ブログ
過去の記事
お別れ会
今日は,ちゅうりっぷ組(4歳児)のお友達が計画した年長さんとのお別れ会です。
楽しいことやろう!
リレーやりたい。ダンスしたい。歌も歌いたい。プレゼントしたい。
たくさんのやりたいがいっぱい詰まった楽しい時間でした。
さあ始まるよ
小さいクラスのお友達もテラスから参加です。

みんなでダンス


リレーで大盛り上がり





小さいクラスのお友達とふれあいタイム



セレモニーでは,年中組のお友達が司会を頑張りました。年長組のお友達はインタビューに答えます。

緊張の後は,また大好きなダンス
みんな,笑顔です。



小さいクラスのお友達から,心のこもったプレゼント
ゆり組さん,たくさん遊んでくれてありがとうございます。
小学校に行っても,頑張ってください。
立派に,言葉も贈れました。




年長組から,お礼の歌のプレゼント
とても,素敵な歌声です。

卒園まで,もう少しですね。
みんなで,たくさん遊んで,たくさん笑って,卒園の日を迎えましょう。
2月お誕生会
お誕生会を楽しみにしていた4人のお友達のお祝いをしました。
おうちの方からのメッセージを先生に読んでもらうと,うれしくて,ちょっぴり恥ずかしくて,すてきな笑顔です。
ひとつ,大きくなっておめでとうございます。



実習のお姉さんから,スケッチブックシアターのプレゼント
レンジに材料を入れる,なんとおいしそうなケーキができました。

お楽しみは,みんなでゲームを楽しみました。
異年齢児が協力して遊びました。進級前のこの時期ならではの遊びです。

今日のメニューは,赤鬼さんらいす,チキンソテー,デコポン,白菜とコーンのスープです。
チキンライスの赤鬼さんに,みんな大喜びで食べていました。

水戸市いっせい防災訓練
水戸市いっせい防災訓練に参加しました。ラジオのアラーム音にも落ち着いて対応できました。
もしもの時に備えて,訓練を重ねていきます。


4歳児・5歳児のクラスはエミリー先生と英語遊びをしました。
ゲームで遊びながら英語に親しんでいました。

防火豆まき会
水戸市消防局火災予防課の皆さんと一緒に豆まき会を行いました。
火災予防のお話を聞き幼年消防団の意識も高まりました。

節分の由来を聞いたり,柊に触れたり鰯の匂いを嗅いだりしていると・・・
なんと,鬼がやってきました。
すぐに
「おには,そと」「ふくはうち」
豆まきが始まり,鬼は「ごめんなさい,もう悪いことはしません」とよい鬼になって仲良しになりました。
よかったね。

消防自動車見学や質問タイム
本物のホースや消防服に興味津々な子どもたちです。





「ぼくたち,わたしたちはひあそびはしません」
最後に,防火の誓いとお礼を伝えました。






