Since
Monthly 00000051

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

園弁当

今日は園弁当がありました。
味多加フードさんでお弁当を注文させていただきました。
お魚や野菜が入っていて栄養満点なお弁当。

園弁当

ご飯のふりかけに喜んでいる子が多くいました。
魚の照り焼きやがんもは少し苦手な子も見られましたが,一口挑戦している子も見られましたよ。

園弁当1園弁当2
園弁当3

来週の園弁当はみんな大好き中華まん!
肉まん,あんまん,ピザまんから好きなものを選んでもらう予定です☆
令和4年1月19日

凧製作・凧あげ

みんなで凧製作をしました。
今年は凧製作キッドを買って,お絵描きを楽しみました。
自分が凧揚げをしている所の絵を描く子や模様を描く子など,各自好きな絵を描いて,自分だけの凧を完成させました。

たこつくりたこつくり2

日中はあまり風が吹かず,「風よ来い!」と子どもたち。
その願いが叶ってか,昼食後に良い風が!
少し寒い中でしたが,凧あげを楽しむことができました♪

たこあげ1たこあげ2
令和4年1月18日

茨城ロボッツ バスケットボール教室

1月13日茨城ロボッツから2人のコーチが来てくれました。
今年度は夏にオリンピックがあったことで,テレビで見たやつだ!と言っている子もいました。

始めて触るバスケットボールに「固い!」「大きい!」と驚いている子もいました。
ボールと仲良くことから始めようということで,ボールを転がすことから始めました。
自分の前で,足のまわりで・・・簡単そうに見えますが,子どもたちは苦戦する姿が見られました。

バスケ1バスケ1.5
バスケ2

そして,次はドリブルです。
うまくボールが跳ねず,「難しいよ!」という声がたくさん聞こえて来ました。
しかし,転がってしまうボールを追いかけるのも楽しそうな子どもたちでした。

バスケ3

最後はコーチとの対決です!
コーチからボールを奪えるか!?
2人一組になって勝負に挑みました!!!

バスケ4バスケ5
バスケ6

見事,子どもたちはボールをとれていました!
「やったー!!!」と大喜びでした。

良い経験だったので,園庭に簡単なバスケットゴールを作りました。
子どもたちはシュートに挑戦!
なかなかの腕前で,みんな楽しそうに過ごしていました☆

バスケゴールができたシュート





 
令和4年1月14日

おたのしみ会

12月21日おたのしみ会がありました。

会の始まりでは,サンタのひげをつけた先生が登場!
みんなであわてんぼうのサンタクロースを歌い,楽器遊びをしながらお散歩をしました♪

楽器さんぽ楽器さんぽ2

メインのおたのしみでは,宝探しゲームをしました。
リズム遊びでお友達とペアになって,3チームに分かれました。
ミッション1は,遊戯室に隠れた宝の地図を探すことです。

「どこにあるんだろう?」と遊戯室を探します。
「あった!あった!」と見つけた後は,地図を開いて宝を探します。
地図発見

「ここに書いてあるのが、滑り台かな?」
「じゃあ,こっちの丸いのはなんだろう?」
地図と幼稚園を見比べて,宝がどこにあるのか考えます。
宝の地図宝の地図2

「きっとここら辺にあるはずだ!」
だいたいの目安が分かったら,あとは必死で探すのみです。
宝探し2宝探し3

「宝があったぞー!!!!!」と嬉しそうな声。
お宝発見!2

宝箱には,「おたからはっけんおめでとう!先生にハロウィンの時のあの言葉をいいましょう!」
お宝発見!

先生サンタのところに言って,「トリックオアトリート!」
お菓子の詰め合わせのプレゼントに大喜び!
「一年分のお菓子だ!」と喜んでいる子もいました。

宝探しのあとは,みんなで作ったプレゼントの箱を使った,プレゼントリレーをしました。
プレゼント運びリレープレゼント運びリレー 2

「プレゼントが落ちても大丈夫!すぐに拾うよ!」
そばについてお友達を見守る子もいました♪

宝探しはとっても楽しかったようで,「またやりたい!」とたくさん声がありました。
3学期にまたできるといいね。
 
令和3年12月24日

発表会を終えて

12月9日日々頑張って練習に取り組んできた発表会を終えて,のんびりした気持ちを味わっている子どもたち。
発表会では「うさぎ野原のクリスマス」から始まり,「紅蓮華」の合奏。
遊戯はは2グループに分かれて,「Dynamaite」「Mela!」を踊りました。
最後は「ピーターパン」の劇。
演目を伝えるのに鉄琴を使ったり,はじめ・おわりのことばではハンドベルの音で合図を行いました。
一人ひとりが自分の役割に責任をもち,すべての演目をこなすことができたと思います。

ダイナマイトMeぁ!
発表会劇



発表会後,寒さが厳しくなりましたが,子どもたちは元気いっぱい。
幼稚園に来ると「外に遊びに行ってきます!」とはりきって遊び始めます。

2学期は跳び箱や鉄棒,縄跳びの練習を一生懸命してきました。
縄跳びは回数が多く跳べるようになってきたので,楽しいようです。
ずっと個人で練習をしてきた縄跳びですが,「縄跳び競争しよう!」「2人跳びやってみよう!」と友達と一緒に楽しむ様子も見られてきました。

なわとび競争二人跳び



クリスマスに向けても気持ちが盛り上がっています。
ダンボールをプレゼントに見立てて飾り付けをし,プレゼント運びリレーを行いました。
ダンボールが落ちてしまっても大丈夫,友達が走ってきて助けてくれます。
サンタさんというよりは,小さな引越し屋さんのようでかわいい子どもたちでした。

プレゼント運びプレゼント運び2
令和3年12月15日

折り紙製作

折り紙でサンタさんとクリスマスツリーを作りました。
集中できる時間が以前より長くなってきたようで,お手本を見ながら楽しんで取り組む様子が見られました。
終わったら手はおひざにする,という約束もしっかり守れるようになりました。

製作全体1製作全体2

完成した作品は画用紙に貼って,絵を書き足しました。
クリスマスだから・・・とプレゼントや雪だるま,夜空など,イメージをもって描く様子が見られました。

お絵かきお絵かき2

とっても素敵にできました♪
壁面
 
令和3年12月3日

城東運動公園への散歩

今日は城東運動場へお散歩に行きました。
みんなで一列に並んで,出発です!

出発!

土手沿いは少し風がありましたが,太陽の日差しが暖かくとても歩きやすかったです。
15分ほどで,城東運動場に到着です。

城東運動公園では,芝生の上ででんぐり返し競争やボール当ておにごっこ,しっぽとり大会を行いました。
前転リレーリレータッチ!
ボール当ておにごっこ

みんなでたくさん身体を動かて,楽しい時間を過ごしました。
帰り道も最後までしっかり歩きました。
帰りの途中,「おかえり!」という声が。
「あれ?誰の声?」と思ったら・・・「園長先生だ!」
帰り道園長先生

サプライズのお出迎えに嬉しそうでした。
またみんなでお散歩にいこうね♪

集合写真


 
令和3年11月26日

給食/持久走大会/発表会予行

22日給食体験でした。
給食の支度にもすっかりなれて,自分の給食の準備ができるようになりました。
量の調節も分かるようになってきて、「先生,これ減らしてください」と言えるようになりました。
給食配膳

昨年度からの給食体験が,ためになってるのを感じますね。
給食,自分で持っていった分はしっかり完食できました!
給食1

24日持久走大会がありました。
小学校の校庭を借りて,約600メートルを走りました。
※走っている姿が撮れませんでした、ごめんなさい!

保護者の方が応援にきてくれていたので,いつもより気合の入った走りが見られました。
走った後には園長先生から金メダルをいただきました。
みんな,最後まで諦めず走りきることができました☆

持久走大会


25日発表会の予行練習がありました。
予行練習ということで,朝から緊張している子も多くいました。
最初は歌から始まり,最後は劇で終わります。

発表会スタート劇

練習後は「緊張したけど楽しかった!」と満足そうな様子でした。
本当はもっとたくさん写真をお見せしたいところですが,当日のお楽しみにとっておきたいと思います。
当日までは残り2週間,残りの期間もさらに上達を目指して頑張るぞ!と元気な子どもたちでした。

 
令和3年11月25日

体操教室/ふれあい学級

18日体操教室の2回目がありました。
11日に1回目を終えてから,「次は跳び箱をたくさん教えてもらいたい!」と期待に満ちていた子どもたち。
マットの後転もスムーズにできる子が増えてきました。
最初は怖がっていた跳び箱も,跳べるようになると楽しい気持ちが大きくなり,さらに上の段を跳びたいと前向きに頑張る姿が見られています。
そんな中迎えた体操教室の2回目。
もちろん,やる前から気合十分でした。

一生懸命練習したマットも,「上手になってきた」と褒められて嬉しそうでした。
後転

楽しみにしていた跳び箱にも挑戦です。
跳び箱の上での前転も,教えてもらうと怖がらずに挑戦していましたよ。
跳び箱前転

跳び箱は1段から始まって,6段まで挑戦した子もいました。
最初やった時よりも,一段でも多く跳べるようにと頑張った子どもたちでした。
跳び箱6段跳び箱6段2
跳び箱6段3

19日ふれあい学級
今回のふれあい学級は保護者の方とクリスマスツリー,クリスマスリースの飾り付けをしました。
クリスマスリースはさつまいも堀のときに作った,いものつるで作ったリースです。
お母さんと一緒に飾り付け,とても嬉しそうな子どもたちでした。
素敵なクリスマスツリーができました!

ツリー製作1ツリー製作2
ツリー製作3ツリー製作4
ツリー製作5ふれあい学級
令和3年11月19日

体操教室

11日体操教室がありました。
久しぶりに比留間先生に会えて,少し緊張気味の子どもたちです。
昨年度の体操教室が楽しかったようで,「たのしみ!」と言っている子も多くいました。

マットも自分たちで用意します。
力を合わせて「わっしょい!わっしょい!」
マットわっしょい!

後ろまわりは少し難しいようでしたが,やり方のアドバイスを聞いて一生懸命練習していました。
マットリレーでは,前まわりと後ろまわりを組み合わせて,少し難しいリレーでした。
タッチされる前に出発して「あぶなーい!」と事故になりそうな時もありました。
「やり方を理解して守ることって大切だね」とみんなで再確認です。
前転練習マットリレー

最後は跳び箱です。
手の奥ところや飛び方のコツを教えていただきました。
「もっと跳べるようになりたい」
「もっと上手になりたい」
そんな気持ちが伝わってくるような,真剣な眼差しです。
跳び箱指導

たくさん頑張ったあとはお昼ごはんです。
体操教室だから,ごはんを跳び箱の形にしてきてくれた保護者の方がいました。
体操教室弁当
頑張ったあとの特製お弁当にとっても嬉しそうでした♪

体操教室はまた来週あります。
短い期間にはなりますが,来週比留間先生が来るまでに,今日教えてもらったことをマスターできるように頑張ろう!
そして,来週はもっともっと上手になるコツを教えてもらおうね♪

 
令和3年11月12日