トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
考え方・解釈は一つじゃない!(自分と異なる考えの交流と共有)
5年生の算数の授業です。児童は様々な視点から台形の面積を求めようとしています。この試行錯誤が算数的な見方や考え方を育てていると感じた瞬間でした。この算数的な活動を土台にすれば,台形の面積を求める公式の「意味」を理解できると感じました。
6年生の社会は第二中社会科の先生を招いてのスペシャルな授業です。各グループそれぞれの課題が封筒に入っています。その課題の解決に向けて,たくさんの資料と格闘しながら,友達と意見交換を通して前へと進みます。あるグループは二中学区の坂に焦点を当てました。あるグループは土塁や堀が配置されている位置や多さに気付きました。それらの多様な気付きがクラス全体で結び付き,二中学区が水戸城址でありそれぞれのグループで調べたものが守備的な重要な役割を果たしていることを再認識しました。「そういえば図書館前に小さな丘があったな」という何気ない児童のつぶやきから知識が有機的に結び付き確かなものになっていく瞬間を感じました。考え方や解釈は一つではありませんよね。これからも自分の考えをどんどんアウトプットして交流させていってください。
令和5年1月24日