Since
Monthly 00000066

行事カレンダー

2020年9月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 3 件)

ブログ

サッカー教室

サッカー教室がありました。
水戸ホーリーホックからコーチが3名来てくださりました。
みんな,コーチのお話を目をキラキラさせながら聞いていました。
DSCN0376 - コピー
サッカーって楽しいな♪
DSCN0344 - コピー
さすがつき組さん!シュートもかっこいいですね!
DSCN0386 - コピー
はな組さんもコーチを見ながら真似っこをして頑張りました。
DSCN0836 - コピー
サッカーボールが言うことを聞いてくれなくて苦戦する子ども達。
DSCN0837 - コピー
ちょっとずつできるようになりました。
DSCN0843 - コピー
一緒にお写真も撮れてよかったですね!
かわいいホーリーくんも一緒です☆
DSCN0342 - コピーDSCN0799 - コピー
先生のお家でコーチと同じユニフォームを見つけました。
image0
シバちゃんコーチ,たけのこコーチ,はやぶさコーチありがとうございました。
11月も楽しみに待ってます!
令和2年9月10日

英語遊び

2学期初めての英語遊びでした。
AETのペイジ先生との再会に子ども達も大喜び♪
DSCN0332 - コピーDSCN0334 - コピー
DSCN0774 - コピーDSCN0777 - コピー
今学期から英語遊びが月に1回となってしまいました。
ペイジ先生に会える日を楽しみにしながら,1回1回の英語遊びを楽しんでいきたいです。
 
令和2年9月9日

お楽しみ会(8月誕生児)

8月生まれのお友達の誕生会をしました。
今月は年長児2名のお友達がお誕生日を迎えました。
DSCN0570 - コピー
さすが年長さん!お友達からの質問にもかっこよく答えることができました。
お母さんと一緒にお写真も撮りました!
DSCN0588 - コピーDSCN0592 - コピー
司会のお友達もかっこいいですね!
DSCN0565 - コピーDSCN0582 - コピー
今月の楽器はタンバリン!
年少さんが大好きな「おばけなんてないさ」に合わせて
リズムをとったり,歌ったりして楽しかったですね♪
DSCN0596 - コピー
わくわくタイムは,〇×クイズをしたり,大型絵本「うみきりん」を見たりしました。
DSCN0298
お昼は,今年度初めての園弁当!
DSCN0623 - コピー
みんなで同じご飯を食べると美味しいですね。

 
令和2年8月31日

第2学期始業式


第2学期が始まりました。
幼稚園に登園すると夏休みのお思い出をにこにこ笑顔でたくさん教えてくれました。

始業式では,園長先生のお話もしっかりと聞くことができましたね!
DSCN0533 - コピー
はな組の代表のお友達から夏休みの思い出を発表しました。
遊びに行ったことや弟が生まれたことなどを発表できました。
DSCN0535 - コピー
つき組さんの代表のお友達も,公園に行ったことなどを発表してくれました。
DSCN0542 - コピーDSCN0543 - コピー
DSCN0544 - コピー
2学期は運動会や発表会など,行事がたくさんあります☆
楽しみですね!

 
令和2年8月27日

終業式

今日で約2か月の,1学期の幼稚園が終わりになりました。
げんきでまたあおうはなぐみさん
「泥あそびが楽しかったです」,「鬼滅の刃の映画遊びが楽しかったです」等,1学期の思い出を代表者に話してもらいました。
つきぐみさんうたをうたっています
手洗いうがいをしっかりして,また元気な姿で会いましょう!
 
令和2年7月20日

あたらしいであい😊

かわいいうさぎが,幼稚園にやってきました!
石川小学校で生まれた仲良しきょうだいの3わで、「ぜひ吉田ヶ丘幼稚園で育てさせてください」と
お願いし、譲っていただくこととなりました。
子どもたちも大喜びでした。
石川小で大切に優しく育ててもらっていた3わなので、人にとても慣れていて、
子どもたちが近づくと側に寄ってきてくれます。
新しい環境にも興味いっぱいの様子です。
子どもたちと小さな大切な命を大切に育てていきながら、命の尊さを学ぶ機会となっていけるよう
努めていきたいと思います。
3わの名前は、夏休み中にゆっくり考えてもらい,すてきな名前を決めていきたいと思います。
年長さんには、夏休み中の飼育お当番もグループごとにお願いしています。
お水替えや餌やりなど、お世話をよろしくお願いします!!
たいせつにしようね3わいますかわいいねよーしよし
令和2年7月16日

ジャガイモ掘り

ポツリポツリと雨が心配でしたが,皆のお願いのおかげで直前に止み,ジャガイモ掘りに行くことができました。
今年度初めての園外保育だったこともあり,子ども達もドキドキ★ワクワクしていました。
はっけん!ほれほれ!
掘り残しがないよう,お友達と協力して一生懸命掘ることができました。
ゴロゴロゴロー
高齢者クラブ会長の上田先生と奥様が、うねづくりやマルチ掛けなど、丁寧にジャガイモが元気に育つ環境を作って
くださったおかげで、今年は特に!大きくて丸い、形のよいジャガイモがたくさん収穫できました。
収穫を喜びながら、たくさんの方々の協力をいただいているおかげであることを知らせ、子どもたちに感謝の気持ちを
もっていけるよう伝えていきたいと思います。

ジャガイモ畑の反対側では、同じく上田先生に作っていただいたうねでサツマイモが緑のハートの葉っぱがぐんぐん大きく
つるを伸ばして生長しています。草取りやつるかえしをして、秋の収穫まで大切に見守っていきたいと思います。
2週間でこうなりましたげんきげんき
袋いっぱいに持ち帰ることができ,「カレーが食べたい!」,「ポテトが食べたい!」と,とても楽しみにしている様子でした。
しわけます
年長さんは仕分けのお手伝いも頑張ってくれました。頑張った後のお昼は格別でしたね。
どんな料理にしてもらったか,味はどうだったか、みんなの話を聞くのが楽しみです。
令和2年7月15日

お楽しみ会(7月誕生児)

今月は3人の誕生児のお祝いをしました。
「好きな色は何ですか?」等,質問をする中で,お友達の話を聞く態度がどんどん上手になってきたように感じました。
わくわくタイムでは,パネルシアター「かいぞくじまのだいぼうけん」を見ました。
一緒に声を出して,おはなしの世界を楽しむことができました。
3にんのおともだちくじらのくーくん
今回のデザートはフルーツゼリー♪「シャリシャリしてておいしい☆」と,子どもたちも喜んでいました。
ヒエヒエぜりー
令和2年7月13日

七夕でしたね☆

とってもきれいな笹の葉を、メダカをゆずっていただくなどで交流をさせていただいている
地域の本田さんより今年も届けていただきました。
子どもたちが怪我をしないようにと、切り口を丁寧にヤスリで削って届けてくださいました。
採ってきたばかりの新鮮な笹の葉を見て、「すごーい、さらさら音が聞こえるね!」
「いい香りがする!」など、大喜びしていました。
毎年、本当にありがとうございます。

今日は七夕☆願いを込めて,たくさん作った飾りを笹の葉につけました。
初めてお家に持ち帰ることができる作品だったこともあり,丁寧に飾りつけをしていました。
年少さんのためにしんけんですはじめてのもちかえり
年長さんは,ペアの年少さんの手伝いもしてくれました。テープを切ったり,高いところに貼るよう教えてくれたりしました。
おうちのひとおどろくかな?
みんなのステキな願いが叶いますように…☆
令和2年7月7日

みずあそび・どろあそび☆

お日さまサンサン,こんな日は水着に着替えて…みずあそび♪
今年は,一緒に入るプール遊びはできませんが,それ以外で楽しめる水遊びをしていこうと思います。
こんなひはみずあそびより☆
つれた、つれた!よーい、はっしゃ!
水鉄砲や魚釣り,しゃぼん玉やビーチボール等で遊んでいます。
順番を守って道具をつかい,仲良く,思いきり,水遊びを楽しむことができました!
ながれるかな?どろどろだ~
なにかがうまってます
裸足になって,泥あそびも楽しんでいます。
初めはどろどろにドキドキしていた子ども達でしたが,徐々に手足がいい感じに仕上がってきて,最後はいい笑顔になりました。
令和2年6月29日