このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

いじめゼロフォーラムを開催しました!

本日、9月30日(火曜日)に、「いじめゼロフォーラム」を開催しました。生活委員会が中心となって計画・運営を行いました。生活委員が、劇を通して、いじめについて全校児童に問題提起を行いました。今後、各学級で「いじめゼロスローガン」を考え、第2回「いじめゼロフォーラム」を開催いたします。いじめについて、みんなで考えるよい機会となりました。

IMG_1995IMG_1999IMG_2002

令和7年9月30日

1年生が昔遊びを楽しみました!

9月29日(月曜日)に1年生が「昔遊び」を行いました。高齢者クラブの皆様に「おはじき」「あやとり」「お手玉」「けん玉」などの遊び方を教えていただき、子どもたちは、楽しく活動することができました。また、バルーンアートをご披露してくださり、子どもたちは大喜びでした。1年生にとって、貴重な交流の機会となりました。高齢者クラブの皆様、ありがとうございました。

IMG_1957IMG_1964IMG_1973IMG_1989

令和7年9月30日

中休みの様子です!

本日、9月26日(金曜日)の中休みの様子です。子どもたちは、校庭で元気に遊んでいます。気温もだいぶ落ち着いてきて、秋を感じる気候になりました。

IMG_1900IMG_1901

令和7年9月26日

5年生・稲刈り体験!

9月19日(金)に5年生が、稲刈り体験を行いました。5年生は、総合的な学習の時間の中で、農業についての学習を進めています。夏休みには、自分たちが田植えをした田んぼに出向いて、稲の観察をしていました。今回の稲刈りを楽しみにしていた児童も多かったようでした。田んぼに到着してから、鎌を使って稲刈りを体験しました。列を作って、交替で作業に取り掛かりました。田植えを終えてからは、児童たちは疲労困憊で学校に向かいました。今回の稲刈りの作業の大変さから、米作りの大変さや農家の方々への感謝の気持ちが芽生えたようです。食べ物のありがたみや農家の方への感謝の気持ちをもってもらえればと思います。

IMG_8575IMG_8582

IMG_8587IMG_8611

IMG_8638IMG_8591

令和7年9月21日

愛校作業週間パート2!

本日、9月18日(木曜日)の愛校作業週間の様子です。交流プラザの除草作業も行いました。

IMG_1376IMG_1379

令和7年9月18日

愛校作業週間!

今週は、愛校作業週間とし、朝の時間を使って、各学年で除草作業を行います。学校を大事にしようという気持ちをもって、除草作業に取り組んでほしいと思います。

IMG_1369IMG_1373

 

令和7年9月16日

東関東吹奏楽コンクールに出場しました!

本日、9月14日(日曜日)に宇都宮市文化会館で開催かれた「第31回東関東吹奏楽コンクール」に本校の吹奏楽部が出場しました。一人一人が心を込めて演奏し、全員の音がひとつになった、すばらしい演奏を披露しました。吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。保護者のみなさま、ご協力、温かなご声援ありがとうございました。

IMG_1845IMG_5571IMG_1854IMG_1859

令和7年9月14日

【吹奏楽部】東関東吹奏楽コンクール前・演奏会!

本日、吹奏楽部による演奏会が校内で行われました。9月14日(日)に宇都宮文化会館で行われる東関東吹奏楽コンクールにむけて、常磐小学校の児童に曲をお披露目しました。吹奏楽部の部長が、本番への意気込みをみんなの前で堂々と発表していました。本番にさらに良い演奏ができるように、心をひとつにして頑張ってほしいです。

IMG_8527IMG_8531

IMG_8533IMG_8534

令和7年9月11日

校内研修・相互授業参観を行っています!

職員で相互授業参観を行っています。先日は、4年生の算数の授業参観を行いました。常磐小学校は、今年度は「振り返り」を重点的に研究しています。放課後に研究推進委員会を開き、授業で算数的思考の育成に効果的だと思われた活動や、児童の振り返りの内容などを確認し、職員間でお互いに情報共有をすることができました。

IMG_8513IMG_8514

100_8575100_8576

令和7年9月11日

本日もプール学習が行われました!

本日9月9日(火曜日)は4年生、1年生がプール学習に出発しました。みんなで元気にあいさつをして、笑顔で出発しました。

IMG_1335IMG_1338

令和7年9月9日

3年生が親子学習会でドッジボールを行いました。

PTAの学年委員さんが企画をしてくださり、親子学習会としてドッジボールを行いました。ボールをどんどん増やしていったことで児童も保護者の方々もプレーに熱が入っていきました。児童はボールを投げるのがとても上手で次々に大人チームを当てていき、結果は児童チームの2勝1敗で、子どもたちはとてもうれしそうに活動を終えました。

109_7672109_7673109_7678109_7679

令和7年9月8日

本日もプール学習へ出発しました!

本日、9月8 日(月曜日)は、5年生と2年生が水泳学習を行いました。出発の様子です。

IMG_1831IMG_1836

令和7年9月8日

プール学習へ出発!

本日、9月5日(金曜日)に6年生と3年生が水泳学習を行いました。室内プールですので、雨の日でも予定通りに実施できるのでありがたいです。自分の目標に向かって楽しみながら水泳学習に取り組んでほしいと思います。

IMG_1312

令和7年9月5日

PTAの方々と一緒にあいさつ運動を行いました!

今日は、PTAの保健安全委員会の方々に来校していただき、生活委員会の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしていただきました。早朝からゲート付近に立っていただき、爽やかなあいさつをしていただきました。おかげさまで常磐小の子どもたちも笑顔で登校することができました。お忙し中、ご協力ありがとうございました。

IMG_8506IMG_8503

令和7年9月3日

委員会の児童が頑張っています!

登校後の高学年児童が委員会活動を行っていました。生活委員会の児童によるあいさつ運動や、環境委員会の児童による植物への水やりなど、学校のために役割を果たそうと頑張っている様子が見られました。まだまだ暑い日が続きますが、私たち職員も子どもたちの頑張る姿にエネルギーをもらっています。夏休み明けの学校生活が始まったばかりですが、今後も子どもたちが各種行事や活動に意欲的に取り組んでいけるように声をかけていきます。

IMG_8499IMG_8501

令和7年9月2日

学習の様子です!

今日から9月に入りました。本日、9月1日(月曜日)の子どもたちの学習の様子です。子どもたちは、集中して学習に取り組んでいます。暑い日は続きそうですが、笑顔で元気に過ごしてほしいです。

IMG_1822IMG_1824

令和7年9月1日
オプション