Since
Monthly 00000049
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

ふれあい学級

第四回ふれあい学級がありました。

園長先生,城東市民センター長さんからお話をいただきました。

園長先生市民センター長

内容は,ヤクルトの方が来てくださり,お腹元気教室を開講してくれました。
子どもたちにも分かりやすく,「はやねはやおきあさごはん」の大切さについて教えてくれました。
子どもたちも真剣な眼差しです。

うんち見てる1うんち見てる2

よいうんちってどんなうんち?
うんちはどうやって作られるのかな?

うんちの模型を見せてくれたり,小腸の長さについて教えてくれたりしました。
3種のうんちうんち触る2
うんち触る3小腸の長さ

最後はヤクルトのプレゼントです。
ヤクルトを振ってから「いただきます!」
ヤクルトもらった!

とっても楽しい講座でした!
ヤクルトさん,ありがとうございました!

集合写真

 
令和2年1月22日

今日の英語あそび。年長児クラス

今日の年長組の英語遊び。
毎週楽しみにしているので,テンションも高めです。

椅子女子
「さぁ,目をかくして。」のこえかけに,髪をなびかせながら下を向いていました。

もも組

メイ
カード遊び。さすが,年長児,一枚でも多く
とろうと真剣な眼差し。

手
家族の絵を描く。「うちには,おばぁちゃんもいるんだ。」家族の話をしながら,楽しく描くことができました。
24あおい

子みずき
令和2年1月21日

今日の英語あそび


今日の英語遊びの様子
4月から毎週火曜日。英語遊びを楽しんでいます。
「ぐっもーにんぐ。」の挨拶は,元気に堂々と伝えることができるようになりました。
今日は,「家族」のことについて学びました。お母さんは,「マ厶。」など,英語での言い方を教えてもらいました。
らみ
言い方を教えてもらった後は,カード取り遊びをしました。

ぐえ
最後は,自分の家族を描きました。

びご

そ
令和2年1月21日

たこあげをしました

たこあげをしました。
今日は,天気がよくあたたかな日差しでしたね。先週,みんなで製作したたこをあげに,小学校の校庭にいきました。
たこ3 (2)
小学生が使用していなかったため,校庭を貸切状態。
たこ2 (1)たこ2 (2)
「走れ~。」と叫びながら,広い校庭を全速力で走ってたこあげをしました。
途中,たこが絡まるトラブル発生。「先生~。からまっちゃった。」との助けを呼ぶ声に,あちこちとレスキューに走る担任。
みんなで,動き回りながらのたこあげとなりました。

たこ5 (1)たこ5 (2)
令和2年1月20日

12月 なかよし会

12月のなかよし会がありました。
リズムに乗って誕生日のお友達が入場します。

誕生日入場誕生児正面

インタビューでは,好きな色や食べ物等,たくさんの質問がありました。
友達から誕生日をお祝いしてもらって、とっても嬉しそうです♪
最後はいつものようにケーキでお祝いです!

誕生児正面

今月は園長先生も誕生日があったので,一緒にお祝いをしました。

園長先生も

そして,おたのしみはクリスマスオーナメント運びです。
運ぶための道具はスプーンとしゃもじ 運ぶオーナメントは丸いサンタクロース,汽車,雪だるま
どれになるかは,くじで決まります。

オーナメント選びオーナメント運び
オーナメント運び2オーナメント運び3
オーナメント運び4オーナメント運び5

落とさないように…「おっとっと!」
落としたらまた拾ってチャレンジ!
盛り上がって楽しいゲームになりました♪
令和元年12月20日

おたのしみ会

12月 おたのしみ会がありました。
幼児教育課から星さんがいらして,園長先生と音楽リサイタルを開催してくれました。
年長さんは,去年のリサイタルを覚えていたようで,「またやってくれるの!?」と楽しみにしていました。

リサイタルメンバー

今年は,年長さんが発表会でうたった「となりのトトロ」や年少さんが好きな「崖の上のポニョ」等を演奏してくれました。
子どもたちが目をキラキラさせて,音楽に合わせて身体を揺らしたり,友達と顔を合わせて微笑み合ったりしていました。

リサイタル聞いてる

リサイタルの後はサンタさんの登場です!
サンタさんが来ると大喜び!でも,そばに行くとドキドキ!
恥ずかしがり,サンタさんの耳元で自己紹介をする子など,とても可愛らしい姿が見られました。

サンタさんにお話し

昼食はお楽しみバイキングです!
海苔巻きや稲荷ずし,サンドウィッチにから揚げ,ウインナー! デザートにはチョコシューやゼリー等。

バイキングメニューバイキングとっている0
バイキングとっている1バイキングとっている2

子どもたちの好きな食べ物がたーくさん!!!
自分で好きなものを選んで,お皿に乗せて「いただきます!」
自分の好きなものを好きなだけ食べられるバイキング!
とっても嬉しそうな子どもたちでした!

バイキング食べている1バイキング食べている5
バイキング食べている4バイキング食べてる3
バイキング2(1)
令和元年12月17日

5・5交流

11月25日5・5交流がありました。
城東小学校の昇降口に向かうと,小学五年生のお兄さん,お姉さんがお迎えしてくれました。
手をつないで体育館へ案内してくれました。

体育館へ向かう

体育館では,拍手で子ども達をお出迎え。
少し照れくさそうな微笑みを浮かべて,5年生のお兄さん,お姉さんと整列です。

整列

子ども達の自己紹介タイム。
マイクを向けられると,緊張しながらもしっかりと名前を言えました。

自己紹介

おたのしみの触れ合い遊びタイム。
一つ目は,じゃんけん列車です。
幼稚園生が間に入るととても小さく見えますね。

じゃんけん列車全体図じゃんけん列車

幼稚園では,年少さんの面倒を見ているたくましい年長さんも,小学生の間に入ると小さく見えて不思議な感じでした。
小学生から「幼稚園生はじゃんけん強いなぁ」と幼稚園生に声をかけてくれて,子ども達はとても嬉しそうでした。

二つ目は,魚釣りゲームです。
小学生が幼稚園生のために,一人一本ずつ釣り竿を用意してくれていました。

魚釣り魚釣り2
魚釣り3

隣についてやり方を教えてくれたり,魚が釣れると褒めてくれたりして,幼稚園生はとても嬉しそうでした。

あっという間に楽しい時間は過ぎて,お別れです。
最後にメダルのプレゼントがあり,とても喜んでいました。
帰るよ~

もうすぐ一年生の子どもたち。
来年の小学校が楽しみになった一日でした♪
令和元年11月25日

ふれあい学級/5・5交流

11月21日ふれあい学級と5・5交流がありました。

ふれあい学級では,クリスマスリース作りをしました。
保護者の隣に座り,嬉しそうな子どもたち。
親子で協力して,リース作りの始まりです。

触れ合い学級全体図触れ合い学級製作開始
触れ合い学級製作途中

リース作りの先生の話も聞きながら,真剣な子どもたち。
触れ合い学級先生と子ども

みんな素敵なリースができました!
触れ合い学級かいと触れ合い学級りゅうき

最後はみんなでリースを持って記念撮影。
とっても素敵なリースができましたね♪

触れ合い学級集合写真



ふれあい学級のあとは,年長さんは5・5交流がありました。
城東小学校の5年生と一緒に給食を食べました。

お兄さん,お姉さんが席を案内してくれたり,給食を運んでくれたりしました。
最初は緊張していた子どもたちも,やさしいお兄さん,お姉さんのおかげで少しずつ笑顔が見られました。

55交流全体図55交流にこにこ食べる
55交流食べる55交流歯磨き2
55交流片付け

お部屋に戻ってくると「楽しかったよ!」とお話をしてくれました。
来週,また5・5交流があることを伝えると,大喜びでした!
令和元年11月21日

高齢者クラブの方々との交流

今日は,高齢者クラブの方々が来園してくださいました。
昨年も,来園し一緒に遊んでくださった経験がある年長児は,とても楽しみにしていた日でした。
来園してくださった方々から自己紹介をいただき,園児からは,ダンスを披露させていただきました。
その後は,遊戯室,保育室に分かれ,一緒に遊んでいただきました。

遊戯室では,紙飛行機飛ばし,こま遊びを一緒に楽しみました。
「高く飛ばせるように,腕をあげるんだよ。」「もっと,上の方をみてごらん。」など,高く遠くに飛ばせるコツを教えてくださいました。
そのおかげで,高く飛ばすことができた子は,「やった。高く飛んだね。」と,とても喜んでいました。
きこうきき

こまひこうき

保育室では,折り紙遊びと郷土かるた遊びをしました。
「何を折ろうね?」と,園児に合わせて尋ねたり折ったりしてくださり,子供たちも,「飛行機を折って。」とお願いしたり,
本を見てお願いしたりして,甘えている様子が伺えました。とても和やかに雰囲気の中で遊びを楽しんでいました。

折り紙折り紙2
カルタ遊びでは,子供たちが読み手になりました。「みんなすごいね。」「カルタの絵をみてとれるんだね。」と,
たくさんお褒めの言葉をいただき,嬉しそうでした。
かるた
遊んだ後は,おやつタイム。高齢者クラブの方々から,おやつの詰め合わせやジュースをいただきました。
「おいしいね。」「おかしありがとう。」「このおかし,好きなんだ。」楽しそうに高齢者の方々とお話している姿。とても微笑ましかったです。
おかしおかし2
最後は,アーチをつくってお見送り。かがんだ姿勢で,子供たちのトンネルをくぐってくださいました。
ありがとうございました。
高齢者の方々と触れ合うことがとても楽しかったようで,「楽しかったね。」「またきてくれるといいね。」と話していました。

さよなら
高齢者クラブの皆様,ありがとうございました。是非,また遊びにいらしてください。
 
令和元年11月9日

歴史館見学

11月7日歴史館へ行きました。
歴史館の銀杏の葉は黄色く色づき始めた様子でした。
風が吹くと,ひらひらと葉が舞い落ちて,「わ!葉っぱがくるくる落ちてくる!」と子どもたちは大喜びでした。

歴史館では浜田幼稚園のお友達と合流しました。
昔の家や遊びをテーマにした展示を見たり,旧水海道小学校を見学したりしました。

昔の家や遊びの展示では,展示品を触ることができたので,おままごとをしたり,すごろく遊びをしたりして楽しむ姿が見られました。

年長すごろく年少いろり
昔の洗濯機年少いただきます

旧水海道小学校では,日本最古と言われているピアノを触ったり,歌をうたったりしました。
ピアノを触ることはあまりないので,とても喜んでいました。

ピアノ説明年長ピアノ

見学のあとはお楽しみのお昼です!
お母さんが作ってくれたおにぎりを食べて,おやつを食べました。
今日のおやつはうまい棒にカントリーマアムでした。
おやつの後は外でたくさん遊びました!鬼ごっこをしたり,葉っぱの掛け合いをしたり,浜田幼稚園のお友達と仲良く遊んでいました。

お弁当1外遊び

あっという間に帰りの時間。
「もっと遊びたかったなぁ」「また行きたい!」という声がたくさん聞こえました。
銀杏が黄色になる頃にぜひ行ってみてください♪

全体写真
令和元年11月7日