ブログ
最新の記事
過去の記事
- 04月(3件)
入園・進級から1ヶ月
4月の「好きな遊びの時間」の姿です。
幼稚園にとって、「好きな遊びの時間」はいちばん大切な時間です。
4月は、子どもたちが安心して、自分がやりたい遊びを見つけて楽しめること、を大切にしてきました。
入園してすぐのたんぽぽぐみさん。
お料理をつくって先生に、「どうぞ」。

つくった料理をお弁当箱に詰めて、ピクニックへ出発!

「ピクニックには、ベッドもついている車に乗っていくよ。」

子どもたちのイメージは、どこまでも広がります。
アスレチック遊びでは、渡ったり、くぐったり、とびおりたり・・・
いろいろな体の動きを経験し、

「橋の上には、ワニが寝ているから、
起こさないように渡ってね。」
みんな、真剣な表情でした。

バーベキューごっこも時々登場。


新入園児も、進級した年長児も、
担任の先生が替わり、少し緊張していた4月はじめ。
でも、自分がやりたい遊びを楽しむ中で、少しずつ、表情がほぐれ、
安心感をもって登園してくるようになりました。
子どもたちの笑顔が、日に日に増えています。
はじめてのきゅうしょく、いただきます
4月21日。
入園式から1週間。
新入園児たんぽぽ組も給食が始まりました。




国田幼稚園は、義務教育学校内にあるため、施設内でつくられた温かい学校給食を
いただくことができます。
主食は、週3日がご飯、残りの2日はパンか麺類のことが多いです。
たんぽぽ組さんの給食初日のメニューは、
「ごはん」「あじフライ」「カリカリ大豆入りお浸し」「新たまねぎの味噌汁」「牛乳」。
旬の食材がたくさん並びました。
中でも「あじフライ」はふわふわで、「家でも食べたい!」と大喜びでほおばっていました。
毎日、給食の時間が楽しみですね。
春の七つ洞公園
4月9日。
年長組になって2日目。
国田地区にある七つ洞公園へ、園外保育。









園内の池の周りもゆっくり散策。
鳥のさえずりと水の音、風の音だけの静かな空間。
半年前に来たときと、
公園内の木々や草花が変わっていたことに、気づいたね。
散策の後は、おやつを食べて、遊具や芝生広場でも体を動かして遊びました。
幼稚園までは、30分近くかけて徒歩で戻ってきました。
今日は、学校は入学式なので、給食がないため、
幼稚園生は、ランチデー。
ボリュームたっぷりのお弁当をいただきました。








