ブログ
最新の記事
弓道部・卓球部が県大会で大活躍!
アルテンジャパン武道館において、弓道の総合体育大会県大会が開催されました。
県大会という独特の緊張感が漂う中、生徒たちは一射一射に集中し、これまでの練習の成果を堂々と発揮しました。
女子団体チームは、見事に関東大会(8/7 明治神宮)への出場権を勝ち取ることができました!
一方、卓球の県大会は、筑西市のザ・ヒロサワ・シティ体育館で開催されました。各地区の強豪校が集まる緊迫した空気の中、本校選手たちは一球一球に集中し、白熱したラリーを繰り広げました。
女子ダブルスは2回戦敗退でしたが、最後まであきらめずにボールを追う姿は本当に立派でした。男子シングルスは、強敵を相手に手に汗握る激戦を勝ち抜き、見事「県ベスト16」というすばらしい成績を収めました!

教育相談が始まりました
柔道部 県総体 個人戦出場!
アルテンジャパン武道館において、県民総合体育大会(中学校の部・柔道競技)が開催されました。本校からは個人戦に女子生徒2名が出場しました。地区予選を勝ち抜き、県内トップクラスの選手が集まる大きな舞台で、これまでの練習の成果をすべてぶつけるべく、全力で戦い抜きました。
結果は惜しくも敗退となりましたが、気迫あふれるすばらしい大健闘を見せてくれました!皆様、応援ありがとうございました!
表彰と「夏休み前のつどい」を行いました!
本日、表彰(オンライン配信形式)と「夏休み前のつどい」(集会形式)を行いました。
総体をはじめとするスポーツの各種大会や、作文応募等で優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。
受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!
「夏休み前のつどい」では、夏休みを安全で有意義に過ごすためのお話がありました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、夏休みに向けて気持ちを高めている様子でした。充実した夏休みを過ごし、9月1日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。


千波中の取組を英語で発表しました

水戸市英語プレゼンテーションフォーラムが開催されました。本校からは、3年生の代表生徒5名が参加しました。
総合的な学習の時間に取り組んでいるホップ栽培や、千波縁日をはじめとする地域行事等について、オールイングリッシュで発表しました。千波のよさを、大勢の各校代表の前で堂々と発表することができました。
暑い日が続いています。
明日はいよいよ、夏休み前最後の登校日です。
毎日厳しい暑さが続いています。本日の昼休みも熱中症の危険が高く、外で遊べませんでした。
すこし残念ですが、健康を守ることが何よりも大切です。
明日もこまめな水分補給を心がけ、元気に登校して、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

令和8年度 計画訪問
計画訪問が行われ、水戸市総合教育研究所から指導主事の先生方や千波小学校の先生方が来校しました。
どの授業でも、課題にむかって意欲的に取り組む生徒の姿がたくさん見られました。


放課後には、全職員が3つの分科会に分かれ授業の分析をし、全体会で共有しました。
これからも生徒たちの力をさらに伸ばしていくために日々研修を重ねていきます。
3年生の代表生徒が、英語プレゼンテーションフォーラム(市大会:7月16日)にむけて昼休みや放課後を使って練習をしています。
写真は本番を想定した昼休みの練習の様子です。
ジェスチャーを加えたり、抑揚をつけて話したりと工夫しながら一生懸命取り組んでいました。

第2回合唱祭実行委員会を行いました。
第2回合唱祭実行委員会を行いました。
中間発表の司会進行等の役割分担や、当日の演奏順をくじで決定しました。
また、クラスごとの練習で使用するキーボードも各教室に配付しました。
実行委員のみなさん、ありがとうございました。

水泳県総体、2名の選手が出場!
本日、笠松運動公園・山新スイミングアリーナにおいて、県民総合体育大会中学校の部が行われました。
女子自由形に出場した2名の生徒は、力強いキックで、果敢に周囲をリードする積極的な泳ぎを見せてくれました!
今日も千波中生の活躍が光りました!

薬物乱用防止教室・吹奏楽部壮行会を実施しました
本日5校時、学校薬剤師さんにご協力いただき、薬物乱用防止教室(3年生対象)を実施しました。
オンラインでの講義を聞いたり、薬物の誘いを断るためのロールプレイングをしたりながら、薬物乱用を防止するための方法を学びました。
健全で健康な生活を送るためにも、薬物乱用をしないように気を付けていきたいですね。


7校時には、吹奏楽部壮行会が開かれました。
今月下旬のコンクール本番に向けて、全校生徒の盛大な拍手で送り出すことができました。
聴く人の心を揺さぶるような素晴らしい演奏を期待しています。目指せ!金賞!

県陸上・中央地区柔道2日目
昨日に引き続き、陸上、柔道の2日目が行われました。
陸上では、自己ベストを更新する立派な走りを見せてくれました!
柔道は、今日は団体戦。「一人がみんなのために、みんなが一人のために」戦う特別な舞台。
チームの強い絆が随所に見られました。
関係者の皆様、応援ありがとうございました。


9月から土日の部活動は、地域クラブに移行します!
本日、「水戸市休日の地域クラブ事業保護者説明会」が開かれました。水戸市教育委員会担当者による事業概要参加方法等の説明のほか、その他質疑応答などが行われました。Youtubeでのライブ配信も併せて行い、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。
動画については、同じ限定配信用のURLからこの先2週間程度視聴できるようにしておりますのでご活用ください。

中央地区総体、県総体の“熱さ”が続いています
晴れやかな夏空の朝、県陸上・中央地区柔道に、一人ひとりがベストを尽くしたい、という思いを言葉にしながら学校を出発していきました。

いずれの会場でも、千波中生の活躍が見られました。陸上、柔道ともに大会は明日まで続きます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします!


卓球部が中央地区総体に出場、一球に思いを込めて

本日は、卓球の中央地区総体2日目です。千波中からは、女子ダブルスが1組、男子シングルスが2組、出場をしました。
日頃の練習の成果を発揮すべく、熱い戦いを繰り広げました。
それぞれの持ち味を存分に生かした、見応えのある試合を見せてくれました。次は県大会!引き続き応援をよろしくお願いいたします。
ホップが育っています。
3年生の花壇に植えたホップは順調に育っています。本日いくつか収穫できました。
3年生や2年生が昼休みに、草取りをしてくれているので、すくすく育っています。
夏休み明けに、本格的に収穫予定です。今後もみんなで見守っていきたいと思います。


中央地区総体、剣士たちの激闘!
2日(木)~3日(金)、アルテンジャパン武道館において、剣道の中央地区大会が開催されました。
緊張した空気の中、千波中生たちは鋭いまなざしで堂々と相手に立ち向かい、日頃の稽古の成果を出し切きることができました。
会場まで足を運び、熱い声援を送ってくださった保護者や関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

全力で挑んだバレーボール部!たくさんの応援をありがとうございました!
大宮西部体育館において、中央地区大会が開催されました。
千波中生はチーム一丸となってコートに立ちました。
結果は惜しくも敗退となりましたが、最後まであきらめず、ボールを繋ぎ抜きました。
関係者の皆様、応援ありがとうございました。

中央地区総合体育大会前日!
明日はいよいよ剣道部とバレーボール部の中央地区総合体育大会です。
これまで積み重ねてきた練習の成果を信じ、仲間と支え合いながら最後まで全力で戦ってきてください。
学校からみんなで応援しています。
頑張れ、剣道部! 頑張れ、バレーボール部!


緊張感と集中力!~中央地区総体【弓道】~
6月30日(火)、アルテンジャパン武道館において弓道の中央地区大会が開催されました。
日頃の練習の成果を発揮する大舞台。ピンと張りつめた空気の中、一人一人が的に向かって矢を放ちました。
今日も、千波中生の活躍が光りました!









