ブログ
最新の記事
応援を力にかえて
本日も、中央地区新人大会が各会場で行われました。
すべての種目に共通することは、「応援」があることだと思います。
会場で大きな声で応援するチームメイトや保護者の方々、学校で試合の
結果を楽しみに待っている仲間、HPで試合の様子を楽しみにしている地
域の方々等、たくさんの方々が選手を応援してくれています。
応援は、選手のよいパフォーマンスを引き出すためには不可欠なものです。
まだまだ新人戦は続きます。選手のみなさんは大きな応援を力にかえて
がんばってください。
おめでとう&よろしく、そしてありがとう!
本日、5校時目に水戸市新人大会の表彰と後期生徒会の任命、さらに
離任式を行いました。
水戸市新人大会において、多くの部活動が表彰される様子から、改め
て双葉台中の総合力の高さが感じられました。
「おめでとうございました」
また、後期生徒会役員の任命式では、3年生からバトンタッチの受
けた2年生と1年生が校長先生から任命証を受け取りました。その
姿からは新たな双葉台中を作っていく決意と覚悟が感じました。
「よろしくおねがいします」
離任式では、お世話になった先生とのお別れとなり、さびしさがあふれる
時間となりましたが、感謝の気持ちをもちながら離任される先生のお話を
静かに聞いていました。
「ありがとうございました」
一人一人のプレーをつなぎ、得点へ
1つのボールを拾い、つなぎ、返す。レシーブやトスなどのつなぐプレーが生まれ、そして「得点」という目に見える形になるバレーボール。
常陸大宮・西部運動公園体育館では、数年ぶりに中央地区進出をつかみとった選手たちが躍動しました。
新チームになった当初、なかなか思うようなプレーができなかった選手たち。しかし、諦めることなく、一人一人の気持ちが同じ方向を向いた今、チーム力が高まりました。悔しい結果ではありましたが、君たちは常陸大宮の舞台に立てたことを大いなる自信としてください。そして、総体ではさらなる一体感をもってリベンジを!
水をとらえて
水泳の中でも、持久力と瞬発力の双方を要求されるとされる「200m自由形」。笠松運動公園スイミングアリーナでは、ターンを繰り返し、好タイムを記録するために精一杯泳ぐ姿がありました。
「自由形」(フリースタイル)は、泳ぎ方には制限はありませんが早く泳ぎ切るため、どの選手もクロールで競い合いました。
幼少期から努力を継続している2人、2人の泳ぎに魅せられた、あっという間の時間でした。つかみ取った、次なる県大会の場での活躍にも期待しています!
駅伝もがんばっています!
9月に入って、水泳学習から始まり水戸市新人戦、生徒会選挙、実力テスト、
私立高校説明会など、行事が目白押しです。
1つ1つの行事や活動に全力で取り組む双葉台中生の姿をみると、ますます応援
したい気持ちになってきます。
さらに、最近は駅伝練習も開始しました。自ら参加を希望した10名の生徒は、
目標タイムを1秒でも縮めようと必死に練習に励んでいます。
中央地区駅伝大会は、10月16日(水曜日)です。
笠松運動公園で熱い走りを期待しています!
赤ちゃんがやってきました!
本日、2校時から4校時まで、3年生を対象に家庭分野の学習として、
赤ちゃんが来てくれました!
生徒は、赤ちゃんの無邪気な振る舞いに表情が緩み、慣れないながら
も、慎重に笑顔で抱きかかえる様子が微笑ましく感じました。
この貴重な体験を通して、命の大切さや家族の深い愛情に気づくよい
機会になったことと思います。
講師の先生方、お母さんと赤ちゃんのみなさん、ご来校ありがとうご
ざいました。
ミソアジサのレベルアップ!
社会生活の中では、さまざまな課題が出てきます。
この課題に対して、自ら気付き、主体的に対応していくことがよりよい社会
を築くことにつながります。
これは学校生活も同様です。
現在、正門付近を中心に、たくさんの落ち葉が見られます。
今朝、3年生の2名が進んで落ち葉はきをしてくれました。これは、当番でも
係活動でもありません。自主的なすばらしい行動です。
「ミソアジサ」は双葉台中の目標ですが、さらに一歩進んで、自ら気付き、行
動できる双葉台中生にレベルアップしてほしいと思います。
市から中央へ!
市新人体育大会最終日を迎えました。卓球部・サッカー部の選手たちが、それぞれの会場で力の限りを尽くしました。
サッカー部の決勝戦は、先制されながらも後半に追い付き、延長戦を制しました。諦めない気持ち、仲間を信じる気持ち、選手一人一人の気持ちが一体となった勝利でした。 |
中央地区進出をつかみ取った、バレーボール部・ソフトボール部・女子ソフトテニス部・女子卓球部・サッカー部・剣道部の皆さん、そして個人戦を勝ち抜いた女子ソフトテニス部・剣道部・男子卓球部の皆さん、次なるステージでの活躍を祈ります。悔しさを噛みしめた皆さん、悔しさをバネにリスタートです。You can do it!
1球に魂こめて
市の新人体育大会も残すところわずか。本日も3つの会場で、選手の気持ちが1つの球に込められた熱戦が繰り広げられました。
総合運動公園テニスコートでは、昨日の悪天候により延期された、ソフトテニス女子団体決勝戦が行われました。自信溢れるプレーは、自分を信じ、ペアを信じるからこそできるもの。相手チームのコートにボールが鋭く跳ね、ポイントを重ねていきました。プレーする選手だけでなく、サポートする選手も一体となって勝利を喜び合いました。
青柳公園内の水戸市民体育館には、多くの卓球台が並べられていました。打ち合うボールの重さは2.7g程度、軽いからこそ空気の抵抗を受けやすく、さらに回転をかけることで変化が生じます。本日は団体戦、チームの勝利をつかむため、一人一人の真剣な眼差しが、ボールを追いかけていました。
ツインフィールドでは、縦じまの赤いユニフォームをまとった11人が躍動しました。ゲームは1点を守り抜く展開、互いに声を掛け合いながら、ボールを優位に動かしていました。昨日に続いての無失点の勝利、フィールド内はもちろん控え選手も含めた声の連携が、結果に結び付いたものと考えます。
明日が市新人体育大会最終日、自分を信じ、仲間を信じ、持てる力を発揮してくれることを期待しています。
感動を伝えて
今日も、軟式野球部、男女ソフトテニス部、剣道部、ソフトボール部、バレーボール部、サッカー部が新人戦に出場しました。
昨日同様に、会場は生徒たちの気迫で興奮と熱気にあふれていました。
そんな中、日頃なかなか見られないミラクルプレーも飛び出し、観る人に大きな感動を与えてくれました。
おそらく、自身の技術に試合への強い思いも合わさったことが今日のプレーにつながっていると思います。
まだまだ熱い戦いは続きます。応援よろしくお願いいたします。
全力を尽くして
今日は、軟式野球部、男女ソフトテニス部、剣道部、バスケットボール部、
ソフトボール部、バレーボール部が水戸市新人戦に出場しました。
どの競技も、選手の活気あふれる声が会場に響き渡り、熱戦が繰り広げれ
ました。
本校の生徒も、これまで一緒に練習してきた仲間と心を合わせてプレーを
し、共に励まし合ったりや喜び合ったりする姿がみられました。
結果は必ずしも思い通りにいくとは限りませんが、試合を終えて、笑った
り泣いたり喜んだり悔しがったりするのは、一生懸命に練習して今日、全
力で戦った証拠です。それが何よりも1番すばらしいことですね。
水と一体に
市新人体育大会、小吹の屋内プールを会場に水泳競技の部の開催です。
幼稚園・保育園の頃から水泳をはじめ、それぞれスポーツ施設で練習を積み重ねています。
100m、200m自由形でのタイムレース、ライバルは自分自身です。記録更新を目指し、You can do it!
教育実習生も「チ」(挑戦)
現在4名の教育実習生が双葉台中で学んでいます。
実習生のみなさんは、生徒にとって「よい授業」を目指して勉強しています。
今日は3名の実習生が授業研究を行い、緊張しながらも生徒とコミュニケーシ
ョンを取りながら授業を進めました。
教育実習生のみなさんも、生徒のみなさんも、限られた時間の中で互いにたく
さん会話をし、よい思い出をつくってください。
双葉台中の未来を考える
今日は、6校時に後期生徒会役員選挙が行われ、立候補者は全校生徒に
向けて公約を述べました。
候補者一人一人公約の内容こそ違いはありますが、さらに双葉台中をよ
くしたいという思いはすべての候補者から伝わってきました。
また、各教室で演説を聞く生徒も、熱心に候補者の訴えに耳を傾け、生
徒の一員として立派に参加しました。
これまで築いてきた伝統を守りつつも、さらに新しい取組にチャレンジ
しましょう。
先陣を切って
壮行会での全校生徒からの応援を受けた1・2年生。応援に応えるべく本日より水戸市新人体育大会の幕が切って降ろされ、ケーズデンキスタジアムには、先陣を切って、それぞれの中学校のユニフォームをまとった陸上選手が集いました。
本校からは3名の選手がエントリー、早朝から取り組んだ練習の成果を発揮しました。種目は違えど、共に練習に取り組んだ仲間、互いを称え合う姿もありました。次週は他競技も始まります。「You can do it」この言葉を胸に、自分自身を体現してください。
新人戦に向けて
いよいよ明日の陸上競技から水戸市新人戦が始まります。
先日の壮行会で各部長が語った新人戦への意気込みが、今日の練習にも
伝わってきました。
練習を見て特に感じたことは、2年生が部活の中心となり率先して声を
出し、1年生もチームの目標に向かって一緒にがんばっていることです。
3か月前の総体の時と比べて大きく成長した部分だと感じます。
それぞれの部活動が、どんな戦いを見せるのか今から楽しみです。
応援よろしくお願いいたします。
バトンタッチ
委員会と中央委員会が行われました。
今、自分たちの生活の中で改善したいことやさらによくしたいこと
をみんなで洗い出しました。
生徒会はまもなく前期が修了し、1・2年生中心の後期生徒会へ
バトンタッチされます。
今週からは、朝の時間にオンラインで後期生徒会立候補者による演
説会が行われ、双葉台中のこれからを語ってくれています。
ぜひ、すべての生徒が自分で考え、行動できる双中生を生徒会が中
心となって創り上げていってほしいと思います。
You can do it!
「You can do it」
これは、創作部の皆さんが新人戦に出場する仲間に対して作ってくれた
メッセージです!
今日は、6校時に新人戦に向けた壮行会が行われました。
1・2年生の選手の皆さんの堂々とした入場から始まり、各部長は、新人
戦に向けて力強く抱負を語りました。
途中には3年生からの激励のメッセージもあり、「オール双中」を感じる
壮行会でした。
水戸市新人戦は、来週の陸上競技を皮切りに始まります。
どうぞ、選手のみなさんにたくさんの応援をお願いいたします。
微生物の謎を調べよう
本日、霞ケ浦環境科学センターより4名の方々がお越しくださり、
理科の出前授業を行いました。
2年生の授業においては、霞ケ浦に住む動物プランクトンを顕微
鏡で観察しました。タブレットの画面に映し出されたミジンコの
活発に動く様子を見て驚く生徒や、心臓など体の器官を資料をも
とに探す生徒もいました。
霞ヶ浦環境科学センターの皆様、生徒の好奇心を刺激する授業を
展開していただき、ありがとうございました。
教育実習生が来ています!
現在、本校に4名の教育実習生が来ています。
本校の卒業生ということもあって、明るく積極的に実習に取り組む姿から、
双葉台中への愛情が感じられました。
4名の実習生に今回の教育実習への意気込みを聞いてみたところ、「体を動
かすことでたくさんのコミニュケーションをとりたい」「楽しくためになる
英語の授業を作りたい」「一人でも多くの生徒と関わり、様々なことを吸収
したい」「大学で学んできたことの集大成として、生徒とたくさん関わりた
い」などと、力強く抱負を語ってくれました。
短い期間ではありますが、互いにいい出会いにしましょう。
今日は、2年生が水泳学習を行いました。
しだいに太陽も顔を出し、元気に活動しました。
水泳学習が始まりました!
いよいよ今日から水泳学習が始まりました!
1年生にとって、中学生として初めての水泳学習ということで、
少し緊張した様子をみせながらの初日を迎えましたが、体が水に
慣れてくるとともに、表情が和らぎ笑顔がたくさん見られました。
途中に、友達と手を挙げて大きな声で「バディ!」と安全を確認し
合いながら学習するなど、担当教員の指示や約束事を守りながら
安全に活動しました。
〝こころ”のメンテナンスも
先日お知らせしました通り、「水戸市版教育ダッシュボード」の運用がスタートしました。
オンラインによる担当教諭から説明を受けた後、早速、朝食摂取状況確認や心の健康観察を行いました。
生徒の心の状態から不安や悩みを把握し、早期に声掛けを行うなど、より生徒に寄り添った対応をいたします。また、今後は個の学習状況も蓄積し、個に応じた学習指導に役立てます。お子様の記録は保護者の皆様も参照可能となっております。お子様の成長を共に支えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
己を知ること
30日(金曜日)に3年生は実力テスト、1、2年生は課題が行われました。
すべての生徒が、熱心に問題を解く姿がありました。
2学期をスタートするにあたって、一人一人具体的な目標を設定することが
できました。
目標の達成に向けては、まず「己を知ること」が大切だと思います。
当然、テストなので結果は気になるところです。しかし、結果だけでなく、
今の自分には「何ができて何ができないのか」を知り、できないところを
克服していくことが重要ですね。
結果が戻ってきたらじっくりと分析してみましょう。