このページの本文へ移動
Since 00390446
Monthly 00003536

行事カレンダー

2026年4月
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
トップ > ブログ

ブログ

掲示物は語る

3年生の廊下に、児童の作品が掲示されました。

「もちもちの木」の感想画、カラー版画、学習新聞。

一人ひとりの子どもたちの学習の成果が表れています。

IMG_0184.IMG_0186.IMG_0187.IMG_0188

令和8年2月27日

茨城ロボッツの方をお招きして

IMG_0171.IMG_0174.IMG_0181.IMG_0182

5年生が、茨城ロボッツの方をお招きして体育のバスケットボールの授業を行いました。

身体の使い方、ボールの投げ方などなど、バスケットボール上達の秘訣を教えていただきました。

令和8年2月26日

地域の防災について考えました

IMG_9831.IMG_9827

梅が丘地区防災対策委員会の方を講師にお招きして、防災に関するお話を伺いました。

梅が丘地区は台地の上にあり、地震にも水害にも比較的強い地区ですが、東日本大震災の折はどのような被害にあったのか教えていただきました。東日本大震災を経験していない子どもたちは、自分たちの住んでいる地区の話に真剣に耳を傾けていました。

大きな災害時に地区の皆さんが手を取り合って助け合った記憶は、決して風化させてはなりません。

これからの地区を支えていく子どもたちに、自分から積極的に関わろうとする防災意識が身につくよう、今後も地域と学校が手を取り合っていきたいと思います。

お話の後は、保護者への引き渡し訓練が行われました。

IMG_9844.IMG_9850.IMG_9851

子どもたちや保護者にとっては初めてとなる訓練でした。時間がかかってご迷惑をおかけしましたが、課題を洗い出して、災害時に安全でスムーズな下校ができるよう改善していきます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和8年2月26日

「くじらぐも」を元気に群読しています

体育館から元気な群読「くじらぐも」が聞こえてきました。

1年生が発表の練習をしています。

「天までとどけ123!」

1年生のみんなの元気な群読と歌声で、今日の曇り空も晴れそうです。

IMG_0162.IMG_0167

令和8年2月24日

力作ぞろいです

B棟2階廊下で家庭科の作品展を開催中です。

ミシンで丁寧に縫い上げられたエプロンとナップサックが並んでいます。

IMG_0154.IMG_0159.IMG_0156

作品には、ワッペンや刺繍が施されていて「私らしさ」があふれていますね。

IMG_0158.IMG_0160

作品づくりには、保護者のミシンボランティアの皆さんにお世話になりました。

ありがとうございました!

令和8年2月20日

プログラミングはおてのもの⁈

水戸市のICT支援員さんをゲストティーチャーにお迎えした6年生の理科の授業の様子です。

「マイクロビットを使って、暗くしたら明かりがつくようにプログラミングしてみて」の一言で、子どもたちはタブレットに次々に指示を出していきます。

IMG_0144.IMG_0147.IMG_0149

そして、電気の流れる発電回路へ。豆電球がついたり、音が出たり、モーターが回ったりするのを、グループで確かめていました。

IMG_0151.IMG_0153.IMG_0150

令和8年2月19日

6年間の感謝を込めて

IMG_0124.IMG_0127.IMG_0130.IMG_0136.IMG_0139.IMG_0141

6年生が保護者を招いて感謝の会を開きました。

合奏やダンス、感謝の言葉、そして中学校への決意表明。

感謝の気持ちと未来への希望がつまった素晴らしい会でした。

保護者の皆様、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。

令和8年2月18日

もっと食べたいな

IMG_0116.IMG_0117.IMG_0122

今日の給食の献立は「ツナと塩昆布のスパゲティ、フランクフルトのトマトソース、ブロッコリーサラダ、豆乳プリンタルト、牛乳」です。

1年生の教室にお邪魔すると、大きなフランクフルトのトマトソースのおかわりをする子たちがたくさん。そして、久しぶりのデザートをおいしそうにほおばる姿も…。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした!

令和8年2月18日

募集中!

IMG_0106.IMG_0107.IMG_0108.IMG_0109

児童会の各委員会が、新年度に向けて委員を募集中です。

それぞれの委員会の仕事内容を写真や文章で紹介しています。中には「こんな人が向いています」というコメントもあります。(ちなみに、給食委員に向いている人は、給食が好きな人、食べるのが早い人、仕事がテキパキできる人、責任をもって仕事ができる人のようです。)

それにしても、子どもたちの情報活用能力の高さには脱帽です。

どの委員会のポスターも、素晴らしいできばえですね。

令和8年2月18日

Who is your hero?

5年生の英語の時間です。

「Who is your hero?」

の問いかけに、それぞれの答えがかえってきます。

担任の先生や、AETの先生の名前もあがりました。

子どもたちの周りにはたくさんのヒーロー&ヒロインがいるのですね。

IMG_0113.IMG_0114.IMG_0115

令和8年2月17日

迫力の作品

IMG_0110.IMG_0111

4年生の廊下に、図工で作った版画作品が飾られました。

白黒ですが、いろいろな模様が組み合わさって、とても表情豊かな作品に仕上がっています。素敵です。

令和8年2月16日

ハートのコロッケ

IMG_0104

今日の給食には、バレンタインデーにちなんだ大きなハートのコロッケ?と思ったら、中はメンチカツでした。塩味も丁度よく、食べ応えがありました。

ハートのメンチカツの横は、切干大根の炒め煮でした。味が染みていてこちらもおいしかったです。そういえば、自宅で切干大根を使った料理を作っていないことに気が付きました。白菜がいっぱい入ったみそ汁と合わせて、愛情たっぷりの献立でした。ごちそうさまでした!

令和8年2月13日

クラブ発表

今日のクラブ発表は、オンライン集会で行いました。

IMG_0095.IMG_0096.IMG_0097.IMG_0098.IMG_0102.IMG_0103

それぞれのクラブが趣向をこらして発表していました。

企画委員の皆さん,企画と運営ありがとうございました。

令和8年2月12日

表彰を行いました

IMG_0080.IMG_0089.IMG_0085.IMG_0084

オンライン集会で素晴らしい活躍をした子どもたちの表彰を行いました。

今回は夏休みの郷土研究の表彰と統計グラフコンクールの表彰です。

表彰を受ける姿も堂々としていてかっこよかったです。

令和8年2月12日

雪の残る校庭で パート2

お待ちかねのロング中休み。

ほんの少し雪が残る校庭で、雪遊びができました。

IMG_0075.IMG_0069.IMG_0066.IMG_0071

風は冷たかったですが、なわとびやドッチボールを楽しむ元気な子どもたちの姿もありました。

 

令和8年2月10日

雪の残る校庭で

IMG_0058.IMG_0059.IMG_0060

昨日の雪の影響で今日は2時間遅れ登校となりました。

校庭に残る雪や氷が嬉しくて、なかなか教室にたどり着けない子もいました。

登校してきた子どもたちは、家で雪合戦をしたり、雪で滑り台を作って遊んだり、小さなかまくらをつくったりしたことを教えてくれました。

今日は残念ながら中休みも昼休みもない日課のため、休み時間に雪で遊ぶことは難しかったのですが、時間を見つけて学年や学級で雪遊びを楽しんでいました。

令和8年2月9日

県立歴史館出前授業

県立歴史館から講師の方をお招きして、3年生がちょっと昔の話を聞きました。

講師の先生がちょっと昔の道具を持って来てくださり、ちょっと昔の生活の様子についてクイズを交えながら楽しくお話してくださいました。

メモを取りながら真剣に聞く姿が素晴らしいと、講師の先生から褒めていただきました。

IMG_0041.IMG_0049.IMG_0040.IMG_0047

展示物に実際に触れる時間もありました。

IMG_0053.IMG_0056

アイロンの重さに驚いたり、ダイヤル式電話は「1より0の方が時間がかかりました」と、気がついたことを発表したりしていました。ほとんどの子どもたちは、黒電話に初めて触れたそうです。

学習を終わった子どもに印象に残った道具をたずねると「洗濯機、電話、冷蔵庫かな」と教えてくれました。

楽しみながらしっかり学習できました。

令和8年2月6日

卒業まで26日

6年生が巣立つ日まで、残り26日。教室のカウントダウンカレンダーも枚数が減ってくると、寂しい気持ちになります。

6年間で身体もすっかり大きくなり、靴箱の靴も窮屈そうです。

IMG_0030.IMG_0032

卒業式の練習も始まっています。練習から真剣に頑張る姿はとても素晴らしいです。

IMG_0034.IMG_0035.IMG_0038

令和8年2月6日

水戸市いっせい防災訓練

水戸市いっせい防災訓練が行われました。

IMG_0017.IMG_0020

ラジオ放送に合わせて、机の下に避難。4年生の教室では、授業中でしたが、しっかり避難できました。

そして、お昼は「ギュッとおにぎりの日」。災害を想定して、自宅から持ってきたおにぎりを食べました。

午後は、職員室で防災無線の訓練がありました。教頭先生が防災無線で他校と連絡を取り合う訓練をしました。

令和8年2月4日

見て見て!

IMG_0010.IMG_0013.IMG_0016

休み時間の昇降口前のエリアは、なわとびを練習する子どもたちでいっぱいです。

「見て見て!二重跳びができるんだよ」「あや跳びができるんだよ」…と、素晴らしい技を披露してくれました。

 

 

令和8年2月4日

また明日

IMG_0001.IMG_0003

大きな声で帰りの会を進めている2年生の教室です。

みとちゃんピカベストも輝いていますね。

明日も元気に会いましょうね。

 

令和8年2月3日
オプション