Since
Monthly 00000130
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

ふれあい学級

ふれあい学級がありました。
今日は, 親子で行うふれあい学級の日でした。今回は, ヨガの先生をお招きして, 親子でヨガを楽しみました。企画された役員の方々のアイディアにも驚かされました。親子でヨガ?子どもも楽しめるものってどんな動きなのか?職員もとても楽しみにしていました。
そして, 今日は城東小学校の体育館をお借りしたので, 広々と行うことができました。

まずは, 公民館の館長さんのお話から始まりました。ヨガ講師の鯉沼千加子先生です。(半袖なんてお若い!)
ヨガを続けていると代謝もよくなるのでしょうか。しっかり動きを覚えて帰ろうと思いました。
挨拶先生
まず最初は, インドの挨拶から。「ナマステ~。」
バランス。なかなかバランスとるのが大変なんです。(大人は。)
1、1
ママに, ぎゅ~っとしてみよう。大好きな気持ちがあふれてきますね。
22、
次は, しかばねのポーズ。脱力すると, 眠ってしまいそう?
両手を合わせて。は, ニコニコでトントントン。大人もかなり, 楽しいです。よって, 子どもたちもニコニコ笑顔。
34
腕を伸ばして。脇がいい感じに伸びて気持ちがいいです。
「次は, 若返りのポーズをします。」(お母さん達の目がキラリ!?)子どもを背中に乗せる感じで伸ばします。
このポーズは, みんな真剣でした?
56、
大好きなママとの学級で笑顔がこぼれちゃう。ママには, なかなかキツいポーズで顔は真剣。
77、
輪になって, 一人一人が木のポーズをとって, 森になりました。
飛行機では, バランスと共に, お互いの息も合わせて。手を離しても平気な子もいました。すごい。
88、

千加子先生と記念撮影。親子で楽しめるポーズを教えていただいて, 終始楽しく行えました。
他にも, 猫のポーズやライオンのポーズなど, いろいろなポーズがありました。ヨガは奥深いですね。
これなら, 普段の保育での遊びにも取り入れることもできますし, また, 家庭で楽しくふれあいながら行えるなと思いました。
99、
ありがとうございました。



 
平成30年11月19日

体操教室,給食体験

11月14日

比留間先生の体操教室がありました。
今回は城東小学校の体育館で,城東小の一年生,城東保育所の年長組さんと合同で行いました。

アナ雪体操も,みんなでやるととても迫力があります。
体操全体
体操アナ雪体操かわいい体操おにぎり
子どもたちの体の柔らかさには驚かされます。

アナ雪体操のあとは,マット運動と跳び箱をしました。
跳び箱の準備は一年生のお兄さんお姉さんが素早く用意してくれて,さすが一年生と感心してしまいました。
体操マットさくら体操跳び箱説明
跳び箱競争

一年生との体操教室では,かっこいい姿を見せてもらえて,とてもよい刺激になりました。
一生懸命運動したあとは,昼食。
この日は給食体験でした。
今回は幼稚園生だけで給食です。

「わー、おいしそう!」
給食

年少さんは初めての給食でしたが,全部食べた子もいました。
みんなで少し特別な気分で楽しいお昼になりました。

給食全体笑顔で給食
 
平成30年11月15日

茨城ロボッツバスケットボール教室

10月31日茨城ロボッツの選手がバスケットボールを教えに来てくれました。
背の高い選手に「かっこいい!」と喜びの声。
バスケットボール教室は前半は年少組,後半は年長組さんが行いました。

年少組さんは,ボールとりゲームやパス練習
ふれあい遊びのじゃんけん列車などを行いました。
ロボッツ年少ボールとりロボッツ年少パス指導
ロボッツじゃんけん列車

年長組さんはパス練習に加えて,シュートの練習をしました。
お兄さんがフープを持ってくれたのですが,「高いよー!」と言いながら頑張っていました。

ロボッツパス指導
ロボッツ年長シュートロボッツ年長シュート2

「もう終わりなの?もっとやりたかったよー!」とまだまだたくさん遊びたい様子の子どもたちでした。
また一月にロボッツの選手が来てくれる予定があるので,楽しみですね。



後日,手製のバスケットゴールを設置しました。
練習のかいがあって,かっこいいフォーム!
しばらくはバスケが盛り上がりそうです。
ロボッツ普段ロボッツ普段シュート
平成30年11月15日

高齢者クラブとの交流

今日は高齢者クラブとの交流会がありました。
けん玉や紙飛行機を教えてくれると聞いていたので,子どもたちは朝から楽しみに登園してきました。

高齢者クラブの方との挨拶をして,早速遊びの始まりです。

遊戯室は紙飛行機コーナー。
高齢者クラブの方が作ってきてくれた紙飛行機を飛ばします。
「すごい!遠くまで飛ぶ!」と驚きの声。
「どうやって折るの?」とやり方を聞く子もいました。

紙飛行機

もも組はけん玉・コマ・ぶんぶんごまコーナー。
コマ回しは一人一人丁寧にやり方を伝えてくれました。
「せーの!」と一緒にコマを投げ,回ると「やった!回ったよ!!!」と,とても嬉しそうでした。

こままわしぶんぶんごま

さくら組はお手玉,あやとりコーナー。
こちらも丁寧にやり方を教えてくれて,子ども達はよく集中して行っていました。

あやとり1おてだま1

いろいろな遊びを体験できましたが,もっともっと遊びたそうな子どもたちでした。
楽しい遊びのあとはおやつの時間♪

年長組の女の子はお茶汲みのお仕事に挑戦。
「どうぞ」と声をかけながら,しっかりとお仕事することができました。

おちゃくみ1おちゃくみ2

いただきます,と挨拶をしておやつを食べ始めました。
幼稚園のことやおうちのこと,高齢者クラブの方とたくさんお話してとても楽しい時間を過ごせたようでした。

会食1会食2
会食3会食4
会食5

そして,お土産にお菓子やジュース,お絵描き帳をいただきました。
「ありがとうございます!」とニコニコ満面の笑顔でした。

おみやげ1お土産2

あっという間にお別れの時間。
みんなでお見送りをしました。

またきてね1またきてね2

今日教えてもらったコマやあやとり,これからたくさん遊ぼうね♪
 
平成30年11月9日

年少さんの遊び

今日の年少組のお友達の遊び
昨日は, 歴史館に園外保育に行きました。帰りには, 雨が降ってきてしまい, 少し濡れてしまったので風邪をひかないか心配しましたが, 昨日参加できた子は, みんな登園してきてくれたので, よかったです。
今日は, 外でマラソンをした後, 好きな遊びを楽しみました。「今日は何してあそぼうかな?」「一緒に遊ぼう。」と, 誘い合う姿が見られます。
女子製作コリント

女の子は, 折り紙製作を楽しみました。担任作のコリントゲームも人気でした。うまく当たりに入るかな?

遊びの後は, 楽しみに待ったお弁当の時間です。
当番活動の, 布巾絞りもとても上手に絞れるようになってきました。今日は, 男の子2名が当番でした。
当番2 (1)当番2 (2)
お茶も, やかんから自分で注いでいます。こぼしてしまっても, 「先生。雑巾持ってきます。」と言って自分で拭くことができます。
お茶
お弁当を食べているときの表情は, とてもいい笑顔。お母さんが作ってくれたお弁当はおいしいね。
お弁当お弁当2
明日は, どんな遊びを楽しむのかな。元気に登園してくださいね。




 
平成30年11月7日

歴史館見学〜浜田幼稚園との交流〜

今日は路線バスに乗って,歴史館見学へ行きました。
黄色く色づいた銀杏の葉が,ゆらゆらとみんなを迎えてくれました。

「わ!きれい!!」

広がる一面の黄色い景色に,子どもたちはワクワク♪
風が心地よく吹く中で,かけっこをしました。

かけっこ1かけっこ2
かけっこ3かけっこ4

本館では,浜田幼稚園のお友達と合流しました。
「久しぶりだね!」と挨拶をして,一緒に館内見学をしました。

「トトロの世界みたいだよ」と説明を聞くと,興味津々。
昔の電話を持ったり,ダイヤルを回したり,貴重な体験をさせていただきました。

電話の説明古い電話1

旧水海道小学校も見学できました。
昔から今に至る給食があり,年長さんは「こないだ食べたよね!」と嬉しそうでした。
また,日本最古と言われているピアノがあり,曲を弾かせてもらい歌を歌いました。
みんな元気よく歌っていました♪

小学校日本一古いピアノ

見学の後は外で思いっきり遊びました。
落ち葉をまいあげ,ひらひらと落ちる様子を楽しんだり,友達とかけあったりして楽しみました。
恒例の鬼ごっこは,人数が集まり過ぎて,鬼を決めるのが大変でした。

はっぱぶーん鬼決め

お弁当は館内で食べました。
お母さんの作ってくれたおにぎりに,今日は特別おやつも!
とっても嬉しそうでした。

お弁当1お弁当2
お弁当3お弁当4

歴史館の中を見学したり,外でたくさん遊んだり,とっても楽しい一日になったね♪
集合写真
 
平成30年11月6日

5・5交流〜小学校給食体験〜

今日は年長さんが小学校での5・5交流給食体験がありました。
小学校へ向かうと5年生がお出迎えしてくれました。

お出迎え~
幼稚園生は少し緊張・・・。

体育館で交流会が始まりました。
幼稚園生は一人一人自己紹介をしました。ドキドキしながらも,自分の名前をしっかり言えました。
5年生からは,小学校の一日の流れの紹介や簡単な算数の問題,レクリエーションはじゃんけん列車をしてくれました。
一番嬉しかったのは,ランドセル体験。教科書をいれたランドセルを背負わせてくれました。
最初は「かるーい!」と喜んでいましたが,体育館を歩いていると段々と重さを感じ始めていました。

足し算じゃんけん列車
ランドセルだ!ランドセルもって歩く~!

そして,待ちに待った給食体験!
幼稚園ではお兄さん,お姉さんなのに,5年生の中に混ざると,まだまだ小さく見える子どもたちでした。
5年生のお兄さん,お姉さんが給食を用意してくれて,いただきます!

今日の給食いただきます
おいしいね!完食れおな

「おいしい!」とニコニコ笑顔のみんなでした。
給食の後は,片付けをして一緒に歯磨き。

お片付け歯磨きタイム

そして,もうお別れの時間。
今日楽しかったこと,嬉しかったことを発表。
ランドセル体験や一緒に遊んだこと,給食体験。
みんなとっても楽しい一日になったようでした。

最後の感想最後の感想2

一人一人に素敵なお手紙もくれました。
お手紙もらったよ

小学生になることが,また楽しみになったね!
平成30年11月2日

10月お楽しみ会

10月お楽しみ会
10月の誕生者は, 2名でした。誕生会では, 司会のお友達から, 好きな食べ物や, おおきくなったらなりたいものの質問がありました。
それぞれに, きちんと答えられる姿に, 成長を感じました。
司会のお友達も, 上手に進めることができていました。5歳・6歳のお誕生日おめでとう。これからも, たくさん幼稚園で遊びましょうね。
IMG_1241
平成30年11月1日

さつまいもほり

今日は5月中旬に植えたさつまいもの収穫をしました。

年少さんも年長さんも,「よいしょ!」とツルをひっぱります!
お尻からどーん!と転んでしまうほど,思いっきり力をいれて頑張っていました。
ツルが切れてしまうと「もぐらさんの手で掘るんだ!」とみんなで協力して掘っていました。
小さいものから大きいもの,たくさんのさつまいもがとれました。

さくらいもほりももぐみおいも
年長の芋ほり一足先においもとったぞ!
おいもたくさん!
おもしろい形のさつまいももあり,子どもたちは大喜びでした。

さつまいも堀のあとは,年長さんが片付けを手伝ってくれました。
掃除

*おまけ*
さつまいものツルでリース作りをしました。
リース作りつるでリースできた!
お日様にあてて乾いたら,みんなで飾り付けをしようね♪
 
平成30年10月26日

浜田幼稚園との交流

10月23日火曜日,浜田幼稚園のお友達と十軒町公園で遊びました。
最初はじゃんけん列車でいろんなお友達と触れ合い遊び。

貨物列車1貨物列車じゃんんけんぽん

友達とも慣れてきたところで自由遊び。
おにごっこや滑り台などの遊具をして遊びました。

滑り台

最後はみんなの大好きなリレー。
城東幼稚園と浜田幼稚園のお友達の混合チームで行いました。

リレー全体図ばとん

「ガンバレ!」と応援にも力が入ります。
リレー頑張る

広い公園でたくさん身体を動かすことが出来ました。
その後はみんなでお弁当を食べました。

お弁当1お弁当2
お弁当3

お母さんの作ってくれたおにぎりを食べてお腹いっぱい!
楽しい一日になりました。また一緒に遊ぼうね。
平成30年10月25日