▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ > 学校要覧

学校要覧

 

水戸市立吉沢小学校

郵便番号 310-0845
住  所 茨城県水戸市吉沢町169番地の1
電話番号 029-247-8113
FAX     029-247-8429

 

学 校 長  添田    智
教  頭  川 井 裕美子
児 童 数 569名(平成29年5月1日現在)
学 級 数  22学級 (普18・特4)

 

 PDF 平成29年度学校要覧(PDF 1.1MB)

 

 PDF 平成29年度グランドデザイン(PDF 1.0MB)

  


 

教育目標

自ら考え正しく判断し行動できる力を高め,やさしさ,たくましさのあるこころ豊かな子どもを育成する。

 


  

めざす学校像

☆ 明るく生き生きとした学校
☆ ひとりひとりの児童を大切にする学校
☆ くすのきのようにしっかりと地域に根を張り開かれた学校

 


 

めざす教師像

☆ ひとりひとりの子どもを見つめ 可能性を育てる教師
☆ 豊かな人間性と優れた指導力をもち 情熱と創造力のある教師
☆ 明るく健康でお互いに認め合い高め合う教師

 


 

めざす児童像

<深く考える子>
<思いやりのある子>
<たくましい子>
 上記の三つの児童像を受けて,次の点を目標としました。
「あいさつが元気にできる」
「そうじがしっかりできる」
「勉強にしっかり取り組むことができる」
「場に応じた言葉遣いができる」

 頭文字を取って「あ・そ・べ・ば」「○」(マル)。「あゆみ」生活行動の記録に○が5つ以上をめざそう。

 


 

学校経営の重点

〇学習規律の確立と学習意欲の向上に努め,各教科において言語活動やアクティブ・ラーニーング(AL)を取り入れ,思考力・判断力・表現力の育成を図るとともに,自主的な学習の習慣化を図ります。

 

〇学級活動や道徳の時間など様々な活動を通して,社会生活のルールやマナーを身につけさせると共に,よりよい人間関係づくりを通して,一人一人が認められるようにします。

 

〇体育の授業の充実と運動の日常化により,体位・体力の向上を図るとともに,安全に対する意識を高めます。

 

〇縦割り班活動や地域との交流活動,児童会活動の活発化により,特色ある学校づくりを進めます。

 


掲載日 平成29年5月18日