ブログ
最新の記事
過去の記事
読み聞かせ(4・5・6年)
今朝は4~6年生の読み聞かせでした。
各教室で学年に応じた本を読み聞かせてもらい、本の世界に引き込まれているようでした。
ボランティアの方には「静かに真剣に聞いてくれていました」と誉めていただきました。
読書の秋!一人でじっくり読書に浸るのもいいですが、時には読み聞かせてもらうのもいいものですね。



食に関する指導(5年)
他校の栄養教諭の先生をお招きし、課題「健康な体をつくるための食べ方を考えよう」の学習をしました。
普段よく食べ散る食べ物にはどのような栄養があるかを考える活動から、毎日の給食はどのような栄養バランスで作られているのか学びました。
最後に、健康でいるために、これから自分が頑張る目標を立てました。
今回の学びをこれからの家庭生活や学校での給食で生かしてほしいです。


宿泊学習、終了!(5年)
5年生が、25日(木)~26日(金)に宿泊学習を行いました。
保護者の皆様には、事前準備や声掛けなどご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちの活動の様子は、来週お伝えします。
赤塚中生徒による陸上練習サポート(6年)
10月に行われる6年生の市陸上記録会に向けての練習の一環として、赤塚中学校陸上部の生徒が指導にきてくれました。
昨年度の卒業生4名です。
さすがは中学生。先輩としてしっかりとした態度で、熱心に練習のサポートやアドバイスをしてくれました。
6年生もいつもの練習とはまた違う雰囲気での練習に、終始嬉しそうな表情で、かつ意欲的でした。
今回の練習で教えていただいたことを、これからの練習に生かしていけるといいです。


調理実習(6年)
6年生がほうれん草を使った調理実習を行いました。
キノコとコーンと一緒にバター醤油でほうれん草をソテーしたものと、ほうれん草の胡麻和えを作りました。
グループで協力して手際よく調理をしている姿は、さすが6年生といった感じで、頼もしかったです。
試食しているときに子どもたちに感想を聞いてみると、「おいしい!」「上手にできた!」という反応や「味がちょっと薄かった」「胡麻和えが甘くなり過ぎた」という反応がありました。なんでも経験を重ねることが大事ですね。



今日は1年生が絵画の授業です!
昨日の2年生と同じで、今日も七字先生を講師にお招きし、絵画の授業を行いました。
学習内容は同じです。
1年生は、自分が描いた絵を先生に見てほしくて、描き終わると「見て見て―」と画用紙を掲げていました。
クレヨンでいろいろな描き方があることを、学ぶことができました。



絵画の先生に教えてもらいました(2年)
2年生の図画工作の授業として、外部講師の七字先生をお招きし、絵画の学習をしました。
七字先生は、パステル画を専門とし、多くの作品を生み出している先生です。
七字先生は、クレヨンでぼこぼこした砂の様子を表現したり、色を重ねて手でこすり、きれいなグラデーションを表現したりと、単にクレヨンで色を塗ったり絵を描いたりするだけではない、おもしろい表現方法を教えてくれました。
明日は1年生の予定です。明日も楽しみです!



親子学習会(3年)
いばらきコープの方々を講師にお迎えし、3年生が親子学習会を行いました。
食育教室として「トルティーヤの生地を作って、野菜を食べよう」「地産地消のお話」「作物の花あてクイズ」といった内容です。
トルティーヤの生地は自分でこねて、のばして、焼きます。
焼いた生地に、準備されていた具材(レタス、トマト、ひき肉)をはさみます。
給食の後の活動でしたが、子どもたちに聞くと「お腹いっぱいだったけど、おいしいから全部食べられたよ!」と嬉しそうに話していました。
自分で作った料理は、やはり一味違うようです。
親子で一緒に作って食べる、とてもいいことですね。
終始、笑顔が溢れていました!



養護教育実習の先生の授業を行いました!
1年生の学級活動では「はみがきめいじんになろう」、6年生の学級活動では「生活と睡眠」の題材で授業を行いました。
1年生は、磨き残しの多い場所や正しい歯みがきのポイントを確認し、音楽に合わせて丁寧に歯みがきをしました。
6年生は、睡眠の役割や睡眠不足の悪影響について学ぶとともに、昨日の自分の生活を振り返り、友達と課題について話し合いました。最後には、自分の「ぐっすりねむるルール」を考え、今後実践していくことを確認しました。
それぞれの学年に応じた内容で、今後の健康な生活、よりよい生活に必要な学習となりました。



縦割り班遊び
今日のロング昼休みは、縦割り班遊びを行いました。
気温が高く熱中症指数が高かったため、残念ながら外遊びはできませんでしたが、室内遊びを楽しむことができました。
絵しりとり、ハンカチ落とし、ボール回し、椅子取りゲームなど、6年生が前もって考えた遊びをみんなでやり、楽しい時間を過ごすことができました。



跳び箱運動(3・4年)
4時間目の体育の授業で3・4年生が跳び箱運動を頑張っていました。
今日は抱え込み跳びを段階的に練習していました。
体育館を見ると、跳び箱の高さや向きなど、場の設定を工夫し、誰もが取り組めるよう、少しずつ技を高めるようにしてあります。
暑さに負けず、何度も繰り返し練習に取り組み、少しずつ上達していく様子が見られました。



クラブ活動
夏休み明けの最初のクラブ活動を行いました。
好きな活動に学年を超えて取り組めるクラブ活動の時間は、笑顔がいっぱいでとても楽しそうです。
好きなことに夢中になれるっていいことですね!






写真は、図工クラブ、ゲームクラブ、スポーツクラブの様子です。
シャボン玉 飛ばしたよ!(1年)
生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
今日は、一人一人ストローを使いました。
大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、合体したシャボン玉・・・
いろいろなシャボン玉を楽しみました。
次は、うちわなど道具を使って挑戦します!



読み聞かせ(1・2・3年)
夏休み明け、1回目の1・2・3年生の読み聞かせでした。
毎回そうですが、今日もお話の世界に引き込まれている様子でした。
いろいろな分野のお話に触れることができる読み聞かせは、いいものですね!


全校朝会
昨日から茨城大学の2名の学生が養護教育実習にきています。
今朝は全校朝会で、表彰、看護当番の先生の話とともに、実習生の紹介をしました。
2週間、本校の児童と関わり、多くを学んでもらえたらと思います。
看護当番の先生からは「生活のリズムを整えよう」「時計を見て生活しよう」という2つの目標についてお話がありました。
夏休みが空けて今日で5日です。登校時はやや元気のない様子も見られますので、少しずつ学校のリズムに戻していきましょう!

薬物乱用防止教室(6年)
前回に続き、6年生の様子を紹介します。
今日は、5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の種類、怖さや危険性など学びました。
今回学んだことは、これから大きくなっていく上で大切なことです。
自分の身体を守るために、どう行動するべきか、正しい判断ができる人になっていってほしいです。








