Since
Monthly 00000139
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成30年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

いばらっきーと挨拶運動

今日は城東幼稚園にいばらっきーが来てくれました。
年長さんはいばらっきーと一緒に挨拶運動するために,いつもより早めに登園してくれました。

「やった、一番乗り♪」と二人ではい、ポーズ。
他のみんなも「いばらっきーだ!」と嬉しそうでした。

一番乗り戯れる年長児

年長さんみんなが集まってくると並んで挨拶運動開始。
「おはようございます!」と年長組のお友達に迎えられ,少し照れたような表情の年少組さんでしたが,ニコニコ笑顔もたくさん見られました。
「挨拶上手だね」と保護者の方からも褒めていただき,年長組さんも嬉しそうでした。

あいさつ運動

みんなの登園後は,一緒に記念撮影をしたり,そして未来へを一緒に踊ったりしました。

集合写真みんなと踊るいばらっきー

いばらっきーも踊ってくれて,「すごい!踊ってる」と驚きながらも,いつも以上に楽しそうな様子でした。
名残惜しいけど,さようならの時間。
みんないばらっきーにギュッと抱きついて,「またきねて」と声をかけていました。

さよならいばらっきー

いばらっきーはふわふわでとってもかわいかったね。
平成30年9月19日

敬老の日むけて

敬老の日にむけて
今日は, 敬老の日むけて, おじいさんおばあさんへのハガキを郵便局に投函しにいきました。
大好きなおうちの方へ。年長さんは, 自分の好きな季節の虫や果物を描いていて, 絵の具で塗って絵手紙風に。
年少さんは, 自分の顔写真の横に, 思い思いの絵を心を込めて描きました。どのハガキの作品も味があります。
「もらったら喜んでくれるかな?」「おじいちゃんの顔かくんだぁ。」話題は尽きません。
郵便局について, 投函も子ども達自身で行いました。「いつつくかな?」「あした?」
明日は着かないけれど, 週末にはお手元に届くことでしょう。心を込めて描いたハガキが届くことを楽しみにしている様子が見られました。
ハガキのやりとりも少なくなっているこの頃ですが, お返事もハガキで。なんて素敵ですね。
平成30年9月12日

城東保育所へ遊びに行きました

今日は城東保育所へ遊びに行きました。

遊戯室で,保育所の友達がお出迎えしてくれました。

こんにちは

保育所の友達と一緒に歌を立ったり,触れ合い遊びをしたりしました。
じゃんけん列車は幼稚園の友達でやる時とは違い,ながーい列ができました。
「ながーい!」と楽しそうな笑顔が見られました。

じゃんけん列車

最後は前回幼稚園でも行ったリレーです。
幼稚園児は子どもたちが決めたくりチームとおにくチームに分かれて,保育所の友達と混ざって混合チームを作りました。

リレー

最初は年長部門。結果は引き分け。
まったく同時のゴールで,みんな白熱しました。
二回戦目は年中,年少部門。結果は、くりチームの勝ち。
「次は負けないぞ!」とおにくチームも気持ちは負けていませんでした。

また来週,会えるのが楽しみだね。
 
平成30年9月10日

ホーリーホックサッカー教室

ホーリーホックサッカー教室がありました。

年少組はドキドキ,わくわく,初めてのサッカー教室。

さくら真似っこさくら頑張る

サッカーのコーチの話をよく聞いて,一生懸命真似っこしている姿がとても可愛らしいですね。


年長さんは楽しみに待っていたサッカー教室。
やる気まんまんです。
サッカーのコーチに教えてもらえることが嬉しいようで,真剣に取り組んでいました。
最後はサッカーのコーチとの試合です。

ももがんばる

ゴールを目指したり,守ったり,みんなで協力する姿はとてもかっこよかったです。
結果は、、、年長組の勝利!!!!
「やったー!」と大喜びでした。



あれ?

ひょっこりはん

「ホーリーくん!」
サッカーが終わる頃には,ホーリーくんが登場!

ホーリーにむらがる

みんなとっても嬉しそうです。
みんなでコーチとホーリー君と,「はい、チーズ!」

全体

サッカー教室とっても楽しかったね。
次のサッカー教室が待ち遠しいね。
 
平成30年9月7日

城東保育所との交流

今日は城東保育所との交流がありました。
城東小学校で待ち合わせ。
年長組の友達は昨年も顔を合わせているのですが,少し緊張した様子。

みんなで城東幼稚園のお庭で遊びました。
遊び始めてしまえばみんな仲良し。
一緒に鬼ごっこやボール遊びをしました。

たのしそう

自然と集まって始まったリレー。
幼稚園児も保育所のお友達も混ざっていましたが,「ガンバレー!」と自分のチームを応援して盛り上がっていました。

リレー

あっという間に時間は過ぎてお帰りの時間。
「もっと遊びたかったなぁ」という子もいました。
来週も城東保育所との交流があることを伝えると,とても喜んでいました。

最後は,みんなでアーチを作ってお見送り。
また一緒に遊ぼうね。

さようなら
平成30年9月5日

8月 なかよし会

今日は8月なかよし会がありました。

夏休みだったので,夏休み中に大きくなったお友達。
おうちでケーキを食べたことを嬉しそうにお話してくれました。

幼稚園でも,たくさんのお友達にお祝いされて,ちょっぴり緊張したお顔。

3

おおきくなるって嬉しいね。

おたのしみ会では,おはなしの会うぃんうぃんから,てんこさんが来てくださいました。
大型紙芝居と人形劇を見せてくださいました。

ごんちゃんとくんちゃん楽しいね!
題名「なかよし」一同釘付け。

お昼はさっぱりそうめん。
とても暑い日たっだので,おいしく召し上がれました。
そうめん
よく食べておりますおいしいおいしい




 
平成30年8月29日

第二学期 始業式

第二学期始業式がありました。

夏休みを終えて,賑やかな声が幼稚園に戻ってきました。
久しぶりの登園でしたが,「おはようございます!」と元気な姿が見られました。

「先生,夏休みは海に行ったよ」
「お父さん,お母さんと電車にのって出かけたよ」

夏休み,家族と一緒に楽しく過ごした思い出をたくさんお話してくれました。
一学期と変わらず,元気な姿が見られて安心しました。



第二学期始業式。
園長先生からも,元気な顔が見られてよかったです,とお話がありました。

全体図

夏休みの思い出の発表。

年長年少

花火大会や海,家族旅行、、、
楽しい思い出をたくさん教えてくれました。

幼稚園でも,二学期たくさんの思い出を作ろうね。
平成30年8月27日

第一学期 終業式

終業式がありました。
ついこの間,年少から年長になったもも組,そして入園してきたさくら組。
あっという間に一学期が終わってしまいました。

終業式は,みんなで楽しかった思いでを振り返りました。

楽しかったこと発表

年少さんにとっては,幼稚園で友達と遊ぶ毎日も,とても新鮮で,嬉しかったことと思います。
年長さんは,小さい子の面倒を見ながら,お兄さんお姉さんらしくなりましたね。
運動会や親子遠足,夏祭りなど,たくさん行事もありました。
夏ならではのシャボン玉,色水遊び,プールもとっても楽しかったですね。
たった数ヶ月でも,子どもたちの成長を感じられる一学期となりました。

保護者の方も温かく保育を見守っていただき,ありがとうございました。



園長先生のお話では,子どもたちに「あいうえおの約束」のお話がありました。

「あい」あいさつをしましょう!
「う」うんどうをしましょう!
「え」えがおですごしましょう!
「お」おはしをもって,ごはんをたべましょう!

夏休み,園長先生との約束をしっかり守って、健康的な毎日を過ごしてくださいね♪
二学期,みんなの元気な笑顔が見られることを,楽しみにしています♪

終業式1
平成30年7月20日

7月なかよし会

7月19日なかよし会がありました。
7月は年少組の一人のお友達のお誕生日。
少し緊張していましたが,みんなにお祝いされて嬉しそうでした。

ろうそくふー

おたのしみは年長さんがみんなで考えたスイカ割りゲームです。
スイカ割りの棒も,竹や模造紙の芯など,年長さんで飾り付けや補強をして作りました。
好きな棒を選んで,目隠しをしたら,いざ挑戦です!

「あー,そっちじゃない!」「みぎ,みぎ!」「まっすぐだよ!」「そこだー!」
子どもたちの応援する声が,遊戯室に響き渡り,とっても賑やか。

そこだー!

年少さんはスイカにあたっても「なかなか割れない」と少し悔しい顔。
次は年長さんの番。

「そこだ!いけー!」

スイカわれたね

「割れたー!!!!!!!」

みんなの目がまんまる。先生も揃って驚きました。
みんなの気持ちが一つになって,見事にスイカが割れました。

「やったー!」と,とても嬉しそうな子どもたちでした。

園弁当は,おいなりさんに,みんなで割ったスイカ♪
そして今日は,みんなで育てたとうもろこしもついて,とても豪華な食事になりました。

自分たちで割ったスイカに育てたとうもろこし。

スイカおいしいとうもろこし

「おかわり!」とみんなの元気な声がたくさん聞こえました。
とっても楽しい食事になったね♪
平成30年7月19日

夏祭り

7月7日七夕の日。
城東幼稚園では夏祭りがありました。

夏祭りの最初は,紺屋町若連の方が太鼓の演奏をしてくれました。
豪快に響く太鼓の音やおかめやひょっとこの舞いに子どもたちの目はキラキラ。
演奏の後は体験をさせていただき,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

太鼓体験

さらに,太鼓の音色に合わせてお神輿をかつぎました。
「わっしょい、わっしょい!」と友達と協力してお神輿を担ぐ姿がかっこよかったです♪

おみこしおみこしもも

そして,楽しみにしていた屋台めぐり。
お母さんたちお手製のお面と腕輪をつけて、いざ出発!

アニマルパニック
わにわにパニック

モンスターズパックン(玉入れ)
モンスターストライク

ポケモンゲッチュウ(輪投げ)
未就園児さn
あら,未就園児さんも楽しんでくれていたみたいです♪

この他にも,保護者の方が遊戯室いっぱいにたくさんのゲームコーナーを作ってくれました。
子どもたちはとっても楽しそうに,何回も何回もゲームに参加をしていました。

たくさん遊んだあとは,練習してきた盆踊り♪
浴衣や甚平を着て,本物のお祭り気分を楽しめました。

この日のために,コツコツと準備していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

夏祭り全体
平成30年7月7日