Since
Monthly 00000023
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

七夕会

7月7日は七夕ですね。
城東幼稚園でも七夕会をしました。

前日に笹に飾り付けをして,遊戯室へ飾りました。
笹の葉1笹の葉2

子どもたちが作った笹飾りがとっても綺麗です♪
七夕会では,笹飾りの意味を聞いたり,みんなが短冊に書いてきた願いごとの発表をしたりしました。
年少さんからは「おひめさまになりたい」「おかねもちになりたい」等の願い事がでました。
年長さんからは「縄跳びが上手になりたい」「文字がかけるようになりたい」といった願い事を聞くことができました。

発表

おたのしみは,ブラックパネルシアター,そして星探しゲームです。
遊戯室にかくされた星を探しました。
星の裏には星型のお煎餅が!!!
みんなでお煎餅を食べました☆

とっても楽しい七夕会になったね!
七夕集合写真

お昼は冷やし中華を食べました。
自分で用意するのは少し大変でしたが,盛り付けするのが楽しい様子でした。

冷やし中華冷やし中華2
令和2年7月7日

除草作業・給食日

今日は除草作業・花苗植えがあり,保護者の方がきてくださいました。
広い園庭,蚊もいる季節なので,とても大変な作業の中,ご協力ありがとうございました。

保護者の様子

除草作業には,子どもたちも一緒に参加しました。
みんな保護者の方の姿を見て,一生懸命作業する姿が見られました。
草をぬくぴんばら1草取り全体
ゴミ集め

袋がいっぱいになるまで頑張りました!
「草抜きがんばったぞ!!!!!」「おー!!!!!」

雑草抜けたー!

まるで今から草を抜くかのように元気いっぱいな子どもたちでした。



そして,今日は初めての給食でした。
学校に行くのもドキドキしながらの子どもたち。

年長さんのやり方を見て,配膳も行いました。
給食配膳

初めての給食はドキドキがいっぱい!
量も多くて,お腹いっぱいになった子どもたちでした。
残さず完食できたお友達もいましたよ♪
完食1完食2
完食3完食4

来月も給食が楽しみだね!
令和2年6月24日

4月・6月生まれのお誕生日会


今日は今年度初めての誕生会を行いました。
4月・6月生まれのお友達が今日の主役です♪

今年度から,誕生児の保護者の方にも一緒に参加していただくことになりました。
ステージにのぼると,保護者の方も「緊張するなぁ」とおっしゃっていました。

誕生会全体図

誕生会の中では,誕生児のお友達に質問をしたり,保護者の方からお子さんにおめでとうのメッセージを伝えていただきました。
子どもたちからの質問では,年長さんからの質問が多くありました。
「好きな色はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」等
好きなおやつはポテトチップスが続きました(笑)
質問する年長さんの姿を見て,年少さんも質問する子も見られました。
お友達に質問1お友達に質問2

保護者の方からは,「いつもお手伝いしてくれてありがとう」
「誕生日にもらった自転車,練習頑張ろうね」「これからも兄弟仲良くしてね」等
少し照れくさそうな子どもたち。見ているこちらが心がほかほかになりました♪

園長先生からもお祝いの言葉をいただきました。
園長先生のお話

今日のおたのしみは「jazzy4」の方によるジャズコンサートです。
子どもたちもよく知る名探偵コナンのテーマ曲やジブリ曲,ディズニーソング等,たくさんの曲を演奏してくださいました。

ジャズコンサート演奏

初めてのジャズコンサートに緊張気味の子どもたちでした。
途中パプリカを演奏してくださってのダンシングタイムや楽器を一緒に鳴らそうの時間を作ってくれました。
ダンスはカチコチな子どもたちでしたが,曲に合わせて体を揺らしながら楽器を鳴らす姿が見られました。

楽器を鳴らそう

最後には「jazzy4」の方からメダルのプレゼントがありました。
プレゼント1プレゼント2

とっても素敵なキラキラしたメダルにとっても嬉しそうな子どもたちでした!
「jazzy4」の皆様,素敵な演奏を本当にありがとうございました!

年少さんにとっては初めてのイベントでした。
帰りには「楽しかった!」「歌がとっても良かった!」との感想をいただきました!
素敵な時間を過ごせて良かったね♪

4月6月お誕生日のお友達
お誕生日おめでとうございます!!!!!!!

4月生まれのお友達6月生まれのお友達
6月生まれのお友達2
令和2年6月18日

じゃがいも堀

今日はみんなでじゃがいも堀をしました。
畑の中に入って,「よいしょ!よいしょ!」
ぶちぶちっと,苗が切れてしまいうまくとれず・・・
小さいのばっかり…と思ったら,きちんと埋まっていました!

芋ほり開始ぴんばら3

しゃべるで掘ると出てくる出てくる!
今年は大きなじゃがいもがたくさん取れました!

きバラ1きばら2
ぴんバラ1ピンばら2

途中,虫を発見すると,じゃがいも堀より虫探しに夢中になってしまう子や虫が怖くてじゃがいも堀どころではなくなってしまう子もいましたが…(笑)
みんなで楽しくじゃがいも堀ができました!
 
令和2年6月16日

城東防犯子どもの安全をまもる会・夏の遊び

6月11日(木曜日)降園時
城東防犯子どもを守る会の方がいらして,会の活動について保護者の方に話をしてくださいました。
毎年,子どもたちとの交流でしたが,新型コロナウイルス感染防止のため,今回は顔合わせのみとなりました。
降園の際の,横断歩道での危険性等について話をしてくださいました。
毎日通る道だからこそ,気をつけなくてはいけないと,職員も改めて気を引きしめる機会となりました。

城東防犯ご挨拶
代表の方が城東防犯子どもを守る会の活動や登降園にひそむ危険性についてお話してくださいました。
城東防犯代表
強風の中,城東防犯子どもを守る会の皆様,ありがとうございました。

先週から水遊びも始まりました。
友達と水鉄砲で遊んだり,泥の山からダイブをしたり,ダイナミックに遊ぶ姿が見られました♪
水のかけあい泥だいぶ
天気の良い日は水遊びをたくさんしていこうと思います!

帰りの支度のあとは,いつもまったりした時間を過ごします。
お掃除を手伝ってくれたり,みんなで図鑑を調べて捕まえた虫の育て方を調べたり…。
お掃除図鑑で調べます

毎日元気な子どもたち。
明日はじゃがいも堀をします!
 
令和2年6月15日

初めての英語遊び・初めてのお弁当


今日から一日保育が始まりました。
そして,英語遊びも今日からスタートです。
毎週月曜日が英語遊びの日となります。

今年度から新しいAETの先生が来てくれました。
慣れているはずの年長さんですが,新しい英語の先生に緊張した様子。
英語挨拶ばら1英語挨拶ばら2

年少さんも…もちろん緊張です。
英語挨拶みにばら1英語挨拶みにばら2

初めての英語遊びはドキドキの様子で,いつもの元気な声も半分くらいに・・・(笑)
終わるとホッと一息。
「勉強みたいで緊張した!」「でも楽しかった!」
緊張しながらも楽しめた様子でよかったです♪
英語遊び

英語遊びの後は外にでて遊びました。
すると,園長先生が登場!

「あのねあのね!」と,あっという間に園長先生の回りに子どもたちが。
園長先生こんにちは
大人気の園長先生。色々な話を聞いてもらいました♪

遊んだ後は,待ちに待ったお弁当の時間です。
年少さんにとっては初めてのお弁当。みんなで準備をしました。
お母さんの作ってくれたお弁当に嬉しそうな子どもたちでした!

お弁当みにばら1お弁当みにばら2
お弁当みにばら3お弁当みにばら4
お弁当みにばら5お弁当みにばら6
お弁当みにばら7お弁当みにばら8
お弁当みにばら9

今日は年少さんの写真を載せました。
後日,年長さんも載せるのでお楽しみに♪
令和2年6月8日

城東小一年生からの贈り物

今日も元気にお外で遊んでいると・・・
隣の城東小学校からお客様が!

一年生がきた!

「あさがおの苗をもってきました!」
小学一年生のみんながおうちと学校で育てている朝顔。
その朝顔の間引きをした苗をもってきてくれました。

育てるためのコツも一緒に教えてくれましたよ!

1、水やりをする
2、太陽の光をあびれるようにする
3、愛情をもってそだてる!

受け取ったのは年長さん。
「・・ありがとう」と少し恥ずかしそうにしながら,挨拶をしていました。
朝顔ありがとう!朝顔もらった!
朝顔もらった!2

このあとすぐに,きちんと植えて、水やりをしました。
教えてもらった育てるためのコツも忘れず
「大きくなってね!」と愛情を込めて育てようとする姿も見られました♪
 
令和2年6月5日

クラス遊び

年少さんも少しずつ幼稚園になれてきたこの頃。
幼稚園に来ると水槽を覗く子どもたち。
何がいるのかな?

何がいるのかな?

あ!おたまじゃくし!
おたまじゃくし!おたまじゃくしはかえるのこ
先日,クラスの友達,園長先生がおたまじゃくしを捕まえて持ってきてくれたのです!
みんな興味津々です。
「かわいいなぁ」と毎日水槽を見つめる姿があります。

朝の支度が終わると好きな遊びを始めます♪
ブロックやおままごとのコーナー以外に,製作で使ったのりに興味をもった年少さんにのりを使うコーナーを作りました。

のりを使ってみよう!

自由画帳にたくさんぺたぺた張ったり,顔を作ったり,楽しむ姿が見られました。

のりを使ってはってみた2

好きな遊びのあとは,みんなでアナ雪体操です。
年少さんも少しずつ踊れるようになってきました♪

アナ雪足をひらいて~アナ雪あざらし

外遊びでは,みんなで形オニをしました。
園庭に○,△,□の形を書いてスタートです!

「四角に集まれ!!!」
しかくがほしい~!しかくについたー!
最初はオニは無しで,それぞれの形に集まる練習をしました。
言われた形に走るだけでもとても楽しそうな子どもたちでした。

途中からオニをつけました。
タッチされたらオニは交代です。
まるさんかくしかくげーむ

年長さんはよくルールを理解して,楽しむ姿が見られました。
年少さんに教えようとする姿もありましたが,なかなか伝わらず・・・。
「教えてあげるってとても難しいね」そんな発見をした年長さんでした。

年少さんはルールの理解が難しかったり,オニになるのが嫌で泣いたりする姿が見られました。
みんなと色々な遊びを経験して,ゲームのおもしろさを見つけていけるといいな,と思います。
令和2年6月4日

元気に遊ぶ子供たち ・ 未就園児交流のお知らせ

幼稚園に通い始めて一週間。
年少さんも少しずつ幼稚園の生活に慣れてきました。

みんなで頭をフル回転!
どうやったらビー玉を転がせるかな?
ぴたごら!

外に出たら野菜やお花に水をあげます。
「大きくなれ!大きくなれ!」

トマトに水やりひまわり大きくな~れ!

ブランコはいつでも人気の遊具。
年長さんがやさしく押してあげていました♪
ありがとう!
押してあげるよ

大縄跳びでへびさん
「踏まないように気をつけて!」
「私もやる!」「次は僕に貸して」
大縄跳び大縄跳びへび
年齢に関係なく,クラスの友達みんなで仲良く過ごす姿が見られました。




*未就園児交流のお知らせ*
幼稚園再開に伴って,未就園児交流を再開することになりました!
新型コロナウイルス感染予防のため,今年度は人数制限を設けています。
事前予約が必要になりますので,遊びにきてくれる方はお電話ください♪
日程や詳細につきましては,令和2年度未就園児交流再開のお知らせをご覧ください。
令和2年5月28日

幼稚園再開しました

5月20日より,幼稚園が再開となりました。
新型コロナウイルスの心配もありますが,感染予防に十分配慮し,保育していきたいと思います。

20日
年少さんにとっては初めての幼稚園。
ドキドキした様子で門をくぐり,お母さんと離れるのも少し不安そうにする姿が見られました。
当然ですが,泣いてしまう子もいます。
2週間は午前中保育となるので,ゆっくり幼稚園の生活に慣れていってもらえると良いなと思います。

年長さんは約3ヶ月ぶりの登園した。
さすがの年長さんも緊張している様子です。
しかし,年少さんを見ると自然にお手伝いをする姿が見られました。
昨年,自分たちが年少さんだった頃,やはりお手伝いをしてもらったことを覚えてくれていたのかな?
暖かい気持ちになりました。


20日はみんなでダンスをしたり,幼稚園探検をしました。
ダンスでは,先生だけでなく,年長さんがお手本になってくれました!
遊戯アナ雪体操

幼稚園探検は先生が案内人です!
「ここは何のお部屋でしょうか?」「ここに入る時は何て言って入るでしょう?」
たくさんのクイズが!でも,大丈夫です!頼もしい年長さんがいるので,しっかり答えてくれました♪
幼稚園案内

今年から新しいお部屋も増えました。
プレイルームです。ちょっとしたサーキットコースを設置しています。
少人数ずつになりますが,雨の日など活用していきたいと思います。

プレイルーム

21日
朝から外にでて遊びました。
フラフープや砂場のおもちゃ,みんなで鬼ごっこなどをして過ごしました。
登園時,保護者と離れる際に泣いてしまう子もいましたが,遊び始めるとニコニコと笑顔が見られました。

フープじゃんけん砂場

暖かい日が増えたので,虫もでてきました。
早速虫探しを始める男の子。

虫探し虫捕まえた

長い臨時休園が続きましたが,無事に再開し,子どもたちの笑顔を見ることができて良かったです!
令和2年5月21日