トップ > ブログ
ブログ
過去の記事
職員研修(教育相談)を行いました。
今日の職員研修では,「社会的覚知」,「関係づくりスキル」について学びました。ロールプレイ,振り返りなど,先生方は熱心に研修に取り組んでいました。研修担当の3年生の先生方,ご苦労様でした。
令和3年7月30日
マリーゴールドをお譲りします
学校花壇のマリーゴールドは,今まさに満開!
1学期の間,栽培委員会が世話をし,子ども達の目を楽しませてくれたマリーゴールドをお譲りします。間引くような感じで抜いて,持ち帰っていただければありがたいです。よろしくお願いします。
1学期の間,栽培委員会が世話をし,子ども達の目を楽しませてくれたマリーゴールドをお譲りします。間引くような感じで抜いて,持ち帰っていただければありがたいです。よろしくお願いします。
令和3年7月21日
オンラインによる第1学期終業式,大成功!
今日の終業式は,Googleclassroom,GoogleMeetを活用してオンラインで実施しました。司会は,教務主任の佐藤先生。開式の言葉は,髙貫副校長先生。
児童代表は2年生と5年生。2人とも堂々と,自分の思いを伝えられました。素晴らしい!
校長先生からは,「うめ」「が」「お」「か」のキーワードを使ったお話。閉式の言葉は,舘教頭先生。
始業式の後,生徒指導主事の岡本先生から,「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。
式の間中,子ども達は姿勢も良く真剣に話を聞くことができていました。
画面の切り替わりもスムーズで,音声や映像も途切れることはありませんでした。大成功に終わって,子どもたちからは,思わず拍手も飛び出しました。
児童代表は2年生と5年生。2人とも堂々と,自分の思いを伝えられました。素晴らしい!
校長先生からは,「うめ」「が」「お」「か」のキーワードを使ったお話。閉式の言葉は,舘教頭先生。
始業式の後,生徒指導主事の岡本先生から,「夏休みの過ごし方について」のお話がありました。
式の間中,子ども達は姿勢も良く真剣に話を聞くことができていました。
画面の切り替わりもスムーズで,音声や映像も途切れることはありませんでした。大成功に終わって,子どもたちからは,思わず拍手も飛び出しました。
令和3年7月20日
いよいよ明日で,1学期終了!
長かった1学期も明日で終わりです。子ども達は最後まで学びに遊びに頑張っていました。
6年3組は集中してプリントに取り組んでいました。邪魔するようで申し訳ないくらいでした。
1年2組,楽しそうですね。体育館では,6年2組がレク。うまくよけた!
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう!
6年3組は集中してプリントに取り組んでいました。邪魔するようで申し訳ないくらいでした。
1年2組,楽しそうですね。体育館では,6年2組がレク。うまくよけた!
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう!
令和3年7月19日
桑原先生によるULTRAタイム
16日(金曜日),子ども達が帰ったあとの教室を会場にして,桑原先生によるULTRAタイム(国語)が開かれました。
特に若手の先生方にとっては大変貴重な研修になりました。本校には,このような研修体制が確立されています。様々なスキルを持った先生方が主体的に研修できています。これも,金曜日を5時間授業にしたからこそ,可能になった取り組みです。働き方改革と資質向上が,しっかりと両立しています。
桑原先生,ありがとうございました!
特に若手の先生方にとっては大変貴重な研修になりました。本校には,このような研修体制が確立されています。様々なスキルを持った先生方が主体的に研修できています。これも,金曜日を5時間授業にしたからこそ,可能になった取り組みです。働き方改革と資質向上が,しっかりと両立しています。
桑原先生,ありがとうございました!
令和3年7月19日
6年2組,タブレットで図工の鑑賞
6年2組にぶらり訪問。図工の鑑賞をタブレットでやっていました。どんなふうにやっているのかな?
オクリンクを使って,自分の作品をみんなに公開。シートには作品制作の思いもしっかり書いています。プレゼン力の向上につながります。
先生のタブレットでは,グルーピングもできます。この機能,他の教科でも使えそうですね!
以前なら,自分の作品を机の上に置いて,その周りを歩き回りながら鑑賞をしていました。十分な鑑賞ができなかったこともありました。
でも,タブレットを使うと,作った人の思いも確実に読み取れます。子ども達は,友達の作品を順次切り替えて表示しながら,集中して鑑賞に取り組んでいました。
教室の後ろには,立体物が所狭しと置いてありました。これから,図工の鑑賞のスタイルが変わりそうですね!
オクリンクを使って,自分の作品をみんなに公開。シートには作品制作の思いもしっかり書いています。プレゼン力の向上につながります。
先生のタブレットでは,グルーピングもできます。この機能,他の教科でも使えそうですね!
以前なら,自分の作品を机の上に置いて,その周りを歩き回りながら鑑賞をしていました。十分な鑑賞ができなかったこともありました。
でも,タブレットを使うと,作った人の思いも確実に読み取れます。子ども達は,友達の作品を順次切り替えて表示しながら,集中して鑑賞に取り組んでいました。
教室の後ろには,立体物が所狭しと置いてありました。これから,図工の鑑賞のスタイルが変わりそうですね!
令和3年7月16日
卒アル「クラブ」,みんないい笑顔!
6年1組の授業を見て来ました
6年1組で面白い授業をやるということを聞きつけて,ぶらり訪問してきました。「水辺の危険」について考える授業でした。
自分の意見をしっかり堂々と述べている瞬間に遭遇。クラスの雰囲気が良い証拠ですね。
ハンドサインも元気よく。友達の意見をしっかり聞き取ります。
動画を視聴する態度。集中してます。動画を見ながら「背浮き」の練習。伸びやかでいいですね!
Googleclassroomを開いて,Foamに自分の意見を書き込みます。なんと,「1日のふりかえり」も継続してやっていたとは!素晴らしいです。
タブレットで意見の交流をした後は,自分のノートに感想を書きます。Foamに書かれた意見をスプレッドシートで一覧にしたところ,小さい文字でも読もうとして,自然に子どもたちが前に集まって来ました。
子ども達は,タブレットを使い慣れているようで,ごく自然に扱っていました。結局,まるまる1時間,授業を参観してしまいました。
大型モニターが全教室に入ったのは,6月7日(月曜日)です。それから約1か月しかたっていません。このような授業がどのクラスでも展開されているわけです。すごい進歩です!!
※この授業で使用した動画は,「リンク集」でも紹介しています。
自分の意見をしっかり堂々と述べている瞬間に遭遇。クラスの雰囲気が良い証拠ですね。
ハンドサインも元気よく。友達の意見をしっかり聞き取ります。
動画を視聴する態度。集中してます。動画を見ながら「背浮き」の練習。伸びやかでいいですね!
Googleclassroomを開いて,Foamに自分の意見を書き込みます。なんと,「1日のふりかえり」も継続してやっていたとは!素晴らしいです。
タブレットで意見の交流をした後は,自分のノートに感想を書きます。Foamに書かれた意見をスプレッドシートで一覧にしたところ,小さい文字でも読もうとして,自然に子どもたちが前に集まって来ました。
子ども達は,タブレットを使い慣れているようで,ごく自然に扱っていました。結局,まるまる1時間,授業を参観してしまいました。
大型モニターが全教室に入ったのは,6月7日(月曜日)です。それから約1か月しかたっていません。このような授業がどのクラスでも展開されているわけです。すごい進歩です!!
※この授業で使用した動画は,「リンク集」でも紹介しています。
令和3年7月13日
梅が丘タイム(モジュール学習)
毎週,火曜日・木曜日は清掃を行いません。その代わり,火曜日はその時間に「梅が丘タイム」を設定しています。金曜日は,マイスタディタイム。それぞれ時間は15分。たった15分ですが,3回行うと45分になり,1授業時間です。
モジュール学習の導入や教育課程の見直し等の工夫により,毎週金曜日に全学年5時間下校を実現できているわけです。
令和3年7月13日
5年2組,熟考中
6年4組,フリップグリッドを使う
6年4組が,フリップグリッド(教育用SNSアプリ)を活用して英語による表現活動を行いました。最初は恥ずかしがっていた児童も,慣れてくるにつれて,自信をもって動画を作るようになりました。具体的な相手を想定して,英語による「水戸のよいところ」紹介を動画で作っていました。
※子どもたちは,発音している口元を見せるために一時的にマスクを外して動画を撮影しました。
みんなが作った動画は,お互いに見合うことができます。
フリップグリッドの紹介は,こちらのページから。
※子どもたちは,発音している口元を見せるために一時的にマスクを外して動画を撮影しました。
みんなが作った動画は,お互いに見合うことができます。
フリップグリッドの紹介は,こちらのページから。
令和3年7月8日
4年4組に,ぶらり。学級新聞を作ってました。
大雨の中,いってらっしゃい!
ぶらり訪問,3年1組へ
今日は,3年1組に「ぶらり訪問」です。大型モニター,見やすいですね。
学力向上サポーターの先生がいたり,常磐大学からインターンシップの学生さんがいたり,
お,ミニ先生もいるんですね。素晴らしい!
授業中の急な訪問で,お騒がせしました。明日もどこかのクラスに「ぶらり訪問」するかも知れません。お楽しみに。
学力向上サポーターの先生がいたり,常磐大学からインターンシップの学生さんがいたり,
お,ミニ先生もいるんですね。素晴らしい!
授業中の急な訪問で,お騒がせしました。明日もどこかのクラスに「ぶらり訪問」するかも知れません。お楽しみに。
令和3年7月7日
今日は傘をささずにプールに行けます
1年生のプールは,雨の日が多いかな
プールは温水で温かいですが,外に出るとちょっと肌寒いようです。
中休みの校長室は,憩いの場になってる(?)
来室した児童の皆さんは,みんなルールを守ってくれます。しっかり名前や挨拶を言ってから校長室に入る児童が多いです。これからも,密にならない程度に,いつでも来てくださいね。
中休みの校長室は,憩いの場になってる(?)
来室した児童の皆さんは,みんなルールを守ってくれます。しっかり名前や挨拶を言ってから校長室に入る児童が多いです。これからも,密にならない程度に,いつでも来てくださいね。
令和3年7月5日
他学年の図画工作はどうかな?
他の学年でも図画工作の授業がありました。ちょっと覗きに行きました。
同じ図画工作でも,学年によって学習内容が違います。どの学年も,みんな楽しそうに学習していました。
同じ図画工作でも,学年によって学習内容が違います。どの学年も,みんな楽しそうに学習していました。
令和3年7月2日