Since
Monthly 00000192

★☆ようこそ見川幼稚園のHPへ! 見川幼稚園では,随時入園児を募集しております!詳しくは,TEL029-241-1926までご連絡ください★☆

お知らせ

RSS
2020年5月20日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

久しぶりの幼稚園!

今日から午前保育が始まりました。
「おはようございます。」と元気な声が聞こえて、とても嬉しく感じました。

ちょっとドキドキしている様子のお友達もいましたが、先生やお友達と遊んでいるうちに、いつも通りの笑顔が見られました。
IMG_0025
「これ、消防車だよ。」
「ぼくは、飛行機を作ったよ。」

IMG_0724
久しぶりにお友達に会えて嬉しいね。

IMG_0028
りす組は、お部屋の中でみんなで過ごしました。
「ばななせんせい」の絵本をみんなで読んだり・・・

IMG_0724
シールの貼る場所をみんなで確認して貼ったり・・・

DSCN5347
遊戯室でかけっこをしたりしました!
「がんばれー!」友達にも応援され、ニコニコ元気に走りました。

IMG_0034
こあら組さんは、お外で遊びました。
久しぶりのブランコ。風が気持ちいいね。
どんなことをおしゃべりしながら乗っているのかな?

IMG_0033
「こおり鬼をやろう!」友達を誘って、伸び伸びと走っていました。

IMG_0724
久しぶりに広い校庭で走ることが出来て、嬉しいな。
りす組さんも「お外で遊びたいなあ」と言っていました。
明日は、みんなで外遊びのルールをよく確認してから、外で思い切り遊ぼうと思います。楽しみにしていてね。
令和2年5月20日

気持ちのいいお天気ですね♪

青い空に白い雲!暑いくらいの日差し!
みなさん、大型連休はいかがお過ごしでしたか?

先生たちは、みんなで育てる野菜の苗を調達してきましたよ。
IMG_0005
みんな大好きトマトちゃん。
実はこの2つ、種類が違うのです。味比べが楽しみですね。

IMG_0004
お次は、みんな大好き・・・?なピーマン(右)と左はなんでしょう?
ヒントは、みんなが大好きなあの曲ですよ。
「○○○ー○、花が咲いーたーら、晴ーれた空に種ーを蒔こう♪」
どんな花が咲くのかな?

IMG_0003
みんなは食べたことはあるかな?
オクラです。ねばねばは、体に良いんですよ。

IMG_0002
これは、キュウリです。
キュウリがとれたら、味噌マヨネーズでポリポリ・・・浅漬けもいいですね。
夢が膨らみます。おいしいキュウリができるよう、みんなで大切に育てようね。

IMG_0006
あれ、何も植わってない・・・?
いいえ、ちゃんと植えてありますよ。正確には、まいてあります。
IMG_0001
土の中で、芽を出す力を溜めています。
何の種かは、芽が出てからのお楽しみ!

IMG_0007
これは、こあらさんの苗です。
こあらさんは、年少さんのときの経験を生かして、my野菜を栽培するそうです。
どの野菜がいいかな?考えておいてね。

みんなが登園できるようになるまでは、先生が責任をもって大事に育てます。
幼稚園に来たら、「おおきくなあれ、おいしくなあれ」とお世話をしてあげてね。

 
令和2年5月7日

屋根より高い♪

こいのぼりです!
32
見川小学校の旗ポールをお借りして,鯉のぼりを揚げました。
上を泳いでいるのは,園長先生からいただいた鯉のぼりです!
その下を泳いでいる手作り鯉のぼりは・・・さあ,誰が作ったのでしょうか♪
心地よい風に乗って,面白そうに泳いでいます♪


花壇のラナンキュラスが咲きました!とっても綺麗で見惚れてしまいます・・・♪
4
鮮やかな赤が素敵ですね

5
白も可愛い!


じゃがいもが,さらに大きくなってきましたよ・・・!
6

なんと,スナップエンドウの花が咲いています!
78
なんとなんと,小さいお豆も発見しました☆
9

桜の木は,ますます青々と葉を広げています。
1
風薫る,5月の心地よさを感じますね。


幼稚園の臨時休業が5月31日まで延長となりました。
皆さん,どうかお気を付けてお過ごしくださいね。
先生たちは,幼稚園でみんなを待っています!
令和2年5月1日

お部屋の中も賑やかです!

登園自粛期間中で子どもたちのいない幼稚園は、ちょっと寂しげ・・・。
でも、子どもたちがいつ来ても楽しい気持ちになれるように、お部屋作りをしていますよ。

りす組さんからは、あまーいにおいが・・・
IMG_0012
さあ、何か分かるかな?ヒントがちょっと写り込んでいますよ。

IMG_0014
正解は、いちごです。お部屋にいちご畑ができました!
5月は、みんなでいちごやちょうちょを作ろうかなと考え中です。
幼稚園生になって初めての製作!お楽しみに。

IMG_0011
また、りす組さんはお弁当も始まります。
「どうやって準備するのかな?」「ちゃんと食べられるかな?」
おうちの人が作ってくれたお弁当を楽しく食べられるように、イラストを見ながら準備をしようね。

さて、こあら組さんは・・・?
IMG_0018
そらまめくんの仲間が増えました!
かわいいお豆さんたちがふかふかのベッドでお昼寝中・・・。
どんな作品を作って飾るのかな?
こちらも楽しみですね!

IMG_0634
カブトムシの幼虫も元気ですよ。

IMG_0633
栄養たっぷりの土をもりもり食べて、ぐんぐん成長しています。
そろそろサナギになるのかな?
子どもたちもたくさん食べて、大きくなっているかな?連休明けに身体測定をしますよ!

遊戯室は・・・?
IMG_0016
ウキウキワクワク誕生会!素敵な誕生会を迎えられるよう、準備中です。
どんな誕生会になるのかな?プレゼントは何かな?
まだまだ内緒です。お楽しみに。

明日4月23日から5月6日まで、幼稚園は臨時休業となりました。
子どもたちの元気な顔を見られる日を楽しみに、先生たちは待っています!
体調に気をつけてお過ごしくださいね。
 
令和2年4月22日

綺麗に咲いてますよ〜♪

園庭のお花たちが,見頃を迎えています。
雨にも負けず,風にも負けず‥・!色とりどりに咲く花を見ていると,とても心が癒されますね♪
綺麗に咲いているお花の様子をご紹介したいと思います。

1
見川幼稚園のシンボル大きなぞうさんと,緑の葉っぱが青々と茂る枝垂れ桜の木です。
2
桜の木の下には,たんぽぽがたくさん咲いています♪

続いては,お部屋の前のお花たちです!
45
チューリップもパンジーも,大きな花を咲かせていますよ!
色がとっても綺麗♪

6
スナップエンドウも,つるが伸びてきました!

花壇も色々な花が咲いています♪
8
チューリップ,パンジー,スイセンに‥
910
マーガレットも花壇に植えてみました!
11
ラナンキュラスはもう少しで咲くかな?
12
じゃがいもの芽も,出てきていますよ!
13
以上,幼稚園のお花たちの様子でした☆

先生たちは,みんなが幼稚園にくる準備をしています!
こあら組さんの5月の壁面はなんでしょう・・・?
14

みんなにまた会える日を楽しみにしています♪
感染症の予防に気を付けながら,元気に過ごしてくださいね!
 
令和2年4月17日

☆第57回 入園式☆

青空と桜の花が綺麗な,気持ちの良いお天気の中,見川幼稚園の入園式が行われました。
11人の新入園児のお友達が,緊張しながらも期待いっぱい・元気いっぱいで幼稚園に来てくれました♪

1
受付はこあら組さんです。「おはようございます!」「お名前を教えてください!」

23
初めてのお部屋に,初めての先生・・・。ちょっとどきどきしてるのかな?

お母さんと一緒に入場して,入園式のスタートです。
お名前をひとりひとり呼ばれて,元気にお返事ができました♪
45
67
89

こあら組さんから,お迎えの言葉とチューリップの歌,そしてメダルのプレゼントがありました。
「ご入園おめでとうございます!」「明日から元気に遊びましょう!」
1011
12

入園式,とっても上手にお話が聞けましたね。
明日から,楽しい幼稚園生活がスタートします☆
みんなでたくさん遊びましょうね!
令和2年4月9日

1学期始業式を行いました!

新学期がスタートしました!
ずっとこあら組さんになることを楽しみにしていた12人の子ども達が,新しい黄色い名札を付けて,元気いっぱい登園してくれました。
靴箱も,ロッカーも全部新しくなったということで‥・自分の名前を探しながら,にこにこ嬉しそうな笑顔で身支度をしました!

始業式では,新しい先生の紹介をしていただきました。
たくさん一緒に遊んで,仲良くなってくださいね!
こあら組でがんばりたいことも発表しました。
「縄跳び100回」「優しいお姉さんになりたい」などなど‥。目標を目指して頑張りましょうね♪
園長先生からも「元気に幼稚園に来てください」とお話をいただきました!

12
34
56
78
910

始業式の後は,お部屋の使い方をみんなで確認したり・・・
11

春休みの思い出を発表したり・・・
1213

最後にみんなで全力鬼ごっこをしました!楽しかったね♪
1415
これから1年間,みんなと仲良く,そして楽しく過ごしていきましょうね☆
 
令和2年4月6日

お別れの会をしました

お世話になった先生方とのお別れの会が行われました。
今年度は,園長先生を含め2名の先生がご退職されるということで,お世話になった子ども達・保護者の皆さんが最後のお別れのために来てくださいました。
1
お別れのご挨拶をいただき‥・
23

花束を贈りました!「せんせい,ありがとうございました!」
45

最後は花のアーチでお別れです。
67
8IMG_0534

今までたくさんの子ども達への愛情をありがとうございました。
これからも,見川幼稚園の子ども達を見守っていてくださいね。
 
令和2年3月31日

☆修了式☆

24日,りす組さんの修了式が行われました。
こあら組さんが卒園してから,ぐっと進級への期待が高まっていた子ども達。
寂しさを感じながらも,りす組で過ごす時間をみんなで元気いっぱいのびのびと楽しんできました。
1

春を探しにお散歩に行ったり‥・
34
5
お花見をしたり‥・
69
78
お部屋の片付け・引越しもしました!
10
1112

修了式では12人のお友達が揃って,たくましい姿を見せてくれました。
入園式から早1年‥・本当に,大きく成長しましたね!
13
1415(1)
1617
1819
2021
年長さんの姿を思い出しながら,修了証をいただきました。
「こあら組さんになったら頑張りたいこと」も堂々と発表できましたね!

23
園長先生と記念撮影☆
1年間,温かく見守っていただきありがとうございました!

4月からはついに,憧れの年長さん☆
みんながリーダーとして引っ張っていく新しい見川幼稚園が,今から楽しみです♪
また元気に,新学期に会いましょうね‥・!
24
 
令和2年3月25日

令和元年度 第56回卒園式

3月17日,令和元年度第56回卒園式が行われました。
新型コロナウイルスの影響で縮小となりましたが,無事全員揃って卒園式を迎えることができました。
IMG_0303IMG_0302

おめかしして,少し緊張した表情でやってきたこあら組さん。
りす組さんが「ご卒園おめでとうございます。」と迎えてくれました(^^)
IMG_0321IMG_0325IMG_0328

おうちの人に見守られながら,堂々と入場して,卒園式の始まりです。
IMG_0333

たくさん練習した卒園証書授与,とってもかっこよくできましたね!
証書とお花のプレゼントを渡しながら,
「お弁当作ってくれてありがとう」
「送り迎えしてくれてありがとう」
「親子遠足一緒に行ってくれてありがとう」
と,それぞれがおうちの人への思いを伝えることも出来ました。
IMG_3870IMG_0338
IMG_3868

お別れの言葉では,幼稚園での思い出や,お世話になった人たちへの感謝の気持ちを
伝えることが出来ました。
『ありがとうこころをこめて』の歌が,みんなの心に響きましたね。
IMG_0340


卒園式の司会はりす組さんがしてくれました。たくさん練習をがんばってくれる姿を見て,
頼もしさを感じました。こあらさんになるのが楽しみですね(^^)

1年間,いろいろなことを経験しました。司会進行をこあら組さんがいつもがんばってくれて,
運動会や園外保育ではりす組さんを引っ張ってくれました。
大きく,たくましく成長した姿を見て,胸がいっぱいになりました。
ちょっぴり緊張しやすいところがあるこあらさん。これから先,大変なこともあるかもしれません。
でも,真面目で一生懸命,そして思いやり溢れるみんなならきっと大丈夫!
必ず乗り越えられます。
大好きなこあら組のみんなが,元気いっぱい小学校生活を楽しめることを願っています。
保護者の皆様,2年間,たくさんのご協力をありがとうございました。
IMG_0350IMG_3875

最後は花道でお見送りしてもらいました。
IMG_0354IMG_0359

ご卒園おめでとうございます。
IMG_0304
 
令和2年3月18日