Since
Monthly 00000158

★☆ようこそ見川幼稚園のHPへ! 見川幼稚園では,随時入園児を募集しております!詳しくは,TEL029-241-1926までご連絡ください★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

秋祭りを行いました☆

PTAの方々が秋祭りを開いてくださいました!
どんな出し物があるのか、子どもたちもずっと楽しみにしていました。

みんなで忍者屋敷をイメージして作ったお神輿を担いで、秋祭りの幕開けです。
IMG_0057
「わっしょい!わっしょい!」
さすが年長さん!力強く担げました。
IMG_0064
年少さんは、初めてのお神輿です。
重いけれど最後まで頑張って担げましたね。
IMG_1612
観客も「わっしょい!わっしょい!」と大盛上がりでした。
さあ、楽しみにしていたゲームコーナーです。
いろんなゲームコーナーを用意していただきました。
IMG_0074
「ボウリングコーナー☆」
全部倒すのは意外と難しい・・・。
難しいけれど楽しくて、何回も何回も挑戦していました。
IMG_0081
「輪投げコーナー☆」
「1個しか入らなかったなあ。」「全部入ったよ!」
輪投げは投げ方にコツがいるね。
IMG_1673
IMG_0078
「的当てコーナー♪」
100点めがけて、えいっ!!
「70点と50点に当たったから、120点だね!」算数のお勉強をしている子も・・・

IMG_0096
「ボールすくいコーナー♪」
色とりどりのボールに目を輝かせていた子どもたち。
「あれをとりたい!」「貝殻が欲しいな。」よーく狙ってたくさんすくっていました。
IMG_0102
すくったボールはお土産に貰えました。
「やったー!」自分で頑張ってとったものを貰えてニコニコ♪

ゲームコーナーはおしまい。でも、実は、まだお楽しみがあるのです・・・!
IMG_0105
じゃじゃーん!!
おもちゃの景品がもらえるくじ引きです。
IMG_0108
IMG_0118
ままごと遊びが出来るおもちゃや光るコマなど、みんなが大好きなおもちゃばかり。
何が当たるかな?ドキドキ・・・

IMG_1692
これにて秋祭りは終了!
色々な経験が出来て、とても楽しかったね。
PTAの皆さんと「わっしょーい!!」で写真を撮りました☆
お忙しい中、たくさんの準備をしていただき有難うございました。

IMG_0120
秋祭りにちなんで、屋台を開きました!
今日のランチは、焼きそば、チョコバナナ、かき氷、わたあめと盛りだくさん♪
IMG_1693
ワン桜くんが描かれた見川幼稚園オリジナルのお金を持って、お買い物!
「いらっしゃいませ!チョコバナナおいしいですよ!」
「チョコバナナください。」
本当のお買い物みたいで楽しいね。
IMG_1673
年少さんは初めてのお買い物。
ちゃんと買えるかな?ドキドキ・・・でも大丈夫。
ペアの年長さんが優しく教えてくれました。さすが年長さんだね。
IMG_0129
「チョコバナナを買ってきたよ♪」
IMG_0127
「おいしい人??」
「はーい!!」元気なお返事が返ってきました。
今年はお祭りに遊びにいけなかったけど、おうちの人や友達と一緒にお祭りができて、楽しい思い出が出来ましたね☆
 
令和2年9月25日

8月生まれのお友達☆おめでとう!

まだまだ暑い日が続く中、見川幼稚園も2学期がスタートしました!
子どもたちの元気な声が響いて、幼稚園も嬉しそうです。

2学期が始まり早速、8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
IMG_0023
自己紹介コーナー!
「何才になりましたか?」「5歳です。」
ひとつ大きくなって堂々と答えられるようになりました。
IMG_1491
年長さんは、自分で考えながら自己紹介をします。
みんなの前で話すのは緊張するけど、よく考えながら発表出来ました☆

IMG_0036
お友達からは歌のプレゼント♪「ぐんぐんのびて♪てんまでとどけ♪」
先生に高く抱っこしてもらえて、嬉しいね。

IMG_0041
IMG_0044
ケーキに年の数だけろうそくを立てて・・・
一息でふーっ!
IMG_1497
おうちの人からのメッセージ。
「生まれたときはとっても小さかったけど、ぐんぐん成長してくれて嬉しいな。」
「大好きだよ!」
素敵なメッセージが貰えて、嬉しいね。
IMG_0022
IMG_1490
お誕生日おめでとう!
色んなことに挑戦してもっともっと大きくなってね。

IMG_0053
今日のお楽しみは・・・!夏といえば、スイカ割り!!
みんな大好きなスイカ。割らないと食べられません!
「よーし割るぞ!」気合いをいれていざスタート!
IMG_1499
最初は年少さんから。割る役と指示する役のどちらもやりました。
「右!右!そっちじゃない!前!いきすぎ!」
見ているみんなの応援にも熱が入ります。
IMG_0062
おもちゃのバットやおもちゃのゴルフクラブ、木の棒、おもちゃの刀から割れそうなものを選んでチャレンジ!
目隠しをすると意外と難しい・・・。どっちが右・・・?左って・・・?
IMG_0072
りす組さん全員が終わりました。果たしてスイカは??
「ちょっと傷がついたよ!」
あとはこあら組さんに任せた!よろしくね。

IMG_0081
任せて、ぼくは刀でチャレンジ!
IMG_0090
ぼくは木の棒で・・・えい!
IMG_0091
すごい!スイカに当たったよ。
さすがこあらさん、力も強いです。あと少しで割れそうだな・・・。
それでは、先生の出番です。
IMG_0096
「がんばれ!もっと前だよ!」
みんなで一生懸命応援して、見事命中!
さすが先生です。スイカに見事な亀裂が入りました。
「やったー!」「イエーイ!」みんなで喜び合いました。

IMG_1506
IMG_0105
スペシャルランチは、冷やし中華とスイカです。
みんなで頑張って割ったスイカは、特別おいしいね。
とっても楽しい誕生会になりました♪
令和2年8月31日

1学期がんばりました!

1学期の終業式を行いました。
IMG_0108
「みなさん立ちましょう。礼。座りましょう。」
司会進行はこあら組のお当番の仕事です。自分で言葉を思い出して、立派な態度で頑張りました。

IMG_0111
こあら組は1学期頑張ったことの発表しました。
「1学期頑張ったことは、虫をたくさん捕まえたことです。」
「りす組のお世話をしたことを頑張りました。」
「野菜のお世話を頑張りました。」
苦手なことや年長になって初めてのことなどにたくさん挑戦した1学期でしたね。
IMG_0128
りす組は、1学期楽しかったことを発表しました。
「楽しかったことは、こおりおにです。」
「アイドルごっこが楽しかったです。」
みんなの前で発表するのは緊張しちゃうけど、頑張って発表出来ました!
IMG_0121
「楽しかったことは、水鉄砲です。」
「お当番が楽しかったです。」
いろんなことができるようになったりす組さん。歌や体操、挨拶当番などたくさんのことを頑張りましたね♪

IMG_0130
園長先生からは、夏休みについてお話がありました。
園長先生とのお約束は2つ!覚えているかな?
1.けがをしない
2.びょうきにならない
子どもたちからも「マスクをすればいいんだよ。」「手洗いうがいをする。」と、声が聞こえました。
おうちの人のお話をよく聞いて、安全に過ごしてね。
IMG_0132
IMG_0133
初めて全員で歌う幼稚園の歌!
元気な歌声が響き渡りました。
IMG_0135
IMG_0137
IMG_0138
1学期最後のお片付け!自分で雑巾を絞って床やロッカーを拭きました。
「りす組も手伝ってあげるよ。」「先生のお部屋もやってあげる。」
気配り上手な子どもたち!頼もしいですね。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、温かいご協力やご理解をありがとうございました。
健康・安全第一で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
みなさんの元気な顔を見られる日を楽しみにしています♪
令和2年7月20日

願いよ届け☆七夕会

1年に1度の七夕。
お願いが叶いますように!とみんなで七夕会を行いました。
IMG_0051
2週間前からこつこつと飾りを作って来ました。
IMG_0078
七夕の前日、おおきなおおきな笹を地域の方から頂きました。
1本は幼稚園に飾る分で、もう1本は中学校にプレゼントする分です。
初めて笹を見る子もいました。「本当にささのはさらさらー♪なんだね。」
IMG_0086
空まで届きそうな見事な笹です!

IMG_1310
りす組とこあら組が集まって、七夕会の始まりです。
「七夕ってなあに?」「織姫と彦星が会える日だよ。」
「どうしてお願いごとをするのかな?」「分からないなあ。」
紙芝居で七夕の由来を知りました。

IMG_0088
「七夕飾りにも1つ1つ意味があるんだよ。」そうなんだーと真剣に話を聞いています。
「みんなはどんなお願いをしたのかな?」
「ミニーちゃんに会えますように。」「かわいい小学生になりたい。」
「サッカー選手なれますように。」「早くマスクをとって遊べますように。」
素敵なお願いですね!お願いが空まで届きますように、元気に歌を歌いましょう。
IMG_0089
「ささのはさーらさらー♪」とても素敵な声でたなばたさまを歌いました。
織姫さんと彦星さんにも、きっと届いたね。

IMG_1312
フルーツバスケットの七夕バージョン!名付けて「七夕バスケット」のゲームを行いました。
織姫チームと彦星チーム、流れ星チームに分かれます。
りす組さんは初めてのゲームなので、こあら組のペアの友達と一緒にやりました。
IMG_0097
何を言うのかをこそこそ相談しています。
「何がいい?」「織姫。」とりす組の意見を聞いてくれる、優しいこあら組さん。
「せーの、織姫!」
IMG_1319
「あそこが空いてるよ!こっち!」と手を引いてこあらさんが教えてくれます。

IMG_1317
「せーの、七夕バスケット!」
IMG_0096
「いそげー!!」七夕バスケットの掛け声には、やっぱり大盛上がり!
ペアで協力してゲームが出来て、楽しかったね。

IMG_0104
IMG_1331
スペシャルランチです!
お星様のコロッケや、春雨サラダなど七夕にちなんだメニューのお弁当。
「とってもおいしいー!!」
楽しい七夕を過ごせました。また来年が楽しみだね。
IMG_0092
後日、見川中学生から素敵なお手紙が届きました。
「素敵な笹飾りをありがとう。私たちも短冊を飾りました。」
「みんなのお願いも叶うといいね♪」
見川中学生の皆さん、ありがとうございました。一緒に遊べるようになる日を心待ちにしています♪
令和2年7月16日

7月生まれのお友達☆おめでとう

7月生まれのお友達の誕生会を行いました。
IMG_0059
実は、園長先生も7月生まれ!一緒にお祝いしました。

IMG_0060
今日はピカチュウグループが司会の当番です。
「今から7月の誕生会を始めます。」大きな声でかっこいいですね。
IMG_0063
自己紹介コーナー。「いくつになりましたか?」「5才です。」
「好きな遊びは何ですか?」「砂遊びです。」
とても上手に答えられました。
IMG_0064
「いくつになりましたか?」「みんなびっくりしちゃうかも・・・59歳です!」
「ええ」と驚いた様子。
「将来の夢は何ですか?」「畑で野菜を育てたいなあ。」
いろんな夢があって素敵だね。

IMG_0065
インタビューコーナー☆
「好きな人は誰ですか?」「ママです。」ちょっと恥ずかしそう。
後ろで見ていたお母さんは、とっても嬉しそう。「ママ大好き!」とたくさん伝えてあげてね。
園長先生は「幼稚園のみんなです」と答えてくれました。
みんなも園長先生が大好きです!

IMG_1388IMG_1389
おうたのプレゼント!「いつつになったらー♪おーめーでとう♪」
ふー!!5本のろうそくを上手に消すことが出来ました。
IMG_1393
「59になったらー♪おーめーでとう♪」
一息でふうー!園長先生すごいね!
IMG_0070
おうちの人からもお祝いのメッセージをいただきました。
生まれた時の思い出の話やお子さんの大好きなところなど、愛情いっぱいのメッセージで嬉しかったね。
IMG_1393
先生からは、誕生日カードのプレゼントです。
「これからもお友達にやさしい素敵なお姉さんでいてね。」
「色々なことに挑戦してかっこいいお兄さんになってね。」
IMG_0068
園長先生には、みんなで似顔絵のプレゼントをつくりました。
「ありがとう。校長室に飾るね。」ととっても喜んでくれました。

IMG_0074
今日のお楽しみは、見澤さんの読み聞かせです。
IMG_0073
「みんなで私に魔法をかけてみてね。」
「3・2・1どうぞ!」
「みなさん、こんにちは。」
声がおばあちゃんになっちゃった!「ええー!なんで?」とっても不思議。

IMG_0076
「どっとこどうぶつえん」ドット絵の動物がたくさんでてくる絵本です。
IMG_1405
「カピバラ!」「らくだだよ。」

IMG_1415
「しりとりのだいすきなおうさま」
おうさま、まど、ドア・・・なんでもしりとりにしちゃう王様。
ことば遊びって面白いね。

IMG_0078
お誕生日のお友達に読みたい絵本を選ばせてくれました。
「せんろはつづく」
川にぶつかりそう・・・「橋をかければいいんじゃない?」
今度は池だ・・・「大きな橋をかければいいんじゃない?」「遠回りをしようよ。」
いろんな考えがあって面白いね。

IMG_0079
「くわず女房」昔話で、少し難しいけど真剣に聞いていました。
IMG_0088
山姥が出てきてちょっと怖がるお友達も・・・。
IMG_0083
「ふしぎなナイフ」ナイフが伸びたり、縮んだり、散らばったり、ほどけたり・・・
IMG_0084
なんだかおかしなナイフに、大爆笑。
持ってきた絵本を全部読んでくださいました。
見澤さん、ありがとうございました。また来てもらえたら嬉しいね♪

IMG_1422
今日のスペシャルランチは、みんな大好きカレーライス!
お星様のにんじんやからあげがのった、とっても美味しいカレーでした。

IMG_0058
IMG_0057
7月生まれの皆さん、おめでとう!
すくすく大きくなってね。
 
令和2年7月14日

皆で守ろう!交通安全教室

皆さん,交通ルールを守って安全に生活していますか?
道路を安全に歩く・渡るための約束を,交通安全指導員の皆さんに教えていただきました!

12
最初はビデオで,車に関する交通ルールの確認です。

「車に乗るときには,チャイルドシートを絞めましょう」
指導員さんとしっかり約束をしました。

道路を歩くときのお約束もしましたね。
「必ずお家の人と一緒に」
「歩くときには,お家の人に手首をもってもらいましょう」
34

信号の渡り方は,指導員さんと一緒に実際に体験してみました。
56
79
1011
1213
信号を渡るときには‥
「信号の3歩後ろで待つ」
「右・左・右を確認して‥」
「手を挙げて渡りましょう!」
皆上手に出来ていましたね☆

14
道路を初めて渡るカエルさんに,交通ルールを教えてあげました!

最後は大事なお約束です。
15
「と」とまる
「ま」まつ
「と」とびださない

皆の命を守る,大切な交通ルールです。
教えていただいたことをしっかり守って,安全に生活しましょうね!
16
令和2年7月7日

ワン桜君が遊びにきてくれました☆

見川小学校から可愛いお客さんが来てくれました!

1
「あれは‥,ワン桜君だ!」

見川小学校の人気者,ワン桜君です♪
園長先生と6年生の先生,生徒の皆と一緒に遊びにきてくれました!
水遊びの準備をしていたので,幼稚園の皆は水着でお出迎えです☆

ふわふわで,大きいワン桜君にみんな大興奮!
質問コーナーをしたり,一緒に写真を撮ったりして交流しました♪
23
56
47

園長先生からは,親子遠足の最後のご褒美シールをいただきました。
りす組さんは自己紹介を,こあら組さんは園長先生に質問をしてからワン桜君シールを貼ってもらいました!
89
10
1112
園長先生,ありがとうございました!

ワン桜君とお別れした後は,水遊びをしました。
シャワーや水鉄砲,泥遊びが楽しかったですね☆
1314
1516
17
嬉しいことが盛りだくさんの,楽しい1日でした!
ワン桜君,また遊びにきてね!
 
令和2年7月6日

もみじ谷へ親子遠足に行きました♪

今日は、親子遠足を実施しました!
IMG_1190
園長先生も一緒です♪「安全に楽しい遠足にしましょうね。」
さあ、出発です。頑張って歩きましょう!

IMG_0375
もみじ谷に着きました。
「きれーい。」「おおきな葉っぱもあるよ。」
もみじのトンネルを抜け、原っぱで自由散策♪

IMG_0373
シールラリーも行いました。
「もみじのたねを見つけよう」「あじさいを見つけよう」
ミッションを達成できたらおうちの人にシールをもらえるよ。

IMG_0374
IMG_0377
「これはもみじの種・・・?」
「あじさいみっけ!」
IMG_1196
「先生みてみて!」
バッタやシロツメクサなどたくさんの発見があったね。

IMG_0380
次のミッションは、「こいにえさをあげよう」
こいさん来るかな?
IMG_1204
こあらさんは、飛び石を越えて餌やりに・・・!
誰も川に落ちなくてよかったね。

IMG_1219
次のミッションは、「ちのわくぐりをしよう」
護国神社にレッツゴー!
IMG_0387
「病気になりませんように」「元気に過ごせますように」
歩いた疲れもとんでいくね。

IMG_1199
きれいなあじさいがたくさん咲いていました。
「紫色がきれいだね。」「私はピンクがいいなあ。」
あれ、ポツポツ雨が・・・
IMG_1220
護国神社の宮司さんが、雨宿りをさせてくださり、なんとカブトムシのサナギも見せてくださいました。
「わあ、すごーい」「幼稚園のよりも大きいね!」
親切にしていただき、有難うございました。

IMG_0388
ちょっと早いけど、雨が降ってきてしまったのでお弁当タイム!
頑張って歩いたので、はらぺこです。
偕楽園公園センターの方が屋内を貸してくださいました。有難うございました。

IMG_0389
おうちの人と友達と食べるお弁当は、特別おいしいね☆
おうちの人と手をつないで歩いたり、鯉に餌をあげたり、茅の輪くぐりをしたり、たくさんの楽しい思い出が出来ました。
ご協力ありがとうございました。今日はゆっくりやすんでね♪




 
令和2年6月30日

☆5・6月のお誕生日会☆

5月・6月生まれのお友達のお誕生日会を行いました♪
りす組さんにとっては初めてのお誕生日会ですね!
どんなことをするのかな?と,皆わくわくしていました。

こあら組さんは,久しぶりに司会のお仕事がありました。
今月の担当は,にじグループのお友達♪
どきどき緊張しながらも一生懸命頑張っていました。

3人のお友達がお母さんと一緒に入場です♪
1

自己紹介とインタビューをしました☆
57
89
10
お友達からの質問に頑張って答えました。
「好きな食べ物は何ですか」『カレーです』
「好きなジュースは何ですか?」『スイカジュースです』

歌とケーキのプレゼント♪
1112
13

ケーキが新しくなりましたよ!
1714
1516

先生からはお誕生日カード&絵本のプレゼントです。
1819
20

お母さんからのメッセージ,嬉しかったね!
2122
23

今月のお楽しみは,てんこさん&あきこ先生による楽しい音楽と物語の時間でした。
2425
帽子の中には,誰が隠れてるのかな?

2829
あきこ先生と一緒に「さんぽ」を歌いました!

3026
27
可愛いいもむしのお話♪
最後にいもむしは,どうなったのかな・・・?

お楽しみランチは,山翠さんのおにぎりバスケットでした。
31
3233
美味しかったですね!

23
4
とっても素敵な笑顔だね♪
すくすく元気に大きくなあれ!
令和2年6月29日

ごろごろいっぱい♪じゃがいもさん

じゃがいもが大きくなって土の中から顔を覗かせていたので‥
みんなでじゃがいも堀りをしました!

まずは,大きくなったじゃがいもの葉っぱを抜きます!
力を込めて引っ張りましょう♪
12
43

あとはじゃがいもを探して一生懸命掘ります!
「先生!大きいの見つけたよ!」
56
78

たくさん集まったじゃがいもは,こあら組さんが大・中・小に仕分けて,数も数えてくれました。
大きいじゃがいも78個
中くらいのじゃがいも97個
小さいじゃがいも148個
いっぱいとれましたね☆
910
11

みんなで収穫したじゃがいもさん‥どんな美味しいお料理に変身するのかな?
楽しみですね♪
 
令和2年6月22日