このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

発育測定 ~どれくらい大きくなったかな?~

本日は,1~6年生と8年生の発育測定が行われました。身長が伸びて,うれしそうな児童もたくさん見られました。
また,養護教諭から「汗の量と水分補給の話」や「脂肪と運動の話」を聞いて,水分補給や運動の大切さを改めて感じているようでした。

IMG_0464 IMG_0458
IMG_0467 
平成30年8月30日

合唱コンクールに向けての練習

9月15日土曜日に行われる翔螢祭において行われる合唱コンクールに向けて,毎日気合いの入った練習に取り組んでいます。休み時間になると例年以上に歌声が響き渡っていて,レベルの高いコンクールになりそうで今からとても楽しみです。

合唱(2) 合唱
平成30年8月29日

社会科見学に行ってきました。

本日,4年生が社会科の学習で浄水場と清掃工場を見学してきました。普段何気なく使っている水道水ですが,きれいな水道水として蛇口から出てくるまでには様々な工程があります。それを実際に見たり,話を聞いたりして,浄水場のしくみについて学ぶことが出来ました。また,清掃工場では家庭から出されたごみが処理されるまでの流れや,ごみについての統計を教えてもらいました。
社会科見学を通して,水を大切にすることや環境保全の意識が高まったことと思います。
IMG_1850 IMG_1851
平成30年8月28日

2学期始業式

本日,県内でも一足早く2学期が始まりました。
元気に登校する姿が見られ,とてもうれしかったです。
早速始業式も行われ,代表して3名の児童生徒(3年:高安彩花さん,6年:横田心愛さん,8年:長山一華さん)が2学期の抱負をしっかりと発表しました。
また,夏休み中に多くの活躍が見られ,部活動やインタラクティブフォーラムの表彰も行われました。
まだまだ暑い日が続きそうですが,充実した2学期にしていけたらと思います。
始業式(1)始業式(2)
始業式(3)始業式(4)
平成30年8月27日

英語インタラクティブフォーラム 水戸地区大会

7月31日(火曜日),県合同庁舎において英語インタラクティブフォーラム水戸地区大会が開催されました。
本校からは,8年生部門に高安好伸さん,9年生部門に町田佳穂さんが出場しました。
3人グループ5分間での英語でのやり取りを,対戦相手を変えながら3回繰り返しました。
競技の結果,高安好伸さんが8月21日に行われる県大会に進出することになりました。
高安さんも町田さんも自分の英語力を存分に発揮し,にこやかに堂々とした態度で競技に臨むことができました。IMG_5437IMG_5431IMG_5439
平成30年8月22日

英語インタラクティブフォーラム 県大会が行われました

8月21日(火曜日)筑波学院大学において,英語インタラクティブフォーラム県大会が開催されました。
本校からは,8年生部門に高安好伸さんが出場しました。
県内から勝ち上がってきた代表生徒と肩を並べ,ベストを尽くして競技することができました。
この経験を今後の学校生活に大いに活かしてほしいと思います。
IMG_5486
平成30年8月22日
オプション