このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

冬季休業前全校集会

本日、冬休み前の全校集会が行われました。

校長先生の話では、「冬休みも安心安全に過ごし、1月にまた元気に会いましょう」という話がありました。事故に遭わず、ルールを守った生活をして、また1回り成長した子どもたちに会えることを期待しています。また、プログラム委員の児童が、冬休みを楽しく過ごすためにどうすればよいかを、全校児童に伝えました。

その後の表彰では、1年生の元気な返事に始まり、みんなしっかりとした態度で参加することができました。

8月から12月も、児童たちの成長を感じることができました。ここまで支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、浜田小を応援してくださる皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

12

令和7年12月23日

冬休みも元気に安全に過ごしてください。

冬休み前に、各学年で学年集会を行いました。写真は4年生の様子です。

みんな真剣に話を聞いて、冬休みに備えることができたと思います。

新しい年を迎える冬休み、安全に楽しい思い出を作ってほしいと思います。

また、クラスでレクリエーションをしたりして、冬休み前最終日も楽しく過ごしました。

また、1月8日に元気に会いたいと思います。よいお年をお迎えください。

IMG_3413IMG_3384IMG_3390

令和7年12月23日

水戸三中新入生保護者説明会に行ってきました(6年)

本日、6年生が、第三中学校に行き、説明会、模擬授業、部活動見学をしてきました。

説明会では、第三中学校の生活のきまりや、部活動についての説明があり、どの児童も興味をもって聴いていました。

模擬授業では、グループに分かれ、国語と英語の授業を体験してきました。児童は、中学校の授業のスピードに初めは苦戦していましたが、慣れてくるに従って、学習活動を理解し楽しく学習をしていました。

部活動見学では、すべての部活動を見学しました。児童は、どの部活動に入るか、ワクワクしながら考えていました。

三中1三中3三中6

令和7年12月19日

1年生 幼稚園児と交流しました

17日、浜田認定こども園・のぎく保育園の園児52名を招待し、一緒に交流しました。木の実などの秋の自然物で作ったおもちゃで園児に遊んでもらいました。「こうやってやるんだよ。」と一生懸命に遊び方をアドバイスしていました。園児に喜んでもらえたことが嬉しかったようで、「またやりたい。」の声がたくさん上がりました。園児に寄り添って優しく教える姿がとても頼もしかったです。2年生になる意識が高まってきています。

DSC_0594DSC_0604

DSC_0607DSC_0618

DSC_0620DSC_0631

 

令和7年12月17日

いじめ防止フォーラム

昼休みに、全校児童が体育館に集まって、「いじめ防止フォーラム」を行いました。

このフォーラムは、プログラム委員の児童が中心となり、企画運営を行いました。内容としては、4月に決めた学級目標に近づくため、どんな行動が必要か、より具体的な行動目標をクラスごとに作り、実践しました。その実践したことを、全体で共有し、「いじめのない、誰もが安心安全に過ごせる学校」を創り上げようとする意識を、高めるための活動です。

どのクラスも、真剣に発表し、全体の意識も高まる集会となりました。

1234

令和7年12月17日

異学年交流 なかよしレク!

ロング昼休みに異学年の交流をしました。写真は2年生と4年生の様子です。

4年生は2年生に楽しんでもらおうと、楽しく遊べる場をたくさん用意しました。

2年生は笑顔で楽しんでくれたようです。帰りにはたくさんのお土産を持って、嬉しそうでした!!

これからもたくさん関わって、仲良く生活していきたいですね。

IMG_3236IMG_3210IMG_3234

令和7年12月10日

3年生 あいさつ運動

12月10日の朝、3年生と浜レンジャーが校門前であいさつ運動を行いました。
明るく大きな声で「おはようございます」と元気に声をかけていました。
学年をこえてあいさつを交わし、みんなの気持ちが明るくなっている様子が見られました。
1、2年生にやさしく声をかける様子もあり、とてもほほえましかったです。

学級に戻っても友達同士で元気よくあいさつをする姿がありました。

これからも、気持ちのよいあいさつを大切にしていきたいです。

 

IMG_20251210_074546IMG_20251210_074851

 

 

令和7年12月10日

3年生 浜田小学校の創立記念日を前に、歴史を学びました!

来る12月12日は、浜田小学校の創立記念日です。

それを前に、3年生の児童が、浜田小の元校長先生である小林先生をお招きし、各クラスで浜田小学校の歴史についてお話を伺いました。

小林先生のお話を聞いて、子どもたちからはたくさんの「新しい発見」があったようです。「浜田小学校が152年の長い歴史を持っていること」「昔は男子と女子が別々の学校で学んでいた時代があったこと」「何度も場所や名前を変え、現在の『浜田小学校』になったこと」…などです。

特に、子どもたちが大きくうなずいていたのは、学校の場所にまつわるお話です。昔、カエルがたくさんいた田んぼに浜田小学校が建てられたことから、「カエルは浜田小学校のアイドルなんだよ!」というエピソードが紹介されました。今の浜田小学校には、カエルの像や絵が300以上もあるとのことです。子どもたちみんなで、大切な歴史や、カエルのアイドルたちをこれからも守っていきたいですね。

IMG_20251209_103514   IMG_20251209_112847

IMG_20251209_111249   IMG_20251209_112910

令和7年12月9日

1年生 善重寺に見学に行ってきました。

4日、水戸まごころタイムの授業の一環として、酒門町の歴史ある「善重寺」へ見学に行ってきました。

住職の方から善重寺の歴史について話を聞いたり、国指定重要文化財である「木造聖徳太子立像」を見たりしました。聖徳太子像を立って見た時と座って見た時では、表情が変わることに驚いていました。普段は非公開の貴重な文化財を前に、みんな真剣な様子でした。

今回の見学を通して、地域の歴史や文化財の大切さを肌で感じることができたようです。善重寺の皆様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

DSC_0442DSC_0443

DSC_0445

令和7年12月8日

ハミングロード・マラソン大会~晴天の下、全員が完走~

晴天のもと、ハングロードで行われたマラソン大会は、最高のコンディションの中、実施することができました。

今回のマラソン大会でよかったことは、全員が走りきることができたことです。走り終わった子どもたちに、「がんばったね!」と話しかけると、「はい!」と笑顔で答えてくれました。辛いことをやりきったことで、子どもたちはまた1つたくましくなったように感じます。

1人1人が、順位だけに固執することなく、自分自身のベストを目指して粘り強くやり遂げる姿がたくさん見られた、すばらしいマラソン大会になりました。

応援やボランティアで参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12345

令和7年12月7日

ブラスバンド部全国大会!

12月6日(土曜日)、ブラスバンド部は、さいたまスーパーアリーナで行われた、第53回マーチングバンド全国大会に出場しました。

結果は「銀賞」

始まる前は緊張する姿もありましたが、今までの練習の成果を発揮してのびのびと演奏演技をすることができました。

たくさんの方に応援していただき、いつも本当にありがとうございます。卒業生も応援にかけつけてくれてました。

今後もまだまだ活動は続きます。次の目標に向かって、頑張っていきます。

IMG_3162IMG_3160IMG_3155

令和7年12月6日

1・6年生みんなで楽しく過ごそう!

IMG_7993IMG_7994IMG_7995IMG_7996IMG_7997IMG_7998

本日、6学年の国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習の一環として、1年生と6年生が交流活動を行いました。6年生が出題するクイズやオリジナル人生ゲームなどに取り組みました。6年生が優しくヒントを出したり、1年生も大きな声で答えたりと、笑顔いっぱいの時間になりました。学年を越えて協力し合うことで、互いに学び合い、温かい交流の時間となりました。

令和7年12月5日

第5回ベルマーク整理

12月5日に、PTAベルマーク会員研修委員による第5回ベルマーク整理を行いました。地域学校協働活動委員の方々4名にも参加いただきました。今年度は6年生の子どもたちの活動の輪が広がっていき、毎回一緒に活動することができました。この日は、6年生の思いとして、後輩に残したいものを、PTA執行部、ベルマーク会員研修委員長の方々に伝えることができました。PTAの方々、地域学校協働活動委員の方々には大変お世話になりました。

 

令和7年12月5日

さつま芋の収穫後は・・・

さつま芋を収穫してから熟成を待つこと1か月弱。各支援学級で焼いたり蒸したり持ち帰ったりと、自然の恵みを味わいました。収穫した時のつるも有効活用しました。乾かして輪にして飾りをつけ、思い思いのクリスマスリースが出来上がりました。季節を感じ、生活に取り入れる活動は、子ども達が自然に笑顔になりました。

 

IMG_9433IMG_9431IMG_9938IMG_9939

令和7年12月3日

全校朝会(12月)

本日、12月の全校朝会を行いました。校長先生の話では、元県立歴史館学芸部長の故・後藤道雄様から寄贈された日本画「善重寺の聖徳太子」についての話がありました。

この日本画は、後藤さんが、善重寺にある重要文化財「木造聖徳太子立像」の日本画制作を、日本画家の中村のり子さんに依頼したものです。

また、夏休み明けからのコンクールや大会の表彰では、どの児童も立派な態度で賞状を受け取っていました。

その後、12月の生活目標の話があり、2025年最後の1か月の過ごし方について確認をしました。

校長先生の話表彰

令和7年12月2日
オプション