このページの本文へ移動
Since 00250897
Monthly 00001726

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

5/26  運動会

快晴の空のもと,運動会が行われました。
1年生にとっては初めての,そして6年生にとっては小学校最後の運動会です。
入場行進や綱引き,全校ソーランなど,縦割り班ごとの種目も多く,6年生のリーダーシップには目を見張るものがありました。
今年のかわいらしい1年生も,5年後には,このように学校の顔として活躍する立派な6年生になってくれることと思います。
おじいちゃんやおばあちゃんには,係の児童から「今日は,来てくださってありがとうございます!」とプレゼントと3年生からの手紙を手渡しました。
また,来年もぜひいらしてください。
保護者の皆様には,朝早くから子どもたちに熱い応援をありがとうございました。
たくさんの声援を受け,子どもたち一人ひとりが輝く運動会になりました。
また,テントや万国旗の片付けなど,ご協力いただき,あっという間にきれいになりました。
本当にありがとうございました。
国体ダンス いばラッキー
借り人競争 借り人競争
また遊びに来てね プレゼント
紅白対抗リレー 鯉淵ソーラン
みとちゃんダンス 閉会式
 
平成30年5月30日

5/25  運動会準備

明日の運動会に向け,午後から4・5・6年生児童が運動会前日準備を行いました。
係ごとに分かれてグランド整備や万国旗はり,準備物の確認,トイレ掃除などを行い,すっかり準備が整いました。
グランド整備 万国旗はり
ライン引き 準備係
 
平成30年5月25日

5/23  運動会予行練習

予行練習では,4・5・6年生の児童が,当日と同じように係ごとに分かれて活動しました。
1・2・3年生は,応援団と一緒に大きな声で応援をしていました。
今年は,紅白どちらに優勝旗が渡るでしょうか?
はじめのことば 国旗掲揚
2年生 玉入れ
平成30年5月25日

5/21  がっこうたんけん(1年)

1年生が,がっこうたんけんにやってきました。
職員室や保健室,図書室などで見つけたものを絵にかいていました。
保健室 職員室
職員室 図書室
 
平成30年5月22日

5/21  運動会全体練習 その2

運動会までいよいよあと5日になりました。
今日は,応援合戦と綱引きの練習です。
紅組も白組も団長のリーダーシップのもと,大きな声を出して頑張っていました。
応援合戦 応援合戦
紅組 綱引き
白組 白組
平成30年5月22日

5/20 PTA奉仕作業

保護者の皆様に多数ご出席いただき,運動会に向けて,校庭の除草とテント設営が行われました。
児童や職員が少しずつ除草していたものの,なかなか取り切れないでいた草が,お母さん方の手によりあっという間にきれいになくなりました。
また,お父さん方にはたくさんのテントをあっという間に設営していただきました。
お忙しい中,ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
おかげさまで,素晴らしい環境の中で運動会ができそうです。
除草 除草
テント設営 草
平成30年5月22日

5/15  田植え

絶好の田植え日和の中,地域の皆様・保護者の皆様のご協力をいただき,田植えが行われました。
1・2年生は道路からの見学でしたが,「早くやりたいなあ」という声も聞こえてきました。
3年生は,楽しみにしていた初めての田植えです。
しっかりお話を聞いて,ロープに付いている目印のとおり,とても上手に植えることができました。
4年生以上は,慣れた手つきでたくさん植えることができました。
これから秋の稲刈りまで,また,地域の皆様・保護者の皆様にはお世話になります。
はじめの会 田植えの説明
田植え 田植え
5年 3年
全体写真
 
平成30年5月15日

5/11 リコーダー講習会(3年)

「リコーダーのひみつを知って楽しく音楽をつくっていこう!!!」というテーマのもと,3年生対象のリコーダー講習会が行われました。
講師の先生のお話に目をキラキラ輝かせて聞き入る子どもたち。
とても楽しくリコーダーと触れ合うことができました。
これから,たくさん素敵な演奏をしてくださいね。
話を聞く3年生 リコーダー
講師演奏 リコーダー演奏
平成30年5月14日

5/14  運動会全体練習 その1

初めての運動会全体練習は,グランドのコンディションが悪いため,体育館でのよさこいソーランの練習となりました。
6年生を中心に縦割り班ごとに円になり踊ります。
途中,班ごとの自由踊りの部分もあるのでどうぞお楽しみに。
ソーラン ソーラン
ソーラン ソーラン
平成30年5月14日

5/10  おどろうタイム

運動会に向け,中休みのおどろうタイムに6年生が下級生にダンスを教えてあげています。
昨日までは「国体ダンス」,そして,今日からは「よさこいソーラン」の練習が始まりました。
学校中に元気なかけ声が響き渡っています。
2年 6年
6年 4年

 
平成30年5月10日

5/8 読み聞かせ

今年度も,月に一度,朗読の会「こだま」の皆様による読み聞かせが行われます。
子どもたちは,瞳をキラキラ輝かせて本の世界に引き込まれていました。
今年もたくさんの素敵な本との出会いが楽しみですね。
「こだま」の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
1年 2年
3年 4年
5年 6年
平成30年5月8日

5/2  引き渡し訓練

震度5強以上の強い地震が発生し,子どもたちだけで歩いて下校することが困難になったことを想定して引き渡し訓練が行われました。
まずは,校庭に避難し,揺れがおさまるのを待ち,職員が校舎内の安全を確認してから2階の多目的スペースでおうちの方のお迎えを待ちました。
「お・か・し・も」の約束を守り,避難・待機することができました。
保護者の皆様には,お忙しい中,ご協力をいただきましてありがとうございました。
避難の様子 職員打ち合わせ
多目的スペースで待機 静かに待機
受付 受付
平成30年5月7日

5/1 全校朝会

全校朝会では,校長先生から今年の鯉淵小学校は,「大きな声で元気にあいさつしよう」という目標に向かってみんなでがんばろうというお話がありました。
元気なあいさつや返事で,気持ちよく生活できるよう心がけましょう。
また,今日は,JAバンク茨城小中学生作詩コンクールの表彰が行われ,たくさんの児童が賞状をいただきました。
優秀賞に輝いた鈴木さんには,大きな額に入った,詩をイメージした絵も贈られました。
職員室前に展示してありますので,どうぞご覧ください。
表彰 表彰
児童の様子 作詩コンクール優秀賞
平成30年5月1日
オプション