ブログ

水戸市洪水ハザードマップ(改訂版)

水戸市洪水ハザードマップ(改訂版)をご紹介します。
この画像では,石川小学校,石川幼稚園の場所が分かるように若干の加工(赤の吹き出し線,学校・園名の表記)をしております。
また,そのままではファイル容量が大きいので画像を圧縮しております。そのため,拡大すると文字が滲みます。詳しく知りたい方は,ぜひ,水戸市HP「水戸市洪水ハザードマップの改訂について」をご覧ください。
石川小付近
 
令和2年7月7日

雨の中の登校でした

P1010836
今日は雨の中の登校でした。子ども達は傘をさしたり,合羽を着たりしての登校です。黄色の傘は遠くからも目につきます。
校庭はご覧のように,まるで池のようです。こんな日は視界が悪くなります。十分気を付けた登下校ができるよう指導していきます。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
令和2年7月6日

3年生 習字の学習風景

3年生の書写(習字)の学習の様子です。県の事業「社会人による学習支援事業」により,毎年本校では,3年生の習字の学習に,書道師範,大録先生のご指導をいただいております。担任と学級づくりの先生も一緒に授業しています。3年生の皆さん,習字の道具の使い方や筆使いの基本を,しっかり学んでくださいね!
DSCN0935
令和2年7月3日

職員玄関掲示板リニューアル

職員玄関の掲示板をリニューアルいたしました。石川小の1年間を,児童の行事写真で飾ってああったのですが,今までより写真を大きく印刷し,フレームも付けました。(フレームは,季節ごとのお花のデザインになっています!)下駄箱の上の物品もすっきりと整えました。また,水戸市高齢者クラブ連合会「石川すみれの会」様より,素敵な掲示物のプレゼントがあり,そちらも飾らせていただいております。ご来校の際に,どうぞご覧ください。
IMG_1031IMG_1033
令和2年7月3日

委員会紹介①栽培委員会

昼休みに,除草をしました。(6月24日)前日にお花が届いたので,急いで花壇の整備を行いました。ボランティアで手伝ってくれる6年生や2年生の姿もありました。
DSCN0913DSCN0914
令和2年7月3日

コンプライアンス研修を行いました

P1010784 P1010786
本日放課後,図書室で「コンプライアンス研修会」を行いました。講師は,川野教頭先生です。
教職員の交通事故や,いじめ防止について話し合ったり,「こんな学校にしたい」という思いを共有したりしました。
当事者意識を高め,信頼される教師になりたいと改めて思いました。
教頭先生からは,自作の「緊急時の対応カード」が皆に配られました。車のダッシュボードや財布に入れて,普段から持ち歩けるようにとの,思いで作ってくれたものです。これは助かりますね。
川野教頭先生,お疲れさまでした。
令和2年6月29日

2年生,まちたんけん

2年生が,まちたんけんに行ってきました。まちをたんけんして,いろいろなものを発見できたようです。
DSCN0196 DSCN0200
DSCN0204 DSCN0215
公園でも,いろいろな気づきがありました。「歩くの疲れた~」という児童もいましたが,たくさんのことを吸収してこれたと思います。
引率にご協力いただきました保護者の皆様,おかげで貴重な体験ができました。ありがとうございました。
令和2年6月26日

1年生の交通安全教室

本日,水戸市生活安全課の方による,1年生の交通安全教室がありました。前半は,校庭で横断歩道の正しい歩きかたを学びました。しっかり指さし確認ができています。
20200623192209131_IMG_0292 20200623192218100_IMG_0293
後半は,体育館で傘の正しい差し方を学びました。傘は,持ち手をお腹に当てるようにして両手で持つと安定して,歩くときに安全に使えるということです。これから雨の日が多くなるかもしれません。雨でも安全に歩くことができますね。
子ども達の真剣に聞く態度もとても良かったです。
生活安全課の皆様,本日はどうもありがとうございました。
1年生の先生方と安全部の先生方は,朝早くから,校庭に道路のラインを引いて準備をしてくれました。先生方にも感謝します。
令和2年6月23日

図書室利用のオリエンテーション

市立図書館から図書支援員さんがいらして,図書室利用のオリエンテーションがありました。
本は自分の世界を広げることができます。たくさん読んで欲しいです。
図書支援員さん,どうもありがとうございました。
P1010732
令和2年6月18日

自学は,「みんなの自学」ページへ

自学を見せてくれる児童が増えてきたので,これからは「みんなの自学」というページにまとめていきます。
このアイコンをクリックしてください。
PC
よろしくお願いします。
令和2年6月17日