ブログ
最新の記事
過去の記事
オープンスクール実施 ご来校ありがとうございました
本日の5、6校時、「オープンスクール」と称して授業参観を開催しました。通常授業の公開や学校行事の報告会をする学年もありました。特に3年生は「郷土水戸への提言~未来の水戸市を考え、水戸市への提言を考えよう~」というテーマのもとで、各学級で話合い活動を行いました。どの学級も活発な学習が行われました。3年生の廊下には、生徒が作成した篆刻が飾られました。どの作品も趣向を凝らしたものばかりでした。保護者の皆様、ご来校並びにご参観、誠にありがとうございました。






「SNSによるいじめに関する講演会」を行いました
本日の4時間目に、1年生を対象に「SNSによるいじめに関する講演会」を開催しました。講師は、ITジャーナリスト兼成蹊大学客員教授の高橋暁子先生です。生徒にとってとても身近なSNSの取扱いについてたくさんの事例を紹介していただきながら、その適切な活用の仕方、注意点やマナーについてお話しいただきました。ご家庭でも、本日の講演内容をお子様と共有していただくとよろしいかと思います。ぜひ話題してみてください。




いじめに関するワークショップを行いました
本日の5時間目に、1年生を対象に「ふれあいプランに係るいじめに関するワークショップ」を開催しました。内容は「いじめと人権について」。講師の先生お二人が事例を紹介したり寸劇を交えたりしながら、学校生活や日常生活における何気ない言動が知らぬ間にいじめにつながってしまい、結果的に人権を侵害することになってしまうことがあることを分かりやすく紹介してくださいました。本日学んだ内容を、今後の良好な人間関係づくりに生かしていってほしいですね。





「中学校合唱の祭典」に参加しました
11月16日(土)に水戸芸術館コンサートホールATMにて、「中学校合唱の祭典芸術館で歌おう」が開催されました。新型コロナウイルスの影響により、このイベントの開催は実に5年ぶりとなりました。内容は、市内の各中学校の代表生徒が、午前・午後の部に分かれ一堂に会し、歌声を披露し合うというもの。本校は3年3組が代表として参加し、午前の部の2番目に登場。過日おこなった合唱コンクールで歌った「青葉の歌」を披露してきました。本校の代表の名に恥じない素晴らしい歌声を披露した3年3組の生徒たちに心より賞賛の拍手を送りたいと思います。ご参観くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。


「第1回水戸愛 川柳」表彰式 金賞おめでとうございます!
11月16日(土)に、「ローカルファースト川柳コンテスト『第1回水戸愛 川柳』」の表彰式が、リリーアリーナMITO(青柳市民体育館)にて行われました。そこで、本校3年の毛下さんの作品が、総数535点の中から24点に絞られた中での最高位である「金賞」に選出されました。毛下さんは当日の表彰式に参加し、賞状を授与されました。本校生徒は他にも、3年の榎本さんが銀賞、同じく3年の秋山さんが銅賞に選ばれました。「水戸を愛する気持ち」が詰まった3人の作品、大変すばらしかったです。おめでとうございました。





1年生「水戸探訪」を実施しました
1年生対象の「水戸探訪」を実施しました。水戸市内の観光名所・旧跡などをグループで回りながら、水戸の魅力を(再)発見していくという、まさに「水戸を探訪する」学習です。前日まで大雨でしたが、当日は雨も上がり、生徒は公共交通機関や徒歩で各所を回り、充実した1日となりました。ますます「水戸が好き」になりましたね。保護者の皆様、お弁当や当日の持ち物の準備など、ありがとうございました。







この学校が好き!
写真は、11月1日に本校の体育館で書道パフォーマンスを披露してくださった水戸葵陵高校書道部の皆さんからいただいた作品です。この書を書いたのは、本校の卒業生(2年生)です。学校長が内容をリクエストしたところ、先日、このような素晴らしい作品をいただきました。その作品に本校の美術科担当教諭が飾り枠を付け、本日、職場体験として本校で体験を行った2年生が、事務担当と一緒に校長室前の壁に取り付けました。大きさは、縦150cm、横100cm。素晴らしいパネルが完成しました。「この学校が好き!」水戸五中、みんな大好きです。
本校へお越しの際は、是非ご覧ください。



「届けよう『服のチカラ』プロジェクト」の結果は…
水戸葵陵高校の1年生の生徒2名(本校の卒業生)の呼びかけにより行った「服のチカラ」プロジェクト。ベビー服や子ども服の古着を回収し、紛争などによって難民となった子どもたちへ服を届けるという目的で、アパレルメーカーのユニクロの企画を水戸葵陵高校の皆さんがタイアップという形で行いました。
結果は写真のとおり、おかげ様でたくさんの古着が集まりました。保護者の皆様、ありがとうございました。集まった古着は、本日、水戸葵陵高校の皆さんにお渡ししました。世界のどこかでこの服が役立ってくれることを祈ります。「服のチカラ」へのご協力、誠にありがとうございました。
2学年PTA親子奉仕作業を行いました
11月9日(土)に2学年PTA親子奉仕作業を行いました。あわせて、PTA厚生委員会の第2回目の活動を行いました。親子奉仕作業では、校舎前の花壇にビオラを植え付けました。また、周辺の落ち葉はきを行い、ビニール袋に回収しました。ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。おかげさまで、生徒たちが気持ちよく使うことのできるきれいな環境になりました。PTA厚生委員会の皆様には、校舎前のプランターへビオラの植え付けを行っていただきました。ありがとうございました。このプランターは、来年3月の卒業式の飾りつけに使うものです。大きく育ってくれることを祈ります。







花芯祭(かしんさい)第二部 合唱コンクールを開催しました
11月8日(金)、本校の文化祭(花芯祭かしんさい)の第二部として、水戸市民会館にて合唱コンクールを開催しました。クラスで練習を重ね、一致団結して創り上げてきたハーモニーを、水戸市民会館という最高の舞台で披露できたことは、生徒にとって何事にも代えがたい貴重な経験となりました。歌に込められたメッセージを観客に届けようと一生懸命歌う生徒の姿、そして歌声は、感性を揺さぶる感動的なものでした。閉会式では、各学年の金賞・銀賞、そして最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞が与えられ、幕を閉じました。今回の経験をこれからの学校生活に生かしていけるよう応援していきたいと思います。ご観覧くださいました保護者の皆様、朝や帰りの送迎等を含め、ご協力誠にありがとうございました。



















いきいきスポーツDay「卓球教室」へ参加しました
11月4日に、本校卓球部の男女14名が「いきいきスポーツ卓球Day「卓球教室」」に参加しました。場所は堀原運動公園内の県武道館。内容は、参加した方々と一緒に卓球をしながら、ルールの指導や技術的なアドバイスを行うこと、そして何より卓球の面白さを伝え、広めることです。参加生徒は参加した方々と交流を深めながら、熱心に活動をすることができました。たくさんの方々に卓球の面白さを伝え、広めることができたのではないでしょうか。卓球部の皆さん、ありがとうございました。




水戸葵陵高校より「届けよう『服のチカラ』プロジェクト」のお知らせ
本日、水戸葵陵高校の1年生の生徒2名(本校の卒業生)が、担任の先生とともに来校しました。目的は「服のチカラ」プロジェクト。内容は、ベビー服や子ども服の古着を回収し、紛争などによって難民となった子どもたちへ服を届けるというもの。アパレルメーカーのユニクロの企画を水戸葵陵高校の皆さんがタイアップという形で行うそうです。チラシは本日、お子様へお配りしました。添付しましたのでご覧ください。プロジェクトが成功しますようお祈りします。たくさんのご協力をよろしくお願いいたします。
花芯祭(かしんさい)第一部を開催しました
本日5、6時間目に本校の文化祭「花芯祭(かしんさい)」を開催しました。本日はその第一部として、本校体育館でスペシャルゲストによるパフォーマンス発表と、8組の参加者によるステージ発表を行いました。スペシャルゲストは、水戸葵陵高校書道部の皆さん。「復興」をテーマに素晴らしいパフォーマンスを披露してくださいました。生徒はその迫力と芸術性に目を奪われ、大きな感動をいただきました。ステージ発表は、ダンスや楽器演奏、歌やコントまで、多岐に渡る発表が繰り広げられました。生徒の盛り上がりは最高潮に達しました。次は第二部、来週金曜日の合唱コンクールも楽しみです。保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。


























