このページの本文へ移動
Since 00200539
Monthly 00000526

行事カレンダー

2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
トップ > ブログ

ブログ

【PTA】PTA親子ふれあい奉仕作業

 PTAの保健・環境委員会の方々が中心になって、親子ふれあい奉仕作業が実施されました。フェンス沿いや遊具の下、花壇の苗の間など、日頃手入れが行き届かない場所がとてもきれいになりました。保健・環境委員会の委員のみなさん、奉仕作業の企画・運営ありがとうございました。また、保護者のみなさん、児童のみなさん、早朝から奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

奉仕作業1 奉仕作業2 奉仕作業3

奉仕作業4 奉仕作業5 奉仕作業6

奉仕作業7 奉仕作業8 奉仕作業9

奉仕作業10 奉仕作業11 奉仕作業12

奉仕作業13 奉仕作業14 奉仕作業15

奉仕作業16 奉仕作業17 奉仕作業18

令和7年9月27日

【委員会】環境委員会のボランティア活動に協力お願いします

 環境委員会の児童が中心になって、全校児童に草むしりボランティアを募集しました。給食の時間に校内放送でボランティアを呼びかけ、休み時間を利用して、現在使用していない花壇の草むしりを行いました。委員会の児童だけでなく、他の学年の児童もボランティアに参加していました。みんなで助け合う活動の輪が、かえでの子にどんどん広がっていくといいですね。企画してくれた環境委員のみなさんもありがとうございました。

環境委員会1 環境委員会2

令和7年9月25日

【6年】こんだて作り

 6年生が家庭科の授業で「こんだて作り」について学習しました。常磐小学校の先生を講師にお招きして、学校給食の献立を考えるときの工夫についてもお話を聞くことができました。お話を聞いて、「給食の献立を、色々考えるのは大変そう」などの感想も聞こえてきました。お話を聞いた後で、自分で考えた献立について、アドバイスをいただく時間もありました。今回立てた献立をもとに、実際に調理実習もしていきます。今から楽しみですね。

こんだてを立てよう1 こんだてを立てよう2

令和7年9月25日

【3年】人権教室

 講師の先生をお招きして、3年生が人権教室を実施しました。人権教室の中で、いじめについて自分の考えを発表したり、「いじめはゼッタイわるい」という動画を視聴したりしました。今日学習したことを、これからの学校生活でも生かしてほしいです。

人権教室

令和7年9月24日

【教職員】日々、花壇や校庭を整備しています

 水戸市住みよいまちづくり推進協議会主催の「水戸市花だんコンクール」で、新荘小の花壇が優良賞を受賞し、先日賞状をいただいてきました。花壇は、2人の用務員さんが中心になって整備をしてくれています。また、新荘小の校庭は一面芝生のため、芝生の手入れも大変な作業ですが、子どもたちが安心して校庭を使用できるように心を込めて整備してくれています。いつもありがとうございます。

花壇1 花壇2 花壇3

花壇4 花壇5 花壇6

令和7年9月22日

【3年】盲学校出前授業

 県立盲学校の先生をお迎えして、盲学校について出前授業が行われました。「盲学校」がどんなところなのか、どんな人が盲学校に通っているのかお話を聞きました。その後で、「見えづらいせかいをたいけんしてみよう!」ということで、視野が狭くなる器具を付けて2人ペアになって体験をしました。目が不自由だと、いつも歩きなれた場所でも歩きにくいことが分かりました。今後は、実際に盲学校を訪問して、盲学校の子どもたちと交流する予定です。

盲学校出前授業1 盲学校出前授業2

盲学校出前授業3 盲学校出前授業4

令和7年9月19日

【5年】親子活動

 5年生の親子活動が行われました。今回の活動は「スライムを作ろう」です。最初にスライムづくりの説明を聞いた後で、親子で楽しく活動することができました。5年生の子どもたちやお家の方の笑顔がたくさん見られた楽しいひと時でした。今回の活動のために、楽しい企画を考えて、午前中から準備をしてくださった学年委員のみなさん、ありがとうございました。また、保護者の皆様も、親子活動にご参加いただきありがとうございました。

親子活動1 親子活動2

親子活動3 親子活動4

親子活動5 親子活動6

親子活動7 親子活動8

親子活動9 親子活動10

令和7年9月18日

【3・4年】交通バリアフリー教室

 国土交通省では、高齢者や障がい者等、移動に様々な困難を抱える方が、安心して公共交通機関等を利用し、自立した生活を送ることができる環境づくりの取り組みのひとつとして「バリアフリー教室」を開催しています。3・4年生が、交通バリアフリー教室に参加しました。

 車いすや高齢者疑似体験セットを使用して、実際の路線バス車両への乗降やその介助を体験することで、障がいのある方やお年寄り、また介助する人や周りの人々の気持ちを理解することができました。体験した児童から、「車いすに乗ってバスを乗り降りする時は、周りの人の助けが必要だと分かった」、「高齢者体験をして、体を動かすことがとても大変だということが分かった」などの感想がありました。

交通バリアフリー教室1 交通バリアフリー教室2

交通バリアフリー教室3 交通バリアフリー教室4

交通バリアフリー教室5 交通バリアフリー教室6

交通バリアフリー教室7 交通バリアフリー教室8

令和7年9月16日

【1・2年】水泳学習

 1・2年生の水泳学習が行われました。昨年度からスイミングスクールのプールを利用して水泳学習を行っていますが、1年生にとって小学校に入ってから初めての水泳学習でした。昇降口で整列してから、バスに乗ってプールに移動しました。楽しく水泳学習に取り組むことができました。

水泳学習1 水泳学習2

水泳学習3 水泳学習4

水泳学習5 水泳学習6

令和7年9月12日

【全学年】ロング昼休み

 夏休み明けも暑さのために外遊びが制限されてしまう日があり、がっかりしている子どもたちも多いですが、今日のロング昼休みは外で遊ぶことができました。青空の下で、クラスの友達とおにごっこをしたり、遊具で遊んだりするなど元気一杯の子どもたちの姿を見ることができました。担任の先生や教育実習生も一緒に楽しい時間を過ごしていました。走り回って熱くなった後は、昇降口でミストを浴びて涼んでいました。

ロング昼休み1 ロング昼休み2 ロング昼休み3

ロング昼休み4 ロング昼休み5 ロング昼休み6

ロング昼休み7 ロング昼休み8 ロング昼休み9

ロング昼休み10 ロング昼休み11 ロング昼休み12

令和7年9月11日

【1・3・6年】教育実習生の授業公開

 3名の教育実習生が授業を公開しました。子どもたちが興味をもって学習に取り組めるように、授業の内容や掲示物など工夫をこらした授業でした。実際に授業をしてみて、授業の進め方や子どもたちへの声かけの仕方など、たくさんの気付きがあったようです。参観していた先生方からも色々なアドバイスをもらっていました。

実習生授業1 実習生授業2

実習生授業3 実習生授業4

実習生授業5 実習生授業6

令和7年9月10日

【6年】プレコンセプションケアの教育

 大学の先生に来ていただき、6年生が「プレコンセプションケア」について学習しました。「プレコンセプションケア」とは、いつか赤ちゃんがうまれるかもしれないその時のためと、赤ちゃんがうまれなくても、すべての人に知ってほしいからだやこころの健康のために今から気を付けることをいいます。学習の中で、胎児の成長を確認するため、生まれた時の赤ちゃんと同じくらいの体重の人形を抱っこしたり、自分の考えを積極的に発表したりすることができました。

 学習が始まる前は、赤ちゃんのために健康に気を付ける人は「お母さん」と考えていた児童がたくさんいましたが、学習を進めていくうちに、赤ちゃんのために「家族全体」が健康に気を付けないといけないと意識が変わってきました。最後に、大学の先生から「日本でこの教育が広まれば、将来のあなたと将来の家族が、今よりもっと健康で幸せに生活できるように一人一人が気を付けることのできる世界がやってくるかもしれません。」というお話がありました。

 6年生の保護者の皆様も、授業参観ありがとうございました。

プレコンセプションケア教育1 プレコンセプションケア教育2

令和7年9月9日

【3年】スーパーマーケット見学

 3年生が社会の時間を利用して、スーパーマーケット見学に行ってきました。先週の社会の時間に、見学の時に質問したいことをまとめていましたが、今日は、実際に店長さんにたくさんインタビューすることができました。バックヤードなど、普段の買い物では見られない場所も見学できました。この後の社会の時間に、とてもいいまとめができそうです。

スーパー見学1 スーパー見学2

スーパー見学3 スーパー見学4

令和7年9月8日

【2年】バトンスロー

 新荘小の子どもたちの投力アップのために、夏休み中に地域の方のご協力をいただき、校庭の防球ネットの上部にバトンスローのロープを取り付けました。今日は、2年生が先生のお手本を見た後で、体育の準備運動でバトンスローを行いました。今後は、運動委員会の児童が中心になって休み時間にバトンスローを行ったり、体育の授業の準備運動に取り入れたりして、楽しく投力アップを図っていきます。

バトンスロー1 バトンスロー2

バトンスロー3 バトンスロー4

令和7年9月4日

【全学年】昔遊び

 学校サポーターの皆さんと、昔遊びをしました。今日の中休みは、暑さのために外で遊ぶことができなかったので、高学年の児童もたくさん参加していました。今年度の体力テストの結果から、立ち幅跳びが苦手な児童が多いことが分かりました。ゴム跳びをして、楽しみながら跳躍力アップもできるといいですね。

昔遊び1 昔遊び2

昔遊び3 昔遊び4

令和7年9月3日

【全学年】ミストを設置しました

 安心・安全な学校生活が送れるように、熱中症対策の一環として昇降口にミストを設置しました。授業中にミストを設置したので、下校時に初めてミストを見た児童は、満面の笑みを浮かべたり、びっくりしていたりと様々でした。登校時や、休み時間、外の体育の授業などでミストを活用して、熱中症の予防に努めていきます。

ミスト1 ミスト2

ミスト3 ミスト4

令和7年9月2日

【全学年】朝の読み聞かせ

 朝の時間に、図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。図書ボランティアの方が読み聞かせてくれたお話を、集中して聞くことができました。読み聞かせの後で、図書ボランティアの方が水戸市立図書館に行って、各クラスに置いておく読書用の本をたくさん借りてきてくださいました。暑い中、ありがとうございました。新荘小の児童の皆さん、たくさん読書をして自分の世界を広げてくださいね。

読み聞かせ1 読み聞かせ2

読み聞かせ3 読み聞かせ4

読み聞かせ5 読み聞かせ6

令和7年9月2日

【全学年】教育実習生がきました

 9月1日から9月12日まで、3名の教育実習生が新荘小で教育実習を行います。給食の時間を利用して、オンラインで3名の実習生のあいさつがありました。各クラスでも、実習生のお話をきちんとした態度で聞くことができました。

実習生あいさつ1 実習生あいさつ2

実習生あいさつ3

令和7年9月1日

【全学年】オンライン朝会

 今朝のオンライン集会は、生徒指導担当の先生からお話がありました。お話の中には、学習用具の約束の話もありました。「新荘の子(連絡帳)」に、学習用具についての約束が掲載されています。ホームページの掲示板「各種基本方針」の「みんなのルール」でも学習用具の約束は確認できます。ご家庭でもお子さんの持ち物について確認していただけたらと思います。ご協力をお願いいたします。

オンライン朝会

令和7年9月1日
オプション