色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since
Monthly 00000017

ブログ

中学校部活動激励会

石川小中一貫教育「交流プロジェクト」の取組みの一つである,「部活動激励会」
に,石川小6年生が参加しました。6年生は応援メッセージを横断幕にして,
中学校に送りました。中学1年生も小学6年生も先輩の活躍を祈って,一生懸命
応援することができました。6年生は,中学生の姿に憧れたと思います。
また,自分なりの目標をつくれた児童もいたのではないでしょうか。
地域方,保護者,小学生,中学生が一となって応戦する姿に感動しました。
中学生のみなさん,総体頑張ってください。
DSC_0425DSC_0431
DSC_0443DSC_0437
DSC_0447
平成31年6月8日

[部会(プロジェクト研修)及び(小中合同教科部員会」

6/3に,第1回小中プロジェクト部会及び小中合同教科部員会が石川中で開かれました。
石川地区の9年間で目指す児童像である「知性豊かに心身ともにたくましい児童生徒」
「地域を愛し,地域と主体的にかかわることができる児童生徒」の育成のために,
本年度の各プロジェクトの内容・計画,小中教科部員で取り組む交流活動について
話合いをしました。今回は主に,夏休みに小6と中1で行う「まごころタイム」の9
教科の授業内容について意見交換がされました。
IMG_4992IMG_4998
「中1ギャップ解消には,どんな授業がいいかな」
「教科を通して小中の協力し合う姿や教え合う姿・活動している姿がみえるといいね。」
「児童生徒が自ら課題を見つけたり考えたりできる学習にしましょう。」
平成31年6月4日

「地域とともに子どもの学びと心を育む小中一貫教育」

「地域とともに子どもの学びと心を育む小中一貫教育」の研究主題のもと,本年度も小中一貫教育を進めていきます。
5月23日(木曜日)に今年度の第1回目の話合いが,石川中学校で,両校の校長・教頭・教務主任参加のもと行い,各プロジェクトの内容・活動等を確認しました。
今年度も3つのプロジェクト (1)学力向上プロジェクト(2)豊かな心プロジェクト(3)交流プロジェクトで研究を行います。
主な活動は,・協働での授業づくり ・相互授業参観 ・道徳の研究授業 ・小6と中1の「まごころタイム」での合同授業 ・「学びの広場」でのサポーター ・生徒指導合同研修会 ・中学校教員による朝の6年生への英会話指導 ・地域行事への参加 ・地域と連携した安全づくりなどです。
小中協働での取組みで,「知性豊かに心身ともにたくまし児童生徒」「地域を愛し,地域と主体的にかかわることができる児童生徒」の育成を目指します。

DSC_0414
平成31年5月29日

石川小中合同「引き渡し訓練」

災害があった場合の児童・生徒の安全確保のために,小中合同で「引き渡し訓練」を午後3時から行いました。
学校から保護者に連絡ができない場合に,保護者の方がお迎えに来るまで学校で児童を待機させるという訓練です。
学級ごとに並んだ児童の所に保護者が迎えに来て,担任に確認してもらってから下校しました。
その後,中学校に兄弟がいるご家庭は徒歩で中学校へ向かいました。
0引き渡し訓練1 0引き渡し訓練2
平成31年5月10日