▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
Since 00129530
Monthly 00004208

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 299 件)

ブログ

H28学校だより No.22

平成28年度 学校だより No.22を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年2月27日

第13回 石津杯争奪国田少年剣道大会

 大会 大会 大会 試合

国田義務教育学校で石津杯争奪大会がありました。

この大会には、水戸市近隣の剣友会が小学生の部、中学生の部で参加してきます。

石川中学校も男子がチームを組んで大会に出場しました。

Bブロックの城北、菅谷土、納場、小川のブロックで試合をしました。

残念ながら決勝トーナメント進出できませんでしたが、2年生全員試合に出場し、よい経験を積むことができました。

 

 

平成29年2月26日

次世代エキスパート育成事業閉講式

 市長塾 ステージ 修了証 掲示物 発表 発表

「次世代エキスパート育成事業」は、水戸市立学校の小中学生が希望参加し、自分の好きなコースで学習をすすめるものです。水戸市教育委員会が平成24年度から始めたもので、今年度で5年目を迎えました。

本校からは、大谷さんと三輪さんが、「ミニスーパーサイエンス」コースに希望して入り、今まで7回の学習会を行って、本日の閉講式で研究の成果を発表しました。

大谷さんは、「単子葉植物と双子葉植物の体のつくりの違い」について発表しました。

三輪さんは、「虫と植物の細胞の違い」について発表しました。

最後に、2人に感想を聞きました。

大谷さん 「学校の理科の授業で学んだことを生かせて、研究をしながら新しい発見もあり楽しかったです。」

三輪さん 「まだ学習していないことを専門的な機器を使って学習し、他の学校の生徒とも協力できてよかった。」

 

平成29年2月25日

水戸市小中一貫教育推進指定校連絡協議会

 報告 報告 報告

水戸市は、平成24年度から小中一貫教育をすすめています。

本校は、平成28・29・30年度の3年間、水戸市教育委員会より研究指定校を受けています。

今日、水戸市総合教育研究所で石川中学校区の1年目の活動状況の報告をしました。

 

石川小中学区における目指す児童生徒像

〇知性豊かに心身共にたくましい児童生徒

〇地域を愛し、地域と主体的に関わることができる児童生徒

 

を目標に、今年度1年間の小中一貫教育に取り組んだ様子について、授業や学校行事、児童生徒のアンケート結果などたくさんの写真やデータをもとに報告しました。

2年次は、子供たちの様子を市内の小中学校の先生方に参観してもらう発表会を平成29年8月29日(火)に行う予定です。

平成29年2月24日

調理実習(3の2)

 調理実習 調理実習 おやつ おやつ

今日は、3の2が調理実習で「幼児のおやつ作り」をしました。

ミルクムーンとオムレツケーキ(バナナ入り)の2種類を作りました。

今回は、素材にこだわるとともに、幼児が手づかみで食べることができる大きさを工夫して調理を行いました。

職員室の先生方も試食しました。自然の味でとてもおいしかったです。

平成29年2月23日

石川小学校で職場体験報告会(2年生)

 発表 発表 発表 発表

連携型小中一貫教育の一環で、本日午後、2年生が職場体験をしてまとめた内容について、石川小学校の6年生に対して発表をしました。

多くの事業所の中から、11の事業所について発表を行いました。

6年生は、メモをとりながら一生懸命に話を聞いてくれました。

平成29年2月22日

水戸市小中学校 技術・家庭科作品展表彰式

 表彰式

昨日、水戸市内の小中学生が授業の時間に製作した作品について、表彰式が水戸市総合教育研究所でありました。

水戸市内の小中学校から、601点の作品応募があり、その中から教育長賞が4名、教育会会長賞が8名の生徒児童の方が賞状を授与されました。

「教育会会長賞」に本校2年生の菊池さんのハーフパンツも選ばれました。とてもていねいな縫製で、こまやかなステッチをたくさん入れた素敵な作品です。

平成29年2月22日

H28学校だよりNo.21

平成28年度 学校だより No.21を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年2月21日

水戸市ほう賞授与式

 市長あいさつ ほう賞授与 ほう賞 ほう賞

今日、水戸市ほう賞授与式がありました。

水戸市ほう賞の授与条件とは、

〇県レベルの大会・コンクール等で優勝・最優秀は「水戸市教育長賞」

〇関東・全国の大会・コンクール等で上位入賞は「水戸市功労賞(市長賞)」

 

宮田さんは、「茨城県国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール」茨城県知事賞

田中さんと三宅さんは、「いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクール」茨城県教育長賞

とそれぞれ、県レベルのコンクールで第1位の賞を受賞したことにより、水戸市ほう賞が授与となりました。

おめでとうございます。

平成29年2月20日

梅まつりボランティア

 決起集会 集合写真 梅大使 チーム石川 案内 写真撮影 案内 販売所

19日(土)から水戸の梅まつりが開催し、新聞の記事でも初日の様子が掲載されていました。

本校の生徒会役員も9名、梅まつりに「チーム魁」のボランティア一員として参加しました。

朝から曇り空で、肌寒い朝でしたが、たくさんの方が偕楽園を訪れていました。

決起集会、集合写真を撮影した後、それぞれ分かれてパンフレットの配布、写真撮影の補助、販売所の手伝いなどのボランティア活動を行いました。笑顔ではきはきとおもてなしをして、来園者から「ありがとう」、「また来ますね」と温かい言葉をかけていただきました。

平成29年2月20日
更新日2017/02/27 09:23