Since
Monthly 00000087

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

わんぱく運動会〜目指すはヒーロー!〜

親子スポーツ会がありました!
今年は「わんぱく運動会目指すはヒーロー」をテーマに行いました。

チームのみんなで設計図から考えて作ったロボット。
ロボットの名前がチーム名となっていました。

スーパーオニザメチームとメタリックブラックチームです。

開会式から始まり,5つの競技を行いました。
※写真が少なくてごめんなさい!
・ロボットを組み立てる「力を合わせて作れ!合体ロボット!」
・おうまさんからスタート。障がい物走「僕はヒーロー!私はヒーロー!」
・保護者の方の魔法の力。「すすめ!魔法のじゅうたん」
・かっこいいダンス「やってみよう!」
・負けられない戦い!毎年恒例「チーム対抗リレー」
個人走合体ロボット

閉会式では優勝チームにトロフィーが授与されました。
閉会式

勝ち負けがあるので,悔しい思いをした子もいました。
しかし,どちらのチームも,練習の成果を発揮してとても頑張れたと思います!

運動会全体写真
令和2年10月16日

芋堀り

お芋堀をしました!
「ねぇねぇ、まだおいもとらないの?」と楽しみにしていた子どもたち。
お芋堀をすることを聞いて大喜びです。

畑である花壇のまわりで構えると,友達と協力して「うんとこしょ!どっこいしょ!」とお芋堀のスタートです!
芋ほりうんとこしょ芋ほりどっこいしょ

堀のこしはないか,上に登って掘り起こして確認していました。
芋ほり開始

たくさんのさつまいもに思わず何個かな?と並べ始めると,その数100個以上!
大きなさつまいもがたくさんあり,大喜びでした!

芋ほり何個かな

後日談

「おうちでスイートポテトをつくったよ」「すごくおいしかった!」とたくさんの感想が聞けました♪
令和2年10月16日

秋の親子遠足

10月2日秋の親子遠足で,茨城県植物園に行ってきました♪
大型バスに乗って出発です!

あっという間に植物園に到着です!
大好きなお母さんと手をつないで,まずは熱帯植物館へ向かいました。
熱帯植物館では,虫の標本や様々な熱帯植物がありました。
まるで迷路のような館内を,冒険している気分で楽しむ子どもたちでした。
熱帯植物園1熱帯植物館2

続いて,森のカルチャーセンターへ。
山道のような道に,「でこぼこだ!」「疲れた」とヘトヘトになりながら歩いていました。
森のカルチャーセンターへ

森のカルチャーセンターにつくと遊具が!
みんな疲れはどこにいったのか?と思うくらい,元気に遊び始めました(笑)
森のカルチャーセンター1

遊んだ後はお楽しみのお昼ご飯です。
お母さんの作ってくれたお弁当を,自然の中で美味しくいただきました☆

お弁当1お弁当2
お弁当3お弁当4
お弁当5お弁当6
お弁当7お弁当8
お弁当9お弁当10
お弁当11

お昼のあとは自由時間です。
森のカルチャーセンターで遊ぶ子や,子どもの森まで足を伸ばして遊ぶ姿が見られました。
子どもの森1子どもの森2
子どもの森3子どもの森4
子どもの森5

自由遊びの後は,あっという間にお帰りの時間です。
お母さんとの時間は,子どもたちにとって大切な時間です。
今日はとても嬉しそうな子どもたちの表情を見ることができました。
お忙しい中,遠足に参加していただきありがとうございました。

集合写真
令和2年10月2日

夏祭り

9月18日
毎年夏に行っていた夏祭り,今年はコロナウイルスの様子をみて延期していました。
夏休み明け,短い期間の中,保護者にご協力をいただき,夏祭りを開催することができました。

浴衣や甚平に身を包んだ子どもたち。とても元気な笑顔で登園してきました。
今年の夏祭りのブースは全部で6つ。

・みずでっぽうおばけをやっつけよう
みずでっぽう1みずでっぽう2

・スーパーボールすくい
スーパーボールすくいすぱぼるすくい

・ヨーヨーすくい
ヨーヨーすくい

・ストラッカーアウト
ストラッカーアウト

・魚釣りコーナー
魚釣り

・うちわ作りコーナー
うちわ作りうちわ作り2

今年は,保護者の方と子どもたちが,ルールを確認して各ブースを楽しみました♪
最後は毎年恒例盆踊りを踊りました。
最初は子どもたちだけ,二回目は保護者の方にも参加していただきました。
一回しか見ていないのに,とても上手な保護者の方に驚きました!
盆踊り盆踊り2
盆踊り3

とっても楽しい夏祭りになりました。
ありがとうございました!
全体写真

 
令和2年9月25日

給食日

週が明け,少し涼しくなり,過ごしやすそうにしている子どもたち。
先週までは厳しい暑さが続いていたので,室内遊びを行っていました。

大きなソフトブロックでは,最初は平面のおうちを作って遊んでいました。
ソフトブロック1

遊ぶ中で,より立体的なおうちになってきました。
ソフトブロック2

繰り返し遊ぶ中で,「こうしたらどうかな?」と子どもたち同士で話し合い,遊びが発展していく様子が見られました。

外ではリレーが大盛上がり!
先週,話し合いで運動会のチームを決めました。
メタリックブラックチームとスーパーおにざめロボットチーム。
どちらもかっこいい名前になりました☆

順番は年長さんが中心となって決めました。
とってもよい勝負でしたが,負けると泣いてしまう子も見られました。
負けると悔しい気持ちを味わうのも,運動会の醍醐味ですね。
遊びを通して,色々な気持ちを感じてほしいと思います。
リレー話し合いリレーバトン

あそんだあとは給食です。
みんなで美味しくいただきました。

いただきま~す

残さず全部食べました!
年少完食1年少完食23
年少完食4年長完食12
令和2年9月14日

第2学期始業式

8月27日2学期が始まりました。
久しぶりの登園に,少し緊張した様子の年少さん。
友達と会えて嬉しそうな年長さん。
元気な姿が見られてとても嬉しくなりました!

久しぶりの幼稚園

始業式では夏休み楽しかったことを発表してもらいました。
海に行ったこと,家族でキャンプをしたこと…夏休みを楽しく過ごせた様子の子どもたちでした。
年長さんには2学期頑張りたいことも聞きました。
一番多かったのは,運動会。
友達と協力して頑張る運動会,年少さんの時にも楽しかったのでしょう。
今年は年長さん,年少さんを引っ張ってもらいながら,みんなで頑張りたいと思います。

発表発表2

園長先生のお話。みんな園長先生に合わせて上手に礼ができていました。
園長先生のお話

始業式が終わって一週間。

秋祭りに向けて,盆踊りを踊ったり,夏祭りの提灯作りに取りかかったりしました。
また,運動会に向けてチーム決めをしました。
製作

9月とはいえ,まだまだ残暑のある季節。
暑さで疲れた様子も見られました。
お休みはおうちでゆっくり過ごしてくださいね♪
令和2年9月4日

七夕会

7月7日は七夕ですね。
城東幼稚園でも七夕会をしました。

前日に笹に飾り付けをして,遊戯室へ飾りました。
笹の葉1笹の葉2

子どもたちが作った笹飾りがとっても綺麗です♪
七夕会では,笹飾りの意味を聞いたり,みんなが短冊に書いてきた願いごとの発表をしたりしました。
年少さんからは「おひめさまになりたい」「おかねもちになりたい」等の願い事がでました。
年長さんからは「縄跳びが上手になりたい」「文字がかけるようになりたい」といった願い事を聞くことができました。

発表

おたのしみは,ブラックパネルシアター,そして星探しゲームです。
遊戯室にかくされた星を探しました。
星の裏には星型のお煎餅が!!!
みんなでお煎餅を食べました☆

とっても楽しい七夕会になったね!
七夕集合写真

お昼は冷やし中華を食べました。
自分で用意するのは少し大変でしたが,盛り付けするのが楽しい様子でした。

冷やし中華冷やし中華2
令和2年7月7日

除草作業・給食日

今日は除草作業・花苗植えがあり,保護者の方がきてくださいました。
広い園庭,蚊もいる季節なので,とても大変な作業の中,ご協力ありがとうございました。

保護者の様子

除草作業には,子どもたちも一緒に参加しました。
みんな保護者の方の姿を見て,一生懸命作業する姿が見られました。
草をぬくぴんばら1草取り全体
ゴミ集め

袋がいっぱいになるまで頑張りました!
「草抜きがんばったぞ!!!!!」「おー!!!!!」

雑草抜けたー!

まるで今から草を抜くかのように元気いっぱいな子どもたちでした。



そして,今日は初めての給食でした。
学校に行くのもドキドキしながらの子どもたち。

年長さんのやり方を見て,配膳も行いました。
給食配膳

初めての給食はドキドキがいっぱい!
量も多くて,お腹いっぱいになった子どもたちでした。
残さず完食できたお友達もいましたよ♪
完食1完食2
完食3完食4

来月も給食が楽しみだね!
令和2年6月24日

4月・6月生まれのお誕生日会


今日は今年度初めての誕生会を行いました。
4月・6月生まれのお友達が今日の主役です♪

今年度から,誕生児の保護者の方にも一緒に参加していただくことになりました。
ステージにのぼると,保護者の方も「緊張するなぁ」とおっしゃっていました。

誕生会全体図

誕生会の中では,誕生児のお友達に質問をしたり,保護者の方からお子さんにおめでとうのメッセージを伝えていただきました。
子どもたちからの質問では,年長さんからの質問が多くありました。
「好きな色はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」等
好きなおやつはポテトチップスが続きました(笑)
質問する年長さんの姿を見て,年少さんも質問する子も見られました。
お友達に質問1お友達に質問2

保護者の方からは,「いつもお手伝いしてくれてありがとう」
「誕生日にもらった自転車,練習頑張ろうね」「これからも兄弟仲良くしてね」等
少し照れくさそうな子どもたち。見ているこちらが心がほかほかになりました♪

園長先生からもお祝いの言葉をいただきました。
園長先生のお話

今日のおたのしみは「jazzy4」の方によるジャズコンサートです。
子どもたちもよく知る名探偵コナンのテーマ曲やジブリ曲,ディズニーソング等,たくさんの曲を演奏してくださいました。

ジャズコンサート演奏

初めてのジャズコンサートに緊張気味の子どもたちでした。
途中パプリカを演奏してくださってのダンシングタイムや楽器を一緒に鳴らそうの時間を作ってくれました。
ダンスはカチコチな子どもたちでしたが,曲に合わせて体を揺らしながら楽器を鳴らす姿が見られました。

楽器を鳴らそう

最後には「jazzy4」の方からメダルのプレゼントがありました。
プレゼント1プレゼント2

とっても素敵なキラキラしたメダルにとっても嬉しそうな子どもたちでした!
「jazzy4」の皆様,素敵な演奏を本当にありがとうございました!

年少さんにとっては初めてのイベントでした。
帰りには「楽しかった!」「歌がとっても良かった!」との感想をいただきました!
素敵な時間を過ごせて良かったね♪

4月6月お誕生日のお友達
お誕生日おめでとうございます!!!!!!!

4月生まれのお友達6月生まれのお友達
6月生まれのお友達2
令和2年6月18日

じゃがいも堀

今日はみんなでじゃがいも堀をしました。
畑の中に入って,「よいしょ!よいしょ!」
ぶちぶちっと,苗が切れてしまいうまくとれず・・・
小さいのばっかり…と思ったら,きちんと埋まっていました!

芋ほり開始ぴんばら3

しゃべるで掘ると出てくる出てくる!
今年は大きなじゃがいもがたくさん取れました!

きバラ1きばら2
ぴんバラ1ピンばら2

途中,虫を発見すると,じゃがいも堀より虫探しに夢中になってしまう子や虫が怖くてじゃがいも堀どころではなくなってしまう子もいましたが…(笑)
みんなで楽しくじゃがいも堀ができました!
 
令和2年6月16日