Since
Monthly 00000114
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

カスミ食育講座




 ☆カスミ食育講座に参加しました☆

今日は,カスミの方が来園してくださり,食育について楽しく学びました。
最初は,栄養のお話。幼稚園児でも分かりやすい言葉を選んでいただきながらお話してくださったので,
子どもたちも興味深く聞くことができました。
黄色,赤,緑。の仲間に分けて,栄養を摂取することが大切なことをお話してくださいました。
毎日のお弁当の中身でも,黄色(白米や麺など),赤(肉や魚など),緑(野菜など)
を意識しながら食べることが大切なんですね。

3色育 (1)
みんな静かに聞き入っていました。
育 (2)説明
☆配膳の正しい仕方も学びました。?ボックスの中には何が入っているかな?の楽しい問題も出していただきました。
講師の先生「それは丸いですか?」子ども「はい。丸いです。」
など先生とのやりとりを通して,正解の野菜を当てました。
5デイ11 (2)
☆お話の後は,ラッシー作り☆
グループに分かれて,ラッシーの作り方を教えてもらいました。
ヨーグルトの中に,ハチミツを入れて泡立て器でまぜまぜ。
友達と順番を交代しながら行いました。慎重に慎重に混ぜていました。
混ざったところで,野菜ジュースを投入。綺麗なオレンジ色になり,
「おいしそうー。」「早く飲みたいね。」ニコニコ笑顔でお話も楽しんでいました。

けいた混ぜる
☆できあがったラッシーは,もちろん,みんなで美味しく頂きました。
とてもさっぱりしていて飲みやすかったです。

飲む入れる

最後に,食育についての紙芝居を読んでくださいました。
美味しく飲んで,楽しく学べて。子どもたちにとって,楽しい活動となりました。
カスミ食育講座の講師の方々,貴重な経験をありがとうございました。


 
令和元年6月20日

今年はじめての水遊び

☆今年はじめての水遊びを楽しみました☆

登園時からすでに日差しが。「先生,おはようございます。今日プール遊びする?」
みんな,水遊びを楽しみにしていたので,元気に尋ねてきてくれました。
これから,暑い日はたくさん水遊びを楽しみたいと思います。

☆しゃぼん玉遊び☆☆さかな釣り☆
IMG_6615IMG_6617

☆水鉄砲で楽しみました☆☆砂でトンネルや城つくり☆
IMG_6620IMG_6621
令和元年6月20日

城東防犯子どもの安全を守る会との交流

5月29日城東防犯子どもの安全を守る会との交流会がありました。

いつも城東地区の子どもたちの安全のため,登下校の見守りを行ってくださっている方々なので,子どもたちも「見たことあるよ!」と交流を楽しみにしていました。
城東防犯子どもの安全を守る会の方が,普段どんな活動をしているのか,子どもたちにもわかりやすく説明してくださいました。

城東防犯の挨拶

交流は園周辺の散歩の予定でしたが,あいにくの雨。
特別に遊戯室に遊びのコーナーを用意して,一緒に触れ合う機会をもたせていただきました。

折り紙,紙飛行機のコーナー
城東防犯折り紙
城東防犯紙飛行機城東防犯紙飛行機とバス

トランプ,カルタコーナー
城東防犯トランプ城東防犯カルタ

コマ回しコーナー
城東防犯コマまわし

折り紙の折り方やコマの回し方を教えてくれたり,紙飛行機を作ってくれたり,トランプやカルタでは一緒に子ども目線で遊んでくれたり・・・子どもたちは大喜びの様子でした。
片付けの時間を呼びかけると「え、もう?」「もっと遊びたかったなぁ」と物足りない様子の子どもたちでした。

たくさん遊んだ後はダンスの発表です。
運動会で踊った「にんじゃりばんばん」を披露させていただきました。
子どもたちが踊ると手拍子をしてくださり,子どもたちは得意気に,満面の笑みを浮かべて踊っていました。

城東防犯踊ります

最後はジュースで乾杯。
城東防犯ジュース城東防犯ジュースの務
笑い声が遊戯室いっぱいに響いて,笑顔あふれる会となりました。

帰りは「またきてね!」と名残惜しそうな子どもたちでした。
城東防犯さようなら

これからも子どもたちの見守り,よろしくお願いします。
ありがとうございました。
令和元年5月31日

運動会2 (開会式と個人走)

運動会。
開会式は,暑い中,立派な態度で参加することができました。暑い中,よく頑張りました。
運動会のうたも,元気に歌うことができていました。

歌
今年は,幼稚園も大玉転がしに参加させていただきました。
勢いよく転がってきて,幼稚園児が転倒することを避けるために,ポールを設置していただいたり,小学生も,園児がさわりやすいように,まっすぐに転がしてくれたりと,配慮していたいただいたおかげで,楽しく参加することができました。

大玉1大玉2

休憩中は,小学生の応援です。「白がんばって~!赤も負けるな~!」
応援も頑張っていました。
応援
忍者になりきった園児達。ニコニコ笑顔で,「頑張るぞ!」

忍1 (1)忍1 (2)
個人走「忍たま☆走るでござる」音楽に合わせて,元気に登場。
年少児は,スタートすると,一目散に,火のトンネルをくぐり,波をこえ,修行のご褒美へ向けて,駆け抜けます。
全員,走りきることができました。
年長児は,さらに修行が。まず,スクーターで走り,火の輪を自分で持ち上げてくぐりぬけ,波まで走り抜けます。
走り切れた忍者だけもらえるご褒美。全員が,ご褒美をゲットすることができました。

忍9忍10
忍11忍5
忍4
走り終えた後には,園長先生より,忍者メダルをかけていただきました。
よかったね。
忍12忍13
全員で,記念写真。走り終えた後は,みんな満足した表情でした。

忍14忍6

 
令和元年5月29日

小学校との合同大運動会がありました。

25日土曜日。暑さが厳しい中でしたが,晴天の下,大運動会が開催されました。
年少児は,入園間もない中から,練習が始まりましたが,本番では,堂々とした態度で参加することができました。
今年の幼稚園の運動会のテーマは「THE・忍者。」幼稚園も,小学校と同様に
紅白(黄色・ピンク)に分かれて,戦いました。
子どもたちは,修行を頑張る忍たま。走ったり,踊ったり。様々な修行をこなしてくれました。

入場行進での一コマ。年長児4名が,園旗を持って行進しました。幼稚園児に列の間隔に合わせて,小学生が並ぶので,まっすぐ並べるかは,幼稚園児次第。責任重大です。練習の時は,フラフラしたり,砂を触ってしまっていた園児も,本番では,しっかりと並ぶことができました。
開会写真
みんな,忍者に変身。暑くても,頑張るぞ!
忍者

親子競技の様子。「忍たま。手裏剣修行に行くでござる☆。」
スタートと共に,忍者を乗せたタンカを親子で運びます。身長差があるので,なかなか難しいんです。
お母さんとペアを組んだ組が,若干有利でした。
慎重に運ぼうとする子どもたち。焦って横走りを頑張る,親忍者。気迫十分でした。

親1親4
忍者を運んだ後は,なんとおんぶ。ここは,さすがに,パパ忍者。早かったです。子忍者が,ふりとばされないように
必死にしがみついていました。
親3
おんぶが終わると,次は,子ども忍者の手裏剣修行。おんぶの疲れを,ほんのちょっと癒している間に,お城まで行き,
手裏剣をさします。「なかなか,ささらないんだよね。」と,つぶやきながらも,真剣そのもの。
両チーム,抜いたり抜かれたりの繰り返しの接戦でした。とても見どころある戦いでした。

親6親2
休みもつかの間,またまた,おんぶで戻ります。ママ忍者様。お疲れ様でした。
腰は大丈夫だったでしょうか。子ども忍者にいたわってもらえましたか?
親子忍者修行。全員がコンプリート。皆様,協力ありがとうございました。

親5
令和元年5月28日

年少組さん、はじめてのお弁当。

本日から,年少組もお弁当持参で,午後まで保育でした。
朝から,「先生。今日,ウィンナーもってきたよ!」「ぼくも。わたしも。」と,会話が弾みました。

楽しみな気持ちが隠せなくて,お部屋に入る度に,「もうお弁当?」と尋ねてきていました。
待ちに待ったお弁当の時間では,年長児のペアのお友達が来てくれ,楽しく食べることができました。
「野菜はいっているよ。」「卵焼き好きなんだよね。」「先生もお弁当なの?」
たくさん会話も弾みました。
うお

とべ

ん
「お茶は,年長さんは自分で入れるけど,年少さんは,まだやらなくて大丈夫だよ。」
そんな,細かいところまで自然に伝える姿が見られていました。年長さんも成長したなぁ。

食べ終わった後は,歯磨き。うがいも忘れずにね。終わったら,戻るんだよ。付いてきて。
うがいテラス

お弁当袋も,ちゃんと締めるんだよ。カバンの取り方わかる?
かたづけかばん
椅子の持ち方も,丁寧に,教えてあげる姿が見られました。
椅子
明日も,一緒に食べようね。
 
令和元年5月13日

今日の遊び

週明けの本日は,朝から小学校の校庭で,運動会の練習をしました。
個人走とダンスの練習。担任が写真を撮る間もないほどに,子供達も走り回り,
一生懸命に,練習に取り組んでいました。
練習の後は,各クラス,製作を楽しみました。

年少組は,折り紙製作です。
「今日は,折り紙を使って遊びましょうね。」と,伝えると,「知ってた。知ってた。」「楽しみにしていたんだよね。」と,
とてもうれしい声から製作が始まりました。折り紙の角を合わせて折ることも,なかなか難しい作業。
「ねえ。どうやってやればいいのかな?」と,一人一人,自分で考えながら取り組んでいました。
出来上がった時は,みんな「できたよ!」と,とても嬉しそうな表情でした。

はる折り紙

年長組は,押し花でスタンプ遊び。
部屋から,年長児が出てきて石探しをしている様子に,年少児は,「先生。ももさん,何やっているのかな?」
興味津々でした。
石集めをした後は,花壇からパンジーの花びら集め。「どの色の花びらにする?」と,楽しそうに集めていました。
集めた花びらを紙の間にはさめて,石で「トントントン。」夢中で叩いている姿がありました。
「あっ。何とか色が移ってきたよ。」叩き具合によっては,なかなか色が移らず苦戦。
集中して頑張ったので,綺麗に色が移りました。この季節ならではの遊びでした。


押し花作品







 
令和元年5月13日

4月のなかよし会がありました。

今日は,4月生まれのお友達の誕生日会がありました。
朝の登園後,一緒に外遊びを楽しみ,今日は,室内でも年長・年少合同で,好きな遊びをして楽しみました。

あ  そ
<ダンボール箱を使って,ロボット作り><卵パックを使用し,テレビ作り>

び  た
<郵便屋さんごっこのためのハガキ製作><ビー玉転がしゲームに夢中>
☆なかよし会☆
さあ, 誕生者の入場です。みんなリラックスした表情。誕生児は,ちょっぴり緊張していました。
友達全員とタッチしながらの入場です。

でむかえタッチ
誕生児にインタビュー。年長児が司会で進行しました。「お名前を聞きます。」「何才になりましたか?」
年少児もしっかり答えることができました。年長児は,「好きな色は何ですか?」の問いに,「ブルーです。」と,英語で答えていましたよ。

りゅうせいせいや
みんなで,ハッピーバースデーの歌をプレゼント。ろうそくの火は,「ふぅー。」と一気に吹き消すことができました。さすが男の子。

ふうろうそく
おたのしみでは,大型絵本「変身トンネル」をみんなで見ました。
その後は,年長児の部屋で,ゼリー・ヨーグルト,好きな物を選んでいただきました。
おいしさでにっこり「はい。ポーズ。」
誕生日のお友達おめでとうございます。

よう

ぐ
平成31年4月24日

対面式をしました

4月18日(木曜日)対面式をしました。

入園してから,毎日笑顔で元気に登園できる年少児さん。登園後,すぐに外遊びを楽しんでいます。
年長児にもすっかり慣れて,一緒に遊びを楽しんでいます。
今日は,対面式をしました。年長児が,さくら組の部屋まで迎えにきてくれました。「一緒に行こう。」と,手をつないで移動しました。ちょっぴり恥ずかしそうな表情の年少さんでした。
つれてつれ2

もも組の部屋につくと,ちゃんと椅子も用意してくれていました。
ペアになった年少児と年長児。「ここに座って。」と,お兄さんお姉さんが声をかけてくれました。
会は,年長さん司会で進行します。進級したばかりなので,緊張する中,頑張ってくれました。
司会
はじめの言葉があり,その後,年長児から自己紹介。さすが年長児は,自分の名前。好きな食べ物を堂々と発表できました。
その様子を見た年少児も,恥ずかしがりながらも,全員が自己紹介することができました。
けい自己紹介さら

はると

まずは,ペアになったお友達の顔や名前から覚えられるといいですね。
一緒に遊んだり,活動したりする際も,ペアになって楽しんでいきたいと思います。

こうぺありゅうぺあ
対面式の後は,一緒におやつをいただきました。
最後に,仲良くなった記念に年長児から年少児にお花のプレゼント。
明日からまた,仲良く遊びましょうね。

プレゼント




 
平成31年4月19日

環境整備をしてくださいました

地域の方のご協力のもと,幼稚園の駐車場としてお借りしている横山大観生誕の地の駐車場の環境整備をしました。

城東地区自治団体連合会会長や地域の方,小学校の教頭先生。
幼稚園に通う子どもたちもお手伝いにやってきてくれました。

中島さん草刈り
学校の教頭お友達

綺麗になった駐車場。
子どもたちはきっと気持ちよく登園できると思います!

ご協力ありがとうございました!
平成31年4月16日