▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
8
9
11
12
13
16
18
19
20
21
23
24
29
30
1
2
3
4
5
6
Since 00141663
Monthly 00006143

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 294 件)

ブログ

練習試合(野球部、剣道部)

 野球 野球 野球 剣道 剣道 剣道

今日は、朝から好天に恵まれ気温も上昇しました。

野球部は赤塚中と飯富中が来校し、それぞれ試合を行いました。

石川中 5-1 赤塚中

石川中 9-8 飯富中

でした。

剣道部は、水戸三中の男子と女子が来校し、合同練習を兼ねて試合形式で行いました。

 

平成29年4月29日

船中泊のための学年集会

 しおり 学年集会

4時間目に2年生が船中泊のための学年集会を行いました。

今まで、実行委員や各学級でいろいろな話し合いを進めて、とても素敵なしおりができあがりました。

今日の学年集会で、日程の詳しい流れや動き、注意事項などについてしおりを見ながら確認しました。

船の中の過ごし方や日高少年自然の家、班別活動などの様子が目に浮かびます。

出発まで12日となりました。今から準備をして、体調管理をしっかりと行いたいです。

平成29年4月28日

あいさつでお褒めの言葉をいただきました

 ソフトテニス部 ソフトテニス部 ソフトテニス部

毎日、どの部活動も一生懸命に活動しています。

そして、どの部活動も挨拶や礼儀を重んじています。

昨日、テニスコート脇の歩道を散歩している方に、お褒めの言葉をいただきました。

ソフトテニス部が練習をしていると、歩道を歩いている方にみんなで「こんにちは」と挨拶をしたところ、通り過ぎた後に引き返してきて、顧問に「挨拶が素晴らしい。とても気持ちがいい。石川中生はたいしたもんだ。」とお話をしていった方が2名いたそうです。

石川中生を褒めていただきありがとうございました。

これからも『明るく 元気に 笑顔で』学校づくりをしてまいります。

平成29年4月26日

心の教室相談員

 相談員 相談員 エプロン

今年の心の教室相談員は、小林幸弘さんです。毎週火曜日に9:20~来校してくれます。

朝、放送朝会にて、全生徒に向けて自己紹介をしました。

小林さんは、今までに水戸四中、千波中、見川中、国田中で心の教室相談員をやられた経験があります。

校内では、ドラえもんのプリントが入っているエプロンを着ています。

授業や給食で各教室に、部活動にも顔を出してくれると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年4月25日

平成29年度下校班

 下校班 下校班 下校班

5月2日(火)に小中合同引き渡し訓練があります。保護者のみなさまご協力をお願いいたします。

今日は、月曜日で5時間で下校となるので、3年生の班長・副班長が自分の下校班のメンバーを確認しました。

災害や緊急な下校となるときに、しっかりと行動ができるといいと思います。

 

平成29年4月24日

練習試合(男女バスケットボール部)

 男バス 男バス 女バス 女バス

今日は、本校体育館で男女のバスケットボール部が練習試合を行いました。

緑岡中学校の男女バスケットボール部が、来校してくれました。

たくさんゲームを行い、中身の濃い練習ができました。

勝ち負けよりも、チームとして得意とするプレーや弱点となる部分を確認し、修正することが大切です。

これから、多くの練習を積み重ねて、市総体に臨んでほしいです。

平成29年4月23日

宿泊学習の下見

 自然の家 自然の家 自然の家 自然の家 自然の家

1年生が5月30日、31日に水戸市少年自然の家で宿泊学習を行う予定です。

今日は、土曜日ですが、1年生の職員が自然の家の下見に行きました。

しばらく休館して、耐震工事などと併せて食堂などリニューアルをしました。

これから、各クラスで実行委員を中心にいろいろな話し合いを進めて、実りある宿泊学習にしたいです。

平成29年4月22日

練習試合(サッカー部)

 サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー

サッカー部が本校で、ひたちなか市立平磯中学校と練習試合をしました。

2回試合を行いました。残念ながら点を奪うことができずに2回とも負けてしまいました。

今日の反省点を生かして、次の試合につなげられるといいと思います。

市総体まで2か月を切りました。これからの練習が大切です。

平成29年4月22日

船中泊に向けての学年集会

 学年集会 学年集会 学年集会 学年集会

6時間目に2年生が、「船中泊を伴う自然体験教室」に向けて学年集会を行いました。

学年集会は、実行委員が、司会進行を行い、しおりにそって進めました。

目的、約束、諸注意、係ごとの打ち合わせを行いました。

5月10日の出発まで2週間あまりです。準備をしっかりして、体調を整えておきたいです。

平成29年4月21日

部活動体験(1年生)パート2

 バスケットボール部 女子剣道部 男子剣道部 ソフトテニス部 サッカー部

今日は、1年生の部活動体験で運動部の活動の様子を紹介します。

本校の常設の運動部は、野球部、サッカー部、ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、剣道部があります。

今のところ、一番人気なのが、剣道部です。女子は10名ほど、男子は15名ほどが参加しています。

竹刀の素振り、テニスラケットの握り方、パス練習、合同練習など1年生に対して、2,3年生が優しく教えています。

この期間中に体験を積んで、3年間継続して、自己の体力向上と精神修養を図れる部活動に入部して欲しいと思います。

平成29年4月20日
更新日2017/04/29 15:30