ブログ

いつもの中休み・昼休みに戻りました

P1040924 P1040929
茨城県独自の緊急事態宣言が解除されました。そこで,2月8日から実施していた休み時間の優先制も終わりにしました。今日からは,いつも通りの休み時間の過ごし方になります。これで,高学年と低学年が一緒の場所で遊べるようになります。
休み時間の過ごし方では,子どもたちも精一杯我慢してくれました。今日はとっても良い天気です。6年生が1年生と一緒に遊んでいる姿も見られました。みんな,仲良く過ごしてくださいね!
令和3年2月24日

授業参観に向けて

廊下の環境も整ってきました。さながら美術館のようです。25日(木曜日)は授業参観です。ぜひご来校ください。
P1040918 P1040919
P1040920 P1040921
茨城県独自の緊急事態宣言は,明日23日に解除となりましたが,感染対策はこれからも継続して実施していきます。ご来校される際には,感染予防にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
令和3年2月22日

水戸市いっせい防災訓練

P1040804 P1040808
本日,「水戸市いっせい防災訓練」が行われました。
「水戸市いっせい防災訓練」のページ
この訓練は,2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災クラスの地震(震度6弱以上)を想定したものです。あれから10年です。大震災を知らない子どもたちも増えています。決して風化させてはなりません。
本校では,その地震の後に火災が発生するという想定での避難訓練も,同時に行いました。子どもたちは「お・か・し・も」をよく守って避難することができました。
令和3年2月4日

小・中学校「道徳」要請訪問(研究協議・講師指導)

午後は,協議会です。先生方の熱のこもった協議。意見がどんどん出ます。
P1040792 P1040793
そして・・・,
オンライン全体会に挑戦したわけですが,直前で機器の調子が悪くなってしまいました。残念!
平戸先生には,小学校に来ていただいての全体会となりました。
P1040794
平戸先生,お世話になりました。
そして,先生方,お疲れ様でした。とても価値のある要請訪問になりました。
令和3年2月2日

小・中学校「道徳」要請訪問(研究授業)

本日,水戸市総合教育研究所から指導主事 平戸先生をお招きして,小・中学校「道徳」要請訪問を行いました。
P1040777 P1040788
「石川小・中学校で道徳で育てる力(目指す児童・生徒像)」は,次の通りです。
自ら考え主体的に取り組み,互いのよさを認め合い,自分のよさを発揮できる児童・生徒
授業者は,陶先生,渡辺先生,関谷先生の3人です。どのクラスも,たくさん意見が出て,しっかりと自分を見つめることが出来たとても素晴らしい授業でした。このような授業を受けられる子どもたちは,本当に幸せだと思います。ここに至るまでは,たくさんの先生方の協力がありました。指導案検討,プレ授業等々。皆で作り上げた授業です。先生方,ありがとうございました。
午後は中学校の研究授業があり,その後,小・中学校ごとに研究協議です。そして,中学校で実施される全体会(講師指導)をオンライン会議システム(Meet)で中継する予定になっています。コロナ禍でもできる,小・中合同での全体会の在り方を模索します。
令和3年2月2日

Zoomを活用したオンライン初任者研修

P1040763 P1040765
本日,市教委主催の初任者研修が,Zoomを活用したオンライン研修として行われました。本校の2人の初任者は,会議室から参加しました。全体会のあとは,Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って少人数でのグループ協議を行いました。校内に居ながらにして,他の学校の初任者の先生たちと協議をすることができました。慣れるまでちょっと手間取りましたが,オンラインの可能性に改めて気が付かされました。
今後,このような形での研修が多くなると思います。
令和3年1月28日

校内研修(5年生の道徳)

5年生の教室で,道徳の校内研修を行いまいした。授業者は,三次先生です。
60121c7e885a9 P1040761
子どもたちからたくさんの意見が出された素晴らしい授業でした。子どもたちからは,「自分を知るいいきっかけになった」,「改めて友達との距離感が縮まった」との感想があり,自己肯定感を高めることができました。
参観できた先生方にとって,貴重な研修になったはずです。この後,全職員でも共有していきます。授業に関わってくださった先生方,お疲れ様でした。
令和3年1月28日

6年理科,micro:bitでプログラミング学習

P1040747 P1040750
P1040751 P1040752
第6学年主任の館野先生が,理科の授業でmicro:bit(マイクロビット)を活用したプログラミング学習に取り組みました。手回し発電機でコンデンサーに電気を貯めて,豆電球やLED電球を光らせます。プログラムは,micro:bitに装備されている明るさセンサーを使って「暗くなった時だけ電球を光らせる」というものです。子ども達は,タブレットを上手に使って,ビジュアル型プログラミング言語でプログラムを作りました。プログラムがちゃんと動くと,子ども達は大喜びでした。授業では,ICT担当の大木先生もお手伝いしてくれました。館野先生,大木先生,お疲れ様でした。

この教材用のサイトは↓こちらです。参考までに。

Kenis電気の利用実験ボード
https://makecode.microbit.org/36297-79477-08128-22192

令和3年1月27日

入れ替え制ロング昼休み

本日は,入れ替え制によるロング昼休みでした。前半は,123年生が校庭優先,後半は456年生が校庭優先です。時間を守って,きちんと入れ替えができています。入れ替えの間と休み時間の終わりには,手洗い消毒も忘れていません。
123年生 456年生
令和3年1月27日

給食委員会で給食クイズをしました。

今週は学校給食週間です。
朝,給食委員の児童たちが用意した給食クイズを行いました。
IMG_4353 IMG_4348
ゴーヤの産地は?
納豆の持つパワーは?
揚げパンが登場した理由は?
じゃがいもはどこの部分?
豚肉で得られるパワーは?
など,給食の大切さに気付いてくれるようなクイズを楽しんでもらいました。

昼休みには,普段私たちの給食を一生懸命作ってくださる,栄養士さんと調理員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージカードを渡しました。
DSCN1843 DSCN1843
「ぼくたちも残さずおいしくいただきます。これからもよろしくお願いします。」
令和3年1月26日