Since
Monthly 00000002

★☆ようこそ見川幼稚園のHPへ! 見川幼稚園では,随時入園児を募集しております!詳しくは,TEL029-241-1926までご連絡ください★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

消防署見学&歴史館散策に行ってきました♪

消防署と歴史館へ歩いてお出かけ!
「きれいなお花だね。」「電車が見えるよ」「葉っぱが赤くてきれい!」
景色を楽しみながら歩いていたので、意外とあっという間でした。
IMG_0063
初めは消防署見学です。
IMG_0076
かっこいい消防士さんが丁寧に色々なことを教えてくれました。
消防署はどんなところかな?「火を消すところ!」
消防士の服は、燃えないように分厚いんだよ。火事の時は、煙がいっぱいだから酸素ボンベを背負うんだよ。
IMG_0084IMG_0086
子ども用の消防服があるから着てみよう!
とってもかわいい消防士さんですね♪大きなヘルメットが重そうです。
IMG_2679IMG_2683
「大きくなったら消防士になりたいんだ!」憧れの消防士の恰好になれて、嬉しかったね。

IMG_0097
色んな車も見せてもらいました。
IMG_0102
この車は大きなはしごがついているけど、何のために使うか分かるかな??
「高いところの火を消す!」「逃げられない人を助ける!」
よく話を聞いて、よく考えて見学していました。
IMG_0103
同じ赤色の車だけど、災害の時に活躍する車なんだよ!
IMG_0107
「これは何ですか?」
これは、レバーと言ってこれを使ってはしごを動かすんだよ。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。
IMG_0109
かっこいい敬礼のポーズでパチリ!
消防車を見たり消防服を着たり、貴重な体験をたくさんすることが出来ました☆

次は、お隣の歴史館へレッツゴー!
IMG_0112
IMG_0120
いちょうの葉っぱがとってもキレイで、子どもたちも
「わあ、きれい!」「黄色いじゅうたんだね。」「みてみて、この葉っぱキレイだよ。」
と嬉しそう♪
IMG_0128
自然がいっぱいの歴史館。自由散策をして、色々な秋を見つけました。
IMG_0176
キレイな紅葉の葉やどんぐり、落ち葉などたくさん拾ってお土産にしていました。

IMG_0141
「落ち葉のおふとんだ!」「ねっころがっちゃえ!」
「葉っぱをかけてあげよう!」全身を使って秋を感じています。
IMG_0152
急な斜面を発見・・・!
「よし、登ってみよう。」大人でも結構大変な崖にチャレンジ!
IMG_0155
思い切り走って下ってみるお友達もいました。
IMG_0161
「怖いから一緒に降りよう・・・」「せーの、きゃー!!」
こわーいと言いながらも、お友達と一緒でとっても楽しそう♪
何回も登ったり下ったりを繰り返して遊びました。

IMG_0165
IMG_0171
自然の中でのびのびと体を動かしたので、お腹はペコペコ。
気持ちの良い日差しの下で美味しいお弁当を食べました。

消防署の見学や自然遊びなど貴重な体験がたくさんできた1日でした。
またみんなでお出かけしようね。
令和2年11月20日

☆第1回ふれあい学級☆

楽しみにしていたふれあい学級がスタートしました!
1回目の今回は,開講式を行った後,これからの季節にぴったりなスノードーム作りを行いました。
メインのミニチュア人形はそれぞれのお家から持ってきてもらいました!
親子で「どうする?」と相談しながら作っていましたね♪

12
最初は瓶のフタに,スポンジと人形を接着します。デザインを相談中・・・

45
3
次に,瓶の中にキラキラパウダーを投入!何色にしよかな?

67
最後に魔法の水を入れて,蓋を閉めたら・・・

89
キラキラが舞う,素敵なスノードームの完成です!

1011
「僕が作ったスノードーム,綺麗だなあ・・・」

1213
楽しかったことを講師の飛田先生に発表しました。

1514
自分で作ったスノードーム,大切に飾ろうね♪
講師の飛田先生,託児をしてくださった女性会の皆さん,そしてふれあい係の皆さん,ありがとうございました。
 
令和2年11月19日

☆お化け屋敷ごっこ楽しかったね&消防車を見せてもらったよ☆

みんなでつくったお化け屋敷☆
最後にみんなで,お化け屋敷ごっこを楽しみました♪
こあら組・りす組でおばけ役とお客さんに分かれて,「どうすれば怖いかな?」と考えながら遊びました!
12
笑い声を出してみたり・・・狭い場所に隠れてみたり・・・

3
「はやく,りすさん来ないかな?おどかしたい!」

5
りすさんも張り切っておどかしました!
終わった後は,みんなで遊戯室をお片づけ!次はどんな遊びをしましょうね♪


小学校の校庭に,消防車発見!
学校の防災訓練のために来ていた消防士の皆さんが,消防車に乗せてくださいました。
67
「消防車,かっこいい!!」

8
これは消火用のホースだそうです。

9
消防車って大きいね!

10
1113
12
消防ヘルメットやホースを持たせてくれました!似合ってるよ♪
消防士の皆さん,ありがとうございました!
19日の歴史館&消防署見学がとっても楽しみですね。

 
令和2年11月11日

秋の交通安全教室

水戸市の交通指導員の先生方をお招きして,交通安全教室が開かれました。
今回は秋晴れが気持ち良い園庭で,交通ルールの約束をお勉強です!
園庭には,大きな道路が描かれています。さあ,どんなことを教えてもらえるのかな?

まずは元気にご挨拶!
1
「よろしくおねがいします!」

交通ルールについて教えてもらいました。
23
「道路は飛び出さないでね」「信号の色の意味,知ってるかな?」

横断歩道の渡り方を教えてもらいます。
10
「みぎ,ひだり,みぎ!」「赤信号の時は,三歩下がって待つ!」

みんな,上手に渡れていましたね!
45
68
1112
「大きくてをあげてね」「歩道は右側を歩きましょう」
約束を守って渡れましたね!

「と・ま・と」のお約束です。
14
「とまる・まつ・とびださな」
みんなの命を守る,大切な約束ですね。

傘をさして歩くときのお約束も教えてもらいました。
15
たくさん教えてもらった交通ルールをしっかり守って,安全に生活しましょうね。

お昼は学校の給食を食べました♪
1819
今日の献立は,「ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・小松菜のおひたし。みそけんちん汁」でした!

1617
栄養教諭の柏先生も,一緒に食べてくれました♪
美味しかったですね!




 
令和2年11月10日

HAPPY HALLOWEEN!!

10月30日,見川幼稚園のハロウィーンパーティーが行われました!
ハロウィンに向けて,遊戯室をお化け屋敷に大改造☆
暗くなるようにカーテンにも細工をした,本格的なお化け屋敷です。
12
34

衣装も手作り!おしゃれ魔女がたくさんいますね♪
57

さあ,ハロウィーンパーティーの始まりです!
おばけが怖くなくなる魔法の言葉は,「トリックオアトリート!」
まずは小学校に向けて出発です!
学校にはどんなおばけがいるのかな・・?

皆を待っていたのは・・・
9
魔女でした!キャンディーをくれる,優しい魔女さんでしたね♪
1011
1314
たくさんのお菓子とシールをいただきました!

1215
ぐでたま発見!?

16
小学校の優しいおばけの皆さん,ありがとうございました!

次は,幼稚園でもお菓子探しです。
4人のおばけを見つけて,おいしいお菓子をゲットしましょう♪

17
「お菓子くれなきゃ,いたずらするぞ!」

1819
「なにかいる!こわいよ!!」
勇気を出して,お菓子をゲットしました☆

最後は・・・お楽しみのお化け屋敷です。
怖いおばけに負けず,スペシャルお菓子をゲットすることができるかな・・・?

20
中は真っ暗・・・。おばけはどこ?

2122
2324
「お願いだから,置いていかないでね!?」

どうしよう!怖くて進めない!
2526
「追いかけてこないでね!?」

最後は勇気をだして,魔法の言葉!
27
「トリックオアトリート!お菓子くれないといたずらするぞ!!」
みんな,がんばりました・・!
最後はみんなで,おいしいお菓子を食べました♪
怖くて楽しいハロウィンパーティーでしたね。

転園するお友達のお別れ会も行いました。
2930
りす組さんからプレゼントです。少し恥ずかしそうだけど・・・嬉しかったね♪
いつでも,見川幼稚園に遊びにきてね!
28
まってるよ!
 
令和2年11月9日

10月生まれのお友達♪おめでとう

10月生まれのお友達の誕生会を行いました☆
IMG_0422
おうちの人も一緒に参加してくれて、うきうきるんるん♪
IMG_0426
自己紹介コーナー☆
年長さんは、将来の夢・年少さんは好きな遊びを紹介します。
「好きな遊びは追いかけっこです。」
「大きくなったら動物園の飼育員になりたいです。」
「大きくなったら幼稚園の先生になりたいです。」
素敵な夢ですね♪ぜひ叶えてね。

IMG_0434
お友達から歌のプレゼントです。
IMG_0442
「ぐんぐんのびて、てんまでとどけ♪」
先生のだっことぐるぐるのプレゼントをどうぞ!

IMG_0445
楽しみにしていたケーキのお祝いです。
IMG_0451
一息でふー!

IMG_2427
IMG_2428
先生から、お誕生日カードと絵本のプレゼントもありました。
きちんとお礼も言えて、お兄さんお姉さんになりましたね。
IMG_2432
おうちの人からのメッセージです。
「たくさん遊んで大きくなってね。」「大好きだよ。」素敵なメッセージをいただきました。
IMG_2433
おうちの人にありがとうのぎゅー!
素敵な誕生会になりましたね。ありがとうございました。
IMG_2436
IMG_2437
お楽しみは実習生のパネルシアター「3びきのくま」でした。
「たべちゃだめだよ!」「くまさんにバレちゃうよ!」
お話の世界に入って楽しんでいました。
 
令和2年10月29日

秋の遠足に行きました☆

秋の遠足は、大洗水族館アクアワールドに行きました。
イルカショーや色々なサメに会えることを楽しみにしてきたお友達。
行きのバスからワクワクが止まりません!
IMG_0379
到着早々、イルカショーのイルカさんに会いにいきました。
「おーい。」「これからショーを見にいくよー。」
遠くから話し掛けていると…なんとイルカさんが近くに挨拶をしにきてくれました。
IMG_2378
IMG_2372
イルカさんに会えて、テンションマックス!
「まだかな?」とショーが始まるのを楽しみに待ちます。
IMG_0384
いよいよショーの始まりです。
IMG_0390
IMG_0388
イルカさんの見事な大ジャンプ!!
「わあ!すごい!」「今の見た?」と大興奮の子どもたち。
IMG_2394
IMG_2396
アシカさんも色んな面白い芸を見せてくれました。
「かわいいね。」「アシカってすごい声だね・・・。」
IMG_0389
ギリギリ水のかからない席に座れたので、誰もびしょ濡れにならずに見ることが出来ました☆

IMG_0394
IMG_2425
ちょっと早めのお弁当♪
IMG_0395
「風が気持ちいいね。」「海が見えるよ!」
海の見えるところで潮風に吹かれながら、おいしくいただきました。

IMG_0419
楽しみにしていた、水族館見学です。
年長さんと年少さんのペアでしっかりと手をつないでいきます。
「マンボウいるかな?」「サメはいるかな?」
IMG_0401
どんな魚がいるのかな?一生懸命探しています。
IMG_2425
「足がかわいいね。」
IMG_0405
「うわあ、おおきい。」あまりの大きさにびっくり!
「何匹いるのかな?」「口がおもしろいね。」よく観察しています。
IMG_0418
IMG_0416
熱帯魚の水槽は、色とりどりの魚が泳いでいます。
「青いのがきれい。」「ドリーがいるよ」色んな魚を発見できました。
IMG_0410
サメのエリアにきました。アクアワールドは日本一サメの種類が多い水族館なのだそうです。
「かっこいいな。」「ちょっと目が怖い・・・」「食べられたらどうしよう・・・」
「これは、ホオジロザメで、あれはシュモクザメで・・・」見川幼稚園にはサメ博士がいて、たくさん解説をしてくれました。

お目当てにしていた魚に会えて大満足♪
マンボウやサメ、イルカ、カワウソが子どもたちのお気に入りなのだそうです。
またみんなでお出掛けしようね。
令和2年10月28日

みんなは見習い小学生!

小学校の1年生の教室をお借りして、給食体験を行いました。
IMG_0367

IMG_2328
りすぐみさんも、自分でお盆を持ちパンやフォークなど軽いものを乗せて運ぶことに挑戦!
バランスをとるのが難しい…おっとっと、気をつけて。
IMG_0359
こあら組の年長さんは、小学生まであと少し。
おかずも全部乗せて自分で運びます。
IMG_2333
IMG_0360
さすが年長さん、上手に運んでいます。

IMG_2336
「いただきますのご挨拶をします。」
背筋がピンと伸びていて、かっこいいですね。まるで小学生みたい!
IMG_0361
元気な声で「いただきます!」
今日の献立は、米パンとポークビーンズとサラダ、ヨーグルトです。
IMG_0365
「パンがもちもちしていておいしい!」
IMG_0366
小学生になった気分で食べる給食は、一段と美味しいね☆
残さず食べて「おかわり!」とたくさん食べたお友達もいました。
残さず食べることは素敵なことですね。

IMG_2344
小学校で視聴覚検査も行いました。
養護教諭の先生のお話を真剣に聞いています。
IMG_2345
「あいているのはどっちかな?」
IMG_2352
「ピーと聞こえたらボタンを押すよ。」
なかなか経験したことないことで難しかったですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
色んな経験をして、見習い小学生もひとつレベルアップしましたね!
小学校の先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました☆
令和2年10月26日

おいしいお芋が掘れました♪

食欲の秋ですね♪
地域の方のご厚意で、畑を貸してくださいました!
IMG_2253
「こんにちは、よろしくおねがいします。」
お芋の掘り方やお芋がどのように育ってきたのかお話いただきました。
IMG_0330
初めて畑を見たお友達もいました。
IMG_0331
土に触るのも恐る恐る・・・片手でそーっとそーっと・・・
IMG_2256
こあらさんは去年も経験しているので、慣れた手つきで掘っていきます。
IMG_2277
だんだん慣れてきたかな?
何とか頑張って掘っていると、お芋が顔を出しました!
「あった!!」早く掘り出したくて夢中で掘ります。
IMG_2259IMG_0335
IMG_2262IMG_2277
IMG_2296IMG_2271
大きなお芋!小さなちびいもちゃん!
変な形のへんてこお芋!ながーいお芋!
色んなお芋がたくさん掘れて、子どもたちも嬉しそうですね♪
IMG_0337
「全部で何本とれたのかな?」
大きいものから小さいものまで合わせて300本近く掘れました!
IMG_2291
IMG_0338
おいしそうなお芋がたっくさん掘れました!ハイ、チーズ☆
「ありがとうございました!」「また会おうねー」のハイタッチをしてさようなら。
感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょうね。
IMG_2296
帰り道、
「焼き芋にして食べたいな。」「わたしはスイートポテトにしてもらうんだ♪」
「ぼくは、素揚げにするんだ。」
頑張って掘ったさつまいもを食べるのを楽しみにしている声が聞こえました。
さっそく、「おいものチップスにして食べたよ。」と報告してくれた子もいました。
甘かったかな?おいしかったかな?
感想をたくさん聞かせてね。
令和2年10月23日

がんばったミニ運動会!

ミニ運動会を行いました。
今年の運動会のテーマは、「忍者」です。
1学期から忍者の修行サーキット遊びでたくさん修行を積んできた子どもたち。年長のこあら組さんが中心となってテーマを決めました。
IMG_0125
運動会の進行もこあら組さんが行います。何度も何度も練習を重ねて言葉を覚えました。
園児代表の言葉。「今日は楽しみにしていたミニ運動会です。」体育館に響き渡るくらいの声で立派に出来ました。

IMG_2044
「忍者体操」手裏剣や刀など修行をする体操です。
よく膝を曲げ腕をよく回して、ケガをしないように頑張りましょう☆
IMG_0137
「紅組いくぞー!おー!」「白組頑張るぞー!おー!」
威勢の良い掛け声と太鼓の音に合わせて入場し、応援合戦が始まります。
IMG_2061
IMG_0150
「今から紅組の応援を始めるー!押忍!」
頑張るぞ!と気合の入った素晴らしい応援でした。
IMG_0144
「フレー!フレー!白組!」紅組に負けじと応援します。
IMG_2065
負けないぞ!と気合の入った応援でした。
勝っても負けても最後まで諦めないで頑張りましょう。

IMG_0163
IMG_0168
最初の競技は「修行でござる☆」障がい物競争です。
名前を呼ばれると元気いっぱい!やる気十分!の返事が聞こえてきました。
IMG_2084
IMG_2101
「岩跳びの修行」「トンネルの修行」「一本橋の修行」3つの修行を乗り越えた先には・・・
IMG_2080
IMG_2092
プレゼントが!ゲットしてゴールです。
転んでも一本橋から落ちちゃっても、最後までよく頑張りました。

IMG_0177
次の競技は未就園児のお友達の親子競技「すすめ!ちびっこ忍者」です。
くりを一緒に運んでゴールを目指します。ゴールにはりす組さんが忍者メダルを持って待っています。
IMG_2106
遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました♪

IMG_2109
おやおや、怪しい忍者がやってきました・・・
「忍たま追いかけろー」追いかけ玉入れです。
IMG_2110
逃げ回る忍者のかごをめがけて一生懸命追いかけました。

IMG_2116
前半最後の競技はりす組・こあら組による表現「にんじゃりばんばん」です。
素敵な忍者の衣装を着て元気一杯踊りました。
IMG_0199
IMG_0201
みんなで協力してバルーンにも挑戦しました。
きれいに膨らませられるように、たくさん練習してきました。
IMG_0202
最後はバルーンの中から登場して忍者のポーズ!にん!

さあ、後半戦です。
IMG_2117
「力を合わせて突き進め!」親子競技です。
おうちの人が支えてくれるフラフープをくぐり抜け、一緒に大玉を転がします。
IMG_2122
IMG_2137
最後はくじをめくって「おんぶ」か「だっこ」♪
おうちの人と一緒に競技が出来てとても楽しかったね。

IMG_0239
次は、年長こあら組による表現「なんじゃもんじゃにんじゃまつり」です。
さすが年長さん、ビシッときまってかっこいい忍者です。
IMG_0240
IMG_2158
IMG_2173
息の合った素晴らしいダンスでした!
りす組さんも「かっこいいなあ」と大きな拍手を送っていました。

IMG_2174
次は、綱引き対決!
「オーエス!オーエス!」掛け声をかけながら一生懸命引っ張ります。
IMG_2175
綱に引きずられそうになっても、ぐっと耐えて頑張りました☆
IMG_0266
おうちの人も綱引き対決です!この勝負も勝つと1点が入ります。
「がんばれー!まけるなー!」子どもたちの応援にも熱が入ります。
IMG_0267
さすがお父さん、お母さん!
綱がちぎれそうなほど力一杯引っ張っています。

IMG_2181
IMG_2182
最後の対決競技!「紅白対抗リレー」です。何回も何回も練習を重ねてきました。
こあら組さんは、本番に向けて作戦を練り直して話し合いをし、何度も試行錯誤してきました。
リレーは初めてで思い切り走るのが難しかったりす組さんも一生懸命バトンをつなぎます。
IMG_0268
初めにゴールテープをきったのは、紅組さん。
IMG_0269
白組さんも追いつこうと最後まで一生懸命走りました。
全員が最後まで諦めないで走り抜き、友達を励まし応援できた素晴らしいリレーでした。

IMG_0270
勝っても負けても最後は笑顔で♪親子ダンスです。
IMG_0275
IMG_2186
「にんにんにんじゃ、ににんが、にんじゃ♪」
IMG_2192
「木の術!」高いたかーいだっこです。
IMG_2116

すべての競技が終わりました。
閉会式を行います。ドキドキの結果発表・・・
IMG_0296
優勝は・・・白組さんでした!おめでとうございます。
でも、勝ち負け関係なく、紅組さんも白組さんも一生懸命頑張ることが出来ました。みんな金メダルです!!

IMG_2198
IMG_2199
頑張ったみんなには、担任の先生からドラちゃんメダルのプレゼント!
「よくがんばったね。」「ダンス格好良かったよ。」
IMG_0306
IMG_0310
ウイニングロードでは、おうちの人から「がんばったね」「おめでとう」の拍手をたくさんもらえました。
こあら組さんは、年長としてたくさんの役割をこなし、最後までみんなを引っ張ってくれました。りす組の憧れです。
りす組さんは、初めての運動会でドキドキがいっぱいだったと思いますが、楽しく力一杯頑張ることが出来ました。

子どもたちの色々な成長が見れた運動会でしたね。
大変な状況の中、保護者の皆様、役員の皆様には、ご理解とたくさんのご協力をいただき有難うございました。
令和2年10月23日