Since
Monthly 00000081
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成30年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

第三学期始業式

冬休みが終わりましたね。
皆様あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

厳しい冬の寒さでしたが園児は元気に登園しました。
始業式では「三学期幼稚園で頑張りたいこと」を発表しました。
「縄跳びをたくさん跳べるようになりたいです。」
「上靴を自分で洗えるように頑張ります。」
「はやく走れるようになりたいです。」
発表が終わると自然と拍手が起こりました♪
園長先生からは「新しいことにチャレンジしよう!」というお話を頂きました。

頑張りたいことを発表しました。
大きな声で発表できました。
年長さんの発表です。
幼稚園の歌を歌いました。

いよいよ三学期です。
あと三カ月で年長さんは小学生に,年少さんは憧れのもも組になりますね。
三学期も一日一日を楽しく,元気に過ごしていきたいと思います!!
 
平成30年1月4日

第二学期終業式

早いものでもう今年も残りわずかですね。クリスマスの今日,幼稚園では第二学期終業式が行われました。
式では,一人一人が二学期楽しかったことや頑張ったことを話しました。
「親子スポーツ会のリレーを頑張りました。」
「持久走大会で最後まで一生懸命走りました。」
「みんなと生活発表会ができて嬉しかったです。」
などなど,思い出を振り返りながら発表しましたよ!
園長先生からは「嬉しい気持ちになる言葉」についてお話を頂きました。
ありがとう,だいすきだよ,一緒にまた遊ぼうね,嬉しい気持ちの言葉で周りの人も嬉しくなりますね♪

今日はお引越しで退園となるお友達のお別れ会でもありました。
それぞれのクラスで心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
悲しいけれど笑顔でお別れすることができましたよ。
退園するお友達にプレゼントを渡しました
いよいよ冬休みです。
寒さに負けず,元気に過ごしてくださいね。
始業式に会えるのを楽しみにしています!
平成29年12月25日

おたのしみ会♪

今日は待ちに待ったおたのしみ会!
城東幼稚園にもサンタさんが来てくれました。
一人一人サンタさんからプレゼントを手渡してもらい,とっても嬉しそうな子ども達でした。

おいしい
お子さまカレー!おいしい♪
楽しいお昼
いっぱい食べたよ!
ケーキも食べました
クリスマスなので…ケーキも頂きました。
プレゼントをもらったよ
サンタさん登場!
サンタさんと記念撮影
最後はみんなで記念撮影!楽しかったね♪
 
平成29年12月22日

頑張ったよ生活発表会

ずっと練習を頑張ってきた生活発表会!
たくさんのおうちの人の前での発表はドキドキしましたが,元気に楽しくやり遂げることができました。
「頑張ったね。」「格好良かったよ!」などと褒めてもらいとても嬉しそうな子どもたちでした。
みんなよく頑張りました。

発表会
歌「そうだったらいいのにな」可愛い振り付きです。
発表会
劇「てぶくろ」
発表会
みんなでダンスも踊りました。
発表会
劇「十二支の始まり」
発表会
セリフも頑張って覚えました。
発表会
全員集合!
発表会
サンタにもなりました♪盛りだくさんの一日でした。
 
平成29年12月15日

持久走大会

11月11日(土)幼稚園へようこそ

 今年は,城東小学校の持久走大会に幼稚園生も参加しました。

毎日,音楽に合わせ園庭をマラソンしていた子どもたち。

小学校の校庭での持久走練習にも参加していました。

 1 2

 

 7

試走の日ももちろん参加です。園長先生も走りながら応援してくれました。

 

 

大会当日は・・・気合も十分!!「がんばるぞ~~~おぉ~~!!」

 3 4

 

 8

年少児300メートル・年長児400メートル

最後まで頑張りぬく事を目標に取り組みました。

 6 5

 

 

 9

最後は,一人一人全員が園長先生から賞状をいただきました。

最後まで頑張りぬくこと・・・

この経験がまた一つ子どもたちの大きな自信につながりました。

応援してくださったお家の方,小学生,地域の方々,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

平成29年11月12日

浜田幼稚園との交流

浜田幼稚園との交流を行いました。

十軒町公園で待ち合わせをして,一緒に遊びました。

「じゃんけん列車」や「ネコとねずみ」のゲーム,遊具でもたくさん遊んだね!

 

 1 2

 

 

 3

 

 

 4

秋晴れの中,おやつも食べて仲良くなってうれしかったね!

「また,遊ぼうね~」約束してそれぞれの園へ戻りました。

 

浜田幼稚園のみなさん,ありがとうございました。また絶対遊ぼうね!!

平成29年11月12日

5・5交流

城東小学校の5年生と年長(5歳児)の交流活動『5・5交流』がありました。

学校探検やランドセル背負い体験,給食体験などを行いました。

 

 1 2

「ランドセル重~ぃ」

自分ではなかなか背負えませんでした。5年生に手伝ってもらって・・・

「ようやく出来た~~!」

 3 4

学校探検では,音楽室や図書室,保健室,理科室などを見学しました。

「学校には,いろいろな部屋があるんだな~!」

 5 6

そして,待ちに待った今日のメインイベント!給食体験です。

今日の献立・・・

なんと完食した子もいました!

 7 8

5年生の皆さん,とても楽しい時間をありがとうございました。

来年,小学校入学が楽しみです。

平成29年11月12日

秋の遠足(かみね動物園)

秋の遠足(かみね動物園)に行きました。

とてもよい天気に恵まれ気持ちよい1日になりました。

 

 1 2

リーダーを決めて,7人ずつのグループ行動です。

地図を見たり,話し合ったりしながら園内を見学しました。「今,こっちから来たよ。」「次はここへ行こう!」

 

 3 4

ふれあい広場では,ヘビやうさぎをさわりました。

「ヘビってざらざら~」「このヘビ,本物ですか?」おもしろい質問も飛び出します。

 

 5 6

海が見える広場で,みんなでお弁当をいただきました。

お家の人の愛情たっぷり弁当!!「おいしい~!」

 

 7 8

その後はレジャーランドに移動し,

グループで決めた乗り物に乗りました。

 

楽しい思い出がまた一つ増えました。

「楽しかったね!!」

 

平成29年11月12日

さつまいも掘り

さつまいも堀を行いました。

幼稚園の小さな畑なので,あまりたくさんは掘れなかったけれど・・・

みんなでお世話をして育ててきたさつまいも!

「あった~~~!!」「おおき~~い!」見つけるたびに,大きな歓声が園庭に響き渡りました。

 1 2

天ぷら,大学芋にして食べた!と何人かに聞きましたが・・・

そのほかは,どんなお料理に変身したのかな?

平成29年11月3日

体操教室

今年度も比留間先生(元城東幼稚園長)による体操教室を行いました。

全4回の教室です。

回数を重ねるたびに子どもたちに自信があふれていくのが分かります。

身体もだんだん柔らかくなっていきました。

 1 5

跳び箱やマット運動もめきめき上達しました。

最初は,跳び箱1~2段から始めます。

年少児は,跳び箱マットの上で前転です。

 

 8 2

 

 

4回目の教室では,6段に挑戦しようとする年長児も!!

 3 4

 

終わった後のお話も上手になりました。

大きな声で自信をもって発表できました。

 6

 

 

最後に,保護者向けに比留間先生自身の経験からの「子育て」についてのお話をしていただきました。

なんでも子どもと一緒に行う事が大切だということ。

『一緒に遊ぶ・一緒に話す・一緒に食べる・一緒に働く』など・・・

 

たくさんの,とてもいいお話を聞くことができました。

参加された保護者の方からも「身に沁みました。」「もう少し早くこういう話を聞きたかったです。」などの感想がありました。

  7

比留間先生全4回の体操教室,ありがとうございました。

また,来年もぜひお願いします。

 

平成29年11月3日