Since 00242171
Monthly 00003635

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログ

令和5年度離任式

本日は朝からの悪天候の中ではありましたが、吉沢小学校体育館にて令和5年度離任式を行いました。

大勢の子どもたちが体育館に参集し、離任される9名の教職員との別れを惜しみました。

離任する教職員から子どもたちへの励ましの言葉が聞かれると、子どもたちは大きくうなずいたり、返事をしたりする様子が見られました。

保護者の皆様には、9名の教職員への多大なるご厚情を賜り、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

離任される先生方の、ますますのご活躍を祈念しています。またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

 

IMG_1534  IMG_1509  IMG_1488  IMG_1400  IMG_1444   IMG_1421  IMG_1372  IMG_1311  IMG_1341

令和6年3月29日

安心・安全な春休みを

令和6年度新任式・第1学期始業式は4月8日(月曜日)、入学式は4月9日(火曜日)です。年度末・年度始め休業(春休み)は、2週間余りの期間となります。

短い期間ではありますが、前年度の学習や生活のまとめを行い、また、新年度の準備をしっかり整え、ゆったりした心もちで始業式を迎えてほしいと思います。

春の軽やかな雰囲気に、子どもたちの気持ちも緩んでしまうころもあるかと思いますが、学校があった日と同じように、規則正しく、安全な毎日を過ごすことができるようご家庭でもお子さんにお話しください。よろしくお願いいたします。

 

警察からのリーフレットが届いています。ぜひ親子でご覧ください。

 

pdf【R6小学生・保護者】警察からのお知らせ(pdf 627 KB)

pdf【警察庁】ネットには危険がいっぱい(pdf 2.00 MB)

警察からのお知らせ(表)   警察からのお知らせ(裏)

 

ネットには危険がいっぱい(表)   ネットには危険がいっぱい(裏)

 

令和6年3月25日

令和5年度修了式

冷たい風が吹く中でも、日差しの中や空の色に春の気配が強く感じられるようになった今日、吉沢小学校令和5年度修了式が行われました。

式の前には表彰があり、作文や標語、そして、体力優良賞の児童が表彰を受けました。

IMG_1233  IMG_1235

続いて行われた修了式では、各学年の代表の児童が大きな声で返事をして登壇し、学校長から修了証を手渡されると誇らしい表情で受け取っていました。

IMG_1245  IMG_1256  IMG_1259

5年生の代表児童は、一年間を振り返って「『チャレンジしよう』という気持ちを大切にして生活することができた」と、頑張ったことや成長したことを堂々とした態度で発表していました。

IMG_1273  IMG_1280

学校長からは「今年できるようになったことは何ですか。自分でこれを頑張ったと言えることは何ですか。」と、子どもたちへの問いかけがあり、実際に学校長がマイクを持って子どもたちに質問をしに行きました。マイクを向けられた児童は「友達とコミュニケーションをとることができた」「算数ができるようになった」「6年生を送る会で、6年生のことを考えて、6年生のために頑張ることができた」と、自分ができるようになったことをすらすらと話すことができました。自分の成長を自分の言葉で発信できる児童に、頼もしさを感じました。

IMG_1287

修了式の後、生活担当の教員から、春休みの安全な生活について「よ・し・ざ・わ」を合言葉に、話がありました。一人一人がしっかりと約束を守り、安全で楽しい年度末・始めの休みを過ごしてほしいと思います。新年度スタートに向け、期待を高めた子どもたちの思いを受け止めることができるよう、教職員一同、新年度に向けた準備をしっかり進めていきたいと考えています。

保護者の皆様におかれましては、令和5年度もたくさんのご協力を賜り、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年3月22日

おなか元気教室(2年生)

水戸ヤクルト販売の管理栄養士・田口様をお招きし、2年生が体育館で「おなか元気教室」を行いました。

クイズを交えた分かりやすい説明で、子どもたちは、質問に挙手で応えるなどしながら、最後までしっかり参加することができました。

まず、ウンチの状態から、食べ物の栄養を体に取り入れる「腸」の大切さについて説明がありました。次に、栄養を取り入れるために腸に住み着いている「菌」の働きについての解説があった後、いいウンチを出すための生活習慣についてのお話がありました。

健康のためには、規則正しい生活とよい食の習慣をつけることが大切です。ぜひご家庭でもどのようなお話を聞いたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

問題を解きながら自分について考えます   みんな一生懸命お話を聞いています

令和6年3月21日

「真剣な背中」が頼もしい

2月に行った金管バンド部の昼休みコンサート。

演奏を頑張っている部員の様子は以前にお伝えしましたが、今日は、聴いている子どもたちの「真剣な背中」をご紹介します。

先輩たちの一生懸命さにふれ、演奏にひたった低学年の子どもたち。全身を耳にして聴いているかのような真剣な背中に、先輩の思いをしっかり受け取っている様子が感じられます。列が後ろの方の児童は、思わず正座をして演奏の様子見て聴いています。

吉沢小の伝統は、こうして受け継がれていくのですね。令和5年度も残り3日です。

 

一生懸命演奏しています   一生懸命聞いています

令和6年3月18日

令和5年度第40回卒業証書授与式

澄み渡る青空も、子どもたちの門出を祝福してくれているかのような今日、3月15日。吉沢小学校・第40回卒業証書授与式を挙行いたしました。

前日、5年生が一生懸命準備してくれた式場で、保護者の皆様、そして、多数の来賓の皆様が見守る中、6年生は一人一人、学校長より卒業証書を授与され、胸を張って堂々と卒業していきました。

式の後半、練習を重ねた卒業生合唱「旅立ちの日に」の美しい歌声が体育館いっぱいに響いた時、会場には大きくあたたかな感動が生まれました。

6年生は、最後まで協力し合い、自分たちの「卒業」を見事に創りあげました。素晴らしい卒業式になりました。

「終わりは、始まりの始まり」です。「未来は自分の心の中」にあります。どんな自分になりたいかを思い描き、新たな一歩をふみ出してください。そして、その実現に向かって、これからも精一杯頑張ってください。

6年生の保護者の皆様におかれましては、お子さんのご卒業おめでとうございました。お子さんのますますの活躍を心から祈念しております。

 

卒業証書を授与されました   練習の成果を発揮して落ち着いて授与されました   自分の席に戻る時も堂々と   素晴らしい式場で、卒業式を挙行しました    1組の退場です   2組の退場です   3組の退場です   4組の退場です

令和6年3月15日

卒業式の準備を行いました(5年生)

3月14日(木曜日)、第40回卒業証書授与式の前日である今日は、5年生が会場づくりを行いました。

子ども達と先生方とで力を合わせ、お世話になった6年生に喜んでもらえるよう、一生懸命準備に取り組み、素晴らしい式場を完成させました。

明日は、在校生代表として卒業証書授与式に参列する5年生、新リーダーとしての活躍が楽しみな取り組みぶりでした。

 

6年生のために頑張って準備します   たくさんの椅子もみんなで並べます   並べた椅子がまっすぐになるように調整します   立派な式場が出来上がりました

令和6年3月14日
オプション