ブログ
最新の記事
薬物乱用防止教室を行いました【6年生】
学校薬剤師の木村先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
「薬物乱用」と聞くと、怖いイメージがわきます。
しかし、危険な薬物だけではなく、普段飲んでいる医薬品も、使い方を間違えると体に害を及ぼす危険があります。
薬の効果や飲み方など、気を付けるべきことを詳しく教えていただきました。
ロールプレイングでは、実際にたばこやお酒などを誘われたときに、断る練習をしました。
はっきりNOを示す、話題を変える、その場から離れるなど、自分にできそうな方法や断り方を実践することができました。
身近にひそむ危険から、正しい知識と行動で自分を守っていってほしいと思います。


保育園児さん、ようこそ上大野小へ!【1学年】
今日は、ユーアイほいくえんの園児たちが、小学校を体験するために来てくれました。
担当は1年生。まずは緊張をほぐしてもらおうと、体育館で鬼ごっこやジャンケン列車のゲームをしました。
笑顔が見えてきたところで、1年生が先頭に立って「小学校はこんな教室があるよ」と学校内を案内しました。
1年生の教室に戻ると、楽器の演奏や体験や学校クイズ、ランドセル体験などで小学校の様子を紹介しました。
はりきって準備していた1年生たち、上級生になる心の準備ができているようです。
園児たちも、ニコニコ笑顔で小学校へ入学するのを楽しみにしているようでした。もうすぐ小学生ですね!




『読書の時間 みと・いばらき』で、本となかよし!【4・5・6学年】
25日に、4・5・6年生対象に、副読本「読書の時間みと・いばらき」を活用した出前授業が行われました。
講師として、NPO法人読書の時間の先生と、講談社の編集長の方をお迎えしました。授業では、なぜ本を読むことが大切なのか考えたり、編集の仕事について教えていただいたりしました。後半のワークショップでは、本の内容をもとにクイズポスターを作りました。ひとつ紹介します。『このよでいちばんはやいのは』という本から「Q ひかりよりはやいのは何でしょう?(1)地球のまわっているはやさ(2)音(3)人の想像力」
「本は新しい知識を身に付ける道具」「自分の中の言葉が増えること」「本を通して、自分の気持ちも、相手の感情も知ることができる。伝えることができる。考えることができる。」講師の先生方のお話から、子どもたちが読書のすばらしさを改めて知ることができた貴重な授業でした。講師の先生方、講座の担当の方々ありがとうございました。
※クイズの答えは(3)だそうです!



農業と自然の関係を学ぼう【中庭プロジェクト】
今日の水戸まごころタイム中庭プロジェクトでは、JA茨城県中央会の農業政策アドバイザーの萩谷茂様に「農業と自然の関係について学ぼう」というテーマでお話をいただきました。萩谷先生には、普段から防犯協会のあいさつ運動などでお世話になっており、12月の「上大野の米と野菜を食べる会」、1月の活動報告会でも米作り野菜作りの活動にアドバイスをいただいています。
昨年常澄地区でヒナが誕生したコウノトリの例から、「コウノトリが飛来する田んぼは、エサとなる小動物が豊富、そのエサとなる虫が豊富な、生態系が豊かな場所。農薬などを改良したおかげです。」おいしいお米がとれる田んぼは、豊かな自然の力が生かされた環境なんだと子どもたちは頷きながら聞いていました。
さらに、米について、地球の気温と食生活の変化や、食糧生産自給率などからも、視野を広げていただきました。
そして、前回の子どもたちの活動報告会で挙げられた課題を受けて、「おひさま広場プロジェクトを成功させるため」のアドバイスをしてくださいました。次年度の活動へのすばらしいヒントをたくさんいただき、わくわくしてきました。萩谷先生、たくさんの資料と楽しくためになるお話、ありがとうございました。



学年末授業参観・学級懇談会・PTA運営委員会
本日、学年末授業参観を行いました。
1年生は、生活科「もうすぐ2年生できるようになったよはっぴょうかい」漢字、計算、合奏、縄跳びなど、できるようになったことを自信をもって発表していました。最後にお家の方へ感謝のお手紙を渡しました。
2年生は、国語科「楽しかったよ2年生」2年生で楽しかったことをランキングにして発表しました。遠足、キッズタイム、休み時間、図工の作品作りなど楽しいことがいっぱいでした。
3年生は、社会科の「学習の成果を発表しよう」社会科見学に出かけたいろいろな施設について、グループごとに、スライドを作ったり紙芝居にしたりクイズにしたりして発表しました。クイズは大人はだいぶ外していました。
4年生は、社会科「茨城県の様子を調べて」学習を通して一人一人が見つけた茨城県の魅力を発表スライドにまとめ、紹介しました。プレゼンテーションのしかたも練習して、わかりやすく魅力いっぱいに伝えることができました。
5年生は、水戸まごころタイム「未来の自分にスイッチを入れよう」6年生を目前に成長をふりかえり、自分のよさに気付き、これからの目標を立てました。保護者の方々や友達に「よいところ」「がんばっていること」を教えてもらい、照れくさそうな嬉しい顔でした。
6年生は、国語科「今、私はぼくは」卒業を前にした、今の思い、家族への感謝の気持ちなど、スライドと共に発表しました。「ぼくが○○するのを支えてくれて、ありがとう」と素直に感謝の言葉を伝える姿に、思わず涙ぐむ保護者の方々でした。
それぞれの学年で、成長した姿を保護者の方々に見せようと、ちょっと緊張しながらがんばっていました。






学級懇談会、PTA運営委員会も行われました。ご参加ありがとうございました。
まんまるずさんと「本となかよし」2月
2月の「まんまるずさん」の読み聞かせは、節分の鬼にちなんだ選書です。鬼のお面で雰囲気も盛り上がります。
高学年の教室では「ソメコとオニ」、斎藤隆介作、滝平二郎絵による人気創作絵本です。「モチモチの木」で子どもたちにはおなじみです。
中学年は富安陽子文・降矢なな絵「まゆとおにやまんばのむすめまゆのおはなし」いつも元気で力持ちのまゆが活躍するシリーズ。
低学年は、いもとようこ文・絵「おにはそと!ふくはうち!」節分の豆まきの由来に関するお話。いもとようこさんのやさしい絵で、鬼もこわくありません。
今回は、元気な子どもに振り回される、ちょっと愉快な鬼や、ヒトの知恵にしてやられる鬼のお話で、こわいはずの鬼が身近かな存在に感じられます。
まんまるずの皆さん、すてきなひとときをありがとうございました。



第3回学校運営協議会
本日、第3回学校運営協議会を開催しました。はじめに各教室の授業参観。「いろいろな机の隊形で、授業をするんですね。」「算数がんばっていますね。」
後半は協議です。学校評価アンケート結果を基にこれまでの成果と課題について話し合いました。また、学校運営協議会の取組について振り返り、次年度に向けて話し合いました。委員の方々からは、子どもたちのあいさつの声が増してきたこと、読み聞かせの感想文や絵に成長が見られること、上大野学区の自然環境や地域性を生かして上大野でしかできない教育活動を推進してほしいなどのご意見やご感想がありました。
学校運営協議会でいただいたご意見ご感想を活かし、さらに地域と学校が一体となって子どもたちを育てる学校づくりを目指していきます。委員の皆様、ありがとうございました。



今日の授業風景【1学年・2学年】
今日の授業風景。1年生は、ALTの先生と英会話の授業をしていました。ジェスチャーゲームをして、何の動物か英語であてっこしました。また、伝言ゲームでは、ALTの先生が伝えた英語の単語を伝えていきます。一番目の「レモン」の聞き取りは、難しかった!果物や動物、色など、ずいぶんたくさん覚えました!
2年生は、音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」の練習をしていました。2部のパートに分かれ、演奏会に向けて、一生懸命パート練習をしていました。「ぼく、上のパートの名人!」と聞かせてくれました。


第3回学校運営協議会開催について
上大野小学校第3回学校運営協議会を次の日程で開催いたします。
1 日時:令和8年2月18日(水曜日)午前9時50分~11時30分
2 場所:上大野小学校音楽室
3 内容
(1) 授業参観
(2)協議
・学校経営に関する意見交換「学校アンケート」の結果等
・令和8年度の主な行事について
・令和8年度学校運営協議委員の改選について
・その他
上大野ふれあいまつり
2月14日(土曜日)15日(日曜日)、上大野市民センターで「上大野ふれあいまつり」が開催されました。
上大野地区の皆様のすばらしい作品が、たくさん展示されました。上大野小学校の児童の作品も、飾らせていただきました。1年生のくじらぐも、2年生の紙版画、3~6年生は習字の作品です。先生方も、作品をひねり出して出品しました。
暖かい天候だったので、春の訪れとともに、上大野地区の薫り高い文化芸術の風を感じた二日間でした。



本のふくぶっくろ! 【図書委員会の福袋】
昼休みの図書室。
今日のおめあては……本のふくぶっくろ(福袋)!
「何の本が入っているか見えないよ!」「おすすめの文が貼ってあるんだね」「大きい本にしてみようかな」
本の福袋は借りてみないと何の本かわかりません。これは、読む本のジャンルを広げてほしいと願う、図書委員さんの作戦なのです。
思いがけない本との出会いがありそうです!
図書委員さん、いつも楽しい企画をありがとう!




今の廊下のおすすめ本は、チョコレートに関する本です。
上大野にあいさつの花を咲かせます!【6学年】
「おはようございます!」2月から、6年生が毎朝昇降口に立ってあいさつ運動をしてくれています。
なぜ6年生があいさつ運動を始めたのか、6年生にインタビューしました。
「卒業を前に、6年生として学校のためにできることは何か 学級会で話し合って、あいさつ運動をすることにしました。」
「朝は、眠いけど、もっとあいさつを広げたい!という思いでがんばっています。」
「1~5年生も、ぼくたちとあいさつ運動をしたい人がいたら、ぜひ参加してください!」
寒い朝、6年生たちは登校すると昇降口前で「おはようございます!」と声をかけてくれます。そして気もちのよいあいさつができた子がいると、その学年の廊下の「あいさつの木」に花を飾ってくれています。最近、5年生の中にもあいさつ運動に参加する子がいます。
6年生のあいさつ運動に込められた上大野小学校への思いが伝わって、あいさつの花が広がっていきます!




中庭プロジェクト活動報告【3~6年まごころタイム】
今日の5校時、「水戸まごころタイム」中庭プロジェクト活動報告会を行いました。
3~6年生が縦割り班として、田んぼ班、畑班、池班に分かれて、1年間取り組んできた内容の発表です。
班ごとに自分たちで課題を見出し、試行錯誤しながら、一生懸命取り組んできた内容をまとめ、振り返る機会となりました。
中には失敗したことも。「トウモロコシが実らなかったのはなぜか。」調べて原因が分かったので、来年再チャレンジするそうです。
発表会では他の班の発表を聞いて質問をし合うなど、互いに学び合うことができました。
これまで指導してくださった常磐大学の先生や田んぼの先生、地域の方々など、本当に多くの方が発表を聞きに来てくださいました。発表を聞いた皆さんは、子どもたちの1年間の成長に驚かれていました。いただいたアドバイスは今後に生かしていきます。




放課後には職員研修を行い、常磐大学の先生にご指導いただき、今後の探究活動について先生たちも学びを深めました。
雪の翌朝
週末は雪の舞う寒空、水戸市内もすっかり雪化粧していました。
今朝は、路面凍結を避けた登校時刻の変更にご対応いただき、ありがとうございました。
登校後、解け残っている雪をみて、子どもたちは雪玉をあてっこしたり、ミニ雪だるまを作ったりして楽しんでいました。
「日曜日は、家で雪だるまをつくったよ!」子どもたちは、雪に負けないくらいキラキラ輝く笑顔でした。



社会科見学【3年生】
3年生が社会科見学で、茨城県警察本部庁舎を見学しました。
景色を楽しみながら、大洗鹿島線とバスを利用して行きました。
警察のお仕事や、交通ルールについて、詳しく学びました。
これから安全な生活を送るために、今回学んだことを生かしていけるといいですね。
また、普段は見られない通信指令室や、交通管理センターを見させていただき、みんな興味深々でした。
見学後は、県庁前の広場でお弁当をいただきました。美味しいお弁当、ありがとうございました。
帰りに茨城県庁に寄り、25階から県庁周辺の景色を眺めました。




あいさつ運動【3学年】
昨日は立春。その声を聞いたかのように、今日は暖かな日となりました。
2月のあいさつ運動は、3年生の担当です。
3年生は、いつもよい姿勢で学習しています。今朝のあいさつ運動では、明るい声で「おはようございます」と声をかけてくれました。
立春とはいえ朝は寒い中、防犯協会の皆さま、ありがとうございました。


暖かさにつられて、テントウムシが昇降口に遊びに来ていました!

水戸市いっせい防災訓練&ギュッとおにぎりの日
今日は水戸市いっせい防災訓練「シェイクアウト訓練」の日です。
ラジオ放送を聞き、地震を想定した訓練を行いました。どの教室でも、頭をかばって机等の下に避難することが身に付いていました。

水戸市いっせい訓練にあわせて、ギュッとおにぎりの日が行われました。
みんな家からおにぎりを持参して、防災について考えながら食べました。自分でにぎってきた子、お家の人と一緒に作った子もいました。
保護者の皆さん、おにぎりのご協力ありがとうございました。
防災についての動画を見て、子どもたちの間からは「避難グッズ、家にあるかなあ」「いざという時のために準備しておかなくちゃ」「ローリングストック知ってる?」「家にあるもので工夫して使えるものもあるね」などの声が聞こえました。それぞれ、災害時の備えについて考えたようです。
いつどこで起こるかわからないのが災害です。いざというときに備えて家族全員で話合い、準備をしておきましょう。


食に関する指導を行いました!
浜田小学校の栄養教諭の先生を招いて、食に関する指導を行いました。
2年生は「やさいはかせになろう!」です。
野菜のにおいをかいだり、野菜を手触りで当てたりと、野菜のことをもっと知ることができました。
3年生は「バランスのよい食事」についてです。
食材は、エネルギーのもと、からだをつくるもと、調子を整えるもとに分けられます。昨日食べた給食のメニューから、食事のバランスについて知ることができました。
4年生は「よいおやつのとり方」です。
おやつには、体の栄養と心の栄養の2つの役割があります。普段食べているおやつを振り返って、よりより食べ方について学びました。
5年生は「かむことの大切さ」です。
食事中、ひと口何回くらい嚙んでいるでしょうか?噛むことで体にとって、どのようによい働きがあるのかを知ることができました。
6年生は「中学生に向けて食生活レベルアップ!」です。
もうすぐ中学生になる6年生。中学生になると生活もガラッと変化することから、食事も中学生にとってよいものにレベルアップしていこうという内容でした。
食事は、生きていくうえで絶対に欠かせない大切なものです。
自分にとってよりよいものを選んでいくことが、健康的な体づくりにつながります。
どんなことを学んだか、どんな目標を決めたのか、ぜひご家庭でもお子さんと話してみてください。



なわとび記録チャレンジWeek!
今週は、縄跳びの記録更新チャレンジの週です。
今日の昼休みは、縦割り班で長縄を跳びました。最初は「ゆうびんやさん」などでウォーミングアップをして、低学年が楽しめるように、高学年が優しく縄を回していました。
最後は、八の字とびで、各班ともまだ慣れていない子もいましたが、「入るタイミングはいいよ!」「もっと真ん中まで進んでみて!」など、前向きな声掛けが聞こえてきました。
ぽかぽか日差しの温かい昼休み、気もちのよい長縄チャレンジでした。









