Since
Monthly 00000052

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

親子レクレーション

親子レクレーションがありました。
朝から「お父さん,お母さんには負けないぞ!」と大張り切りの子どもたち。
整列する姿からもやる気が感じられます。

はじまるぞ!

一番最初は子どもたちの追いかけ玉入れです。
お父さんに協力してもらいました。
私たちよりも背の高い、お父さんたちが背負ったかごにいれるのは大変そうでした。

追いかけ玉入れ追いかけ玉入れ2

そしていよいよ親子対決競技の始まりです。
最初はしっぽとり!
子どもたちの素早い動きに,保護者も負けずに頑張ってくれました。
しっぽとりしっぽとり2
しっぽとり3

次は転がしドッチボール。
保護者の方がまわりから子どもたちを狙います。
子どもたちは上手にボールをかわしていました。
転がしドッチ転がしドッチ2

そして,ひっくり返せオセロ!
保護者との戦いが続いて気合が入ってきたのか,自然とエンジンをくんで「えいえいおー!」
ばくきらえいえいおー!スーパーブラックえいえいおー!

中腰で大変な競技ですが,保護者の方はとても強かった!
一回戦目は負けてしまいました。
「もう一回やりたい!」「悔しい!」という子どもたちの気持ちに答えて
保護者の方がもう一回戦やってくださいました。
2回戦目は子どもたちチームの勝利でした☆

オセロ1オセロ2

おやつとりの後は,見せ場の遊戯の時間です。
一度気持ちを落ち着かせて,「腕をしっかり伸ばすんだよね」「わっしょいって大きな声で言う!」
気をつけるところの確認をしました。
踊り前のはなし

夏休み明けの短い期間でしたが,子どもたちはよく頑張って練習してきました。
とってもかっこいい姿を見せることができて,子どもたちも嬉しそうでした。

ダンス1ダンス2

最後は子どもたちのリレー。
練習のときもないくらいの接戦になりました。
子どもリレー

これで終わりだな、と思ったら・・・いいえ,今年は親子レクレーション。
最後は子どもVS保護者でのリレーです!
保護者と子どもたちの競争はとても迫力があり,おもしろいものでした。
親子リレー1親子リレー2
親子リレー3親子リレー4

結果は・・・子どもチームの勝利!!!!!
「やったー!!!!!!!」と大喜びの子どもたちでした。

保護者の方の協力のおかげもあり,全員が「勝ったぞ!」「頑張ってよかった!」と達成感や充実感を味わえたことだと思います。
帰りの時には,子どもたちみんな笑顔で満足そうな表情を浮かべていました。
保護者の方には一日中身体を動かしていただきました。
親子でぐったりだと思いますので,おうちでゆっくり休んでほしいと思います。
一日ありがとうございました!

子ども集合写真親子集合写真
 
令和3年10月14日

ハロウィン衣装製作/園弁当

10月と言えばハロウィン!
「おばけは絶対にいやだ」という子どもたち。
「どんなハロウィンならいいの?」と聞くと「お菓子食べられるやつ!」とのこと(笑)
「小さいお祭りみたいなことができるといいね」とお話をしていて,衣装作りが始まりました。

ビニールの袋を切るのは大変。友達に手伝ってもらいながら頑張って切りました。
自分で好きな飾りをつけて,素敵な衣装ができそうです。
ハロウィン衣装作り3ハロウィン衣装飾り2
ハロウィン衣装飾り

お昼はガストのお子様ランチをたべました。
ハンバーグとカレーから好きな方を選んで食べました。
園弁当園弁当2
園弁当3


帰りの前の時間には,製作が始まりました。
トイレットペーパーで望遠鏡作りです。
セロハンを張り付けた望遠鏡から見える,様々な色の世界を楽しんでいました。
帰りの製作1帰りの製作

 
令和3年10月13日

英語遊び/給食

久しぶりの英語遊び。
英語の先生に「Good morning!」と元気に挨拶をしてスタートです。
「How are you?」の問いに「How are you?」と返すくらいに緊張している子どもたち(笑)
「I'm OK」「I'm good」など,簡単な答えかたを英語の先生が教えてくれると思い出したようでした。
以前やっていた数字や色のおさらいをして,今日はハロウィンの色塗りをしました。
英語の先生の言った数字が書いてある場所に,言われた色で色塗りをします。 よく先生のお話を聞いて取り組んでいました。

英語遊び英語色塗り

勉強のあとは,戸外や室内でたくさん遊んでお昼ごはんです。
今日は城東小学校で給食の日です。
久しぶりの給食に「全部食べられないかも」と不安そうな子もいました。
食べてみると「おいしい!」と食べ進められた子が多かったです。
中には苦手な食材がある子もいましたが,挑戦してしっかり食べていました。

給食給食2
令和3年10月11日

カマキリの観察/親子レク衣装

飼育している昆虫たちの餌探しもだんだん上手になってきた子どもたち。
捕まえるの先生のお部屋に見せにいきます。
教頭先生から「ありがとう。こんなに捕まえてすごい!」と言われると嬉しそうです。

先日新たに捕まえて飼育しているカマキリに,捕まえたコオロギを餌としていれてみました。
しばらくすると教頭先生から「みんな、カマキリが捕まえてくれたコオロギを食べようとしてるよ」とお知らせがきました。
「わ!手で持って食べてるよ!」と驚きの様子。
「僕もみたい!」「見せて見せて!」と集まって,カマキリの食事を観察しました。

かまきりの食事観察かまきり観察

外で遊んだあとは遊戯室で自由遊び。
その間に,一人ずつ親子レクの遊戯で着る衣装に手形をつけました。

衣装飾り付け衣装飾り付け2

みんなとっても素敵にできましたよ♪
着て踊るのが楽しみだね。
衣装完成

金曜日はおにぎりの日!
天気がよかったので,木陰でブルーシートを敷いて食べました。
まるでピクニック気分で楽しそうな子どもたちでした。

お外で食べるおにぎり
令和3年10月8日

親子レクレーション予行練習をしました

親子レクレーションの予行練習をしました。
今日は子どもたちだけなので,まるでミニ運動のようでした。

最初は準備体操をしっかりと行います。
体操

競技は,追いかけ玉入れや転がしドッチボール,しっぽとり,ひっくり返せオセロなどをしました。
追いかけ玉入れドッチボール

来週は保護者の方とできることを伝えると,とても楽しみにしていました。

遊技もかっこいいはっぴを着て踊ります。
遊戯1遊戯2

最後はもちろんリレーです☆
リレーリレー2

一日中身体を動かしたあとは,お部屋に戻ってお昼ご飯。
お腹いっぱい食べて満足そうでした。
令和3年10月7日

夏のような天気の中で

まるで夏のような天気の中,「マラソンタイムやりたーい!」と子どもたち。
走る時は水分をよくとって,マスクを外そうね。
みんなで確認をしてマラソンタイムの始まりです。

マラソンタイム

その後も,子どもたちのリクエストで
ドッチボールやケイドロを楽しみました。

転がしドッチボールケイドロ

お昼の後は小学校へ,虫取りをしようとお散歩に行きました。
虫よりもどんぐりが落ちていて,みんなでどんぐり拾いをしました。
夏のような暑さの中でも,秋を見つけた気分で嬉しそうな子どもたちでした。

学校虫取り

学校の高鉄棒。
自分の力で登れるようになりました。
鉄棒のぼり方

「わぁ!すごーい!!!」とみんな驚きの声。
「私もできるかな」「僕もやってみる」
みんなで挑戦する姿が見られました。

鉄棒のぼり
 
令和3年10月4日

室内遊び

朝から雨降り,子どもたちは外で遊べなくてガックシ。
室内ではオセロやブロック,製作遊びをしました。

オセロ

写真が撮れず残念ですが,りんご飴やたこ焼き,キャンディ製作を楽しんでいます。
みんなでハロウィン祭りができるといいなとこっそり思いました♪

遊戯室では,親子レクに向けて遊技の練習。
少しずつ息のあった踊りになってきました☆

遊戯

頑張って練習したあとは,みんなからのリクエスト!
椅子とりゲームと追いかけ玉入れをしました。

椅子取りゲーム椅子取りゲーム 2
追いかけ玉入れ

椅子とりゲームでは,最初園長先生も参加してくれて,とっても嬉しそうでした!
令和3年10月1日

虫取り,閉園の絵

今日も虫取りを楽しんでいます。

「土の中に隠れてることもあるんだよ」
よく虫取りをしている子が教えてくれたので,みんなシャベルを片手に虫探し。

コオロギ探し

今日もたくさんのコオロギをゲットしました。
えさやりの観察です。
「わ!早い!!」
えさに飛びつくカエルやトカゲの早さに驚いていました。

えさやり



城東幼稚園は今年で閉園なので,閉園に向けて城東幼稚園の絵を描くことになりました。
幼稚園で好きな遊びを描くことにしました。
園庭でのブランコ,鬼ごっこ,ドッチボール。
お友達と一緒に過ごす毎日が楽しいとのことでした。

閉園の絵1閉園の絵2
閉園の絵3

発育測定をしました。※写真がなくてごめんなさい。
1学期と比べてみんな身長が大きくなっていました。
大きくなった子だと5センチも伸びていて,子どもたちの成長が羨ましくなりました(笑)
シール帳の後ろのページに記入してあるので,お子さんと確認してみてください。
令和3年9月29日

10月20日(水) 未就園児交流があります


10月20日(水曜日)
未就園児交流(園庭開放)を予定しています!

新型コロナウイルスの影響により,人数制限をしています。
お手数ですが,人数把握のため,参加希望の方は園まで連絡をください♪
(TEL 029-221-9220)

◇園庭開時間10時11時
◇内容戸外遊び(雨天時:中止)
◇持ち物帽子,水筒(水またはお茶)等
◇諸連絡
・受付で名前を受け取り,お子さんに付けてから遊ぶようにしてください。
・名札はお帰りの際に受付にお戻しください。
・お子様は一人で遊ばせずに,保護者の方の責任の下で遊ばせてください。
・幼稚園は保育中ですので,園内での飲食はご遠慮願います。

 
令和3年9月29日

虫取り

朝の支度,お花の水やりが終わると虫取りです。
というのも,城東幼稚園では今,トカゲとカエルを飼っているので,餌として捕まえてくれています。

ぴょんぴょん飛び跳ねてなかなか捕まえるのが大変な中,子どもたちの中にはとっても上手な子もいて驚きました。
おかげさまでたくさんのコオロギをゲットできました!

コオロギ

トカゲのぷりちゃんも岩の上に登って食べにきています♪
ぷりちゃん

※子どもたちの写真がなくてごめんなさい(泣)
令和3年9月28日