ブログ
最新の記事
過去の記事
- 02月(9件)
- 01月(18件)
まんまるずさんと「本となかよし」1月
1月の「まんまるずさん」の読み聞かせは、冬・新年にちなんだセレクトです。
低学年の教室では、ウクライナ民話「てぶくろ」落とし物の片方の手袋に動物たちが次々とやってきては入り、のっそりぐま まで入って、もうぎゅうぎゅう詰め……。おもわず笑ってしまいます。
中学年は年の始めにあたり、干支の由来にまつわる日本昔話「十二支のはじまり」子どもたちはお話のオチに「なるほど!」
高学年は、宮沢賢治の「雪わたり」6年生の国語科で宮技賢治の「やまなし」を学習するので、5・6年生の読み聞かせでは、賢治の作品をいくつも取り上げてくださっています。今回は雪の中の幻想的で心温まるお話です。
まんまるずの皆さん、すてきなひとときをありがとうございました。

にぎってパクっと! おにぎり給食
今日の給食は、自分でにぎるおにぎりが登場しました。
メニューは「塩サバおにぎり、牛乳、煮合い、すいとん汁」です。
袋にご飯を入れて、ほぐしたサバを入れて、優しくふんわり握りました。
のりを巻いて、大きなお口でパクリ!
自分で作ったおにぎりは、格別のおいしさです。
「もっと食べたい」との声も聞こえてきたので、ぜひお家でも挑戦してみてくださいね。


給食ありがとう集会を行いました
今日のロング昼休みに「給食ありがとう集会」を行いました。
毎日の給食を作ってくださっている浜田小学校より、栄養教諭の小司先生も参加してくださいました。
小司先生からは、給食の歴史や給食に込められた意味、そして給食が作られている様子のお話がありました。
カレーを作っている様子を動画で見せていただき、たくさんの野菜や大きなお鍋にみんなびっくり!でした。
給食〇×クイズでは、保健委員会で考えたクイズを楽しみました。
いつも食べている給食ですが、たくさんの方々が関わってくれているおかげで、みなさんの元に届けられています。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、よくかんで、味わって、たくさん栄養をとって、心も体も大きくなってほしいと思います。


卒業制作「私の一字」【6学年】
今日の6年生の書写の時間は、地域の書道の先生、安藤沙都子先生をお招きして、卒業制作を行いました。
事前に、色紙に朱墨で手形を押しておき、今日は好きな一文字を毛筆で書いて、オリジナルの作品を作りました。
安藤先生は、「自分らしい言葉を選んで書く作品だから、今日は、自分らしい表現を楽しんでほしい。字の大きさや余白も、表現の一つです。」「のびのび書けたね」など励ましていただきました。
子どもたちにとって、卒業に向けて思い出の一枚となりました。卒業式当日に飾ります。


中庭プロジェクト活動報告会に向けて【3~6学年】
1月の水戸まごころタイム中庭プロジェクトは、活動報告会に向けて、各班とも一年間の活動のまとめを行っています。
今日は、Futurecollege事業で連携している常磐大学の学生が参加し、子どもたちと共に活動してくれました。
それぞれの班が課題として取り組んだことについて、記録や写真をスライドショーにまとめたり、特に自分が力を入れたことや調べたことを書き表したりしていました。スライドをもとに、発表の練習をして、大学生の方に聞いてもらっている班もありました。「みんな、真剣に取り組んでいますね。発表を聞いた人がわかりやすいようにスライドをまとめていて、すごいですね。」と大学生の方が感想を話してくれました。



縄跳びチャレンジWeek!に向けてチャレンジ!!
再来週、縄跳びチャレンジWeek!を計画しています。1年生から活用している縄跳びカードをもとに、できるようになった技や回数を毎年更新していきます。17種類の跳び方があり、それぞれ回数によって15級から1級までランクアップします。その上は「達人!」6年間で、達人目指してがんばります。
先週から、業間の時間に、縦割り班で縄跳びの練習をしています。縄跳びが得意な子の跳び方を見て「すごーい」と拍手を送ったり、「がんばれ!もう少し!」と励ましあったりしていました。みんなで寒さに負けずに、体力アップです!



中庭の池が凍りました!
今季最強寒波の到来!
昨日、1年生が「1時間目の生活科で中庭に行ったら、池が凍っていました!」と教えてくれたので、今朝、池を見に行くと……
池はすっかり凍っていました。プールの水面も凍っています。畑の白菜も霜で白くなっていました。



昼休みには、雲一つない青空で、お日様がぽかぽか温かく、みんな元気に遊んでいました。
中庭にも、クローバーの小さな葉が芽吹いています。1年生が「四つ葉のクローバーを見つけると幸運がオトズレるんだって!ぼく、見つけられるといいな」と教えてくれました。春が待ち遠しいね。


今日は、令和8年度の入学説明会が行われました。
4月に、かわいい1年生が入学するのを心待ちにしています。

My favorite place 【4学年】
今日の4年生の外国語科では、「My favorite place」について話しました。
まず、前回の授業で選んだMy faivorite place in schoolを、準備した写真を映し出して発表しました。
部屋の一部分だけを写した写真もあり、「あれ、これはどこだろう……?」「なんと、図書室だって!」「libraryだね!」
ALTの先生も、故郷のMy favorite placeの写真を見せてくれました。「どこの国?」みんなで発音しながら地図で確かめました。
その後、水戸のMy favorite placeを先生に紹介することになり、それぞれどこを紹介するか調べていました。



屋内退避の訓練をしました
原子力災害による屋内退避指示を想定した避難訓練を行いました。時間帯は予告しないで、指示内容の「屋内退避」ができるかという訓練です。
中休み、ほとんどの子どもたちが外で遊んでいましたが、放送の内容が伝わると、運動場で遊んでいた子どもたちが、急いで昇降口に集まってきました。
放射線に対応する屋内退避では、コンクリート校舎の教室内に、窓から離れて待機します。先生たちは、戸や窓・カーテンを閉じ、エアコンを停止し、換気口を閉じました。人員確認・体調確認後、うがいと手洗いをしました。みんな、落ち着いて行動し、先生の指示を静かに聞くことができました。
ミートでの全体集会では、防災クイズにより、原子力災害についてと避難のしかたについて、確認しました。みんな先日の動画での学習をよく覚えていたようです。
どんな災害の避難でも、落ち着いて、よく指示を聞いて行動することがなにより大切です。いざという時に、避難訓練を生かせるようにしましょう。





原子力災害について学びました
朝の時間に、各学級で、原子力防災について学習しました。
水戸市はUPZ(概ね5~30km圏)に入っており、「緊急事態が起こった際はUPZ内の住民はすみやかに屋内退避をすること」とされています。
原子力災害を想定した避難訓練に先立って、原子力災害について、動画や作成資料を視聴しました。原子力災害とはなにか、放射線は自然にもあるものだがどんなとき避難をするのか、また避難の仕方について、学習しました。子どもたちは、真剣に動画を見て、「屋内退避」という言葉を覚え、学校にいた場合コンクリート校舎の教室に入って待機することや、気をつけることを確認しました。



電磁石っておもしろい!【5学年】
5年生の理科では「電磁石の性質」の学習をしています。
前回作った電磁石も鉄のクリップを引き付けましたが、磁石と同じかな?今日は、電磁石と磁石を比べることになりました。一人一人、キットを使って調べていきます。「スイッチを入れているとクリップが付くけど、放すと落ちちゃう」「磁石と同じように、N極とS極があった」自分のペースで一つ一つ確かめながら進めていきます。
クリップをたくさんつけて楽しんでいる場面も見つけました。実験は楽しいですね。



読書で開運!?本みくじ!
上大野小の合言葉の一つ「本となかよし」もっともっと本に親しめるように、図書委員会がいつもすてきなアイディアで盛り上げています。
1月は、お正月にちなんで「本みくじ」。本を借りると、手作りおみくじを引けます。
そこには、図書委員からのすてきな一言が。校長先生は「中吉:今年は運動をがんばりましょう。うれしいことがあるかも⁉」読書も運動も、がんばります!



書き初め【1・2年】
今日は、1・2年生が書写の時間に、書き初めを行いました。
1・2年生は、ペンを使って大きな紙に書きます。背筋をピンと伸ばして、真剣な表情です。
1年生は「ふじ山」、2年生は「元気にあいさつ」、教科書のお手本をよく見ながら、一字一字しっかりと書いていました。「あ、大きくなっちゃった」「いいね、大きく書こう!」名前も丁寧に書けました。



書き初め【3・4年】 学力診断のためのテスト【4・5・6年】
3・4年生が、書写の時間に書き初めを行いました。
それぞれが選んだ言葉を、意味を考えながら書いていました。難しい字もありましたが、一画一画しっかりと筆を運び、大きく堂々と仕上げました。
左側には、自分の名前を心を込めて丁寧に書くことができました。



今日は、学力診断のためのテストが行われました。
第1日目は国語科と理科、第2日目の明日は算数科と社会科です。
みんな真剣に問題に取り組んでいました。各自が成果と課題をふりかえる機会として、学年のまとめに生かしたいものです。


書き初め【5学年・6学年】
5・6年生が、書写の時間に「書き初め」を行いました。
新年が始まって、それぞれの今の気持ちに合う四字熟語を調べて書いたそうです。
12月に練習した筆の入れ方や運び方を思い出しながら、一画一画を丁寧に、がんばって書いていました。



FMぱるるんで 学校紹介
ラジオ放送FMぱるるんのお昼の番組の地域紹介コーナーで、学校紹介の取材を受けました。電話での生出演インタビューです。
高学年から出演者を募ったところ、5年生4名が名乗りをあげてくれました。
放送では、上大野小の合言葉「人となかよし本となかよし自然となかよし」に沿って、学校の活動を紹介してくれました。
「人となかよし」は、キッズタイム等の縦割り班活動と、地域の方との田植えや地域行事参加。「本となかよし」は、まんまるずさんの読み聞かせ、図書委員の読書ビンゴや読書郵便の取組。「自然となかよし」は、水戸まごころタイムの田んぼ班・畑班・池班の活動、12月に実施した上大野の米と野菜を食べる会について、話しました。
出演者の4名は、「緊張する」と言っていたのを感じさせない、明るく上手な話しぶりでした。上大野小の楽しさがリスナーの皆さんに伝わったことでしょう。



豆電球に明かりをつけるには…?【3学年】
3年生の理科では、イルミネーションの写真や身近な明かりに注目し、電気について学ぶことになりました。
「明かりはどのようにつくのだろう」教室を暗くして、先生が豆電球に明かりをつけました。乾電池を使っていますが、豆電球とのつながりは、豆腐のパックと机の陰に隠されています。
「あ、わかった!」子どもたちはそれぞれ「明かりがつくつなぎ方と、つかないつなぎ方」を予想して図に書き込みました。「プラスとマイナスの所にちゃんとつながっているとつくよ」「線がぐちゃぐちゃにからまっているとつかないんじゃないかな」「電池の横に線をつけてもつかないでしょう」次回、各自が実験をして確かめます。「実験楽しみだな!」



2026年、何事もうま(馬)くいきますように!
冬休みが明けて、今日から子どもたちが学校にもどってきました!
今朝は、1月のあいさつ運動。防犯協会の方々に迎えられて、笑顔で登校できました。寒い中ありがとうございました。

全校集会では、新年のあいさつと、冬休み明けの生活についてのお話がありました。
1月からは、今年度のまとめの3ヶ月。新学年に向かって、目標を新たにがんばっていきましょう。


1年生が、凧揚げをしていました。澄んだ青空に向かって、それぞれの願いをのせて高く高く上がっていきますように。






