Since
Monthly 00000058
☆☆ 水戸市立城東幼稚園 ★ 平成31年度新入園児募集中!詳しくは029-221-9220までお問い合わせください。 お待ちしています ☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

十五夜会

9月13日(金曜日)は十五夜でしたね。
幼稚園でも十五夜会をしました。

十五夜ってなにかな?
どうして十五夜をするのかな?
クイズ形式にして,十五夜についてを勉強しました♪

お月見クイズ

お楽しみはお月見団子リレーです。
マットの上ででんぐり返しやけんけんぱをして,大きな団子に見立てたボールを積み重ねるゲームをしました。

お団子リレー

そして,お月見にちなんだブラックパネルシアターを見ました。
暗闇で光るパネルシアターに嬉しそうな子どもたちでした。

パネルシアターパネルシアターみる

最後は一番楽しみにしていたお団子!
今日はみたらし団子です。「おいしい!」とニコニコ笑顔。
次は十三夜がありますね。楽しみ楽しみ♪

お団子食べる1お団子食べる2
お団子食べる3お団子ラベル4
令和元年9月18日

敬老のハガキ投函・未就園児交流

先日,敬老の日に向けて,祖父母へ書いた手紙を投函してきました。
郵便局の方に作ったハガキを見てもらい,「上手にできているね」と褒めてもらうと嬉しそうでした。
みんなで無事に届けてもらうよう「よろしくお願いします」と挨拶をして,投函。

郵便局の方はがきさくら
はがきもも1はがきもも2

おじいちゃん,おばあちゃんへ届くのが楽しみだね♪



そして,今日は未就園児交流がありました。
今日はとても暑くなりましたが,子どもたちは元気がいっぱい!
みんなで一緒に戸外遊びを楽しみました。

未就園児三厘差y未就園児魚釣り

年長さんは前から小さいお友達のために用意していたお店やさんごっこをしました。
作っていたものを買ってくれると,とても嬉しそうでした。

未就園児ケーキもぐ未就園児寿司

最後にはみんなで振り返り。
幼稚園生が前にでて発表すると,真似っこして発表する未就園児さんもいました。
早く幼稚園に入園させてあげたい気持ちになりました!

次の未就園児交流は10月12日(土曜日)の親子スポーツ会です。
未就園児さんの競技があるので,ぜひいらしてくださいね♪
一緒に親子スポーツ会を楽しみましょう!
令和元年9月12日

ホーリーホックサッカー教室

今日はホーリーホックサッカー教室がありました。

年少さんにとっては初めてのサッカー教室です。
少し緊張した様子の子どもたち…

さくら初めてのサッカー教室

でもサッカーを始めると元気一杯!
緊張は吹き飛んで,いつもの年少さんが戻ってきました♪

さくらサッカー

一方,年長さんは楽しみで仕方がなく,年少さんがサッカーをしている間ずっとソワソワ…
自分たちの番になると張り切って外に飛び出て行きました。
サッカーの試合では本気モード。
普段からサッカーで遊ぶ男の子はもちろん,女の子も頑張ってシュートを決めていました!

もも男子ゴールもも女子ゴール

試合の後はホーリー君が来てくれました。
子どもたちは大喜び!

覗くホーリーくんわーい!ホーリー!

ホーリー君と記念撮影もしました♪
年少さんは視線がホーリー君から離れず・・・(笑)
全体さくら全体もも

とっても楽しかったね!!
次回のホーリーホックサッカー教室は9月27日(金曜日)です。
保護者の方は自由参観になりますので,ぜひいらしてください♪




※おまけ

先日まつぼっくりを水につけていた年長さん。
「小さくなったー!」と驚いていましたね。
今日は天気が良かったので,外に出しておくと・・・

まつぼっくり

「わ!!!ひらいた!!!!!!」と驚きの声!
まつぼっくりって不思議。
発見って楽しいな♪といろんなものを水につけそうな勢いの子どもたちです(笑)
令和元年9月6日

除草作業がありました!

今日は除草作業がありました。
子どもたちも一緒に外に出て,除草作業に参加しました。
友達と一緒にやれば,何でも楽しそうな子どもたち。

草取り1草取り2
草取り3

みんなのおかげで綺麗になりました!
保護者の方も,ご協力ありがとうございました。

除草作業の後は,発育測定。
夏休みの間に平均して2センチほど身長が高くなっていました。
子どもたちの成長の大きさ・・・羨ましい・・・!

今日は初めてバルーン遊びをしました。
前回バルーンごっこをしたからか,扱いがとっても上手な子どもたち。
ふわっとドームになったバルーンで山登りをしたり,中でテントごっこをして楽しみました。

バルーンドーム
バルーン中バルーン中2

たくさん運動をした後はみんなでアイスを食べました。
除草作業もして頑張った子どもたちは大喜びでした♪

アイス1アイス2
アイス3アイス4
 
令和元年9月2日

8月 なかよし会

今日は8月のなかよし会がありました。

誕生児は年長さん3人のお友達です。
入場からニコニコで嬉しそうな様子。

入場入場2

恒例のインタビューでは,好きなケーキや食べ物,色などの質問がありました。
さすが夏生まれと思ったのは,「好きなケーキは何ですか」という質問に「アイスケーキ」という答えが!
「お誕生日に食べたよ!」と嬉しそうに話してくれました。

8月のお誕生日おめでとうございます!!!
誕生日あおい誕生日こうせい
誕生日ゆな

おたのしみはスイカ割りです♪
よーし、頑張るぞ!

ももとスイカさくらとスイカ

目隠しをして・・・いざ,スイカ割り!
年少さんは目隠しのみ。
「まっすぐ!まっすぐ!」とみんなの声に一生懸命進みます。
「そこだ!!!!」という声にスイカ割りを楽しみました。
棒の振り上げ方がかっこいい!

とりゃ~!

続いて年長。
年長さんはサイコロの数だけ回ってスタートです。
回るとどこがスタートか分からず・・・

おっと,どっち行くんだ!?
どっち行くんだ~!

「こっちだよ!」「左!左!反対だよ!!!」
もっと右じゃ~!!
まわりの友達が必死で方向を修正していました。

結局スイカは・・・なんと・・・

割れました!!!!!
詳しくはヒビが入りました!
スイカにひびが!

それでも子どもたちは「やったー!」と大喜び。
スイカが割れたぞ~!
割れてよかったね!!!


お昼ご飯は冷たいうどんにみんなで割ったスイカ♪
「スイカおかわり!」とたくさんおかわりしていました。

うどんうま~うどんや~
すいかがぶがぶ!スイカがぶり

夏の思い出がまた1ページ増えた一日でした♪
 
令和元年8月30日

一日の様子

今日は日差しが強く,暑い一日になりました。

朝のうちは遊戯室でバルーンごっこをしました。
「せーの」と声を合わせると,ふわっと広がるビニールに大喜びでした!

バルーンごっこバルーンごっこ2

年長さんは昨日から行っている花の絵の続きを描きました。
話し合いでは「花畑がいいな!」「お城も描きたい!」「ちょうちょも遊びにくるかも」
イメージが広がり,たくさんの意見が出てきました。

全体花の絵

お外では虫取り遊び。
虫取り網に虫かご,図鑑を持って,まるで探検隊。
バッタやセミ,とんぼなど,一生懸命捕まえようと走り回る子どもたちでした。

虫取り

どこから見つけたのかまつぼっくり。
「水につけると小さくなるんだよ」という子の発言にみんな驚き。
「え!?そうなの!?」「やってみようよ!」

まつぼっくり

「ほんとだ!小さくなった!」
「水から出したらどうなるのかな?」「明日やってみよう!」
どうなるのか楽しみですね♪

異年齢交流では,運動会に向けてチーム名決めをしました。
それぞれのグループに分かれて話し合い。
「なんていう名前がいいかな?」
互いの意見を聞こうとする姿が見られました。

話し合い

今年のチーム名は「星のカービィ」チームと「おばけ」チームに決まりました!
チーム名が決まるとやる気が一段と上がるようで,「頑張るぞ!おー!」と気合を入れる子どもたちでした。
これから親子スポーツ会に向けての活動が楽しみです♪
 
令和元年8月29日

二学期 お弁当始まりました!


新学期が始まり,早速お弁当です!
朝から「早くお弁当食べたいなぁ」と久しぶりのお弁当が楽しみで仕方がない様子でした。

みんなでマラソンや体操,リレーなどをして体を動かして遊び,お腹を減らして・・・
お楽しみのお弁当の時間♪

みんな嬉しそうな笑顔!
「お弁当久しぶり!」「おいしい!」
「ブロッコリー入ってる人!」「一緒に食べよう♪」
楽しそうに話をしながら楽しいお弁当の時間になりました♪

お昼4お昼1
お昼2お昼3
令和元年8月28日

第二学期始業式

夏休みを終えて,元気な声が幼稚園に戻って来ました。

第二学期始業式。
園長先生のお話。夏休み前にした「あいうえお」のお約束。
みんなしっかり覚えていました♪

園長先生のお話

子どもたちからは夏休みの思い出を発表してもらいました。

発表全体
発表個人ゆな発表個人はると

家族とおでかけしたこと,おじいちゃんちに行ったこと,プールで遊んだことなど
夏休み楽しく過ごした姿が目に浮かんでくるようでした。

新学期もも新学期さくら

明日からはまた幼稚園での生活が始まります。
二学期は親子スポーツ会に遠足,持久走大会,発表会
たのしい行事が盛りだくさん!
みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
令和元年8月27日

園庭開放

夏休みに入りました。
幼稚園では在園家庭対象に園庭開放をしています。

今日は2組の家庭が遊びに来てくれました。
久しぶりに幼稚園に子どもたちの声が響き,楽しい気持ちになりました♪

園庭開放1園庭開放2
園庭開放3

一緒にくる保護者の方は大変だけど・・・
子どもたちはびしょ濡れになって大満足の様子でした!

まだ園庭開放はあります。
在園家庭の方はぜひいらしてくださいね^^!
令和元年7月29日

一学期最後の一週間は大忙しでした!

夏休みを迎えた子どもたち。
幼稚園の一学期,最後の一週間は大忙しでした。

16日は芸術館へパイプオルガン見学へ行きました。
路線バスを使っての園外保育も,年長さんは年少さんの時に経験済み。
年少さんに「バスに乗るとき紙をとるんだよ」と教えてくれる姿が見られました。

芸術館では,パイプオルガンの演奏を聞かせてくれました。
また,実際にパイプオルガンを弾かせてくれたり,パイプを吹いて音を出す経験をさせてくれたりしました。

パイプ弾く
パイプさくらパイプもも

自分で息を吹き入れて音をならすのはとても大変そうな子どもたちでした。

パイプオルガン見学の後は,五軒幼稚園へ遊びに行きました。
一緒にじゃんけん列車や猛獣狩りゲームを楽しんだり,お外で遊んだりしました。

五軒猛獣かり
五軒外五軒太鼓橋

外遊びでは,城東幼稚園にはない遊具に興味津々!
思いっきり体を動かして,のびのびと遊ぶ姿が見られました。

お昼は五軒幼稚園のお友達と,みんなのお母さんが作ってくれたおにぎりを食べました。
「中身はない?」
「え、からあげが入ってるの!?」
「私はたまご!」「僕はこんぶだよ!見て!」
互いのおにぎりを見ながら,楽しい食事の時間になりました♪

五軒いただきます
五軒お昼五軒お昼 (2)



17日は小学一年生のお友達とシャボン玉遊びをしました。
一年生のお兄さん,お姉さんがつくってくれたシャボン玉のおもちゃで遊びました。
ダンボールやハンガーなど,普段使っているものとは違う手作りのシャボン玉のおもちゃに,子どもたちは目をキラキラさせながら遊ばせていただきました♪

シャボン玉自己紹介シャボン玉かいと
シャボン玉そうたシャボン玉りなつ



18日は7月のなかよし会がありました。
そして,同時に自由保育参観を行いました。
いつもとは違って保護者の方のいることで,緊張している子,うれしそうにニコニコしている子など,いつものなかよし会とは違った姿が見ることができました!
誕生日のお友達は一人だったので緊張してる様子でしたが,お友達や保護者の方から盛大にお祝いしてもらって,うれしそうでした♪

なかよし会入場なかよし会誕生児




そして19日は第一学期終業式。
一人一人楽しかったこと,頑張ったことを発表してもらいました。
大運動会やパイプオルガン見学,普段のマラソンタイムや忍者修行ごっこなど・・・
一学期の思い出を振り返ることもできました。

夏休みに入ると,急に幼稚園が静かになり,少し寂しい気持ちになります。
二学期,幼稚園生が元気に登園してくる日が待ち遠しいです♪
夏休み,怪我をせず,楽しく過ごしてくださいね☆
令和元年7月23日