Since
Monthly 00000269
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

平成30年度第70回卒園式

3月15日,今日は待ちに待った卒園式。
みんなの旅立ちをお祝いしてくれているような青空に恵めれて,子どもたちは元気に登園してきました。
いつもと違う雰囲気にそわそわした様子でしたが,クラスの友達が集まってくると,段々といつもの笑顔が見られました。

みんなはいつも通り

卒園児を迎えてくれるのは,年少組の係のお友達です。
「おめでとうございます」と,卒園児の保護者にプログラムを渡してくれました。
卒園児には,担任からコサージュのプレゼントです。

受付さくら組がんばってるコサージュプレゼント

会場には子どもたちが作った,等身大の自分を飾りました。

会場正面会場側面

今日の司会は年少組の子どもたちです。
来年から幼稚園のリーダーになる年少さん,一年でとっても大きくなりました。

さくら組

そして,いよいよ式が始まりました。
拍手で迎えられた子どもたちは緊張した顔つきをしていましたが,もうすっかりお兄さん,お姉さんの顔になっていました。
そんな様子に少し寂しいような,でもとても嬉しい気持ちでした。

保育証書授与では,証書をいただいたあと,将来の夢を発表しました。
大きな声で堂々と夢を発表する姿はとても素敵でした。
そして,保護者の方へ,一輪の花と一緒にお礼の言葉を伝えました。

「いつも送り迎えをしてくれてありがとう」
「たくさん楽しいところにつれていってくれてありがとう」
「おいしいお弁当をありがとう」
たくさんのありがとうの気持ちが伝わってきました。

証書受け取り
お母さんに花お母さんに渡す

そして,園長先生からお祝いの言葉。
園長先生のお話

PTA会長さんのお話
PTA会長のお話

城東地区自治団体連合会会長さんからのお話
城東地区自治団体会長中島様

たくさんの来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。
来賓

そして,おわかれの言葉。
おわかれの言葉は,子どもたちと一年間の思い出を振り返って決めました。
春,夏,秋,冬・・・たくさんの思い出があり,ことばを覚えるのはとても大変でした。
この日のために一生懸命覚えてきた言葉を,みんなで伝えることができました。

お別れの言葉
1グループ2グループ

そして,保護者代表挨拶。

保護者代表挨拶

保護者の方には,たくさんのご協力をいただきました。
また,温かく保育を見守っていだたき,本当にありがとうございました。

こうして式が終わりました。
お部屋では,担任から一人一人に卒園のプレゼントを渡しました。
子どもたちはとても嬉しそうで,私たちも心から嬉しくなりました。

クラスでの最後

卒園児と保護者を最後に見送ってくれたのは,年少組のお友達と保護者でした。
素敵な手作りの花のアーチの中を,くぐって,本当にさようならの時です。
年少組のお友達から,年長組のお友達へ花束のプレゼントをしてくれました。

お見送りお見送り3

こうして,城東幼稚園の年長組のお友達が卒園していきました。
2年間で本当に大きくなった子どもたち。
小学校に行っても,みんならしく笑顔で,頑張ってください。

卒園おめでとうございます!

最後の最後の集合写真




 
平成31年3月15日

いよいよ明日は卒園式


3月15日明日はいよいよ卒園式です。

年長さんは,卒園式に向けて毎日一生懸命練習に取り組んできました。
小学校を楽しみにする一方で,幼稚園とのお別れが近づいてきたことに「寂しいね」そんな言葉も聞かれるようになりました。

今日は先生からのパネルシアターのプレゼントがありました。
みんなでカレー作りの手遊びをしながら,おいしいカレー作りです♪
可愛らしいカレーの具に,「好き嫌いしないで食べる!」とニコニコ笑顔でした。

Pカレー

もう一つは,ふしぎなポケットのパネルシアターでした。
ポケットをたたくと・・・クッキーだけでなく,おばけや動物たち,車などたくさんのものが出てきて,子どもたちからはたくさん笑い声が聞こえてきました。
Pポケットの中にはP反応

最後は折り紙で作ってくれたカエルを,さらに男の子は時計,女の子には指輪をプレゼント。
みんなとても嬉しそうでした。

プレゼント

そして,年長さんにとっては最後のお弁当です。
入園してから2年間,毎日お弁当を作ってくれたお母さんにお手紙を書きました。

おてがみ

最後のお弁当を「おいしい!」「僕の大好きなやつばっかり入ってる!」と嬉しそうに食べたあとは,みんなでお弁当箱を洗いました。

洗ってるよ拭くよ!

「お弁当箱洗うのって結構大変だな」
「お母さん,これいつもやってたのかぁ」
「お弁当作るのも,朝早く起きて作ってくれてた」

お弁当箱を洗いながら,お母さんへの感謝の気持ちがどんどん溢れる様子でした。
綺麗になったお弁当箱に,今までの感謝の思いと共に,お手紙をいれました。
「おうちに帰るまでは秘密にするんだ!」と,お母さんの反応を楽しみに帰っていきました。



いよいよ明日は卒園式。
毎日通った幼稚園。
送り迎えをしてくれたおうちの人。
おいしかったお弁当。
仲良く遊んだお友達,先生。
みんなとのお別れの日です。
少し寂しい気持ちもあるけれど,大きくなった年長さんが旅立つのは,嬉しくもあります。
明日は,元気に登園してくださいね。
 
平成31年3月14日

未就園児交流

今年度最後の未就園児交流がありました。
今日は年長さんだけでなく,年少さんも一緒に受付をしてお出迎え。

未就園児受付

年長さんに教えてもらいながら,しっかりとお仕事ができました。

部屋ではお店屋さんごっこ。
最初に手作りかばんとポイントカードをプレゼント。

未就園児受付

年少さんが作ったお寿司屋さんにケーキ屋さん,おにぎりやサラダをつめてくれるお弁当屋さん
年長さんが作ったアクセサリー屋さんにカップケーキ屋さん,そしてお花屋さん。
「いらっしゃいませー!」「これくださーい!」と楽しそうに,小さい子たちもお買い物を楽しむ姿が見られました。
お花が売れきれると「先生,なくなっちゃったよ!また作らなくちゃ!」とその場で作り始める年長さん。
「わたしも作りたいな」と小さい子がくると,作り方を教えてあげる様子も見られました。

未就園児寿司や未就園児れおな

年長の男の子はコマ回しを見せてあげました。
年明けからずっと練習していたコマ回し。
何度も練習してやっとできるようになりました。

「わ!すごい!じょうずだね」と褒めてもらえると,とてもうれしそうでした。

未就園児コマまわし

たくさん遊んだあとは,遊戯室で歌をうたったり,大型絵本を見たりして楽しみました。

計7回の未就園児交流,たくさんのご参加ありがとうございました。
来年度も未就園児交流を行いますので,ぜひいらしてくださいね。

 
平成31年2月14日

観劇〜そんごくう〜

2月7日県民文化センターに観劇を見にいきました。
バスにのって県民文化センターへ。
水戸駅での乗り換えもへっちゃらです。
年少さんも自分から進んでバスの乗り降りができるようになりました。

観劇は「そんごくうの大冒険」を見ました。
歌や踊りの混ざった劇に目をキラキラさせて,とても楽しそうでした。
そんごくうが牛魔王と戦うシーンでは,「ごくうがんばれー!」と会場の子どもの声が響き渡り,とても楽しい時間が過ごせました。

観劇集合

観劇のあとは,第二のおたのしみのお昼です。
水戸駅まで頑張って歩いて・・・

サイゼへごー!

お昼はサイゼリヤ!
ピザ,パスタ,ドリアから好きなものを選びました。
「おいしーい!」と大絶賛!
年長さんでピザを頼んだ子は自分で切って食べました。

サイゼしふんこなつサイゼりゅうとひろき
サイゼこうちゃんかいとサイゼせいや
サイゼゆうな

しっかり食べてお腹いっぱいになりました。
バスの時間まで少し時間があったので,水戸納豆の前でも記念撮影。

納豆前

帰りは水戸駅からバスで帰りました。
年度始めのころのバスでの園外保育では,帰りにうとうとする年少さんがいましたが,今回は眠くなってしまう子はいませんでした。
年少さんも,いつの間にか大きくなったなぁ・・・としみじみ思いました。

観劇とっても楽しかったね!
平成31年2月14日

ふれあい学級

今日は,ふれあい学級がありました。
茨城県警察音楽隊の方がきてくれました。


たくさんの楽器に,目をキラキラ。
12月のクリスマス会のときに見たクラリネットを覚えていて,「あ,クラリネットだ!」と反応する様子も見られました。

一番最初,大きなサイレンの音と一緒に始まったのは名探偵コナンのテーマ曲。
パトカーのサイレンに大興奮の子どもたちでした。

県警音楽隊

童謡メドレーでは,「おもちゃのちゃちゃちゃ」からはじまり,「犬のおまわりさん」「赤とんぼ」「ぞうさん」等を弾いてくれました。
知っている曲では手拍子をしたり,歌をうたったりして楽しそうな子どもたちでした。

子どもたちが大好きなドラえもんから「夢をかなえてドラえもん」を弾いてくれました。

また,「USA」「サンサン体操」では,警察官の方が素敵なダンスを披露しながら,一緒にダンスを楽しみました。

県警USA

最後の曲は「こどもの世界」を演奏してくれました。
みんなで「ラララ」とメロディを歌ったり,リズムの打ち合いをしました。

これで終わり・・・と思いきや,会場のみんなから「アンコール!!」

特別にもう一曲「勇気100%」を弾いてくれました。
ちょうど年長さんでは「勇気100%」の合奏をしているところなので,「これは!!!」と大喜びでした。

みんなからの感想タイム♪
「名探偵コナンのサイレンがかっこよかった」
「ドラえもんの歌がうたえて楽しかった」
たくさんの楽しい,うれしい気持ちが伝わってきました。

みんなでお礼の言葉を告げて,お見送り。
「またきてね!!!!!」といつまでも手を振る子どもたちでした。

県警お見送り

演奏会のあとは,城東保育所のお友達と一緒に外で遊びました。
久しぶりの再会でしたが,ドッチボールや三輪車,うんていなど,みんなで楽しく遊ぶことができました。

保育所ドッヂボール保育所三輪車

あっという間にお別れの時間。
いつものようにお見送り。
慣れたもので子どもたちから進んで,道を作っていました。
次会うのは小学生になった4月かな?

保育所お見送り

今日も楽しい一日になったね!
平成31年2月4日

創立記念お祝い会 節分

雪が降って,幼稚園も雪景色。
子どもたちはルンルン気分で登園してきました。

「わ!真っ白!!!!」「滑り台の雪がおもしろーい!」
雪遊び遊具雪遊び滑り台の雪

早速外に出て雪遊び。
築山からの雪すべりや雪だるま作り,雪合戦。
冬ならではの遊びをここぞとばかりに満喫しました。
雪遊びすべり雪遊びすべり2
雪遊びゆきだるま雪遊び全体図

そして,2月1日は,城東幼稚園のお誕生日!
年長さんで話し合って,幼稚園に大きなケーキの絵を描きました。
そしてみんなで素敵な飾り付けをしました。
創立ケーキの絵

おたのしみは,おはなしの会の「うぃんうぃん」が来てくれました。
今日のお話は「北風と太陽」「ねずみの嫁入り」を見せてくれました。

「北風と太陽」では,ニコニコ笑顔の太陽さんと激しい北風さんに大笑いの子どもたちでした。
太陽さんとサンバのリズムに合わせて踊ったり,歌ったりして楽しみました。
おはなし北風と太陽

「ねずみの嫁入り」では,小さいネズミに「かわいい!」との声。
ねずみのお父さんが婿探しに向かう様子がかわいらしく,そしておもしろく演じられていて,子どもたちからたくさんの笑い声が聞こえて来ました。
最後はねずみの婿が見つかって,めでたしめでたし。

サンバ!おはなし楽しい表情

とっても楽しい時間が過ごせました。
おはなしの会のてんこさん,そして「うぃんうぃん」の皆様,ありがとうございました。
おはなしさくらおはなしもも組

おはなしの会の後は城東幼稚園○×クイズをしました。

1)城東幼稚園は2月1日である。○か×か?
2)城東幼稚園は30才である。○か×か?

他にも何問か質問しました。
ちなみに,上の答えは・・・

1)○2月1日です!
2)×城東幼稚園は今年70才になりました!

「70才?もうおじいちゃんだー!」と驚いた様子の子どもたちでした。



お昼ご飯は恵方巻と福豆,そして和もっちロール。
2月3日の節分を先取りしました。

恵方巻は東北東の方を向いて,みんなで一口。
もぐもぐとしずかに食べました。
みんなどんな願い事をしたのかな?
節分恵方巻節分恵方巻2
節分恵方巻3節分恵方巻4

福豆は年の数,プラス1個。
体の中のおにをやっつける力があるんだよ,と一粒,一粒大事に食べました。

食後の後は,豆撒きです!
手作りのお面をつけて,みんなでお庭に「鬼は外!!福はうち!!」

まめまき年少まめまき年長

これで今年いっぱい,みんな元気よく過ごせることでしょう♪
平成31年2月4日

1月 なかよし会

1月のなかよし会がありました。
今月のお誕生日は年長さん1人,年少さん一人,そして先生。
そして,12月お休みでお祝いできなかった園長先生も参加してくれました。

今日の誕生時

今日の司会は年少さんが行いました。
初めてだったので,隣で年長さんがやり方を教えてくれました。
年長さんに教えてもらうと,うれしそうに司会やインタビューの仕事をこなす姿が見られました。
年少さんもいつの間にかたくましくなったなぁ・・・と思いました。

インタビューでは好きな色や恐竜,おもちゃなど,たくさんの質問がありました。
誕生日の子も考えながら一生懸命答える姿が見られました。

インタビューこなつインタビューゆうな
ぐんぐんこなつぐんぐんゆうな

二人共,誕生日おめでとうございます!



そして,おたのしみは手作りカルタ。
3チームに分かれて競い合いました。
カルタスタート

こんなにたくさん!
みんなとれるかな?

カルタ1カルタ2
カルタ3

年長さんが有利かな?と思いましたが,年少さんも負けていませんでした。
「よく分かったね!」と驚くと「だって僕が描いたもんだもん」
なるほど。自分で作ったカルタは忘れないよね。
自分たちで作ったカルタは,特別楽しんでいるように感じました。

終わっても「もう一回やりたい!」とみんなが言うくらいの盛り上がりでした。
またみんなで遊ぼうね♪
平成31年1月31日

好きな遊びを楽しんでいます

☆今日は, 好きな遊びの一つ, お店屋さんごっこの様子。

城東幼稚園では, 年長と年少児との, 合同での遊びが日常になっています。朝の身支度が終わると,好きな遊びをして楽しみます。
今日は,年長さんの女の子が,年少組で,アクセサリー屋さんを開いてくれました。
店員さんになった年長さんもうれしそう。年少の女の子達は,「これきれい!」「どうやって作ったの?」「教えて。」と,興味深々でした。

おみせaku

お互いに,楽しみながらお買い物ごっこ。学び合いながら遊んでいます。

☆かるた作り☆
お手製カルタを制作中。年長児と年少児とでペアになり,読み札を年長児が考え,絵札を年少児が書いています。
「あ~(から)ん。」まで,なかなかの数です。年長も,「ねぇ,うかばない。」と相談しながら仲良く進めています。
早く完成させて,カルタ取りしたいね。

かるたもも (2)

☆年長さんが卒園するまで後何日。。。数えるとさみしくなっちゃうね。
それまで,たくさん一緒に遊びましょうね。

もも (1)
 
平成31年1月28日

なわとびタイムとたこあげをしました

<なわとびタイムとたこあげ>
今日は, 小学校のなわとびタイムに合わせて, 小学校校庭でなわとびをしました。
頑張ってとんでいると, 小学生が見本を見せてくれました。さすが, 小学生にもなると, 楽々ととんでいる姿に, 幼稚園生も「すごい。」と感心。
小学生に続けとばかりに, いつもよりがんばって練習していました。
年長児は, 連続飛びができるようになり, 自己ベストを更新しようとがんばっています。今日も, 「昨日より,多くとぶぞ!」とはりきっていました。

1年生縄ひろ
・年少さんは, まだまだ一回とぶのに必死です。なわが身体に絡まってしまうこともしばしば。
根気よく取り組む姿をほめて, 自信につなげてあげたいと思います。「がんばれ~。」

あおい
なわとびの後は, たこあげをしました。先週, 各クラスで, たこに絵を描きしあげました。
「早くとばしたいです!!」と, せがまれていたので, やっととばせる日がやってきて, みんな喜んでいました。
今日は, いい風も吹いていたので,全員うまくとばせることができました。

☆かんた
年少児は, 星☆のたこです。年長児は, 大きめのたこ。

たこりゅうと
小学校の校庭で広々と, 走りまわりながらたこあげできました。

タコ年長
動かずに, その場でたこをあげることに成功している子もいましたよ。

みずきたこるあたこ
年少さんは, 「はじめてたこあげするよ。」と, お話してくれた子もいて, にこにこで走り回りながらたこあげを楽しむことができました。
☆たこが空になびいてすてきでした。
またとばしにいきたいと思います。

 
平成31年1月18日

今日の遊びと給食体験



☆今日の年少組☆
寒さをふきとばせ!!おすもう大会が始まりました。もう, 熱戦でした!
取り組み方, 手の置き方。勝敗のつけかたを教えると, すぐに子ども達だけで, 取り組めるようになってきました。
「はっけよいのこった!のこった!」女の子も, 力一杯がんばっていました。
勝ち上がり方式をとったので, 横綱めざして, 真剣勝負でした。

1112
行司の声も, 大きく。熱気もムンムンでしたよ。寒さは, ふきとんでいました。

1314
☆年長組☆

コマ回しに夢中。トランプも楽しめるよになってきました。
1516
今は, 簡単に回せるようになってきていますが, 回せるようになるまでは, なかなか難しい作業でした。
コマに紐をまきつける工程もなかなか大変。まきついたと思ったら, 今度はうまく回せない。根気のいる作業です。
でも, そこは年長さん。できなければ,より夢中になって回せるように工夫したり, くりかえしたり。担任からの地道な?励ましもうけて?回せるようになりました。
真剣な表情。すてきですね。

1718
☆今日は, 給食体験でした☆
小学校への移動もスムーズにできました。配膳。年長児は, 自分でおかずなどの皿をとることができました。
「やった。きょうはパンだ。」給食の時は, いつもより倍くらいの量になりますが, 完食できる子がほとんど。
みんなで, 食べるとおいしいね。楽しく給食をいただきました。

23

41
 
平成31年1月11日