このページの本文へ移動
Since 00250676
Monthly 00001505

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

2/28  水戸市いっせい防災訓練・ギュッと!おにぎりの日

本日,水戸市いっせい防災訓練が行われました。
ラジオの合図に合わせ,大きな地震が来たとの想定で机の下にもぐるなどの安全行動をとりました。
その後,本校では,地震の影響で原子力事故が起きたとの想定で,教室に待機しました。
どのクラスも真剣に取り組んでいました。
そして,ギュッと!おにぎりの日ということで,家庭から持参したおにぎりと水筒のみで昼食をとりました。
震災を思い出し,おにぎりのあたたかみを感じながらおいしくいただきました。
おにぎりの準備等,ご協力いただきましてありがとうございました。

地震 5年 
2年 1-1
4年 6-1
平成31年2月28日

2/26 委員会引継ぎを行いました!

6年生から5年生へ委員会の引継ぎを行いました。
鯉淵小学校をより良い学校にするため,最上級生としての自覚をもち,学校のリーダーとして活躍してください。
期待しています!
委員会 委員会
委員会委員会引継ぎ
 
平成31年2月28日

2/21 第3回学校保健委員会が開催されました!

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方をお迎えし,PTA代表・担当職員が出席して第3回学校保健委員会が開催されました。
先生方からは,次のような指導助言をいただきました。

(内科):ニュース等では,全国的にインフルエンザが大流行しているようだったが,今シーズンはインフルエンザと診断した患者が少なかった。鯉淵小でもほとんど流行しなかったと聞いて,内原地区の流行状況は,さほどではなかったことがわかった。

(眼科):今年は暖かいせいか花粉の飛散が2~3週間早く,患者さんの来院も早い。 結膜炎には,アレルギー性のほかにウイルス性と細菌性がある。感染するものもあるので早目に受診してほしい。

(歯科):高学年の受診率が低い。永久歯と乳歯が混在して生えているため,乳歯のむし 歯だと,「どうせ生え変わるからいいや」と受診しない児童が多いのではないか。 乳歯と永久歯は隣り合わせて生えているので,乳歯がむし歯だと永久歯にうつり,永久 歯もむし歯になってしまうため,必ず治療してほしい。

(薬剤師):全教室にエアコンが設置されたため,気流の検査も必須となったが,ストーブの時より空気がきれいだった。ただし,乾燥するため,湿度の調整が必要である。インフルエンザ が流行しなかったのは,室内の空気の状況が良いためかもしれない。
学校保健委員会 学校保健委員会
 
平成31年2月25日

2/14  雪?

本日,校庭が真っ白になりました。
雪?
昨日も今日も雪は降っていないはず・・・

実は,校庭工事も仕上げの段階に入り,「定着剤」を敷き詰めたとのことです。
安定すると,雨上がりでも土が靴に付かなくなるそうです。

校庭の向こう端には,ジャングルジムや滑り台,雲梯が見えます。
数年ぶりに本校にも遊具が設置されました。
校庭と遊具が使用できるようになるのももうすぐです。
楽しみですね。
校庭 遊具
平成31年2月14日

2/13 中学生が来校しました!

内原中学校区小中一貫教育の一つとして,合同あいさつ運動が行われました。
登校前の中学生が小学校に立ち寄り,6年生と一緒にあいさつ運動をしてくれました。
懐かしいお兄さん・お姉さんの来校に,登校して来る児童たちは,嬉しそうにあいさつをしていました。
あいさつ運動 あいさつ
あいさつ あいさつ
平成31年2月14日

2/7 水戸市学校保健大会

第34回水戸市学校保健大会において,本校より4名の児童が受賞しました。
毎年,健康診断結果やスポーツテスト結果などの厳しい条件をクリアし,褒章選考委員会で認められた児童が保健体育賞として6年生より男女1名ずつ表彰を受けます。
ほかに,水戸市内で絵画の部,標語の部各5名ずつが教育長賞をいただけるのですが,今年は,なんとどちらにも鯉淵小学校から1名ずつ選出されました。
標語の部は,市内最年少3年生での受賞です。
受賞された4名の皆さん,おめでとうございます!
標語作品をご紹介します。
「朝うんち,ぼくのけんこうバロメーター」
朝,排便すると1日スッキリ過ごせます。皆さんも,「朝うんち」の習慣をつけ,1日を健康に過ごしましょう。
水戸市学校保健大会
平成31年2月12日

2/5 友だちたくさんつくろう会

第2回目の友だちたくさんつくろう会は,前回とペアになる学年を変えて遊びました。
1年と4年は「手つなぎ鬼」,2年と6年は「ヒューマンサッカー」,3年と5年は「しっぽ取りゲーム」をしました。
上の学年が下の学年にやさしくルールの説明をしている様子がほほえましかったです。
たくさん走り回って汗びっしょりになっている児童もいました。
次回も楽しみですね。
1・4年 1・4年
3・5年 3・5年
2・6年 2・6年
平成31年2月6日

2/1  雪遊び

今シーズン初めての積雪に子どもたちは大喜び。
さっそく1年生が雪遊びを楽しみました。
1年生 1年生
1年生 1年生
平成31年2月1日

2/1 給食感謝集会

給食委員会の児童による給食感謝集会が行われました。
「好きな給食メニューは?」というアンケートには,5年1組がわかめごはん,6年1組が鶏のから揚げ,そして,それ以外のクラスはすべて「ココア揚げパン」という回答でした。(ちなみに昨年度は,全クラスが「ココア揚げパン」でした!)
いつも愛情たっぷりにおいしい給食を作ってくださっている調理員の先生方,本当にありがとうございます。
これからも,生産者の皆さん,運搬してくださる皆さん,献立を考えてくれる栄養士の皆さん,調理員の皆さんに感謝の気持ちを込めて残さずおいしくいただきたいと思います。
アンケート 発表
形を変える食べ物 花束贈呈
 
平成31年2月1日
オプション