このページの本文へ移動
Since 00246534
Monthly 00004040

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1学期のあいさつ運動

30日(水曜日)から児童会による朝のあいさつ運動が始まりました。1学期のあいさつ運動のめあては,「目と目を合わせて,きちんとあいさつをしよう」です。
あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
1学期はクラスごとにあいさつ運動を行い,初日の30日は,1年1組が当番でした。水曜日だったので,PTAの方のあいさつ運動も加わり,大人数でのあいさつ運動となりました。
1年生の子どもたちは,「おはようございます」と,元気よくあいさつをすることができました。
これからも気持ちのよいあいさつをしていきたいですね。
平成30年5月30日

第35回運動会

26日(土曜日)に第35回運動会が行われました。スローガンの「勝利をめざして  一致団結  紅白の炎をつくりだせ!」のもと,各色ともに一致団結して競技や,演技に取り組んでいました。

運動会運動会運動会
運動会運動会運動会

一人ひとりが練習の成果を生かし,輝いていました。紅組も白組もどちらも真剣に取り組み,接戦でしたが今年は白組が勝利をしました。
この頑張りをこれからの学校生活でも生かしていきましょう。
平成30年5月29日

明日は運動会

明日,26日(土曜日)は第35回運動会です。
前日の25日(金曜日)の午後に,5,6年生の児童が会場準備を行いました。
準備準備準備

グランドの砂を掃いたり,テントを立てたりして係ごとに準備をしました。子どもたちの頑張りと,晴天にも恵まれ,予定通りに準備を終えることができました。
明日もよい天気になりそうで,いい運動会が迎えられそうです。

※トップページのお知らせ欄に運動会プログラムを掲載しています。ご覧ください。
平成30年5月25日

学校探検(1・2年生)

21日(月曜日)に1・2年生が学校探検をしました。過日実施したなかよし会で親しくなった子ども達。2年生が1年生をリードしながらグループごとに特別教室や各教室を巡りました。1年生は初めて行く教室に目を輝かせながら,「こんな教室もあるんだ。」と新しい発見をしていました。
学校探検学校探検学校探検
学校探検学校探検学校探検
学校探検学区探検学校探検

今回の探検で,2年生は各先生方へのインタビューをして紹介文を作成し,1年も吉沢小への関心がさらに高まったようです。今後は1年生だけで改めて学校探検をする予定です。
 
平成30年5月24日

今週末は運動会

21日(月曜日),運動会の全体練習が行われました。今日は応援団のエール交換や,大玉送り,吉沢音頭などを練習しました。いよいよ今週末に運動会を控え,真剣に練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
運動会運動会運動会
運動会運動会運動会

各学年や,低・中・高学年の各ブロックでも練習が行われ,競技や演技の確認がされました。しっかりと練習に取り組んで,本番を迎えられるようにしましょう。
平成30年5月21日

運動会練習(応援合戦)

18日(金曜日)の1時間目に全体練習が行われ,応援合戦の練習をしました。応援団は団長を中心に,昼休みに練習をしてきました。今日は,各色とも大きな声を出して応援をすることができました。
応援応援応援
応援応援応援

応援合戦は午後の最初の競技です。しっかりと声を出して本番も頑張りましょう。
平成30年5月21日

運動会練習始まる

今週から運動会の全体練習が始まりました。16日(水曜日)は,開会式の入場や吉沢音頭,大玉送りの練習をしました。暑い中でしたが,子どもたちは運動会に向けて頑張って取り組んでいました。
運動会運動会運動会

練習も一生懸命取り組み,本番の運動会が迎えられるようにしましょう。
平成30年5月16日

田植え(5年生)

11日(金曜日)に5年生がバケツに稲の苗を植えました。5年生の水戸まごころタイムの学習の一環で,お米について学習をしています。今年は一人一バケツで,お米を育てていきます。
今日は,バケツに田植えを行いました。3種類の土を混ぜ合わせて,苗を植えました。
田植え田植え田植え
田植え田植え田植え

子どもたちは土の感触を楽しみながら,丁寧に植えていました。
これからの成長していく様子が楽しみです。
平成30年5月11日

朝の読み聞かせ・読み聞かせ講習会

10日(木曜日)に朝の読み聞かせが1年生から3年生の各教室で行われました。朝の読み聞かせは,PTAの文教委員会と,読み聞かせサークルの「くすのきファーム」さんが実施しています。子どもたちは,月1回の読み聞かせをとても楽しみにしています。今日の読み聞かせでも,子どもたちは読み聞かせいただいた本の世界に入り込んで,お話を楽しんでいました。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

読み聞かせのあと,文教委員会主催の「読み聞かせ講習会」が行われました。くすのきファーム代表の須藤さんが講師となり,読み聞かせの本の選び方や,話すときのポイントを分かりやすく教えていただきました。これから読み聞かせを始める保護者の皆さんの参考になったと思います。

これからも読み聞かせでお世話になります。よろしくお願いします。
平成30年5月10日

運動会スローガン決定

8日(火曜日)の昼休みに代表委員会がありました。代表委員会は,3年生以上の代表委員と各委員会の委員長で構成されています。今回は各クラスから出された運動会のスローガンについて話し合いが行われました。
代表委員会代表委員会代表委員会

クラスから出てきたスローガンを元に今年の運動会のスローガンが決定しました。
第35回運動会スローガンは
「勝利をめざして  一致団結  紅白の炎をつくりだせ!」
に決定しました。
今週から運動会の練習が始まりました。頑張って取り組んでいきましょう。
平成30年5月8日

なかよくなろう会(1・2年生)

7日(月曜日)に1,2年生がなかよくなろう会を行いました。1,2年生がお互いに作った名刺を交換したり,1年生にアサガオの種をプレゼントしたりしました。グランドではじゃんけん列車やグループごとに考えた遊びを楽しむことができました。
なかよくなろう会なかよし会なかよくなろう会
なかよし会なかよくなろう会なかよくなろう会
なかよくなろう会なかよくなろう会なかよくなろう会

2年生がお兄さん,お姉さんとなって,1年生となかよく遊ぶことができ,。1年生もとても楽しかったようです。
これからも一緒に仲良く学校生活が送れるように願っています。
平成30年5月8日

委員会活動

2日(水曜日)の6校時に委員会活動が行われました。委員会は5,6年生の児童で構成され,今年度は9つの委員会に分かれて活動を行っています。
委員会活動の時間以外にも,お昼の放送やみんなが遊ぶボールの出し入れなど,常時当番活動を行っています。子どもたち一人ひとりが,学校のためにという気持ちをもって活動に取り組んでいます。
委員会活動の時間には,各委員会ごとに,活動や話し合いなどが行われていました。
委員会活動委員会活動委員会活動

これからも学校のためにがんばって活動していきましょう。
平成30年5月7日

避難訓練

2日(水曜日)に避難訓練が行われました。
避難訓練前の4校時に,4年生が救助袋を用いた避難体験をしました。4年生は初めての体験でしたが,いざという時の避難の仕方をしっかりと確認することができました。

避難訓練避難訓練避難訓練
避難訓練避難訓練避難訓練
5校時には地震を想定して,全校児童で避難訓練をしました。地震発生の際には,しっかりと机の下に頭を入れ,机の脚を押さえて自分の身を守ることができました。
新しい教室になって初めての訓練でしたが,避難経路を確認して,グランドに避難することができました。今後は,災害や不審者等の想定で,訓練を行っていきます。
平成30年5月7日
オプション