このページの本文へ移動
Since 00246430
Monthly 00003936

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

あいさつ運動

毎週水曜日は,PTAによるあいさつ運動が行われています。

あいさつ運動
今日は雨の中でしたが,PTA本部や6年生の保護者の皆さんがあいさつ運動に参加してくださり,子どもたちに声をかけていただきました。今後も,あいさつ運動へのご協力をお願いします。

今年度のあいさつ運動当番表を更新しました。左側の掲示板よりご覧ください。
(他の情報も順次,今年度版に更新していきますので,お待ちください。)
 
平成30年4月25日

授業参観

21日(土曜日)に今年度初めての授業参観・懇談会が行われました。
子どもたちは1学年進級して,新しい学習に一生懸命取り組んでいました。お家の方に頑張って取り組んでいる様子を参観していただきました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

学年懇談会では,学年経営の方針の説明や担任紹介などが行われました。PTAの各種委員をお引き受けくださいました保護者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
土曜日なので,多くの保護者の皆さんにご来校いただき,ありがとうございました。

 
平成30年4月21日

1年生を迎える会

18日(水曜日)の昼休みに体育館で「1年生を迎える会」が行われました。入学式以来,初めて全校児童が集まり,1年生を歓迎しました。1年生は,6年生からメダルのプレゼントをもらい,ニコニコととてもうれしそうでした。全校児童で○×クイズやじゃんけん列車などのゲームを通して1年生と楽しく交流することができました。

1年生を迎える会1年生を迎える会1年生を迎える会
1年生を迎える会1年生を迎える会1年生を迎える会
1年生を迎える会1年生を迎える会1年生を迎える会

1年生のみなさん,これから一緒に楽しく学校生活を送っていきましょう。
平成30年4月18日

全国学力・学習状況調査

17日(火曜日)に全国学力学習状況調査が行われ,全国の小学6年生と中学3年生を対象に行われました。本校でも6年生の児童が,調査を受けました。教科は算数と国語と理科です。算数と国語は基礎的な知識を問うA問題と,応用力を問うB問題でした。
全国学力
子どもたちは,真剣にテストに取り組んでいました。結果は夏ごろに個人に結果が返却される予定です。
平成30年4月17日

校外生活集会

16日(月曜日)に校外生活集会が行われました。地区の登校班ごとに各部屋に集まり,集合時刻や,歩き方の確認などを班長を中心に話し合われました。
校外生活集会校外生活集会校外生活集会
また今日は,今年度初めて全校児童での一斉下校が行われました。6年生は1年生と手をつなぎ,1年生のペースに合わせて下校をする姿が見られました。
これからも安全に気をつけて登下校してきましょう。
平成30年4月16日

ロング昼休み

12日(木曜日)の昼休みはロング昼休みでした。(本来は昨日の予定でしたが,昨日が強風のため本日に延期されました。)
1年生にとっては初めての昼休みとなりました。校庭の遊具で遊ぶ子や鬼ごっこをする子など,友達や先生と楽しそうに過ごしている様子が見られました。
昼休み昼休み休み時間
昼休み昼休み昼休み

他の学年でも鬼ごっこやボール遊びをして,校庭を駆け回る元気いっぱいな姿が見られました。
平成30年4月12日

第35回入学式

9日(月曜日)に第35回入学式が盛大に挙行されました。今年度は115名の新入生を迎え,1年生は4クラスとなりました。1年生が入学し,全校児童は602名となり,昨年度と比較すると学校全体として34名の児童増となりました。
入学式入学式入学式
入学式入学式入学式

式では,担任の先生から1年生の名前が一人ずつ呼名されました。1年生は元気よく「はい」と返事をすることができ,きちんと式に参加できました。校長先生の話では,1年生に3つの約束のお話がありました。一つ目は元気なあいさつをすること,二つ目はみんなと仲良くすること,三つ目はしっかりと勉強することです。この3つを守って楽しく生活しましょう。
入学式入学式入学式
 
在校生のお迎えの言葉では,呼びかけや歌を心を込めて行い,1年生を迎えることができました。明日から,1年生との学校生活が始まります。一緒に楽しい学校生活を送りましょう。
 
金曜日の会場準備や,当日の1年生のお世話や,会場の片づけは6年生が頑張ってくれました。おかげで1年生を迎えることができました。これからも頼もしく優しいお兄さん,お姉さんとして,1年生をよろしくお願いします。
 
平成30年4月9日

始業式

6日(金曜日)に第1学期始業式が行われました。
始めに新任式が行われ,新しく赴任された12名の先生方の紹介があり,一人一人からご挨拶をいただきました。
始業式では,3年の鈴木さんと6年の戸羽さんから新年度の抱負の発表がありました。しっかりと抱負を発表することができました。進級した新たな学年で,様々なことに挑戦してほしいです。特に6年生は,1年生のボランティアなど吉沢小の中心として積極的に活動してくれることを期待しています。
最後に子どもたちが楽しみにしていた担任発表が校長先生からありました。新しい学級での出会いを大切にして,大きく成長できる素敵な1年にしていきましょう。
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式
 
式の後には,5・6年生が月曜日にある入学式の会場準備を行いました。しっかりと,自分の仕事に一生懸命取り組む姿が見られました。
 
全校児童,教職員一同が1年生の入学を楽しみに待っています。
 
平成30年4月6日

平成30年度スタート

平成30年度がスタートしました。今年度は新たに14名の先生方をお迎えしました。これから充実した教育活動に努めてまいりますので,本年度もどうぞよろしくお願いします。
桜クラス発表桜
 
今年の桜前線はとても速く,吉沢小学校の桜は満開を迎えています。2日(月曜日)には,新1年生のクラス発表があり,お家の人と一緒に新1年生が来校してクラスを確認していました。
全校児童,教職員一同が1年生の入学を楽しみにしています。
 
平成30年4月3日
オプション