Since
Monthly 00000142
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成30年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

城東ふれあい学級

今日は城東ふれあい学級がありました。

今年度第一回ということで,開講式です。
・PTA会長橋本さんのお話
IMG_0559

・園長先生のお話
IMG_0562

・城東市民センターから所長の大峰さんも来てくださいました。
IMG_0565

開講式後は,「親子で楽しむ!子どもハンガー作り」の始まりです。
講師の先生は,寺木久美子先生がいらしてくれました。

IMG_0571

木製の暖かい気持ちになるハンガーに,思い思いの絵を描いたり,スタンピングでで飾り付けをしました。
「お母さん,何描こうかな?」「見てみて,どう?」とお母さんと一緒に行う製作が楽しくて仕方のない様子の子どもたちでした。
お母さんたちからも,「とっても上手だね」「おうちで早く使いたいね」と子どもたちとおだやかな時間を過ごす姿が見られました。

IMG_0599IMG_0624

最後は完成した手作りハンガーを持って,はい,チーズ!

IMG_0643

世界で一つの自分だけのハンガーができてよかったね♪



今日はもう一つ特別イベント,じゃがいも堀りをしました。
一生懸命土を掘って,「あったー!」「大きいじゃがいも,小さいのもある!」
年少さんのころに植えたジャガイモが大きくなって,年長さんは特に嬉しそうでした。
IMG_0448IMG_0446
掘ったジャガイモはみんなで分けてお持ち帰りしました。


一日大忙しだった子どもたち。
最後はお楽しみの園弁当。メニューはいなり寿司でした。
年少さんと年長さん一緒に遊戯室で食べました。
「いなり寿司大好き!」「おいしい!」笑顔がいっぱい。
IMG_0651IMG_0648



今日は一日,楽しいことや嬉しいことがいっぱいの一日だったね。



 
平成30年6月18日

親子遠足

今日は親子遠足でした。。
場所は大洗わくわく科学館に行きました。

子ども達は,お父さんやお母さんが独り占めということで,それだけでもとっても嬉しそう。
「まだ出発しないの?」と,登園するなり待ちきれない様子でした。

大洗わくわく科学館に到着して,一番最初は親子で製作タイム。
プラ板キーホルダー製作をしました。

IMG_0478IMG_0510
IMG_0415

イラストに色を塗って,トースターに入れると…あら不思議。
「わー,ちっちゃくなったー!」
くるくる小さくなるプラ板に驚きの表情。
自分だけの特別キーホルダーができ,とっても嬉しそうでした。

親子製作のあとは館内見学。

IMG_0417(1)IMG_0524

不思議がいっぱい。
色々な科学に夢中の子ども達でした。

お天気がよかったので,お昼ご飯はお外でいただきました。
お父さんお母さんやお友達と,シートを敷いてのお弁当。
「おいしい!」と満面の笑みを浮かべて,おやつまでしっかり食べて大満足でした。

IMG_0542(1)

最後お外の遊具で自由遊び。
幼稚園にある遊具とはまた違ったものに大喜び。
身体をたくさん動かして,お父さんお母さんと遊べました♪

IMG_0544

とっても暑かったけど,遠足日和で怪我もなく無事に遠足を終えることができました。
バスの中,わくわく科学館,お弁当,遊具遊び…親子遠足たくさん楽しめたかな?
秋はお友達だけの遠足があるので,楽しみですね♪

 
平成30年6月8日

5月 なかよし会

5月のなかよし会(誕生会)がありました。
5月生まれのお友達は,年長児2名でした。遊戯室で,誕生会をしました。みんなで,うたのプレゼント。誕生日のお友達は,ケーキに立てたろうそくの火を吹き消し,みんなから「おめでとう~」で祝ってもらいました。「私の誕生日は,まだかな?」やっぱり,誕生日はうれしいね。
IMG_0382
なかよし会の後は,全員でお楽しみ会。今月は,「ふれあい遊び」です。「ひっつきもっつき」「おもしろいったらおもしろい」をペアになって行いました。初めての遊びも,みんなですると楽しいね。大盛あがりでした。来月のお楽しみ会もお楽しみに!
IMG_0395IMG_0396
 
平成30年6月1日

平成30年度運動会に参加しました

5月26日(土曜日)小学校での大運動会に参加しました。

新年度が始まって,すぐに始まった運動会練習。
5月に入ってからの小学校での練習は,日差しの厳しい日も多く大変でしたが,みんな一生懸命頑張りました!
その成果あって,子ども達はとっても張り切って当日を迎えました。

「先生、おはようございます!」

いつもより早い登園でも、みんな元気にきてくれました。

幼稚園のお友達の参加する競技は三つ。
個人走にダンス、そして親子競技です。

個人走では、障がい物を乗り越えて,お土産をゲットしました。

IMG_0291IMG_0292

一生懸命走り終えた後は、園長先生からメダルのプレゼント。
最後まで諦めず走り切ったみんな,とっても頑張りました!

IMG_0297

ダンスは「ぼくらは小さな海賊だ!」を踊りました。
衣装を着て気分は海賊。
ちびっこ海賊団は,色とりどりのポンポンを持って,ニコニコ笑顔で素敵なダンスを披露することができました。

IMG_0313

親子競技。
お父さんやお母さんのご協力もあり,みんなのとってもうれしそうな表情が見られました。
三輪車やおんぶ,バスなど…親子共同作業で前に進み,頑張ってくれました!
大好きなお父さん、お母さんとの競技は楽しかったね。

IMG_0323

年少さんにとっては始めての運動会。
ドキドキがたくさんあったけど,最後まで頑張りました。
年長さん,練習ではかけっこで負けると泣いてしまうこともあったけど,本番は泣かずに頑張れたね。
保護者の方も子どもたちが頑張る姿を温かく見守っていただきありがとうございました。
秋の親子スポーツも頑張りましょう!

 
平成30年5月29日

もうすぐ運動会

日差しの暑い日が続いていますね。
そんな中,幼稚園生は日々運動会練習を頑張っています!

先日,小学校に行って予行練習を終えてきました。
小学生の先生や子どもたちに見守られての練習は,少し緊張した様子もありましたが,一生懸命頑張っていました。
来年は小学生の年長さん。小学生への憧れの気持ちがあるようで,応援団長さん率いる応援合戦や小学生の競技に,「すごい!」「かっこいい」と目をキラキラと輝かせていました。

そんな予行練習を終えた今日,疲れもあるかな?と心配していましたが,小学生たちから刺激を受けてやる気いっぱい!
海賊帽を被って,いつも以上に張り切って頑張る姿が見られました。

IMG_0252

IMG_0253IMG_0254

いよいよ明後日は運動会。
お友達と毎日練習頑張ったね。
当日は,ダンスの他にもかけっこや親子競技に参加します。
精一杯頑張る子どもたちを,ぜひ応援しにきてください。
 
平成30年5月24日

さつまいもの苗植えをしました。

今日は,さつまいもの苗を植えました。
小学校の校庭で,ダンスの練習をした後,ひと休憩。たっぷり水分補給をした後に,みんなで,さつまいもの畑へ。
うねをつくった畑に,年少さん,年長さん,それぞれに苗を植えました。
「どうやって植えるの?」「土かけていいの?」と,いろいろな声が聞こえてきました。
さつまいもを知っていても,苗を見て分かることって,なかなか難しいですね。先生から,苗のお話から,育ち方までのお話を聞いてから,みんなで土の中に植えました。
「これでいい?」「土は,やさしくかけてあげてね。」「土をたたきすぎてはいけないよ。」先生の言葉で,慎重に植える子ども達。
明日から,じゃがいもと合わせて,さつまいもの水やりも,みんなの仕事に加わりました。
「大きく育つといいね。」「いつできる?」の声。図鑑や本でみんなで調べて育てていくのが,楽しみです。
秋になったら,たくさんのさつまいもができるかな。

IMG_0242IMG_0246
IMG_0295 IMG_0296
IMG_0297 IMG_0299
IMG_0300←じゃがいも
平成30年5月17日

今日は,園弁当の日でした。

  今日は,初めての園から提供するお弁当の日でした。
  年少組さんは,初めての園弁当だったので,朝から,「先生,今日お弁当を持ってこなかったけどいいの?」と,ドキドキしている子もいました。
  午前中は,除草作業のお手伝い。慣れない草抜きに,「あそべないの?」「お弁当食べたいよ~。」との声も。まだ,10時前のことです。
  作業も終え,好きな遊びもたっぷり楽しんだ後,やっとお弁当の時間です。
  「何かな~?」「好きなもの入っているかな?」ドキドキしながら待ちます。
  今日は,2クラス合同でお弁当をいただきました。蓋をあけると,カレーのいい匂い。カレー風味のちくわ揚げです。「おいしそう。」
普段,お家からもってくるお弁当の量よりも多いので,食べられるかな?と心配しましたが,ほとんどのこが完食。
驚きました。みんなで食べる食事の時間は,楽しいね。
  みんなで,楽しくお話をしながら,おいしくいただきました。次回の園弁当の日は,何かな?楽しみですね。


IMG_0290IMG_0291
IMG_0292IMG_0293
IMG_0294


 
平成30年5月16日

除草作業がありました。

本日は,午前中,保護者の皆様に除草作業をしていただきました。
黙々と作業していただいたおかげで,草が生えてきた園庭もキレイになりました。
子ども達も,袋を片手に雑草抜きのお手伝い。
「先生~。お弁当まだ?」「遊べないの?」と,初めは言っていた子も,園弁当や,おやつも出ることを聞くと,それを頑張りに,とてもはりきってお手伝いしてくれました。
蒸し暑さの中,保護者の皆様には,ご協力ありがとうございました。
 
平成30年5月16日

野菜の苗植えをしました。

今週はとっても良い天気で始まり,子どもたちも大喜び。
年長のもも組さんはみんなで野菜の苗植えをしました。

先週,肥料と混ぜて寝かせておいた土をシャベルでまぜまぜ。
「固まってるから,ふかふかのベットにしてあげようね」

IMG_0256(1)

土がふかふかになったら、植木鉢にいれます。
シャベルに大盛にして,よいしょ,よいしょ。
「たくさん入れるの大変だ」と言いながらも、一生懸命いれていました。

IMG_0261(1)

素敵な鉢植えのベットができたら,待ちに待った野菜植え。
一人一人自分で決めた野菜の苗を植えました。

IMG_0269(1)

落とさないように手で支えて…完成。

IMG_0273

この後,早速水やりをしていた年長さん。
これから野菜の生長が楽しみだね。





 
平成30年5月14日

小学校との合同練習に参加しました。

本日,小学校との合同練習に参加しました。

年少さんは初めての体操服を着て,朝から元気に登園しました。
幼稚園生は小学生にはさまれて,校庭の真ん中です。

IMG_0252

大きな校庭,そして小学生のお兄さんお姉さんに囲まれて,少し緊張した様子でしたが,しっかりと並んで参加することができました。
入場の練習では,年長児の代表のお友達が園旗を運び入場しました。

IMG_0253

年長さんらしくたくましい姿ですね。
初めての合同練習に少し疲れた様子でしたが,運動会が楽しみになったように思います。
これから練習頑張っていこうね。




先日,年少のさくら組さんでお弁当が始まりました。
お母さんが作ってくれたお弁当が楽しみな子どもたち。
「先生、お弁当まだですか?」とかわいい声がたくさん聞こえました。

待ちにまったお弁当の時間…
IMG_0224

嬉しそうな表情で,大きいお口でもぐもぐとご飯を食べていました。

食後のあとはしっかりと歯磨き。
IMG_0220

お弁当という楽しみがまた一つ増えて,幼稚園が一段と好きになってくれたかな。
これからみんなで元気に幼稚園生活を楽しみましょうね。

 
平成30年5月11日