Since
Monthly 00000179

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成30年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

お楽しみ会(5月)

今月は2名の年少児の誕生日をお祝いしました。
上手にお話しできました
「好きなTVは?」,「好きな言葉は?」等,いろいろな質問をしたり,「ハッピーバースデー」の歌を皆で元気に歌ったりしました。
ゲストには「四つばの会」の皆さんをお呼びして,楽しい読み聞かせをして頂きました。
プログラム
大型絵本「おしゃれなおたまじゃくし」では,注文の多いおたまじゃくしさん達のために,たくさん洋服を作ってくれるうさぎさんの姿がかわいらしかったです。
おしゃれなおたまじゃくし
カーテンシアター「まほうのかさ」では,不思議な傘のせいで,何度もひゅ~っと飛ばされてしまうおばさんが面白かったです。
まほうのかさ
パネルシアター「大きくなったらね」では,ありさんが電車になったり,おにぎりが富士山になったりするお話で子どもたちは想像力を膨らませて楽しんでいました。
おおきくなったら・・・
今日は,初めての皆で食べるお昼で,つき組さんとはな組さんは、仲良くおしゃべりをしながら食べていました。
年長さんは,ご飯の後の片付けやゴミ拾いも,友達と一緒に最後までよく頑張ることができました。
皆で食事
平成30年5月21日

春の親子遠足(アクアワールド大洗)

お母さんと一緒にバスに乗って,アクアワールド大洗に行ってきました。
バスの中では,「イルカショーが楽しみ!」,「サメが見たいな!」と楽しみにしていることを話し過ごしました。
イルカ・アシカショーでは,アシカのナッツくんやイルカたちが勢いよく跳ねたり,勢いよくボールを蹴ったりする姿に,子どもたちはとても驚いて見ていました。
大ジャンプ!すごーい!水がくる―
ドクターフィッシュに手をパクパクしてもらい,「少しくすぐったいけど,かわいい」と喜んでいました。
ガラルファサメの卵不思議だなあ~
サメの卵の殻を触ることができた子もいて,クワガタや,うずまきの形をしている卵に興味津々でした。
お腹空いた~
帰りのバスの話では,「マンボウ,チンアナゴ,フンボルトペンギン,…」と,お気に入りの魚の名前がたくさん出てきました。
幼稚園に戻ったら,またたくさんお話ししましょうね。
平成30年5月11日

こいのぼりを作りました

こどもの日に向けて、自分だけのオリジナルこいのぼりを作りました。
年少さんはうろこを折り紙でかわいく作り,年長さんはキラキラテープを使ってビッグサイズを作りました。
一生懸命つくってます
皆で由来の紙芝居を見て,柏餅を食べました。
由来について聞いています
青空を泳ぐこいのぼりを眺めながら、
♪屋根より高いこいのぼりと思わず歌い
出す子どもたちの微笑ましい姿が見られて
いました。
キラキラにできあがりました
 
平成30年5月3日

お楽しみ会

毎月、誕生児をお祝いするお楽しみ会をひらいています。
つき組さんは司会のお仕事を頑張り、自然と拍手がおこっていました。
司会、緊張する~だいにんき、園長先生
アンパンマンが来て、「サンサンたいそう」を教えてくれたり、パネルシアターを見たりして,楽しく過ごすことができました。
アンパンマンさんさん♪
おやつにはクリームパンが出て,「これ,一番好き!」,「おいしい~♪」と喜んで食べていました。
おいしいね
平成30年4月27日

新生活が始まって1週間・・・

入園して約1週間が経ちました。新しいはな組さんは,おえかきやままごと等,お気に入りの遊びを見つけてじっくり遊んでいます。
おえかきぬりぬりなにつくろうかな
今日はカラー帽子をかぶって、園庭の遊具についての遊び方や約束を聞きました。
年長組のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら,1つ1つ正しい遊び方やルールを知っていきました。
気をつけてねぶ~らん
明日から,遊び方や約束を守って楽しく遊びましょう。
約束まもります
 
平成30年4月18日

第42回入園式

本日より12名の’キラキラ☆彡’な子どもたちが幼稚園に入園しました。
担任の先生からピカピカの名札を頂き、これから生活する新しいお部屋を興味津々に見ていました。
入園式初めての教室
式では、年長さんによる歌と歓迎の言葉を、静かに聞いてくれました。
「あいさつ・あんぜん・ありがとう」の3つの「あ」の約束の話を聞き、「はーい」とかわいく返事をしていました。
おめでとう園長のお話
明日から元気に来てね。待ってるよ。
平成30年4月11日

平成30年度始業式

心地よい春の季節がやってきました。
園長先生とお約束
本年度は13名の子どもたちが年長組となり,新学期がスタートしました。
園歌を元気よく
新しい保育室で,友達と再会できたことを喜んでいました。
これから1年間,楽しんで生活していきましょう。
平成30年4月6日

離任式

お世話になった先生が異動されることになり,離任式を行いました。
最後のおはなし
「これからも仲良く元気に過ごしてね」とメッセージを頂き,子どもたちも真剣に話を聞いていました。
花のアーチ
お別れは寂しいですが,これからもずっと、吉田が丘幼稚園を見守っていただきたいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました
平成30年3月30日

平成29年度修了式

いよいよ今日で平成29年度の園生活が終わりとなりました。

幼稚園生として1年間、友達や先生と仲良く元気に生活してきたはな組。
卒園したつき組のように、立派な姿で修了証書を頂くことができました。
ぴんっとおじぎ
春休みをたっぷり楽しんで、始業式でまた会いましょう!
平成30年3月26日

平成29年度第41回卒園式

3月16日、平成29年度の卒園式を行いました。
立て看板
元気よく歌を歌ったり、しっかりした姿で保育証書を受け取ったりすることができ、21名の年長児が無事に旅立ちました。
会場しっかりと歩いています元気に歌っています
小学校に行っても、幼稚園はいつでもみんなのことを見守っています。
新しい友達や先生と出会って、楽しい時間を過ごしてね👋
みんな
平成30年3月16日