Since
Monthly 00000224
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

年少組さん、はじめてのお弁当。

本日から,年少組もお弁当持参で,午後まで保育でした。
朝から,「先生。今日,ウィンナーもってきたよ!」「ぼくも。わたしも。」と,会話が弾みました。

楽しみな気持ちが隠せなくて,お部屋に入る度に,「もうお弁当?」と尋ねてきていました。
待ちに待ったお弁当の時間では,年長児のペアのお友達が来てくれ,楽しく食べることができました。
「野菜はいっているよ。」「卵焼き好きなんだよね。」「先生もお弁当なの?」
たくさん会話も弾みました。
うお

とべ

ん
「お茶は,年長さんは自分で入れるけど,年少さんは,まだやらなくて大丈夫だよ。」
そんな,細かいところまで自然に伝える姿が見られていました。年長さんも成長したなぁ。

食べ終わった後は,歯磨き。うがいも忘れずにね。終わったら,戻るんだよ。付いてきて。
うがいテラス

お弁当袋も,ちゃんと締めるんだよ。カバンの取り方わかる?
かたづけかばん
椅子の持ち方も,丁寧に,教えてあげる姿が見られました。
椅子
明日も,一緒に食べようね。
 
令和元年5月13日

今日の遊び

週明けの本日は,朝から小学校の校庭で,運動会の練習をしました。
個人走とダンスの練習。担任が写真を撮る間もないほどに,子供達も走り回り,
一生懸命に,練習に取り組んでいました。
練習の後は,各クラス,製作を楽しみました。

年少組は,折り紙製作です。
「今日は,折り紙を使って遊びましょうね。」と,伝えると,「知ってた。知ってた。」「楽しみにしていたんだよね。」と,
とてもうれしい声から製作が始まりました。折り紙の角を合わせて折ることも,なかなか難しい作業。
「ねえ。どうやってやればいいのかな?」と,一人一人,自分で考えながら取り組んでいました。
出来上がった時は,みんな「できたよ!」と,とても嬉しそうな表情でした。

はる折り紙

年長組は,押し花でスタンプ遊び。
部屋から,年長児が出てきて石探しをしている様子に,年少児は,「先生。ももさん,何やっているのかな?」
興味津々でした。
石集めをした後は,花壇からパンジーの花びら集め。「どの色の花びらにする?」と,楽しそうに集めていました。
集めた花びらを紙の間にはさめて,石で「トントントン。」夢中で叩いている姿がありました。
「あっ。何とか色が移ってきたよ。」叩き具合によっては,なかなか色が移らず苦戦。
集中して頑張ったので,綺麗に色が移りました。この季節ならではの遊びでした。


押し花作品







 
令和元年5月13日

4月のなかよし会がありました。

今日は,4月生まれのお友達の誕生日会がありました。
朝の登園後,一緒に外遊びを楽しみ,今日は,室内でも年長・年少合同で,好きな遊びをして楽しみました。

あ  そ
<ダンボール箱を使って,ロボット作り><卵パックを使用し,テレビ作り>

び  た
<郵便屋さんごっこのためのハガキ製作><ビー玉転がしゲームに夢中>
☆なかよし会☆
さあ, 誕生者の入場です。みんなリラックスした表情。誕生児は,ちょっぴり緊張していました。
友達全員とタッチしながらの入場です。

でむかえタッチ
誕生児にインタビュー。年長児が司会で進行しました。「お名前を聞きます。」「何才になりましたか?」
年少児もしっかり答えることができました。年長児は,「好きな色は何ですか?」の問いに,「ブルーです。」と,英語で答えていましたよ。

りゅうせいせいや
みんなで,ハッピーバースデーの歌をプレゼント。ろうそくの火は,「ふぅー。」と一気に吹き消すことができました。さすが男の子。

ふうろうそく
おたのしみでは,大型絵本「変身トンネル」をみんなで見ました。
その後は,年長児の部屋で,ゼリー・ヨーグルト,好きな物を選んでいただきました。
おいしさでにっこり「はい。ポーズ。」
誕生日のお友達おめでとうございます。

よう

ぐ
平成31年4月24日

対面式をしました

4月18日(木曜日)対面式をしました。

入園してから,毎日笑顔で元気に登園できる年少児さん。登園後,すぐに外遊びを楽しんでいます。
年長児にもすっかり慣れて,一緒に遊びを楽しんでいます。
今日は,対面式をしました。年長児が,さくら組の部屋まで迎えにきてくれました。「一緒に行こう。」と,手をつないで移動しました。ちょっぴり恥ずかしそうな表情の年少さんでした。
つれてつれ2

もも組の部屋につくと,ちゃんと椅子も用意してくれていました。
ペアになった年少児と年長児。「ここに座って。」と,お兄さんお姉さんが声をかけてくれました。
会は,年長さん司会で進行します。進級したばかりなので,緊張する中,頑張ってくれました。
司会
はじめの言葉があり,その後,年長児から自己紹介。さすが年長児は,自分の名前。好きな食べ物を堂々と発表できました。
その様子を見た年少児も,恥ずかしがりながらも,全員が自己紹介することができました。
けい自己紹介さら

はると

まずは,ペアになったお友達の顔や名前から覚えられるといいですね。
一緒に遊んだり,活動したりする際も,ペアになって楽しんでいきたいと思います。

こうぺありゅうぺあ
対面式の後は,一緒におやつをいただきました。
最後に,仲良くなった記念に年長児から年少児にお花のプレゼント。
明日からまた,仲良く遊びましょうね。

プレゼント




 
平成31年4月19日

環境整備をしてくださいました

地域の方のご協力のもと,幼稚園の駐車場としてお借りしている横山大観生誕の地の駐車場の環境整備をしました。

城東地区自治団体連合会会長や地域の方,小学校の教頭先生。
幼稚園に通う子どもたちもお手伝いにやってきてくれました。

中島さん草刈り
学校の教頭お友達

綺麗になった駐車場。
子どもたちはきっと気持ちよく登園できると思います!

ご協力ありがとうございました!
平成31年4月16日

平成31年度第71回入園式

4月11日城東幼稚園入園式

大きめの制服に身を包んだ子どもたちが,保護者に手を引かれて登園してきました。
ニコニコと笑顔を浮かべている子も多く,年長さんも「おはよう!」と挨拶をして迎える姿が見られました。

ドキドキがいっぱいな中,担任の先生から名前を呼ばれると,少し恥ずかしそうに返事をしていました。

りゅうせいはると
うんのさらたんけいたくん
こうちゃんせいや

園長先生から入園許可をいただき,無事に入園式を終えることができました。



そして,今日からいよいよ幼稚園生活の始まりです。

始めて保護者と離れることに不安になる子もいました。
少しずつ幼稚園の楽しさを知ってもらいたいな,と思います。

自由遊びでは,年長さんと年少さん一緒に遊びました。
年長さんが「一緒に遊ぼう」と誘うと,年少さんも嬉しそうに遊ぶ姿が見られました。

おかだとはるとさくらテラス
スクーター砂場遊び
体操

年少さんが帰ってしまうと,「年少さん帰っちゃって寂しいな」と年長さんはしょんぼり。
早く一緒にお弁当を食べられる日がくるといいね♪

お弁当の後は,年長さんは小学校へお散歩に行きました。
小学校の校庭の桜がとても綺麗に咲いていたので,みんなで記念撮影。

もも組桜の花

「ここでお弁当食べたかったなぁ」
そんな声も聞こえてきました。

来週も桜が残っているといいな♪
平成31年4月12日

平成31年度 第1学期始業式

4月8日第一学期始業式がありました。
久しぶりに登園してきた子どもたちは,憧れの年長さんになった子どもたち。
少し緊張した様子でしたが,友達との再会に喜ぶ姿が見られました。

始業式では,園長先生のお話を聞き,一人一人年長さんになって楽しみなことを発表しました。

園長先生のお話では,今年守ってほしいこととして,元気に挨拶をすること,を伝えられました。
一日のはじまりと終わりが気持ちよくできるように,今年度一年間みんなで元気な挨拶を心がけていきたいと思います。

始業式園長先生のお話

子どもたちの発表では,運動会や年少さんと遊ぶことなど,楽しみなことがたくさん聞かれました。

始業式発表

始業式の次の日から,また幼稚園生活のスタートです。
お友達と元気に遊び,お弁当を食べ,いつものような笑顔が戻ってきました。

ままごと砂場
弁当弁当2

一年間,みんなで楽しい思い出を作ろうね♪


 
平成31年4月11日

修了式

卒園式が終わり,残りの一週間は年少さんだけになりました。
年長さんのいない幼稚園は少し寂しい気持ちもするけれど,年少さんの元気な声があるとホッとします。

来年度に向けて,みんなでジャガイモを植えました。
みんなが年長さんになったら,おいしいジャガイモができるといいね。
「大きくなってくれますように!」
年長さんに向けて期待をいっぱい膨らませているようでした。

ジャガイモ1ジャガイモ3
ジャガイモ2

一仕事終えた後は,カルピスで乾杯♪

かんぱーい!

お昼はお外でピクニック。
綺麗にさいたモクレンの下で,シートを広げてお弁当を食べました。
「外は暖かくて気持ちいいね」
とニコニコ笑顔を浮かべながらお昼ご飯を食べました。

みんなでお昼ごはん

そして,22日はいよいよ修了式。
式では,修了証書を園長先生から受けとりました。
そして,一人一人頑張ったことの発表をしました。
運動会やマラソン大会,卒園式の歌など・・・
たくさん頑張ったことがでてきました。

あおいちゃん礼修了式
頑張りたいこと発表

入園してあっという間の一年。
初めてのことばかりで緊張したけど,頑張って乗り越えることができました。
次にみんなに会えるのは,4月8日の始業式。
みんなが元気に登園してくるのを待っています♪

さくらさんみんな
平成31年3月26日

平成30年度第70回卒園式

3月15日,今日は待ちに待った卒園式。
みんなの旅立ちをお祝いしてくれているような青空に恵めれて,子どもたちは元気に登園してきました。
いつもと違う雰囲気にそわそわした様子でしたが,クラスの友達が集まってくると,段々といつもの笑顔が見られました。

みんなはいつも通り

卒園児を迎えてくれるのは,年少組の係のお友達です。
「おめでとうございます」と,卒園児の保護者にプログラムを渡してくれました。
卒園児には,担任からコサージュのプレゼントです。

受付さくら組がんばってるコサージュプレゼント

会場には子どもたちが作った,等身大の自分を飾りました。

会場正面会場側面

今日の司会は年少組の子どもたちです。
来年から幼稚園のリーダーになる年少さん,一年でとっても大きくなりました。

さくら組

そして,いよいよ式が始まりました。
拍手で迎えられた子どもたちは緊張した顔つきをしていましたが,もうすっかりお兄さん,お姉さんの顔になっていました。
そんな様子に少し寂しいような,でもとても嬉しい気持ちでした。

保育証書授与では,証書をいただいたあと,将来の夢を発表しました。
大きな声で堂々と夢を発表する姿はとても素敵でした。
そして,保護者の方へ,一輪の花と一緒にお礼の言葉を伝えました。

「いつも送り迎えをしてくれてありがとう」
「たくさん楽しいところにつれていってくれてありがとう」
「おいしいお弁当をありがとう」
たくさんのありがとうの気持ちが伝わってきました。

証書受け取り
お母さんに花お母さんに渡す

そして,園長先生からお祝いの言葉。
園長先生のお話

PTA会長さんのお話
PTA会長のお話

城東地区自治団体連合会会長さんからのお話
城東地区自治団体会長中島様

たくさんの来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。
来賓

そして,おわかれの言葉。
おわかれの言葉は,子どもたちと一年間の思い出を振り返って決めました。
春,夏,秋,冬・・・たくさんの思い出があり,ことばを覚えるのはとても大変でした。
この日のために一生懸命覚えてきた言葉を,みんなで伝えることができました。

お別れの言葉
1グループ2グループ

そして,保護者代表挨拶。

保護者代表挨拶

保護者の方には,たくさんのご協力をいただきました。
また,温かく保育を見守っていだたき,本当にありがとうございました。

こうして式が終わりました。
お部屋では,担任から一人一人に卒園のプレゼントを渡しました。
子どもたちはとても嬉しそうで,私たちも心から嬉しくなりました。

クラスでの最後

卒園児と保護者を最後に見送ってくれたのは,年少組のお友達と保護者でした。
素敵な手作りの花のアーチの中を,くぐって,本当にさようならの時です。
年少組のお友達から,年長組のお友達へ花束のプレゼントをしてくれました。

お見送りお見送り3

こうして,城東幼稚園の年長組のお友達が卒園していきました。
2年間で本当に大きくなった子どもたち。
小学校に行っても,みんならしく笑顔で,頑張ってください。

卒園おめでとうございます!

最後の最後の集合写真




 
平成31年3月15日

いよいよ明日は卒園式


3月15日明日はいよいよ卒園式です。

年長さんは,卒園式に向けて毎日一生懸命練習に取り組んできました。
小学校を楽しみにする一方で,幼稚園とのお別れが近づいてきたことに「寂しいね」そんな言葉も聞かれるようになりました。

今日は先生からのパネルシアターのプレゼントがありました。
みんなでカレー作りの手遊びをしながら,おいしいカレー作りです♪
可愛らしいカレーの具に,「好き嫌いしないで食べる!」とニコニコ笑顔でした。

Pカレー

もう一つは,ふしぎなポケットのパネルシアターでした。
ポケットをたたくと・・・クッキーだけでなく,おばけや動物たち,車などたくさんのものが出てきて,子どもたちからはたくさん笑い声が聞こえてきました。
Pポケットの中にはP反応

最後は折り紙で作ってくれたカエルを,さらに男の子は時計,女の子には指輪をプレゼント。
みんなとても嬉しそうでした。

プレゼント

そして,年長さんにとっては最後のお弁当です。
入園してから2年間,毎日お弁当を作ってくれたお母さんにお手紙を書きました。

おてがみ

最後のお弁当を「おいしい!」「僕の大好きなやつばっかり入ってる!」と嬉しそうに食べたあとは,みんなでお弁当箱を洗いました。

洗ってるよ拭くよ!

「お弁当箱洗うのって結構大変だな」
「お母さん,これいつもやってたのかぁ」
「お弁当作るのも,朝早く起きて作ってくれてた」

お弁当箱を洗いながら,お母さんへの感謝の気持ちがどんどん溢れる様子でした。
綺麗になったお弁当箱に,今までの感謝の思いと共に,お手紙をいれました。
「おうちに帰るまでは秘密にするんだ!」と,お母さんの反応を楽しみに帰っていきました。



いよいよ明日は卒園式。
毎日通った幼稚園。
送り迎えをしてくれたおうちの人。
おいしかったお弁当。
仲良く遊んだお友達,先生。
みんなとのお別れの日です。
少し寂しい気持ちもあるけれど,大きくなった年長さんが旅立つのは,嬉しくもあります。
明日は,元気に登園してくださいね。
 
平成31年3月14日