ブログ
最新の記事
冬休み前最終日の様子
今日は、冬休み前最終日(後期前半最終日)で、給食のデザートはクリスマスケーキでした。子どもたちは、クリスマスより一足早くケーキをいただき、ニコニコ笑顔でいっぱいです。校舎内にはクリスマスの掲示物が飾られていたり、英語の時間には、クリスマスソングを歌ったりして、冬休み前最終日を楽しみました。明日から冬休みです。1月にまた元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。






















ロボッツバスケットボール教室(5・6年生)
ロボッツスクールコーチによるバスケットボール教室を行いました。朝から、5・6年生は5時間目の授業をとても楽しみにしていました。初めにウォーミングアップで、リズムをずらして手足を動かしたり、二人組でドリブルじゃんけんを行なったりしました。最後に、シュートのコツを教わり、四つのチームに分かれ、シュート対決をしました。短い時間でしたが、子どもたちは、元気いっぱいにバスケットボールの楽しさにふれました。










3・4年生の授業の様子
今日は3・4年生の体育「跳び箱運動」の様子です。
自分に合った高さを選んで、開脚前転や台上前転に挑戦していました。
踏切の位置や手の付く位置などをアドバイスすると、コツをつかんで、跳べるようになると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
これからも、安全に気を付けて、挑戦していきましょう。




小学校における「健康教育」(5・6年生)
全国健康保険協会(協会けんぽ)茨城支部の方が5・6年生を対象に「健康教育」を実施しました。健康について考える授業で、初めに塩分セルフチェックを行いました。グループワークで、普段食べている食品の塩分量を相談し黒板に張り、クイズ形式で答え合わせをしました。ポテトチップスの塩分量が多いと答えた班は、少ないと聞くと驚いていました。また、ラーメンの塩分量は多いけど、汁を残すと塩分量が減ることを聞き、SDGsを取るか塩分控えめを取るかと葛藤する子どもの様子が見られました。








たて割り班活動
6年生を中心に、班ごとにどんな活動をするか相談し、さまざまな遊びを考えました。
「よーい、どん!」の合図とともに校庭を元気に走り回り、鬼ごっこ、だるまさんがころんだなどをして、楽しくたて割り班活動を行いました。








調理実習「ご飯と味噌汁」(5年生)
5年生が「ご飯と味噌汁」の調理実習を行いました。グループに分かれ、役割を分担し、協力しながらお米をといだり、野菜を切ったりしていました。
家庭科室は、煮干しからとるおだしのいい香りにつつまれました。ご飯もふっくらと炊きあがり、子どもたちは、おいしそうに味わいながらご飯と味噌汁をいただきました。










読書集会を行いました
学級閉鎖の学年があり、延期となっていた読書集会を昼休みに行いました。図書委員会が企画・運営し、図書館支援員さん、図書ボランティアの方も一緒に参加してくださいました。新刊の紹介や大場小学校図書館クイズを行ない、子どもたちは、興味をもって話を聴いたり、○×クイズに参加したりしていました。11月までの学年ごとの「よみよみチャンピオン」が発表され、「すごいね!」とみんなで拍手を送りました。今後、図書室の本をたくさん読んでほしいと「図書館ビンゴ」や「図書委員による朝の読み聞かせ」を行う予定だそうです。最後に、校長先生がお気に入りの本を紹介し、「読んでみたい人は校長室へきてくださいね」とお話をしました。






今日の給食はソフト麵!
今日の給食は、ソフト麺がでました。
年1回しか出ない給食なので、子どもたちも先生方も待ちに待った給食でした。(1年生は初めてのソフト麵です)
朝から今日の給食について、子どもたち同士で話題になるほど、楽しみにしていた給食です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
どの教室でも、楽しそうに給食を食べる姿を見ることができました。
食に関する指導(5年生)
今日は、吉沢小学校栄養教諭の先生が、5年生に「食に関する指導」を行いました。
今日のテーマは、「朝ごはんを食べて目覚ましスイッチを押そう」で、みんなで朝ごはんの働きについて考えました。
その後、グループに分かれ、目覚ましオンする献立を考え、ご飯に合うおかずやパンに合うおかずなど楽しそうに意見を出し合う姿がみられました。






寒い冬の朝、起きるのはつらいですが、自分たちで考えた献立の朝ごはんを作って食べてみて、目覚ましオンできるか試してみるといいですね。
授業の様子(1・2年生体育)
持久走記録会が終わり、1・2年生は跳び箱遊びの学習を行っています。いろいろな跳び箱の用具を体育館いっぱいを使って配置し、子どもたちは、楽しそうに挑戦していました。手の動き、踏切、着地…自然と遊びながら身に付いています。








朝の活動(清潔調べ)
今日の朝は、保健委員会の児童による清潔調べを行いました。下級生はよくお話を聞いて、健康手帳に記録をしていきました。上級生は、自分でしっかりと確認しながら記録をしていました。清潔調べが終わった4年生は、朝の自習、文章問題に集中して取り組んでいました。






薬物乱用防止教室を行いました
茨城県警少年課少年サポートセンターの方を講師にお迎えし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
6年生は、スライドを見ながら、講師の先生の説明を真剣な表情で聞いていました。
今回の教室で、薬物乱用やお酒・たばこの怖さについて知り、薬物の誘いに負けない3つの大切な行動を学ぶことができました。




3年生が小小連携オンライン交流会を行いました
3年生が、常澄中学校区小小連携オンライン交流会を行いました。
国語科の「わたしのまちのよいところ」で学習したことをもとに、自分たちが住んでいる学区の良さを下大野小学校の3年生と伝え合いました。
発表が終わると、「わたしも行ってみたいと思いました。」「そこはどのくらいの大きさがあるのですか。」など、たくさんの感想を伝え合ったり、質問をしたりして、地域の良さをたくさん知ることができました。






2・3・4年生持久走記録会
延期になったいた2年生、3・4年生の持久走記録会を実施しました。2校時の2年生の記録会には、1年生も応援に来てくれて、寒さに負けず、元気いっぱいに走り切ることができました。




4校時の3・4年生の時間には、太陽も出て少し暖かくなり、3・4年生女子、男子の順に、自分の記録に向かって、走り切りました。




走り終えた子どもたちは、充実した笑顔、くやし涙、さまざまでしたが、目標に向かって、あきらめずに頑張った子どもたちはみんな輝いていました。
延期にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。
読み聞かせ
「読み聞かせの会」の皆さんによる朝の読み聞かせを行いました。
大型絵本や英語の絵本などを交えて、さまざまなジャンルのお話を聞かせていただき、どの学年も真剣にお話に聞き入っていました。
子ども達は読書の楽しさを感じることができました。






小小連携オンライン(1年生)
常澄中学校区小小連携の一環で、1年生が稲荷第二小学校1年生の児童とオンラインでの交流を行いました。
子どもたちは、自己紹介を行ったり、みとちゃんダンスを一緒に踊ったり、お互いにクイズを出し合うなどして、オンラインでの交流を行うことができました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今日の交流会に向けて、練習してきたことをしっかりと行うことができました。
授業の様子
2年生、5年生の学級閉鎖が終わり、今日から全学年が登校しました。子どもたちも先生も元気いっぱいです。まだ、油断はできないので、教室では、うがい、手洗い、換気を徹底しています。






第1回ALPHA全国共通体力テスト 奨励賞!
今年度、体力テストの結果が昨年度より伸びたので、第1回ALPHA全国共通体力テストに応募してみました。
その結果、取組部門で奨励賞をいただきました。本校では、小規模特認校の特色として学校体育・防災教育に取り組んでおります。
体力づくりの取組として、朝のマッスルタイム、中休みの縦割り班での体力づくり等を年間通して行ったり、学年関係なく、休み時間に元気いっぱいにあそんだりしていることが結果につながったのではないかと考えています。引き続き、元気で楽しい学校づくりを目指して、取り組んでまいります。






リズムジャンプ講習会
スポーツリズムトレーニング協会STAR公認インストラクターをお招きして、リズムジャンプ講習会を行いました。
子どもたちは、リズムに合わせて、簡単なジャンプから始め、少しずつ、難易度の高い手足の動きの組み合わせのジャンプへと挑戦していきました。
終わった後には、「楽しかった。」「難しかったけど、またやりたい。」「もっと難しい動きに挑戦したい。」などの感想が聞かれました。
先生たちも一緒に動きをまねしながら、楽しい時間となりました。






3・4年生の授業の様子
学級閉鎖が終わり、3・4年生が元気に登校しました。
4年生は、英語の授業で、クイズ形式で、時間や文具、アルファベットの復習を行いました。チームに分かれ、楽しそうに取り組んでいました。




3年生は、理科の授業で、豆電球を使った実験を行いました。試行錯誤し、豆電球が光ると「ついた!」「光った!」と、歓声が上がりました。




持久走記録会と授業参観を行いました
午前中に持久走記録会を行いました。
悪天候の中でしたが、子ども達は練習の成果を発揮して、一生懸命にゴールを目指して走り切ることができました。
力いっぱい走ったり、元気に応援したり、6年生が1年生のお手伝いに入ってくれたりと、子ども達のがんばる姿をたくさん見ることができました。
保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。




午後からは、授業参観を行いました。
生活科の秋まつりや道徳の授業、自分史の発表など、各学年の学習の成果を保護者の皆さんに見ていただくことができました。






理科の実験
5年生が、理科の「もののとけ方」の実験を行いました。
予想を立てた後、ミョウバンは温度によって溶ける量が変わるのか実験を行いました。
ミョウバンの量を正確に測るのが難しそうでしたが、班のみんなで協力しながら実験をして、結果を導き出すことができました。




秋まつりの準備を頑張っています
1年生が秋まつりを行うため、生活科の時間を使って準備をがんばっています。
今日は、理科アシスタントの先生にお客さんとして参加してもらいました。
どの班も葉っぱやどんぐりを使った楽しいお店やさんを開き、遊びの説明を上手にしていました。



























