Since
Monthly 00000280

行事カレンダー

2018年12月
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

ふれあい班活動

5日(水曜日)に12月のふれあい班遊びが行われました。天気にも恵まれ,暖かい中で子どもたちは元気に遊んでいました。
ふれあい班ふれあい班ふれあい班
ふれあい班ふれあい班ふれあい班

鬼ごっこやジェスチャーゲームなど他の学年の人と楽しく交流しながら遊ぶことができました。
平成30年12月6日

クリスマス飾り作り講習会

4日(火曜日)の午前中にPTA文化教養委員会主催のクリスマス飾り作りの講習会が図工室で行われました。
講習会講習会講習会

保護者同士で交流をしながら,さまざまな飾りつけをして皆さん素敵なリースを完成させていました。
素敵なリース飾りで,よいクリスマスが迎えられそうですね。
 
平成30年12月4日

水戸ホーリーホックとの交流給食

3日(月曜日)の給食の時間に水戸ホーリーホックのキャプテンの細川選手と福井選手が来校して,4年生と交流給食を行いました。クラスでは,サッカーの話を中心に子どもたちと会話が弾んでいました。
交流給食交流給食交流給食
交流給食交流給食交流給食
食後には,体育館でサッカーボールを使ってスポーツ交流会をしました。選手のボールさばきを間近でみて,子どもたちは驚いていました。選手たちと楽しく交流をすることができました。

水戸ホーリーホックのホームページもご覧ください。
水戸ホーリーホック公式サイト(別ウィンドウで開きます)
平成30年12月4日

2学期末授業参観・懇談会

11月30日(金曜日)に第2学期末授業参観及び懇談会が行われました。
授業参観は今年度から教科化された「道徳」の授業をそれぞれのクラスが公開しました。お面をつけてロールプレイをしたり,登場人物の立場になって気持ちを発表し,子どもたち自身が考え,話し合いを通して学習に取り組んでいました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

2学期もあと少しです。寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけて生活していきましょう。
平成30年12月3日

読み聞かせ・読書集会

11月の読書週間に合わせて,本校でも様々な取り組みが行われました。
28日(水曜日)の朝には,先生方による読み聞かせが行われました。それぞれの教室に担任ではない先生が来て読み聞かせをするので,子どもたちは誰が来るのかわくわくしていました。お話の世界に入り込んで,読み聞かせを楽しみました。
読み聞かせ読み聞かせ図書集会

お昼休みには図書委員会による図書集会が行われました。集会では各学年の代表の人がおすすめの本の紹介をしました。図書室などで探して読んでみてくださいね。図書委員からは,教科書クイズやスライドを使って読み聞かせをしました。感情の入った朗読で,子どもたちは楽しく聞き入っていました。
図書集会図書集会図書集会

図書室には新しい本が入りました。これからもぜひたくさんの本に親しんでいきましょう。
平成30年11月28日

租税教室(6年生)

27日(火曜日)に水戸税務署税務広報広聴官の小松﨑様を講師に迎え,6年生が租税教室を行いました。
私たちのくらしと税がどのように関わっているかを学習しました。個人やグループでどんな施設が必要かを考えて話合い活動を行いました。消防や警察など身近なところで税金が使われていることを学ぶことができました。もちろん学校にも税金が使われています。
租税教室租税教室租税教室

社会の様々なところで税金が使われていることを学ぶことができました。
平成30年11月28日

かけこみ110番

26日(月曜日)に茨城県石油商業組合,水戸警察署,茨城県教育委員会の方をお招きして「かけこみ110番」の訓練を行いました。この訓練は,いざという時のために「かけこみ110番」があることを子どもたちに周知し利用の仕方を確認することで,不審者などに遭遇した時にどう対処したらよいかを学ぶ目的で行われました。
始めに体育館で集会を行い,不審者などに声をかけられたときには,ガソリンスタンドなどの「かけこみ110番」を利用できることを,6年生の実演を通して確認しました。
かけこみ110番かけこみ110番かけこみ110番
かけこみ110番かけこみ110番かけこみ110番
かけこみ110番かけこみ110番かけこみ110番

その後,通学班で代表の班が下校のときに実際に,「かけこみ110番」になっているガソリンスタンドに駆け込む訓練を行いました。今日学んだことを忘れずに,いざという時には助けを求められるようにしましょう。
子どもたちの登下校の際には地域でも,子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
平成30年11月27日

6年生親子レク

11月21日(水曜日)のロング昼休みから5時間目にかけて,6年生の親子レクが実施されました。6年生はクラス対抗のミニ運動会が行われ,ボール運びや,二人三脚などの種目で競いました。
親子レク親子レク親子レク
親子レク親子レク親子レク
 
小学校最後の親子レクということで,親子で力を合わせて競技に取り組む姿が見られ,親子で楽しい時間を過ごすことができました。
学年委員の皆様,計画や準備を行っていただき,ありがとうございました。
 
平成30年11月26日

わら納豆生産者との交流会


わら納豆わら納豆わら納豆
わら納豆わら納豆わら納豆
11月15日,3年生を対象にわら納豆教室が開かれました。わらをつくる生産業者の齋藤さんやわらづとを成形する施設「たけのこ」職員の坂場さんと榎本さん,水戸市農政課の福地さんの話を聞くことができました。伝統的なわら納豆を継承していくためにたくさんの人の知恵と苦労があることを知り,児童も関心を深められました。その後の給食の時間では,わら納豆を試食し,普段食べているの納豆との違いを感じていました。
平成30年11月16日

持久走大会

16日(金曜日)に偕楽園公園四季の原を会場に持久走大会が行われました。子どもたちは,10月から業間マラソンや体育の時間に持久走の練習を頑張ってきました。
スタート前は緊張した様子でしたが,走り出すとしっかりとした姿で一生懸命ゴールを目指す様子が見られました。
持久走持久走持久走
持久走持久走持久走
持久走持久走持久走
たくさんの保護者の皆様にも応援に来て,声をかけていただきありがとうございました。
 
平成30年11月16日