このページの本文へ移動
Since 00246467
Monthly 00003973

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

水戸市立博物館出前授業(6年生)

31日(木曜日)に水戸市立博物館の学芸員さんを講師に迎え,出前授業を6年生が実施しました。
6年生は社会科の学習で,「長く続いた戦争と人々のくらし」について学習をしています。今回の出前授業では「水戸空襲」についてお話しをいただきました。水戸空襲とは,太平洋戦争中の1945年8月2日に水戸市であった大きな空襲です。子どもたちは自分たちの暮らす水戸市にも空襲があったことを知り,驚いていました。
博物館出前授業博物館出前授業博物館出前授業
博物館にある戦争に関する展示物も見せていただき,戦争と人々のくらしについて深く考える機会となり,平和の大切さについて学ぶことができました。
水戸市立博物館の皆様,ありがとうございました。
水戸市立博物館は,水戸市に関する自然・歴史・民俗・美術を学べる総合博物館です。今年の4月にリニューアルオープンしていますので,ぜひ家族で出かけてみてください。詳しくは水戸市立博物館ホームページをご覧ください。
 
水戸市立博物館(別ウィンドウで開きます)
 
平成30年10月31日

学校へようこそ・PTAのつどい

27日(土曜日)に「学校へようこそ」(授業参観)及び第35回PTAのつどいが行われました。
授業参観は土曜日ということもあり,多くの方に参観いただき,学校で頑張っている子どもたちの様子をみてもらいました。
その後,体育館で「パントマイム」鑑賞と,金管バンド部の演奏会が行われました。パントマイムでは,プロの動きの面白さに子どもたちは釘付けでした。代表で選ばれた児童と先生がステージで演じたときは,特に盛り上がりしました。
学校へようこそ学校へようこそ学校へようこそ
学校へようこそ学校へようこそ学校へようこそ
学校へようこそ学校へようこそPTAのつどい
PTAのつどいPTAのつどいPTAのつどい
PTAのつどいPTAのつどいPTAのつどい
金管バンド部の演奏では,新しく入部した3年生が演奏に合わせて,踊りを披露しました。これからの活躍が楽しみです。
お昼からは子どもたちが楽しみにしていた,「PTAのつどい」が行われました。朝の時点では雨が降っていたので校内での実施になる予定でしたが天候が回復し,屋外で実施することができました。子どもたちは模擬店でカレーや焼きそばなどをおいしそうに食べていました。ハロウィンが近いということもあり,ハロウィンのカボチャの工作なども行われていました。他にもスライムや輪投げなどの体験コーナーや,バザーが実施され,子どもたちは時間いっぱいつどいを楽しみ充実したものになりました。
準備に携わっていただいたPTAの皆様,後援会の皆様,子どもたちのためにご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 
平成30年10月31日

卒業アルバム写真撮影(6年生)

25日(木曜日)に6年生の卒業アルバムの撮影が行われました。個人写真撮影では,緊張しながらも笑顔で撮れたようです。また,クラスや学年の集合写真の撮影も行われました。
卒業アルバム撮影卒業アルバム撮影卒業アルバム撮影
 
これから卒業文集も仕上げていきます。アルバムの完成が楽しみですね。
 
平成30年10月31日

公園探検(1年生)

秋晴れに恵まれ,16日(火曜日)に,1年生が「吉沢街区公園」へ公園探検に行きました。グループに分かれて,公園内にあるジャングルジムや鉄棒,滑り台の遊具で順番を守って仲良く遊ぶことが出来ました。広場遊びでは,各グループで事前に計画していた「ふやしおに」「だるまさんがころんだ」「虫さがし」などを楽しみ,にぎやかな声が響きました。また,ボランティアの保護者の方が各クラス2名ずつ付き添ってくださったおかげで安全に行ってくることができました。ご協力ありがとうございました。帰校してから,公園探検の思い出を絵日記に書きました。「楽しかった。」「またおうちの人と行きたいな。」という感想が口々に聞かれました。
ジャングルジムブランコジャングルジム
鉄棒広場遊び広場遊び
ジャングルジム広場遊び
平成30年10月22日

わたしの大切な風景(6年生)

6年生は図工の時間に,「わたしの大切な風景」という題で風景画を描きます。そこで,タブレットを使って校舎内外の写真を撮りに行きました。自分でお気に入りの場所を見つけて,子どもたちは様々なアングルから写真を撮っていました。2学期より設置されたタブレットですが,子どもたちは器用に使いこなしていました。
図工写真撮影図工写真撮影図工写真撮影

子どもたちが撮ってきた写真を紹介します。
図工写真撮影図工写真撮影図工写真撮影

これからどんな作品に仕上がるかが,楽しみですね。
平成30年10月22日

健康ウォークラリー

17日(水曜日)の昼休みに健康ウォークラリーが行われ,グランド内に隠された健康に関するクイズを,時間内に解いてチェックポイントをまわりました。
健康ウォークラリー健康ウォークラリー健康ウォークラリー
健康ウォークラリー健康ウォークラリー健康ウォークラリー

今日のウォークラリーでは,ふれあい班(縦割り班)ごとにグループを作り,6年生が班長となって活動しました。クイズは3択になっていて,クイズごとに6年生が問題を読み上げてみんなで一緒に考えていました。
このウォークラリーは,5・6年生の保健委員会の児童が中心となって当日の運営やクイズの準備を頑張りました。
クイズを通して健康について考えることができました。
平成30年10月18日

持久走練習開始

15日(月曜日)から業間運動の練習が始まりました。業間運動は7分間走を行います。低学年・中学年・高学年に分かれてグランドを一生懸命走っていました。
マラソンマラソンマラソン

来月の持久走大会に向けて,体力を高めていきましょう。
平成30年10月15日

就学時健康診断

11日(木曜日)の午後に,来年度入学予定の新1年生を対象に,就学時健康診断が行われました。
健康診断では,6年生がそれぞれの係ごとに分かれて新1年生を誘導したり,健康診断のお手伝いをしたりしました。6年生はグループに分かれた新1年生に優しく声をかけて,順番を待っている間には,絵本を読み聞かせてあげている姿も見られました。最高学年として頼もしく活動してくれました。
健康診断を待っている間に保護者の方には,就学についての説明や子育てや食育に関する話をさせていただきました。
 
健康診断健康診断健康診断
 
今後は,2月に新入児保護者説明会が行われる予定です。4月の入学を楽しみにしています。
平成30年10月12日

10月の全校集会

10日(水曜日)の昼休み全校集会が行われました。
夏休みの作品展を中心に多くの児童の表彰がありました。様々な分野で吉沢っ子が活躍しています。
全校集会全校集会全校集会
 
教頭先生からは「あいさつ」についてのお話がありました。あいさつは恥ずかしいし,苦手だなと感じる子も児童の中にはいるようです。普段の生活の中ではお家の人,地域の方,友達や学校の先生などたくさんの人とあいさつをする機会があります。2学期のあいさつ運動も始まっています。目と目を合わせた気持ちのよいあいさつをしていけるようにしましょう。
 
平成30年10月12日

ICT授業

10日(火曜日)に水戸市総合教育研究所のICT支援員さんをゲストティーチャーに迎え,まごころタイム(総合的な学習)の時間にパソコンの使い方を5,6年生が学習しました。本校では,10月よりパソコン室のパソコンが新しくなり,タブレット型のパソコンが導入されました。
授業授業授業
授業授業授業

今日の学習では,マウスやキーボードの使い方を教えてもらいました。正しいクリックの仕方や文字の打ち方は,今後の学習で大切でなるものです。忘れずに覚えて使っていきましょう。来週も,他の学年で学習を行う予定です。
放課後には,職員も新しくなったタブレットの使い方の研修を行いました。今後,活用が図れるようにしていきます。
平成30年10月10日

陸上記録会

9日(火曜日)に第46回水戸市小学校陸上記録会並びに第47回水戸市小学校継走大会(Bブロック)がケーズデンキスタジアム水戸で行われ,6年生が出場をしてきました。今年も,天候にも恵まれて秋晴れの中での開催となりました。
6年生は,この記録会に向けて夏休み明けからおよそ1か月間の練習に取り組んできました。練習では,朝練や学年での体育の練習,そして放課後の種目練習を行ってきました。
自分のタイムや記録が少しでも上がるように取り組んで,記録会での自己ベストを目標に,仲間と声をかけあって頑張ってきました。家族や友だち,先生方などのたくさんの人に励まされて,支えられ記録会を迎えました。
今日の記録会では一人ひとりが,自分の種目に精一杯取り組む姿が見られました。また自分の種目がない応援時には,決まりを守ってマナーよく,精一杯友達を励ますことができました。
陸上陸上
陸上陸上
 
6年生にとって,心も体も大きく成長することができた陸上記録会となりました。
保護者の皆様,陸上記録会へのご協力ありがとうございました。
 
 
平成30年10月10日

吉沢地区市民運動会

7日(日曜日)に吉沢地区市民運動会が晴天の中,開催されました。
吉沢小の子どもたちもたくさん出場して,頑張っている姿がみられました。
市民運動会市民運動会市民運動会
市民運動会市民運動会市民運動会
市民運動会市民運動会市民運動会

運動会の準備や片付けも手際よく,吉沢学区の地域の団結力の高さを改めて感じる行事となりました。
平成30年10月10日

コープ見学(3年生)

9月27日(木曜日)に3年生が社会科の学習の一環で,コープ水戸店に見学に行きました。お店の方に店内を案内してもらい,商品の並べ方の工夫などを教えてもらいました。
コープコープコープ
また普段は見ることのできないお店の裏側も案内していただき,お店で働く人の工夫を知ることができました。コープ見学で学んだことをこれから新聞にまとめていきます。
コープ水戸店の皆様,ありがとうございました。
平成30年10月5日

陸上記録会を前に

5日(金曜日)は6年生の陸上練習最後の日でした。来週の陸上記録会に向けて,調整を行いました。練習後には担当種目で指導をいただいた先生方にあいさつをして,アドバイスをいただきました。
陸上陸上陸上

明日から3連休になりますが,しっかりと体調を整え,9日の陸上記録会では自己ベストを目指していきましょう。
平成30年10月5日

陸上記録会壮行会

4日(木曜日)の昼休みに陸上記録会壮行会が行われました。全校児童で6年生を応援しました。
6年生から種目ごとに,記録会に向けて意気込みが発表されました。
全校児童からは,6年生に5年生を中心とした応援団の心のこもった6年生へエールが送られました。さらに全校児童からのメッセージが添えられた応援旗も送られ,当日はスタジアムに掲げられます。
壮行会壮行会壮行会
壮行会壮行会壮行会
壮行会壮行会壮行会

全児童から心のこもった壮行会となりました。6年生は,とてもうれしかったようで,改めて頑張ろうと決意をしました。
今回の壮行会では,5年生の皆さんが壮行会の準備や計画を立ててがんばっていました。高学年として5年生も頼もしくなってきて,今後が楽しみです。
平成30年10月4日

第5学年 社会科見学

5年生が日産自動車いわき工場とアクアマリンふくしまへ社会科見学に行きました。日産自動車では,自動車ができるまでの映像を視聴した後,エンジンの組み立ての様子を見学させていただきました。大きなロボットが次々と部品を組み立てていくところや,細かい部品を人の手で正確に取り付けていく様子を間近に見ることができて,子どもたちは大変驚いていました。午後は,アクアマリンふくしまで海の生き物を見ました。天気にも恵まれ,楽しく見学することができました。
IMG_0290IMG_1471DSCN0139
平成30年10月2日

陸上記録会試走

2日(火曜日)に6年生が陸上記録会・継走大会の試走にケーズデンキスタジアム水戸に行きました。本番と同じ会場で練習をして,自分の競技種目の流れを確認することができました。
陸上試走陸上試走陸上試走
9日(火曜日)の本番まであと一週間です。記録会本番に向けて頑張っていきましょう。
平成30年10月2日

計画訪問

28日(金曜日)に計画訪問が行われ,教育委員会の先生を迎えし,授業を参観いただきました。。計画訪問とは,先生たちの授業力向上のために行うものです。今回は道徳や特別活動,家庭科の授業を中心に公開されました。
計画訪問計画訪問

放課後にはよりよい授業づくりのために先生方の話合いが行われました。誰もが,「わかる」「できる」「楽しい」授業づくりを目指して,今後も取り組んでいきます。
平成30年10月1日
オプション