験
文化体験文化体験文化体験

それから子どもたちは筝や尺八に初めて触れながら,グループごとに「さくら さくら」の演奏を体験しました。
日本古来の音楽のよさに親しむよい機会となりました。

平成30年1月26日