ブログ
最新の記事
過去の記事
10/1 清掃活動の一場面
清掃活動の一場面です。
職員玄関で教師と共に熱心に掃除をする生徒たちがいました。
先日は傘立てを、今日はマットを、仲間と協力して「自分たちから進んで」清掃活動に取り組んでいました。
「先生!きれいになったでしょ!」と、生徒のすがすがしい笑顔に思わず胸が熱くなりました。
中央地区新人戦で競技に挑む生徒たちがいる一方、学校で日々、学校のために貢献している生徒たちもいます。
彼らの努力もまた、学校を支える大切な力です。

10/1 中央地区大会 ソフトボール
ソフトボール部出発しました。









第一試合 対 田彦中さんに 10-14で敗戦






第二試合 対 水戸五中さんに 14-6で勝利
県大会出場を決めました。
明日も応援よろしくお願いします。




10/1 吉沢小学校 陸上練習会の様子です。
本校の陸上競技部が、学区の吉沢小学校の児童を対象にした合同練習会を行いました。
秋の陸上記録会に向けて、中学生が小学生に優しく丁寧に走り方やフォームの指導を行う姿が見られました。
笑顔があふれる中、真剣な表情で取り組む小学生たちと、それを支える中学生の姿はとても印象的で、互いに刺激し合う素晴らしい時間となりました。
陸上の技術を教えるだけでなく、年齢を超えた交流を通じて、小学生は憧れを抱き、中学生は責任感やリーダーシップを発揮する機会にもなったと思います。
この練習会を通じて、陸上競技だけではなく、思いやりや仲間意識といった大切な気持ちを共有できたことが、何よりも貴重な経験だったと感じています。
小学生のみなさん!陸上記録会がんばってください。




10/1 中央地区大会 剣道部
剣道部
元気に出発しました!



男子団体戦
1回戦 対 明光中さんに 3-2で勝利
2回戦 対 東海中さんに 代表戦で1本を取り勝利!
ベスト8進出!県大会出場!





















10/1 中央地区大会 サッカー部
10/1 中央地区大会 ソフトテニス部
男女ソフトテニス部 出発!




男子団体戦
VS 湊クラブさん 1対2 惜敗







【女子】
笹ノ間さん・小原さんペア
1回戦 対 大島中さんに3-4 ファイナルで惜敗
鈴木さん・堀野辺さんペア
1回戦 対 那珂一中さんに4-3 ファイナルで勝利
2回戦 対 友部中さんに0-4で敗戦



9/30 中央地区大会 バレー部 速報!女子ベスト8
中央地区新人大会に向けて、女子バレー部が朝6時に出発しました。
早朝にもかかわらず元気なあいさつ、真剣な眼差し、そして笑顔がとっても素敵でした。
健闘を祈ります。



女子バレーボール部
VS明光中さん
20-25
25-18
25-23
2-1逆転勝利準々決勝進出ベスト8入

準々決勝
VS友部中さん
8-25
14-25
0-2惜敗


【男子バレーボール部】
青葉中さんに0-2で敗戦







9/30 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会茨城県大会が開催されました。
9月30日(月)、茨城県教育研修センターにて高円宮杯全日本中学校英語弁論大会茨城県大会が開催されます。
本校からは3年生の小松嵜さんが出場します。
今日は(9月27日)昼の放送で、当日の発表を披露してくれました。
小松嵜さんは、動物に対する自身の思いや願いを英語で堂々と発表しました。
大会当日も全校生徒と教職員一同で応援しています。


本日、高円宮杯全日本中学校英語弁論大会茨城県大会が開催されました。


Aグループ3番目に発表しました。
貴重な経験となりました。
今後もグローバルな視野をもち、活躍を期待しています。
9/28 第56回花の絵コンクール表彰式
芸術館において、表彰式が行われました。
李さん、相澤さんが銀賞の表彰を受けました。
二人の作品です。






また、本校からは、荻谷さん、岡本さん、澤さん、大好さん、大下さん、佐川さんの6名が、佳作を受賞しました。
おめでとうございます。
9/28 水泳部 中央地区新人戦
【水泳部】
中央地区水泳大会出場する5名
全員やる気いっぱいの笑顔です。


本日開催された中央地区新人体育大会水泳競技の部
吉澤さん、野澤さん、荻谷さん、前川さん、杉山さん
頑張りました。
水戸市新人体育大会よりもタイムアップした選手が多く「ベストを
9/26 個別最適な学び(質問タイム)の様子
今日も個別最適な学び(質問タイム)が実施されました。
今回は英語の学習に参加する生徒が増え、各教科での参加者も徐々に増加しています。
「質問したい」「学びたい」という意欲を持って自ら行動する姿が、とても頼もしく感じられます。
教員もまた、生徒の質問に熱心に応じ、一緒に考えながらサポートしていました。















9/26 県中学校新人陸上競技大会
今日から茨城県中学校新人陸上競技大会が始まります。
今朝、陸上競技部の選手が元気に出発しました。






県新人体育大会の1日目の日程が終了しました。
【本日の結果】
共通女子砲丸投 吉澤(2)さん 8m43 6位入賞
1年男子100m 前川(1)さん 12.82 準決勝進出
2年男子100m 根岸(2)さん 11.75 準決勝進出
2年男子100m 植村(2)さん 12.08 準決勝進出
1年女子100m 柴(1)さん 13.69 準決勝進出
共通男子800m 益子(2)さん 2.15.27
男子4×100mR 組2位
植村さん-根岸さん-千ヶ﨑さん-前川さん 48.02
女子4×100mR 組3位
井坂さん-柴さん-生田目さん-鯉沼さん 56.38
明日もよろしくお願いします。








9/25 第65回体育祭を実施しました。
本日、第65回体育祭を無事に開催することができました。
今年も生徒たちは競技に全力で取り組み、各クラスや学年ごとの団結力や絆がさらに深まりました。
それぞれの競技において、一人ひとりが全力を尽くし、仲間と共に目標に向かって頑張る姿が印象的でした。
競技の合間には、生徒同士が励まし合い、応援する声が会場に響き渡り、心温まる光景が広がっていました。
また、保護者の皆様、そして地域の皆様にも多くご来場いただき、温かい声援を送っていただきましたこと、心より感謝申し上げます。
皆様のご支援のおかげで、生徒たちにとって貴重な思い出となる素晴らしい体育祭を実施することができました。
これからもより良い教育活動を推進してまいります。
本日は誠にありがとうございました。






















9/24 体育祭前日
今日は、各学年とも最終調整、前日準備が行われました。
【令和6年度体育祭スローガン】
Burn your heart
~1人の頑張りがみんなの心に火を灯す~

担任がそれぞれの思いや願いを黒板に表現していました。










【保護者のみなさまへのお願い】
8時30分 開会式、11時55分 閉会式の予定です。
各種目の競技時間によっては、プログラム掲載の予定開始時刻が前後しますので、ご理解のほど、よろしくお願い致します。
大変恐縮ですが駐車場はございません。路上駐車や近隣店舗への駐車はしないようご協力をお願い致します。
生徒の登校時刻については、行事カレンダーでご確認ください。
9/22 合唱部 関東大会 見事な歌声を響かせました。
本日は関東合唱コンクール中学校部門が神奈川県民大ホールで開催
県大会を金賞で勝ち抜いた本校合唱部が茨城県代表として出場しま
今朝も、ストレッチから細部に至るフレーズの練習を行っていまし













雨が降る中、大会会場の神奈川県に向けて出発しました。






神奈川県民ホールに無事に到着しました。
いよいよ、ここから本番モードに入ります。




発表が終わりました。
女声合唱とピアノのための組曲「空をかついで」関東大会でも見事
素晴らしい歌声でした。
合唱が終わった後の爽やかな笑顔です。






閉会式が終わりました。
結果:銅賞
全国大会には行けませんでしたが、「やるだけやった」という満足感と誇らしさを感じました。
21時20分無事に帰校しました。お疲れさまでした。
ご声援ありがとうございました。

9/21 親子奉仕作業の様子です。
第二学年厚生委員会主催のもと、第2回親子奉仕作業が実施されました。
第二学年の親子の皆様、おやじの会の皆様、教職員が参加し、学校敷地内の除草作業や側溝の整備を行いました。
皆様のご協力のおかげで、合計459kgの草や落ち葉などを集めることができました。
ご参加、ご協力いただき、誠にありがとうございました。





















9/21 吹奏楽部が定期演奏会に向けて出発しました。
吹奏楽部が定期演奏会に向けて出発しました。
会場:水戸市民会館中ホール(ユードムホール)
13時:開場
13時30分:開演
ご家族・ご友人 お誘い合わせの上ご来場ください。
どうぞよろしくお願いします。







9/20 卓球部 女子個人戦 優勝!
【女子卓球部】
個人戦
シングルス
横山さん 優勝
李さん ベスト16
ダブルス
岡本さん・齊藤さんペア 準決勝へ 第3位
石川さん・渋谷さんペア 7位
上記選手、中央地区大会出場
【男子卓球部】
個人戦
シングルス
内山さん ベスト16






































9/20 サッカー部 延長戦の末、準優勝!
準決勝
水戸五中さんに 4-1勝利 決勝進出
決勝は12:30分から
決勝 双葉台中さん












決勝 VS 双葉台中さん
前半終了 0-0
後半ラスト1分まで 1-0 アディショナルタイムで同点に追いつかれ延長戦へ
延長戦の末 1-2 惜敗
準優勝 おめでとうございます。
ご声援、ありがとうございました。










9/20 新人戦集中期間4日目の朝の様子です。
9/19 柔道部 女子団体優勝!
柔道部
【女子個人戦】
・小室さん 優勝 ・古川さん 優勝 ・相野䑓さん 優勝
・横山さん 第2位
・小山さん 第3位
【女子団体戦】
優勝
おめでとうございます





【男子団体戦】
千波中さんに 2-3 惜敗
無心塾さんに 0-5 敗戦
【男子個人戦】
・小松﨑さん 第2位
・大津さん 第3位
・桂さん 第3位


9/19 卓球部 女子3位、男子6位 速報!
【男子卓球部】
・予選リーグ
飯富中さんに 2-3 惜敗
常澄中さんに 1-3 敗戦
予選リーグ敗退 敗者復活トーナメントに進みます。
・敗活トーナメント
第一試合 赤塚中さんに 3-0 勝利
第二試合 内原中さんに 3-0 勝利
※決勝トーナメント進出
・決勝トーナメント
第一試合 水戸三中さんに 3-0 勝利
ベスト8中央地区出場決定!
第二試合 笠原中さんに 0-3 敗戦
順位決定トーナメントに進みます。
常澄中さんに 3-1 勝利
緑岡中さんに 0-3 敗戦
第6位 中央地区大会出場




















【女子卓球部】
決勝トーナメント
水戸二中さんに 3ー0 勝利
準決勝進出!
準決勝 水戸五中さんに 1-3 敗戦
3位決定戦へ
3位決定戦 飯富中さんに 3-1 勝利!
第3位 おめでとうございます















9/19 バスケットボール 速報!
【男子バスケットボール部】
準決勝 対 赤塚中さんに 33-91 敗戦 3位決定戦に進みます。
3位決定戦 千波中さんに 39-53 敗戦 第4位








【女子バスケットボール部】
5位決定戦 対 緑岡中さんに55対43で勝利!
第5位 中央地区大会出場








9/19 ソフトテニス部 5位確定 速報!
9/19 サッカー部 準決勝進出!速報!
9/19 朝の様子です。
9/18 バレーボール部 女子 優勝!
【男子バレーボール部
対附属中さんに2対0で勝利!
選手と応援が一体化した素晴らしい試合でした。
現在、総当たりリーグ戦2勝1敗
最終結果リーグ戦2勝2敗第3位中央地区大会出場
おめでとうございます。










【女子バレーボール部】
準々決勝水戸二中さんに2-0で勝利!
準決勝進出!中央地区大会出場確定!
準決勝常澄中さんに2-0で勝利!
決勝進出!
決勝は、内原中さんと対戦
第1セット11−25
第2セット25−20
第3セット25−14
セットカウント2-1で勝利!優勝!
おめでとうございます。




9/18 ソフトテニス部 速報!
ソフトテニス部は本日、男子が個人戦、女子が団体戦を行っています。
【男子】
大和田さん・鈴木さんペアがベスト8確定 中央地区大会出場確定
5位から8位決定戦
5位確定
石田さん・若林さんペアがベスト16で中央地区決定戦に進み、順位決定戦第1試合を勝ち、中央地区出場確定しました。
9位から12位決定戦
10位
ただいま、順位決定戦を実施しています。
14時10分現在、雷雨のため一時中断。









【女子】
予選リーグ
赤塚中さん、緑岡中さんに勝利!予選1位通過
決勝トーナメント
対 水戸五中さんと第二コートで試合予定です。
14時30分現在、雷、大雨で一時中断中
対 水戸五中さん 敗戦 5、6位決定戦へ
天候不良により9月19日(木)に順延
9/18 ソフトボール部 結果です。
9/18 バスケットボール部 速報!
【女子バスケットボール部】
準々決勝 対 常澄中さん
前半終了 29-32 3点差で追っています。
試合終了 51-60 惜敗
次は赤塚中さんと対戦します。
試合終了
勝利 中央地区大会出場





【男子バスケットボール部】
茨城中さんに 85-32 で勝利 準決勝進出 中央地区大会出場確定








9/18 剣道部 速報!
【剣道部】
女子団体戦予選リーグ
対 石川中さん 3勝2分け 勝利
対 双葉台中さん 3勝2分け 勝利
対 緑岡中さん 1勝3敗1分け 惜敗
予選リーグ2位通過
決勝トーナメント
1回戦 内原中さん 2敗3分けで敗戦
総合順位第5位 中央地区出場
【男子】
相馬さん 準優勝 中央地区大会出場
北川さん 第3位 中央地区大会出場
おめでとうございます。






9/18 新人戦 朝の出発の様子です。
9/17 新人戦 バレーボール部速報!
【女子バレーボール部】
内原中さんに2対0で勝利!


続いて笠原中さんに2対0で勝利!
続いて附属中さんに2対0で勝利!



Dブロック一位通過
【男子バレーボール部】
見川中さんに1対2で惜敗
水戸三中さんに2対1で勝利


9/17 新人戦 ソフトテニス部速報!男子団体第3位
男子ソフトテニス部
団体戦
水戸一中さんに3-0で勝利!
赤塚中さんに3-0で勝利!
決勝トーナメント見川中さんに2-0勝利!準決勝進出
準決勝内原中さんに0-2敗退
3位決定戦笠原中さんに2-1勝利!第3位













女子ソフトテニス部
笹ノ間さん・小原さんペア 中央地区大会出場
鈴木さん・堀野辺さんペア 中央地区大会出場








9/17 新人戦 バスケットボール部速報!
男子バスケットボール部
水戸一中さんに93-20で勝利!
女子バスケットボール部
附属中さんに前半終了26-11でリード!
試合終了56-25で勝利!






男子も女子も第二日に進みます。
明日も応援よろしくお願いします。
9/17 新人戦 野球部速報!
9/17 新人戦 剣道部 男子団体準優勝
剣道部
男子団体戦 予選リーグ2勝 1位通過
決勝トーナメント
準々決勝 対 千波中さん
2勝1敗 2引分け
準決勝 対 見川中さん
2勝2敗 1引分け 本数勝ち
決勝 対 笠原中さん
2勝3敗 惜敗 準優勝
女子個人戦は、ベスト16で小野寺さん 中央地区出場









9/17 新人戦 ソフトボール部速報!
【ソフトボール部】
対 双葉台中さんに5対9 惜敗
最後の最後まで粘った試合でした。
対 赤塚合同チームさんに8対7 逆転勝利!
明日、3位決定戦に進みます。
明日も応援、よろしくお願いします。









9/16 市内新人戦「水泳競技」の様子です。
本日16日(月曜日)水戸市中学校新人体育大会「水泳競技」が、小吹
市の中学生水泳大会は、水戸市水泳協会のご協力をいただいて、小
本校からは5名の選手
中学生だけでなく、高校生とも一緒に泳ぎ、
「50m自由形」
前川さん31秒83
野澤さん37秒15
杉山さん38秒66
荻谷さん38秒89
「50m平泳ぎ」
吉澤さん51秒40
野澤さん51秒76
荻谷さん55秒31
「50m背泳ぎ」
吉澤さん39秒55
杉山さん50秒12
「100m自由形」
前川さん1分13秒09










9/13 放課後の様子です。
3連休前の放課後の様子です。
校長室では部活動の表彰が行われました。


新人戦前の各部の練習にも熱が入っていました。
サッカー部は東部公園の芝のグラウンドを使って活動を行いました。










本日、業者による自転車点検が行われ、各自の自転車には黄色い札が下げられていました。
要点検の自転車は、すぐに直して安全に自転車が乗れるよう整備をしてほしいと思います。


9/13 後期生徒会役員 立会演説会が行われました。
9月12日(木曜日)に後期生徒会役員を決める立会演説会が行われました。
生徒会長には1名、2学年生徒会役員には6名、1学年生徒会役員には5名の立候補がありました。
生徒は、暑さを鑑みてオンラインでの参加となりましたが、真剣に立候補者、責任者の演説を聞きました。
立候補者の演説は大変立派でした。
挨拶やボランティア、思いやりなど、立候補者が掲げる公約を堂々と話し、四中をさらに盛り上げたいという気持ちが全面に出ていました。






演説会のあとには全校生徒での選挙が行われ、一人一人の意見が反映されます。
選挙管理委員の生徒は、演説会の運営や選挙の開票など、責任ある仕事を一生懸命に取り組みました。




生徒全員で創り上げる四中がさらに良くなるよう、新しい生徒会役員に期待したいと思います。
9/12 個別最適な学び(質問タイム)の様子です。
本日、個別最適な学び(質問タイム)がありました。
なんと数学、理科が大盛況!
生徒一人一人が、課題解決に向き合いました。
今日も「自分から」行動を起こして学びの場に来てくれた生徒たちに感謝します。
ぜひ続けてほしいと思います。
















9/12 4人の教育実習生が最終日を迎えました。
昨日、今日で6名の教育実習生が授業を行いました。
それぞれの実習生が多くの先生に見守られながら、一生懸命授業実践を行いました。
学びの多い2週間になったと思います。
教育実習生には、この教育実習を振り返ってもらいましたので紹介します。


「話合いの時間を多くとるために、準備の時や、実験で困っているグループに声をかけることができるようになりました。1-2の生徒は、自主的に実験を行おうとする姿勢が見られて、とても良かったです。」
「生徒たちに信頼され、頼られるような先生になりたいと思っています。2週間ありがとうございました。今後も楽しみながら授業、部活動など学校生活を過ごしてください!」


「緊張しましたが、時間配分を気にして、指示を分かりやすくできるようになりました。また、活動にすぐ取り掛かることができました。5組のみんな、一生懸命考えてくれてありがとうございました。」
「目を合わせて挨拶してくれる生徒が多く、素晴らしいです。これからも頑張ってください。」


「落ち着いて授業ができました。グループ活動で、1つ1つのグループに声をかけることができるようになりました。生徒のみなさん!たくさん意見を出してくれてありがとうございました。」
「これからも勉強や運動を頑張ってください!」


「回数を重ねていくに連れて、自信をもって話すことができるようになり、生徒の話を予測しながら授業を進めることができました。緊張している中で、発言してくれたり、ワークシートをたくさん書いてくれたりしてくれてありがとうございました。」
「母校で実習ができ、教員として頑張りたいと思いました。四中の先輩として応援しています。これからも学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。」


「生徒たち同士の話合い活動を多くして、お互いに伝えあい、教え合うことができるようになりました。話合いが活発で、積極的に話をしてくれる学級で素晴らしいです。あと一週間よろしくお願いします。」
保健室の教育実習生は、具合が悪い生徒や怪我をした生徒に寄り添って話を聞いたり、傷の手当ての処置のサポートをしてくれたりと養護教諭から保健室経営を学んでいます。
本日は、「睡眠の重要性を理解し、生活習慣を見直そう」のめあての下、授業を展開しました


本日、4人が最終日となり、本校を巣立っていきました。
今後のご活躍を期待しています。

9/11 水戸市新人陸上の様子です。
市内新人陸上が終わりました。
1年生100mで男女揃って県標準記録を突破して県大会出場を決めました。
最後のリレーでは、男女とも総合2位でした。
猛暑の中の大会でしたが、応援も準備もよく頑張っていました。












帰校後、赤じゅうたんを通って堂々と結果報告を行いました。
【結果】
男子第1位
女子第3位
おめでとうございます。
ご声援ありがとうございました。
個人記録(入賞者紹介)
前川さん1年男子100m
根岸さん2年男子100m
植村さん2年男子100m
吉川さん共通男子200m
廣瀬さん共通男子400m
根本さん共通男子 800m


坂本さん1年男子 1500m
益子さん2年男子 1500m
安藤さん共通男子 3000m
千ヶ崎さん2年男子110mH
光田さん共通男子走高跳
小圷さん共通男子砲丸投げ
共通男子4×100mR植村さん、千ケ崎さん、前川さん、根岸さん


柴さん1年女子100m
井坂さん1年女子100m
鯉沼さん2年女子100m
成田さん1年女子1500m
鈴木さん1年女子1500m
中川西さん共通女子100mH
照沼さん共通女子走高跳
生田目さん共通女子走幅跳
吉澤さん共通女子砲丸投
共通女子4×100mR井坂さん、柴さん、小泉さん、鯉沼さん

9/11 教育実習生の研究授業を行いました。
本日は、1時間目から4時間目にかけて教育実習生による研究授業が行われました。
の先生方も参観する中での授業となり、実習生は緊張した様子で授業を開始しましたが、進行するにつれて次第に笑顔も見られるようになりました。
はじめに参観した技術・家庭科(家庭分野)の授業では、「持続可能な食生活」をテーマに、課題解決に向けて自ら取り組めることを考え、表現することを目標としました。
導入では動画を活用し、問題提起を行いました。
課題の把握後、生徒たちは持続可能な食生活の実現に向けて、個人での考察やグループでの話し合いを行い、その後、全体で意見を共有しながら、考えをさらに広げ深めていく学習活動が展開されました。


次に参観した理科の授業では、「未知なる気体を探る」パフォーマンス課題で、科学的に探究を行いました。
仮説を設定しながら、実験を行っていました。
以下は印象的だった生徒たちのやりとりです。
Aさん「線香の反応もないし、石灰水が濁らなかったから、絶対に水素だよ!」
Bさん「じゃあ、マッチを近づけると爆発するかなあ」
Cさん「やってみようよ!」
試験官にためた気体に火のついたマッチの炎を近づけると、反応なし
Dさん「あれ?水素でもないよね!これってどういうこと?」
協働的な学びで、課題解決に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。






9/9 情報発信(行事カレンダーの見方)について
9.2付内容の再掲
保護者の皆さま
いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今学期も引き続き、情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
現在、行事カレンダーには12月までの予定を掲載しておりますので、定期的にご確認いただけますと幸いです。
行事カレンダーは、スマートフォンではページの一番下に、PCでは画面の左側付近に表示されます。
また、スマホ画面を横にしたり、「イベント情報一覧を表示」や「日付」をクリックしたりすると、より見やすくなりますので、ぜひご利用ください。
今後も行事カレンダーは随時更新してまいります。学校の教育活動に関する情報は、文書配付、tetru配信、ホームページ掲載などを通じて効果的に発信してまいりますので、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
9/9 地域の方々のご協力による交通安全現地指導が行われました。
本日は交通安全の現地指導日です。
東部図書館入り口付近では、水戸市市民協働部生活安全課の方、吉田地区自治実践会、防犯協会、そして民生委員の皆さまが参加し、現地指導を行いました。
東部公園入口では、WILD-1水戸店方面やローソン方面から集まる生徒も多く、特に危険な場所となっています。
地域の皆さまとは夏休み中に現地視察を実施し、課題を共有してきました。
本日は地域の方々と連携し、東部公園入口での立哨指導を行い、実際の状況を確認していただきました。
この道は狭く、交通量も多いため、地域全体で安全対策を強化する必要があります。
さらに、四中の学区内では、2学期に入ってから自転車と自動車の接触事故も発生しています。
今後も、生徒一人ひとりが「自分ごと」として安全を意識し、登下校できるよう働きかけを続けます。
また、地域の皆さまと協力し、生徒たちの安全を最優先に、通学路の見直しや立哨指導の強化を検討していく予定です。
今学期も学校と地域が一体となって交通安全指導を継続してまいります。
ご家庭におかれましても、自転車の正しい乗り方や交通ルールの遵守についてご指導いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


9/7 吹奏楽部 県学童軟式野球大会での演奏の様子です。
第13回茨城県学童軟式野球大会がノーブルホームスタジアム水戸
本校吹奏楽部は、朝6時30分から楽器の積込を行い、午前8時か
開会式では、選手入場「栄冠は君に輝く」から開会宣言「ファンフ









9/6 教育実習生の授業風景②
本日は2年生で教育実習をしている2名の教育実習生の授業を参観しました。
どちらの教育実習生も何クラスか授業実践をしてから臨んだ授業でした。
まず、2年7組では教育実習生が数学の授業を行っていました。
授業を終えた教育実習生は、「生徒の意見から授業を進めることができた」と話していました。
さらにより良い授業をめざすべく、「生徒の発言からねらいとするまとめの方向に授業を進める手立てを考えたい」と振り返っていました。


次に、2年9組では国語の授業が行われていました。
前の授業まではねらいとするところまでなかなか授業が進まず、苦戦していたようです。
しかし、今日の授業では、「初めて時間内に活動を終えることができました」と話していました。
これからの授業に向けて、「生徒の考えを引き出せるような発問をしていきたい」と次回に向けての課題を挙げていました。
来週、4名の教育実習生は実習の最終週となります。
授業を通して生徒とさらによりよい学びの時間を共有してほしいです。




9/6 新人戦壮行会を実施しました。
5時間目に新人戦壮行会が行われました。
熱中症対策で1年生と3年生はWEB会議システムを使用して教室から参加しました。


水戸四中の代表として新人体育大会に出場する各部の代表生徒が抱負を述べました。


野球部「1人1人が練習の成果を出し切る。」
サッカー部「感謝、楽しむ、勝利の3つのキーワードを大切にする。」


男子バスケットボール部「先輩は憧れ、先輩を超えたい。」
女子バスケットボール部「水戸市優勝を目指す。」


男子バレーボール部「夏の大会で市内2位は悔しい。1本1本を大切に県大会を目指す。」
女子バレーボール部「自分たちのバレーをする。みんなで良い雰囲気をつくる。」


男子卓球部「新人戦は通過点。先輩のようになり、大きくなって帰ってくる。」
女子卓球部「得意を伸ばし、全力で挑み、自己ベストを更新する。」


男子ソフトテニス部「県大会で結果を残す。心のある練習をする。最後まであきらめない。」
女子ソフトテニス部「県大会に出場する。挨拶や礼儀を大切にどんなことも1番を目指す。」


ソフトボール部「自分たちのミスで負けない。精一杯役割を果たす。」
体操競技部「まわりの人への礼儀をもつ。」


男子陸上競技部「強い記録をたくさん残す。応援される部を目指す。」
女子陸上競技部「個人の力を発揮し、それを応援し合う。夏にパワーアップした。」


レスリング部「先輩たちは4年連続優勝した。自分たちも応援してくれる人に報いたい。」
剣道部「団体ベスト4を目指す。」


柔道部「日々の練習の成果を発揮する。」
水泳部「総体では悔しい思いをした。悔いのないようにする。」


バドミントン部「みんなの応援が必要だ。」




後援会会長や学校長からは、残り2週間の過程を大切にして欲しい。ベストを尽くし、ベストを超えてほしい。良い結果を報告してほしいと話がありました。
選手たちは、生徒の激励、応援を受け、試合に臨む気持ちを高めました。
9/5 教育実習生の授業風景
教育実習生が授業を行う時間が増えてきました。
不安や緊張感をもちながらも一生懸命授業に取り組んでいます。
本日、初めて授業を行った教育実習生は、「時間を意識してできたので、振り返りの時間も設定することができた」「子どもたち同士がもっと話し合える授業にしたい」と話していました。反省が多かったようですが、授業始めのクイズはすごく盛り上がり楽しんでいる様子でした。




また、たくさんの授業を実践している教育実習生からは、「まとめまで授業時間内に終わることができた」「より分かりやすい板書を心がけたい」と話していました。子どもたちは、発問に対して一生懸命答えたり、グループワークで活発に発言したりと主体的に学習に取り組む様子が多く見られました。
教育実習生には、授業実践を通して、子どもたちとともに成長していってほしいです。




9/5 整い始めた自転車置場
555台の登録自転車生徒がいる本校にとって、自転車置場問題は
夏季休業中に学校安全部の先生方が話合い
2学期スタートの1週間は、
徐々に「自分か






9/4 今朝の四中の様子です。
今朝の第四中学校の様子です。1年1組の教室では選挙管理委員会の生徒たちが集まり、1年2組の教室では立候補者と応援演説者が説明を受けていました。
後期生徒会役員選挙に向けて、いよいよ動き出しています。
学校をより良い方向へ導くために立候補してくれた生徒たち、そして自ら行動を起こす決断をしてくれた皆さんに感謝します。
立会演説会は今週の金曜日に行われます。


理科室では、「社会を明るくする運動作文コンテスト」に向けた作文指導が行われていました。
今年は本校から103名の生徒が応募し、その中から選ばれた1年生に対して、国語科主任が助言を行っていました。
自分の思いや願いを文章で表現することはとても重要です。
今後も教職員一同、生徒たちの表現力向上を全力で支援していきたいと思います。

9/3 教育実習の様子です。
8月30日から始まった教育実習では、授業実践が始まりました。
実習生たちは毎日、多様な場面で学びを深めています。
授業見学を通じて教師や生徒の様子を観察し、学ぶこともあれば、実際に授業を行う機会もあります。
生徒たちは実習生の授業を楽しみにしており、目を輝かせながら受けていました。
授業後には「分かりやすかった!」「楽しかった!」といった感想を述べる生徒も多く見受けられました。
実習生の皆さんには、生徒との関わりを大切にしながら、充実した時間を過ごしていただきたいと思います。








9/3 教育ダッシュボードを活用した心の健康観察が始まりました。
今週から、教育ダッシュボードを活用した「こころの健康観察」が始まっています。
2学年の教室の様子です。
生徒たちは、登校後、保管ボックスからタブレットを自分で取り出し、自席で健康観察を入力します。
朝の会では、通常通りに担任は呼名をしながら健康観察も行っています。
各授業でも教育ダッシュボード、Padlet、スプレッドシートを活用した振り返りの入力を行っています。
教員は生徒の振り返りのコメントから、次時向けて指導改善をし、生徒の学習改善を促していきます。





9/2 情報発信について
保護者の皆さま
いつも本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今学期も引き続き、情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
現在、行事カレンダーには12月までの予定を掲載しておりますので、定期的にご確認いただけますと幸いです。
行事カレンダーは、スマートフォンではページの一番下に、PCでは画面の左側付近に表示されます。
また、「イベント情報一覧を表示」や「日付」をクリックすると、より見やすくなりますので、ぜひご利用ください。
今後も行事カレンダーは随時更新してまいります。学校の教育活動に関する情報は、文書配付、tetru配信、ホームページ掲載などを通じて効果的に発信してまいりますので、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。
9/2 教員による朝の現地指導が行われました。
今朝、現地指導が行われました。
現地指導は、通学路の安全を確保し、生徒が円滑に登校できるよう、教員が6か所に分かれて生徒の登校を見守る活動です。
四中南入口交差点では、第1学年の教員がハンカチで汗を拭きつつ、横断歩道を渡る生徒に声をかけていました。




正門前では、教員が横断のタイミングを的確に指示し、生徒が信号のない道でも安心して渡れるように声掛けを行いました。
生徒の安全確保のために多くの車両に一時停止の協力をいただいております。






教室では早く来た生徒が教室のカギを開け、余裕をもった朝を迎えていました。
校舎内には生徒会の挨拶運動や選挙管理委員会の当番活動を行う生徒もおり、早くから他の生徒のために頑張る様子が見られました。




































































