ブログ
最新の記事
R8.2.25 【青藍】調理実習
本日、1年生は家庭科で調理実習を行いました。
しょうが焼きをグループのメンバーと協力して作りました。
おいしいしょうが焼きが完成し、笑顔で食べる姿がたくさん見られました。
ご家庭でも、ぜひ作ってみてください。
![]() |
![]() |
本日の水戸一中
本日は各学年でイベントがありました。
3・4校時に、3年生に向けて常磐認定こども園の年長さんが受検の激励に来てくれました。おまもりを受け取り、改めて受検に向けて気が引き締まりました!!
6校時には2年生が防災教室を体験しました。避難所でのテントや簡易トイレ、担架などを経験し、災害時の対応を学ぶことができました。
![]() |
![]() |
R8.2.19 朝の合唱練習
本日の一年生の朝の会の様子です。
卒業式の式歌である「旅立ちの日に」を、パートごとに分かれて音取をしました。
3年生の晴れ舞台である卒業式。一中生の歌声が響く素晴らしい式になるよう、精いっぱい練習します。
![]() |
![]() |
R8.2.16 いじめ防止解決フォーラム
本日の5時間目に、オンラインによるいじめ防止解決フォーラムが行われました。生徒会役員の生徒が作成した動画を視聴し、いじめが起きてしまった原因やいじめを防止・解決するために大切なことは何かについて、グループで話し合う活動を行いました。いじめの加害者と被害者についてだけでなく、傍観者についても考える良い機会となりました。また、水戸一中のいじめ解決防止スローガンが発表されました。スローガンは3年2組が考えた「SOS 親切な思いが 救いの手」です。このスローガンのもと、全校でいじめゼロを目指していきたいと思います。






R8.2.13 【翡翠】 立志のつどい
梅の香りがただよう中、本日2学年では立志のつどいが行われました。保護者の方には、立志のつどい『私たちの歩み』を参観いただきました。教頭先生から、「志」とは、方向を示す武士の「士」と「心」をあわせた漢字であること、上手くいってもいかなくても自分の経験値となることから、志を立てて失敗を恐れずに挑戦していって欲しいとお話がありました。大きな声で堂々と発表した決意を胸に、これからの人生を歩んでいって欲しいと思います。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
R8.2.2 2月スタート
日差しは明るくなり、日の入りも少しずつ遅くなってきました。確実に春が近づいているようですが、寒い毎日です。
本日の5校時の学級活動はそれぞれの学年の予定に従って行われました。1年生は将来を見据えて職業調べ、2年生は13日に実施される「立志のつどい」に向けて合唱練習、3年生は「水戸市への提言」として話合い活動を進めてきた成果の発表会がクラスごとに行われました。
![]() |
![]() |
![]() |






















