このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

生物研究部が「月の祭」に出演しました

4月29日(金曜日)に「月の祭八十八夜~初音~」が常磐神社で開催され,国田義務教育学校生物研究部のみなさんが,「蛍の研究」の成果の発表と「校歌」を披露しました。生物研究部の紹介リーフレットを作成し,来場された方々に配布しました。
「蛍の研究」について,聞いている方が分かるよう,工夫され,とてもすばらしい発表でした。来場された方々は,熱心に生徒の発表を聞いていました。生物研究部のみなさん,ありがとうございました。これからも「蛍の研究」をがんばってほしいと思います。
IMG_0358IMG_0364
令和4年4月29日

応援団の練習が始まっています! ~Road to 春季大運動会~

今週から,昼休みの時間を使い,応援団の練習が始まっています。
紅白に分かれ,「応援合戦」の内容について話し合いました。
IMG_0897IMG_0893
当日までにどのような内容に仕上がるのか,非常に楽しみです!
令和4年4月28日

部活動保護者会が開催されました。

本日夕方、部活動保護者会が開催されました。各部活動に分かれ、今年度の活動方針と活動計画をご説明後、部活動の様子を見学して頂きました。子どもたちは限られた時間の中で、どうすれば成果を出すことができるか考え、試行錯誤し、練習と研究に励んでいます。顧問としましては、子ども自身が成長できたという実感を感じることができるよう、活動に取り組んでまいります。今後とも本校の部活動にご理解とご協力をお願いいたします。
保護者の皆様におかれましてはお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。
保護者会の様子
令和4年4月27日

歯科検診がありました。

先日、歯科検診が行われました。
順番が来るまでの間は、保健室前の歯科検診に関する掲示物を見ていてもらうことで、「歯科検診ではどんなところを診ているのか」、「歯医者さんが言っている言葉の意味は何か」を知ることができるようにしました。
子どもたちは、「むし歯があるかな」「歯周病があったらやだな」などドキドキしながら順番を待っていました。

新1年生の子どもたちは、順番が来ると大きな声であいさつをすることができていました。

歯科検診の結果は後日お知らせいたしますので、保護者の方はお子様と一緒に歯の状態を確認し、むし歯などがある場合には、歯医者さんに行く機会にしていただきたいと思います。
学校歯科医の岸上先生、大変お世話になりました。

歯科1歯科2歯科494B2A9B7-6373-477B-A252-9C031FE1E032
令和4年4月26日

校長室から

校長室から
新年度がスタートし3週間が過ぎました。子どもたちは,落ち着いた雰囲気で学校生活を送っています。順調なスタートを切ることができたのも,保護者のみなさま,地域のみなさまのあたたかいご支援とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。
さて,今回「KUNITAスタッフ」の紹介を掲示させていただきました。ご来校した際には,ぜひご覧ください。職員室入り口にも掲示してあります。
国田義務教育学校玉井康浩
IMG_4749
 
令和4年4月26日

スポーツテスト

最近,どの学年でも体育の時間に,スポーツテストを実施しています。
使う道具などを先生と一緒に準備しながら積極的に取り組んでいます。
今日は天気が良いので,外の種目を中心に記録を測りました。ウォーミングアップし,記録が伸ばせるように調子を整えて臨んでいました。
IMG_2733       IMG_2727        IMG_2728       IMG_2735       IMG_2738        IMG_2724
令和4年4月25日

避難訓練・引き渡し訓練が行われました。

今年度はじめての避難訓練・引き渡し訓練が行われました。今日の避難訓練は,地震による火災発生のため校庭に避難をするという内容でした。1年生もはじめての訓練でしたが,真剣な態度で行うことができました。子どもたちは,「お(さない),か(けない),し(ゃべらない),も(どらない)」をしっかりと守って避難することを目標としています。命を守るための行動をとれるよう,普段からこころがけて生活できるようにさせたいと思います。引き渡し訓練も,保護者の方々の協力のもと,円滑に実施できました。ありがとうございました。
IMG_1207IMG_1210IMG_1211IMG_1214
 
令和4年4月22日

委員会紹介⑴

本日は,昼休みに代表委員会がありました。
5月の児童生徒総会に向けて,各委員会の委員長と児童生徒会メンバーが話合いを行いました。
活気のある学校を自分たちの手で作り上げることができるよう今後も活動してほしいです。
今年度の各委員会のメンバーです。今回は第一弾です。第二弾は近日中に!!
生徒会福祉委員会
生徒会 福祉委員会
保健委員放送委員会
保健委員会 放送委員会
 
令和4年4月21日

交通安全教室がありました

交通安全教室がありました。交通安全指導員の方に、幼稚園生と1年生は「正しい横断の仕方」、3年生は「正しい自転車の乗り方」、7年生は「自転車は加害者にも被害者にもなり得ること」を学習しました。真剣に話を聞いて、交通安全への知識を深めることができました。今日学んだことをいかして、安全に登下校をしてもらいたいです。
IMG_1173IMG_2807
令和4年4月20日

通学路点検を実施しました

通学路点検を実施しました
4月17日(日曜日)にPTA健全育成委員会を中心に通学路点検を実施しました。たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
参加いただいた保護者の方々・子どもたち・教職員が,各方面に別れ,実際に徒歩や自転車で通学路の危険個所を確認し,その後,報告会を行い,共通理解を図りました。
今後も子どもたちが,安全・安心に登下校できますよう,みなさまのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_4711
令和4年4月17日

授業参観

本日,オンライン授業参観が行われました。2年生では,「ふきのとう」の音読劇を楽しそうに取り組みました。3年生では,英会話にて自分の好きな色,食べ物について自己紹介を行いました。後期課程では,理科の浮力の実験や体育での体づくり運動に熱心に取り組みました。
IMG_0675IMG_0676IMG_0672IMG_0663
令和4年4月16日

1年生を迎える会が行われました

DSC02951
  本日,1時間目に1年生を迎える会が開催されました。オンラインを利用し,1,6年生以外は教室からの参加となりました。6年生で一生懸命準備した成果が存分に発揮され,1年生に国田義務教育学校の良さを伝えることができました。1年生からも元気な挨拶を聞くことができて,非常に良い会とすることができました。
 
令和4年4月15日

グレード集会

IMG_0759IMG_0761
今日は、昼休みにグレード集会がありました。
ミドルグレードでは、担当の先生の紹介と、8年生が考えた、2つのゲームをやりました。
1つ目の以心伝心ゲームでは、国田の行事といえば?という問題に対し、翔蛍祭と答えたクラスが多かったです。
今年度は、実施できるといいです。
2つ目の、ことば探偵は、「〇ん〇」という問題に対し、赤い果物のようなヒントが出され、「りんご」と答えるゲームです。
途中から、大喜利を始めたクラスもあり、大盛りあがりでした。
グレードが一つになりました。
令和4年4月14日

発育測定が始まりました

本日は、1~6年生の発育測定・視力検査・聴力検査が行われました。

1年生は初めての検査でしたが、とても上手に受けることができました。
IMG_2677IMG_2682

2年生は、静かに検査を受けていました。
IMG_2679
令和4年4月13日

生物研究部!奮闘中!!

生物研究部は、ホタルの情報を学校内外へ発信するための活動中です。
ホタルの一生についてまとめたり、ホタルの研究内容を整理したり協力しながら活動しています。
さて、今年度もたくさんのホタルの成虫が発生し、よりよい研究を進めることができるのでしょうか!?
また、生物研究部の悲願、国田の自然へとホタルの幼虫を放流することを叶えることはできるのでしょうか!?
これからの生物研究部の活躍に期待です!!
IMG_0833IMG_0832IMG_0835IMG_0836
令和4年4月12日

クラブ活動がありました。

本日6校時目は,4~6年生ははクラブ活動,7~9年生は通常授業でした。
クラブは,今年度初めてであったため,活動目標と活動内容を話し合いました。
4年生は初めてのクラブのため,6年生がクラブの最年長として,リーダーシップをとっていました。
6年生が少ないクラブでは、5年生も6年生を手伝って進めている姿が見られました。
IMG_2658IMG_2657IMG_2659IMG_2667IMG_2668IMG_2663IMG_2660
令和4年4月11日

本日の児童及び生徒の様子

今日から1年生から9年生までがそろっての生活が始まりました。本日は,各学級で「学級活動」の時間に学級の組織づくりや目標,生活の約束事の確認など,それぞれの発達段階に応じた活動が行われていました。学級の係活動を決めたり目標を決めたりする活動では,児童生徒が担任の先生と一緒になって,主体的にクラスのルールや目標などを話し合いで決めていく様子が見られました。また,話合い活動の後で,レクレーションを行い,クラスの絆を深めている様子も見られました。どの学年の児童生徒も,新しい担任の先生とともに素晴らしいクラスを作っていくんだという雰囲気が現れていました。今後がとても楽しみです。
3校時は,前期課程の児童による通学班集会が行われました。1年生も加わり,新学期の通学班登校についての約束事の確認や危険個所の確認,さらには事故にあった時の対応についても話し合われました。新班長の5・6年生は大変かもしれませんが,下級生の面倒をよく見ながら安全に登下校できるように,1年間よろしくお願いします。また,休日の自転車の乗り方や放課後の生活について,ご家庭でも安全に生活できるようにご協力をお願いいたします。IMG_9998IMG_9994IMG_0012IMG_0014IMG_9996IMG_9991IMG_9988IMG_0026IMG_0016IMG_0004IMG_0006IMG_0007IMG_0008
令和4年4月8日

校長室から

校長室から
令和4年度がスタートしました
国田義務教育学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
新入生17名を迎え,令和4年度の教育活動がスタートしました。始業式の中で,児童生徒のみなさんへ3点お話ししました。
1点目は「自分がされていなだと思うことは人にしない,言われていやだと思うことは人に言わない。書かない」こと。
学校は,みんなで生活します。みんなが「楽しく過ごすためには、自分を大切にするのはもちろんですが,周りの人のことも大切にすることが大事です。
2点目は「ありがとう」の花をたくさんたくさん咲かせること。昨年度は『たくさん咲かせる』でした。今年度は昨年度以上に『たくさんたくさん』咲かせてください。感謝を伝えると,伝えた側も伝えられた側も,どちらも『笑顔』になります。『笑顔』がどんどん広がって,そこには幸せな空間が生まれると思います。『ありがとう』をたくさん伝えてください。
3点目は「自分のよいところをさらにのばす,クラスのよいところをさらにのばす」こと。昨年度以上に『よいことろをのばして』ほしいと思います。
4月は『自分を変える』『学級を変える』『学校を変える』チャンスです。一人一人の行動しだいで変えられます。みなさんで国田義務教育学校をさらにすばらしい学校に変えていきましょう。みなさんで協力して,最高の学校をつくっていきましょう。という話をしました。
子どもたちの「すこやかな成長」と「国田義務教育学校の発展」のためには,家庭・地域・学校が一体となって協働で取り組んでいくことが大切であると考えております。今年度も引き続き,保護者のみなさま,地域のみなさまには,本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。
水戸市立国田義務教育学校  玉井康浩
IMG_4630
令和4年4月8日

令和4年度 第7回 入学式が行われました。

晴れた空に,桜がきれいに咲いています。今日は,国田義務教育学校第7回入学式が行われました。新入生と保護者の皆様,最高学年の9年生が式に参加しました。2年生から8年生はオンラインで教室から新入生を迎えました。新入生は,一人一人が呼名されると大きな声で返事ができ,これからの生活がますます楽しみになりました。また,9年生は優しい態度で花のアーチや花飾りで新入生を迎えたり,教室へ送ったりし,和やかな雰囲気で式を行うことができました。明日からは全学年がそろっての生活の始まりです。どんな一年になるかとても楽しみです。
IMG_1197IMG_1196IMG_1194DSC07196
 
令和4年4月7日

校長室から

校長室から
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
みなさんの入学を、学校中のみんなが楽しみに待っていました。1年生のみなさんも、今日の日をワクワク、ドキドキしながら待っていたことでしょうね。
今日から小学校生活が始まります。「友だちと仲よくすること・話をしっかりきくこと」を忘れずに、楽しい学校生活を送ってくださいね。  
国田義務教育学校玉井康浩
IMG_4601
 
令和4年4月7日

令和4年度がスタートしました!

令和4年度新任式・始業式が行われ,いよいよ新しい年度がスタートしました。
始業式に先立って行われた新任式では,9名の新しい先生が紹介されました。どんな先生だろうとキラキラした目で式に臨みました。新任式の後に行われた始業式では,新しい担任の先生が発表されました。子どもたちは,新しい先生と出会い,これから一年頑張っていこうとちょっぴりの不安と大きな期待を膨らませていました。久しぶりに学校中に元気な子どもたちの声が響き渡り,大変嬉しくなりました。職員一同,笑顔いっぱいの学校になるよう力を合わせて頑張っていきたいと思います。
明日は,令和4年度入学式が行われます。5~9年生が力を合わせ,新しい1年生を迎える準備をしました。学校中のみんなが,新しい1年生が来ることを楽しみにしています。心のこもった会場で,明日元気な1年生に会えることを心待ちにしています。
IMG_0936IMG_0946IMG_1004
令和4年4月6日

「手紙配付ボックス」が廊下に移動しました

昨年度まで,職員室内にあった「手紙配付ボックス」が、職員室前の廊下に移動しました。
IMG_0493
児童・生徒にとって,より受け取りやすい場所に移動することができました。
令和4年4月1日
オプション