Since
Monthly 00000056

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

卒園式・閉園の会

3月17日(木曜日)
水戸市立城東幼稚園第73回卒園式が挙行されました。
同時に,閉園の会も行い,城東幼稚園73年の歴史が幕を閉じました。

城東幼稚園最後の卒園生となる子どもたち。
今年度の一年間は年長児だけでの生活でしたが
楽しいこと,嬉しかったこと
悲しかったこと,頑張ったこと
たくさんの思い出があることと思います。
心も体も大きくなって,卒園式に参加する姿はとても素晴らしかったです。
幼稚園で過ごした思い出を胸に,素敵な小学生になってほしいと思います。

卒園写真

最後の英語教室
英語遊び

卒園前のおたのしみ会
PTAの方が準備してくれた衣装を身につけて・・・
ミニオンチームVSマイクチームで勝負!!!!

ミニオンチームマイクチーム

勝負は各チーム話し合いで決めました!
・しっぽとり・カルタ対決・増やしおに・ドッジボール・リレー
カルタ対決ドッチボール
ミニオンVSマイク

子どもたちの声で溢れた城東幼稚園
保護者の方,地域の方,お世話になったすべての皆様
たくさんのご支援とご協力ありがとうございました。

卒園製作
令和4年3月18日

ひなまつりに向けて

先日,みんなでおひなさまを飾りました。
写真をみながら一生懸命飾ります。
「この人はここかな?」
「上から三段目は5人いるはず!」
みんなで話をしながら飾りを楽しんでいました。

お雛様飾り

そして,自分たちでもおひなさま製作を始めました。
まずはおひなさまとおだいりさまの髪の毛作り。

お雛様製作2お雛様製作

顔になる発砲スチロールに毛糸で作った髪の毛をのせて出来上がり!
中にははさみでカットしてあげている子もいましたよ。
次回はいよいよ顔を描いて着物を着せてあげます♪楽しみだね!
令和4年2月22日

2月のお誕生会

2月のお誕生会がありました。
2月のお誕生日のお友達は1人でした。

インタビューでは,好きなおもちゃや好きな食べ物など
色々な質問が出ました。
時々悩みながら,たくさんの質問に答えてくれました。

インタビュー

みんなで心を込めて「お誕生日おめでとう!」
おめでとう!

おたのしみは戸外で「ことろことろ」をやりました。
鬼は一人,逃げる子は3人一組で一列になります。
列の一番後ろの子がタッチされたら,鬼の勝ちです。
最初はやり方のコツをつかめずにいましたが,鬼を交代して遊んでいる間にコツが分かってきたようでした。
先頭の子が中心となって,鬼から守ろうとする姿はとても可愛らしかったです♪
令和4年2月17日

創立記念日お祝い会/節分

2月1日は城東幼稚園の創立記念日でした!
創立73年となりました。
(城東幼稚園という名前になる前もいれるともっと歴史があるのですが・・・)

毎日生活している幼稚園
感謝の思いも込めて,掃除をすることにしました。
水が冷たく,雑巾を絞るのも大変な中,何度も汚れた雑巾を洗い直しながら,幼稚園を掃除する姿が見られました。

掃除の後は,遊戯室でお祝い会です。
園長先生から,幼稚園についてお話をしてくれました。
園長先生のお話

おたのしみは幼稚園○×クイズ!

Q.幼稚園と園長先生・・・どちらがおじいさんでしょうか?

Q.幼稚園の誕生日は節分と同じ日である?

Q.城東幼稚園を卒園した人数は3000人よりも多い?

などなど・・・幼稚園に関するクイズをしました!
「簡単かんたん!」とすぐに決めるときもあれば
「え!どっちだろう!?」と悩む姿も見られました。

その後はフルーツバスケットをしました。
くだものが描かれたカードをかけて始まりです。
途中からはくだものだけでなく,くだものが描かれたカードの色も含めて
「ピンクともも!」など,おにの子が言うので
頭がこんがらがりながらも楽しんでいるようでした。

フルーツバスケットフルーツバスケット2

昼食は園弁当です。味多加フードさんのお弁当でした。
シチューだったので,食べやすかったようでよく食べていました。

園弁当園弁当風景

2月3日は節分。
「自分の中にいる鬼ってどんな鬼かな?」とお話をして,自分の中にいる鬼をイメージしながら鬼制作をしました。
「ゲームずっとやっちゃう鬼!」「寝坊しちゃう鬼!」
一番多かったのは「夜寝ない鬼!」
なかには「悪い鬼は思いつかないよ!」なんていう子もいました。
鬼製作鬼製作2

作った鬼を飾っていざ豆撒きです!
手作りの鬼のお面とマス,新聞紙の豆で用意は完璧!
鬼のおめん2

「鬼はそと!!!福はうち!!!!!」とはりきっていました。
豆まき豆まき 2

昼食はもちろん恵方巻です!
北北西の方を向いて,食べました♪
恵方巻

いつもの向いている方向が違うだけで楽しそうな子どもたちでした!!

 
令和4年2月3日

席替え/園弁当

3学期が始まり,あっという間に一月が終わりそうです。
先日,ばら組では席替えを行いました。

子どもたちの大好きな宝探し方式です。
あらかじめ部屋に,新しい座席が書いてある紙を隠しておきました。
みんな一生懸命探します。
机の下やロッカーの裏に張り付けておくなど,少し難しい場所も用意しておきました。
友達と協力して座席表探しをしていました。
紙を見つけたら終わりではありません。
紙には一人ずつしか場所がかいていないので,誰がどこの席なのか大きな座席表に書き写していきます。

席替え4席替え2
席替え1
みんな丸で名探偵のように,「あ!分かった!ここが○○君じゃない!?」と推理しているようでした。

外遊びでは,新しく野球が始まりました。
鬼のおめんを作るのに使った新聞紙のあまりで,バッドとボールを作りました。
難しいかなぁと思って様子を見ていましたが,ナイスピッチングにナイスバッティング!
かわいらしい野球選手たちでした。

野球

26日は園弁当でした。
セブンイレブンでサラダ,中華まん,プリンを頼みました。
中華まんは肉まん,ピザまん,あんまんから好きなものを選びました。
おかわりをして,お腹いっぱい食べた子どもたちでした。

園弁当1園弁当2
園弁当3園弁当4
園弁当5
令和4年1月26日

1月の誕生会

1月の誕生会がありました。
今日は2人のお友達のお祝いです。
友達とハイタッチをして入場します。

入場

お友達へのインタビューでは,好きなケーキや好きな色をきいていました。
インタビュー

誕生児のお友達で記念撮影。
表情がかたいので,みんなに笑わせてあげてとお願いしてみると・・・

笑わせる姿

おもしろい顔をしたり,手を振ってくれたりと答えてくれました!
そのおかげで2人ともニコニコ!ただ視線がみんなの方に!笑

ニコニコ~

とってもかわいらしい写真が撮れました!

おたのしみはカルタ大会です!!!
3グループに分かれてカルタ大会を行いました。
カルタ大会

カルタは水戸郷土カルタに挑戦しました。
ひらがなが分からない子も,読み札や絵札の特徴を伝えると一生懸命探していました。
カルタ大会2カルタ大会1

最後は各グループで確認をしました。
枚数確認

楽しくお正月遊びができました!
令和4年1月20日

園弁当

今日は園弁当がありました。
味多加フードさんでお弁当を注文させていただきました。
お魚や野菜が入っていて栄養満点なお弁当。

園弁当

ご飯のふりかけに喜んでいる子が多くいました。
魚の照り焼きやがんもは少し苦手な子も見られましたが,一口挑戦している子も見られましたよ。

園弁当1園弁当2
園弁当3

来週の園弁当はみんな大好き中華まん!
肉まん,あんまん,ピザまんから好きなものを選んでもらう予定です☆
令和4年1月19日

凧製作・凧あげ

みんなで凧製作をしました。
今年は凧製作キッドを買って,お絵描きを楽しみました。
自分が凧揚げをしている所の絵を描く子や模様を描く子など,各自好きな絵を描いて,自分だけの凧を完成させました。

たこつくりたこつくり2

日中はあまり風が吹かず,「風よ来い!」と子どもたち。
その願いが叶ってか,昼食後に良い風が!
少し寒い中でしたが,凧あげを楽しむことができました♪

たこあげ1たこあげ2
令和4年1月18日

茨城ロボッツ バスケットボール教室

1月13日茨城ロボッツから2人のコーチが来てくれました。
今年度は夏にオリンピックがあったことで,テレビで見たやつだ!と言っている子もいました。

始めて触るバスケットボールに「固い!」「大きい!」と驚いている子もいました。
ボールと仲良くことから始めようということで,ボールを転がすことから始めました。
自分の前で,足のまわりで・・・簡単そうに見えますが,子どもたちは苦戦する姿が見られました。

バスケ1バスケ1.5
バスケ2

そして,次はドリブルです。
うまくボールが跳ねず,「難しいよ!」という声がたくさん聞こえて来ました。
しかし,転がってしまうボールを追いかけるのも楽しそうな子どもたちでした。

バスケ3

最後はコーチとの対決です!
コーチからボールを奪えるか!?
2人一組になって勝負に挑みました!!!

バスケ4バスケ5
バスケ6

見事,子どもたちはボールをとれていました!
「やったー!!!」と大喜びでした。

良い経験だったので,園庭に簡単なバスケットゴールを作りました。
子どもたちはシュートに挑戦!
なかなかの腕前で,みんな楽しそうに過ごしていました☆

バスケゴールができたシュート





 
令和4年1月14日

おたのしみ会

12月21日おたのしみ会がありました。

会の始まりでは,サンタのひげをつけた先生が登場!
みんなであわてんぼうのサンタクロースを歌い,楽器遊びをしながらお散歩をしました♪

楽器さんぽ楽器さんぽ2

メインのおたのしみでは,宝探しゲームをしました。
リズム遊びでお友達とペアになって,3チームに分かれました。
ミッション1は,遊戯室に隠れた宝の地図を探すことです。

「どこにあるんだろう?」と遊戯室を探します。
「あった!あった!」と見つけた後は,地図を開いて宝を探します。
地図発見

「ここに書いてあるのが、滑り台かな?」
「じゃあ,こっちの丸いのはなんだろう?」
地図と幼稚園を見比べて,宝がどこにあるのか考えます。
宝の地図宝の地図2

「きっとここら辺にあるはずだ!」
だいたいの目安が分かったら,あとは必死で探すのみです。
宝探し2宝探し3

「宝があったぞー!!!!!」と嬉しそうな声。
お宝発見!2

宝箱には,「おたからはっけんおめでとう!先生にハロウィンの時のあの言葉をいいましょう!」
お宝発見!

先生サンタのところに言って,「トリックオアトリート!」
お菓子の詰め合わせのプレゼントに大喜び!
「一年分のお菓子だ!」と喜んでいる子もいました。

宝探しのあとは,みんなで作ったプレゼントの箱を使った,プレゼントリレーをしました。
プレゼント運びリレープレゼント運びリレー 2

「プレゼントが落ちても大丈夫!すぐに拾うよ!」
そばについてお友達を見守る子もいました♪

宝探しはとっても楽しかったようで,「またやりたい!」とたくさん声がありました。
3学期にまたできるといいね。
 
令和3年12月24日