ブログ
最新の記事
過去の記事
部活動を頑張っています
体育館では、新チームとなった男子バスケットボール部、卓球部、女子バレーボール部が練習に励んでいました。いよいよ明日から9月。新人戦まで間もなくとなり、順位決めの大会や試合勘を磨くための他校との練習試合も進んでいます。まだ暑さの厳しい中ですが、けがや病気に気を付けて、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

授業の様子をご紹介します(その2)
8月29日(木)の授業の様子をご紹介します。
木工室では、1年生が自分で選択した木工作品作りに取り組んでいました。ラックなどを制作するのですが、1学期にしっかり基礎を学んだ成果が表れており、設計図を見ながら、適切に道具を選んで使用して、安全に作業を進めていました。成長が感じられ、大変頼もしい姿でした。校庭では、3年生がハンドボールの練習をしていました。担当する教員から説明を受けた後、グループに分かれてジャンプシュートの練習などに取り組んでいました。お互いに声をかけながら、楽しそうに取り組んでいました。

授業の様子をご紹介します
2学期開始から2日目。学校は、時間割通りの学習が始まり、生徒たちは担当の先生方と一緒に、一生懸命学習に取り組んでいました。
音楽室では、1年生が初めての合唱コンクールに向けての練習をスタートさせていました。範唱を聞きながら楽譜を眼で追い、ソプラノとアルトとそれぞれのパートの音を取りました。美術室では、タブレット端末を活用した作品鑑賞を、教室では、英語のペア活動や理科の光合成の学習、数学のプリント問題など、さまざまな学習活動に取り組んでいました。体育館では3年生がバレーボールの練習に汗を流していました。引き続き、生徒たちが学校生活のリズムを整えていけるようサポートしていきたいと思います。

2学期がスタートしました
8月27日(火)、本日から第2学期がスタートしました。1時間目に始業式を行いましたが、体育館にずらりと並んだ生徒たちの元気な姿を見て、とても安心した気持ちになりました。始業式では、各学年の代表生徒3名が、2学期の抱負を発表しました。4か月という長い2学期には、体育祭や合唱コンクールなど、生徒たちが楽しみにしている行事がたくさんあります。また、1・2年生は部活動での新体制が本格化したり、部活動を引退した3年生は進路選択に向けた歩みをさらに進めたりするなど、文武に充実した日々が送れることと思います。2学期も、生徒たちは、自分で決めた目標に向けて自分でできることにしっかり取り組み、やり遂げ、自信をつけていってくれると期待しています。保護者の皆様には、また何かとお世話になりますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3校合同研修会を行いました
8月21日は、「AED研修」に先立って、見川中学校区の小中学校三校(梅が丘小・見川小・見川中)の研修会を行いました。三校合同の研修会は、コロナ禍以来、4年ぶりの実施です。今回は、「Canvaの使い方」と「体験型の校外学習」について学びました。「Canva」はオンラインのビジュアルツールキットで、プレゼンテーションやポスターなどの作成ができます。友達と共同作業もできるので、ペアやグループ学習などでも活用ができ、近年、学習場面でよく取り入れられているツールです。今回は、講師を招いて、その便利な使い方について学ぶことができました。「体験型校外学習」は、校外学習をより充実したものにするための工夫について、実例を挙げながら紹介してもらい、三校の先生方は、何か自分たちの学校の行事に取り入れることができないかと考えながら、熱心に講話を聞いていました。短い時間ではありましたが、見川中学校区の先生方が顔を合わせて研修できたことも、大変有意義でした。今後も連携をとりながら、子どもたちの成長のために努めていきたいと、気持ちがあらたまった研修会となりました。

「令和6年度水戸市戦没者追悼式」に参列しました
8月26日(月)、水戸市民会館・グロービスホールで行われた「令和6年度水戸市戦没者追悼式」に、2年生の代表生徒3名が参列しました。
水戸市は、終戦間近の昭和20年8月2日未明にアメリカ軍の大規模な空襲を受け、市内は焦土と化し、たくさんの尊い命が失われました。それから79年の年月が経ち、戦争を知らない世代が市民の8割となった現在、若い世代に戦争の悲惨さ、平和の大切さを受け継ぐため、各中学校の代表生徒が追悼式に参列し、戦争と平和について考える機会をもつこととしています。生徒たちは、式典の中で、戦後70年記念誌「みたまへのことば」の朗読を聞いたり、水戸市の平和大使として広島に派遣された児童生徒の作文を聞いたりしながら、今ある命の重みや平和のかけがえのなさ、戦争の惨さについて考えることができました。最後に、心をこめて白い菊の花を献花し、追悼式典が終わりました。

いよいよ2学期が始まります
38日間の夏休みも、残すところあと3日となりました。部活動や学習、地域や家族のイベントなど、生徒の皆さんは忙しくも充実した日々を過ごすことができたのではないかと思います。たくさん学び、たくさん運動し、たくさん遊ぶことで、間もなく始まる2学期に向けて、たくさんのエネルギーも蓄えられたのではないでしょうか。
しかし一方で、学校再開に当たり、久しぶりの集団生活に不安な気持ちをいだく生徒のみなさんもいると思います。そんな時は、絶対にひとりで抱えこまず、友達や保護者の方、そして、私たち教職員に相談してください。知っているひとには話しにくい…という場合は、茨城県の相談窓口をご紹介しますので、これらの機関も活用して解決の糸口を見つけてほしいと思います。
8月27日の始業式には、生徒の皆さんが元気に登校してきてくれるのを、教職員一同、心待ちにしています。暑い日が続きますが、体に気を付けて、残り3日の夏休みを大切に過ごしてください。

「AED講習会」を行いました
8月21日(水曜日)に、全職員で「AED研修会」を行いました。オンラインで講師の先生から救命救急の大切さや、実際の場面で行動する時に大切なことなどをレクチャーしていただき、その後、2人組をつくり、「あっぱくんlight」という用具を使って心肺蘇生の練習をしました。生徒の生命を守る大切な講習に、教職員一同、真剣に取り組みました。

「つくろう料理コンテスト」2次審査に参加しました
8月20日(火)に、中川学園調理師技術専門学校で「令和6年度つくろう料理コンテスト」の2次審査が開催され、本校第2学年の生徒が参加しました。
今年度は3677点もの応募がありましたが、2年生の生徒は、中学校の部でみごと1次審査で上位10名に選ばれ、2次審査に進みました。
茨城県産の食材を使い、1時間で4人分の朝食をつくりましたが、生徒は自宅で何度も練習して時間内で手際よく調理することができ、審査の結果、みごと優秀賞に入賞しました。栄養バランスだけでなく、食材の使用数、いろどりやSDGs、減塩など、たくさんの審査の視点がありましたが、生徒は試行錯誤しながらテーマと項目に合った素晴らしいメニューを考案していました。入賞おめでとうございます!この経験をこれからの生活に生かしていってくれることを期待しています。

関東中学校水泳競技大会(水泳部)
8月8日(木)~8月10日(土)にかけて、栃木県宇都宮市にある日環アリーナ栃木で「第48回関東中学校水泳競技大会」が開催され、本校水泳部の男子メドレーリレーチームと女子個人メドレーリレーの合わせて7名の選手が茨城県代表として参加しました。残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、選手たちはベストタイムに迫る素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。緊張の中で精一杯の泳ぎを見せた選手たちに、大きな拍手を送ります!保護者の皆様には、これまでのご理解とご協力、そしてご声援をありがとうございました。

職員研修を行いました
本日、本校スクールカウンセラーの岡本先生を講師にお迎えし、校内研修を行いました。夏季休業中は、出張等で学校外での学びが多い私たちですが、校内でもテーマを決めて研修を行い、学びを深めています。今日は、心理学の専門家である岡本先生から、生徒と教員の関係づくりについて示唆に富む講演をいただきました。途中、ペアワーク(演習)でよりよいコミュニケーションの取り方について、具体的に学ぶことができました。2学期からの学級づくりに取り入れていくことができるようにしていきたいと思います。岡本先生、本日は貴重なご講演をありがとうございました。

英語プレゼンテーションフォーラム水戸地区大会
8月2日(金曜日)に、水戸合同庁舎において、英語プレゼンテーションフォーラム水戸地区大会が開催されました。
市内大会を勝ち進んだ見川中チームが水戸市の代表校のひとつとして出場し、力を合わせて自分たちの思いを英語でプレゼンテーションしたり、英語による質問に英語で答えたりしました。5名の生徒たちは、7月9日に市内大会を終えた後も、グループで、個別で、AETのアドバイスを受けながら一生懸命に英語の練習を続けてきました。当日は、大きな緊張もあったと思いますが、チームワークと笑顔を大切に最後まで堂々と発表し、ベストを尽くすことができました。この経験は、きっと次の新しい目標につながるものと思います。代表生徒5名の皆さん、お疲れさまでした!

令和6年度茨城県中学校総合体育大会軟式テニスの部
7月23日(火曜日)、神栖海浜運動公園テニスコートにて開催された茨城県中学校総合体育大会軟式テニスの部に、本校男子軟式テニス部の生徒が出場しました。
大変暑い中での試合でしたが、後輩や同級生、顧問や保護者の皆さんの声援を受けながら、2人で積み上げてきた努力の成果をいかんなく発揮し、素晴らしい試合を展開しました。
1回戦、2回戦と勝ち進んだ3回戦は第7ゲームまでもつれこむ接戦でしたが、惜敗となりました。全国大会まであと一歩というところまで一緒に頑張ってきた2人、とても悔しかったことと思いますが、試合終了後にはやりきった笑顔も見られました。精一杯頑張った2人に大きな拍手を送ります!お疲れさまでした。

令和6年度中央地区総合体育大会野球の部
《1学期・振り返り》
7月2日に、大宮市民球場にて、中央ブロック総合体育大会軟式野球の部が開催されました。
晴天のもと熱い試合が繰り広げられ、選手たちは、よく投げ、よく走り、よく守って、練習の成果を出しきりました。チーム一丸となって一試合一試合を戦い抜いた選手の皆さん、お疲れさまでした!







