このページの本文へ移動
Since 00248947
Monthly 00001564

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

10/23 3・4年遠足

3・4年生の遠足は大子方面でした。
あいにくの雨となってしまいましたが,袋田の滝に着く頃には雨も上がり,迫力のある滝を見学することができました。
リンゴ園では,一人3個ずつリンゴ狩りを体験し,大事に持って帰ってきました。
試食に出していただいたリンゴは甘酸っぱくてとてもおいしかったです。
おうちでも,リンゴを食べながら,お子さんから遠足のおみやげ話をたくさんお聞きになったことと思います。
お弁当や持ち物の準備等,ご協力いただきましてありがとうございました。
遠足(2)袋田の滝 (17) 遠足(2)袋田の滝 (25)
遠足(2)袋田の滝 (35) 遠足(3)昼食 (9)
遠足(3)昼食 (16) 遠足(3)昼食 (22)
 
令和2年10月27日

10/2 1・2年遠足

1・2年生が笠間に遠足に出かけました。
まずは,陶芸教室に挑戦!
お皿やカップなど,世界に一つしかない作品ができあがりました。
お弁当は,グループごとに広く間隔を開けて食べました。
おうちの方の愛情たっぷりのお弁当に笑顔がたくさん見られました。
そして笠間芸術の森公園では,長いすべり台や大きなトランポリンに夢中!
たくさん遊んで思い出に残る一日となりました。
陶芸教室 陶芸教室
弁当 弁当
すべり台 遊具
遊具 遊具
 
令和2年10月26日

10/20 2年体育

久しぶりの気持ちよい青空のもと,2年生が教育実習生と一緒に体育を行いました。
校庭をいっぱいに使い,各コーナーをローテーションで回りながら「跳ぶ」「走る」運動を取り入れて楽しく体を動かしていました。
「ここに落ちたらワニに食べられちゃうよ」と,川に見立てたラインを大きくジャンプして飛び越え,とてもうれしそうでした。
体育 体育
体育 体育
体育 体育
体育 体育
令和2年10月20日

10/16  栗のプレゼント(3年)

JA水戸様より,3年生へ栗のプレゼントがありました。
例年,栗農家にお邪魔して栗拾いをさせていただいていたのですが,今年は,行けないため,わざわざ学校まで届けに来てくださいました。
子どもたちのために,一番大きい栗を用意してくださったそうで,とても大きくておいしそうな栗でした。
子どもたちは,「大きい~」「おいしそう~」と,とてもうれしそうでした。
JA水戸様,ありがとうございました。
栗 栗
栗 栗
栗 栗
 
令和2年10月16日

10/16 和太鼓体験(5年)

昨日の4年生に引き続き,今日は5年生が和太鼓に挑戦しました。
5年生は,昨年度も体験しているので,2年目となります。
昨年度よりバージョンアップし,自分たちで考えた歌詞をつけて力強い演奏ができました。
過足先生,お忙しい中,2日間にわたりご指導いただきありがとうございました。
和太鼓 和太鼓

 
令和2年10月16日

10/15  歯科保健指導

茨城歯科専門学校歯科衛生士科の学生さんによる,歯科保健指導を行いました。
たくさんの手作り資料を使って,「歯の構造」「歯によい食べ物」「スポーツドリンクや炭酸飲料の中の砂糖の量」「歯肉炎」「歯のみがき方」「フロスの使い方」などを学年の発達段階に応じてわかりやすく教えていただきました。
子どもたちは,しっかり話す人の目を見て,お話を聞くことができたので,たくさんのことを学ぶことができたようです。
振り返りシートには,「今日の学習で分かったこと」と「これから気をつけたいこと」がびっしり書かれていました。
歯科 歯科
歯科 歯科
歯科 歯科

 
令和2年10月15日

10/15 和太鼓体験(4年)

4年生が和太鼓体験を行いました。
毎年,お世話になっている過足先生に今年もおいでいただき,リズムに合わせて太鼓をたたきました。
とても楽しそうに生き生きと活動していました。
明日は,5年生がチャレンジします。
太鼓 太鼓
太鼓 太鼓
令和2年10月15日

10/15 先生たちによる読み聞かせ

今年は,コロナの影響で,毎月,読み聞かせに来てくださっているこだまの会の皆さんが来られないということで,先生方による読み聞かせを行うことになりました。
月1回,自分の担任している学級以外の学級で読み聞かせを行います。
「誰が来てくれるのかなあ」と楽しみに待っていた子どもたち。
1年生には特別ゲストの先生もいらっしゃいました。
どのクラスも,目をキラキラ輝かせて,お話の世界に引き込まれていました。
3年 3年
2年 2年
6年 5年
4年 4年
2年 1年
 
令和2年10月15日

10/13 運動会

今日は,子どもたちが楽しみにしていた運動会でした。
十分な練習や係打ち合わせの時間が取れなかったので,不安な部分もありましたが,いざ始まってみると,子どもたちは係活動も競技もテキパキとこなし,そんな不安はすぐに吹き飛んでしまいました。
保護者の皆様や地域の皆様に,力いっぱいの演技と最高の笑顔をお届けすることができたように思います。
最後の「鯉淵ソーラン」では,1~4年生の児童からアンコールの声が掛かり,迫力のある踊りを目に焼き付けることができました。
気になる成績発表は...なんと同点で紅白両チーム優勝!!
みんなの笑顔が一段と輝いた瞬間でした!
コロナ対策として,各家庭2名までと限定させていただき,ご不便をおかけしましたが,こころよくご協力いただきましてありがとうございました。
開会式 開会式
開会式 選手宣誓
紅白あいさつ 水戸ちゃんダンス
みとちゃんダンス みとちゃんダンス
3・4年 玉入れ
玉入れ ハリケーン
宅急便 リレー
応援席 リレー
ソーラン ソーラン
ソーラン 小サイズP1110834
ソーラン 成績発表
授与 授与


 
令和2年10月13日

10/12 教育実習生がやってきました!

今日から2年1組で教育実習生が子どもたちと一緒に生活します。
放送朝会で全校児童に紹介した後,2年1組の教室に姿を見せると,子どもたちは,とびきりの笑顔と拍手で出迎えていました。
3週間,よろしくお願いします。
実習生 実習生
2-1 2-1
令和2年10月12日

10/7  就学時健康診断

来年度,本校に入学する児童の健康診断が行われました。
コロナ対策として,検温や消毒,ソ-シャルディスタンスに配慮しながらスムーズに行うことができました。
みなさんが4月に入学してくるのを鯉淵小学校のみんなで楽しみに待っています。
内科 歯科
小サイズP1110745 視力
知能 知能
令和2年10月9日

10/6 あいさつ運動(1年)

1年生と代表委員の児童があいさつ運動を行いました。
正門と北門に分かれ,登校して来る児童とあいさつを交わしました。
気持ちの良いあいさつができた児童には,代表委員会から「あいさつ名人」として,かぼちゃやお化けのカードが配られました。
名前を書いたみんなのカードが集まると。。。ステキなハロウィン🎃の掲示物になりました。
昇降口ホールに掲示してありますので,みなさん,見てくださいね。
あいさつ あいさつ
あいさつ あいさつ

 
令和2年10月9日

10/5  図書室も秋に模様替えです!

図書室のおすすめの本コーナーが「あか」をテーマの本に模様替えされました。
図書委員長の6年生に話を聞くと,水戸市立図書館の図書支援員さんと相談し,秋ということでテーマを「あか」に決め,本を選んだのは図書委員長を中心とした図書委員のメンバーとのことです。
みなさんも,ぜひ,図書室に足を運んで手に取ってみてください。
あか あか
令和2年10月5日

10/3 PTA奉仕作業お世話になりました!

今年度第2回目のPTA奉仕作業が行われました。
校庭や校舎の周り,駐車場の除草を行っていただき,おかげさまで短時間でとてもきれいになりました。
これで13日の運動会も無事に迎えることができます。
また,トイレや流しもピカピカに清掃していただきました。
普段,子どもたちでは清掃が行き届かない隅々まできれいにしていただき,とても助かりました。
お世話になりました。
それから,おうちの方と一緒に来て,お手伝いをしてくれた児童の皆さんもありがとうございました。
トイレ掃除 除草
除草 除草
除草 昇降口掃除
トイレ掃除 流し掃除
令和2年10月5日

10/1  第2学期始業式

昨日で1学期が終了し,今日から2学期となりました。
とは言っても,間に休みがあるわけではないので,何となく実感がわかないかもしれませんね。
しっかり気持ちを切り替えて,学習に運動に取り組みましょう。
始業式では,3年生の代表児童から,2学期にがんばりたいことの発表がありました。
6年生の教室では,じっとテレビ放送を見つめる目から,2学期への意欲が感じられました。
一人ひとりがしっかりめあてをもって学校生活を送りましょう。
始業式  始業式
 
令和2年10月1日

9/30  国語研究授業(2-2)

2年2組で国語の研究授業が行われました。
「お手紙」の教材で,「かえるくんやがまくんがしたことや様子を想像してなりきって音読しよう。」という課題で行われました。
グループで役割を決め,それぞれがなりきって音読していました。
次の時間からは,音読劇発表会に向けて準備を進めていきます。
2-2 2-2
2-2 2-2
2-2 2-2
 
令和2年10月1日

9/30  第1学期終業式

今年度は,年度初めに休校があったため,水戸市では2学期制となり,今日が1学期の終業式でした。
放送による終業式では,4年生の代表児童から1学期を振り返っての発表がありました。
教室では,児童一人ひとりに「あゆみ」が手渡されました。
明日からは,2学期です!
終業式 終業式
 
令和2年10月1日

9/30  耳鼻科健診

今日は,1・4年生の耳鼻科健診がありました。
図書室でソーシャルディスタンスに配慮しながら行いました。
校医の先生へのあいさつがきちんとできていましたね。
 耳鼻科耳鼻科
令和2年10月1日

9/29 縦割り班遊び

今日のロング昼休みは,月に1度の縦割り班遊びでした。
1班から10班まで,それぞれ6年生を中心に計画を立て,「ドッジボール」「増える鬼」「へび鬼」「しっぽとり」「けいどろ」など,工夫を凝らして遊んでいました。
気候も良くなり,さわやかな風を受けて,思い切り校庭を走り回っていました。
これから,運動にとても良い季節です。
たくさん体を動かして丈夫な体をつくりましょう。
へびおに へびおに
ふえるおに しっぽとり
しっぽとり ドッジボール
けいどろ けいどろ
令和2年10月1日
オプション