Since
Monthly 00000029

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成30年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

吉田が丘まつり

今日は,ステキでかわいい甚平や浴衣を身に付けて,夏祭りをしました。
暑さに負けずに踊ったり,おみこしを担いだりして,お祭りの雰囲気を感じながら楽しむことができました。
ラッセーラドラえもん音頭わっしょい
模擬店のゲーム遊びでは,お家の人がお店の人になって,もぐらたたきやバスケットボール,ボーリング等を遊びました。
年少・年長のペアのお友達と一緒に,順番を守りながら仲良く楽しんでいました。
もぐらたたきのコーナーでは,子どもたちがもぐら役になって,一生懸命顔を出し入れして楽しんでいました。
もぐらたたきボーリング協力プレイ
保護者の皆様,今日までたくさん準備をしていただきありがとうございました。
保護者の方のご協力で,子どもたちの汗と笑顔が輝く楽しい一日となりました。
ありがとうございました
 
平成30年7月13日

未就園児交流②

今日は第2回目の未就園児交流の日でした。
しゃぼん玉や色水遊び,水鉄砲やお魚すくい等の夏らしい遊びを楽しみました。
お魚すくい兄弟でドライブしゃぼん玉とんだ
遊戯室では,一緒に体操をしたり,絵本を見たりして,楽しい時間を過ごしました。
エビカニクスすいか
今回のプレゼントは,年少組さんが作ったヒマワリのお菓子袋でした。
はい、どうぞ
次回は9月7日(金曜日)に予定しております。是非ご参加ください。
平成30年7月10日

カレーパーティ

いつも畑のお世話を手伝って下さっている’梅寿会’の皆さんをお呼びして,「カレーパーティ」をしました。
先日掘ったジャガイモを使って梅寿会の方やお手伝いのお母さんたちがカレーを作ってくれている間,紙風船や羽子板などの昔遊びを一緒にして楽しく過ごしました。
ぽんぽんぽんおもしろいかたち
誰が遠くまで飛ばせるかな折り方を教わってます
遊んだ後は,遊戯室で歌や踊りの発表をしたり,園庭の剪定をして下さったお礼に肩たたきをしたりしました。
やさしいこえでうたってましたとんとんとんラッセーラ
待ちに待ったお昼の時間では,「甘くておいしい!」,「おかわり4回目だよ!」と,喜んでカレーを食べていました。
あまくておいしい
平成30年7月9日

ジャガイモ掘り

吉田小6年生のお兄さんとお姉さんと,吉田っ子畑でじゃがいも掘りをしました。
年長つき組さんは,去年苗を植えたこともあり,掘るのが楽しみだったようです。
年少はな組さんも6年生のお兄さんやお姉さんに手を引いてもらい、暑さに負けず
最後までがんばることができました。
一輪車2台が山盛りになるほどの大収穫となり,山盛りになった一輪車を6年生の
先生と6年生が園まで運んでくださいました。本当にたくさんの皆さんの協力で楽し
いジャガイモ掘りとなりました。ありがとうございました。
まえをむいてはい、どうぞ

サツマイモの苗植えに続き,今回も梅寿会の皆様にもお手伝い頂き,たくさん収穫することができました。
「カレーにして食べたい」,「ポテトサラダが良い!」等,好きなご飯やおかずを思い浮かべながら,袋いっぱいにお持ち帰りしました。
梅寿会の方もごろごろ
これからは,サツマイモの畑の方にも草取りに行き,生長の様子を見ながら,大切に育てていきたいと思います。
サツマイモはこんな感じ
平成30年6月26日

お楽しみ会(6月)

今日は月に一度のお楽しみ会で,6月の誕生児をお祝いしました。
ハッピーバースデー
お楽しみ会では読み聞かせの『てんこさん』をお呼びして,2つのお話を聞かせていただきました。
大型絵本「まるまるまるのほん」では,皆で手を前に出して,叩いてみるたび, 絵本の中の丸が増えたり大きくなったり・・・。
驚きの声をあげながら楽しい絵本のしかけに大盛上がりでした。
まるまるまる
パネルシアター「お月さまってどんな味?」では,次に出てくる動物をあてっこしたり,「すっぱいかな?」「にがいかもしれないよ!」と月の味を考えたりして,
てんこさんとのやりとりを楽しんでいました。また9月の未就園児交流の時にに遊びにきていただく予定です。どうぞお楽しみに!!
届くかな?
平成30年6月21日

ふれあい学級①

今日は市民センターさんとの共催で年4回行っております、第一回ふれあい学級の日です。
管理栄養士の先生を講師にお招きし、からだの仕組みや免疫についての講演をしていただきました。
栄養士の先生から,生活習慣のリズムを整えて,しっかり排便をする大切さについて話をお聞きし、
腸の長さを体験したり,ゼッコー腸ダンスを踊ったりして親子で楽しく学びました。
からだのなかちょうは6mばななうんち
その後,行事委員さんが準備してくださった材料を使って吉田が丘まつりのうちわ製作をしました。
お家の人と一緒に工夫して作っていく姿が見られ,お祭りがますます楽しみになってきました。
なにをかこうかなしーるペタペタ
製作後は,親子でジュースのおやつをいただき,楽しいひとときを過ごしました。
みんなでのむとおいしいね
平成30年6月19日

春の親子交通安全教室

あいにくの雨模様でしたが,指導員の方をお招きして,遊戯室で交通安全教室を行いました。
話を聞いています
交通ルールについてのDVDを見た後,道路で気を付けることや,危険な場所について考えました。
ゆびさししんごうおばけ
「くいんしんぼうのおばけのこ」や「いぬのおまわりさん」などの楽しい歌をまじえながら,分かりやすく教えてくれました。
れんしゅう
お家の人と一緒に「右左右」の指差し確認をして,落ち着いて道路を渡る練習をすることができました。
大切な命を守るための交通ルールについて,今後も子どもたちに繰り返し伝えていきたいと思います。
平成30年6月11日

未就園児交流①

年に6回、幼稚園に小さなお友達を呼び、園児と一緒に遊ぶことができる未就園児交流があります。
お山を作ろう体操1,2!1、2!
かけっこや砂場遊び、体操や虫探し等を一緒にして、楽しく遊びました。
遊んだ後は遊戯室で歌や体操を発表し、お土産にアジサイ柄のおやつ袋を渡して、お見送りしました。
発表するよはい、どうぞ
来月の10日(火曜日)にも実施しますので是非いらしてください。
お花のアーチでお見送りまたきてね
平成30年6月6日

サツマイモ苗植え

気持ちの良い青空の下、サツマイモの苗植えに行ってきました。
梅寿会の方から「皆に会えるのを楽しみにしてたよ」、「斜めにこのぐらい(10cmほど)植えるんだよ」と優しく教えていただきました。
DSCN9473DSCN9482
優しく、畑まで手をつないで連れてきてくれた小学2年生のお兄さん・お姉さん。道路でも幼稚園生を内側にして、車から守ってくれました。
DSCN0144DSCN9487DSCN9495
「天ぷらにして食べたい!」、「やきいももおいしいよ!」と、今から収穫を楽しみにしている子どもたちです。
大きくおいしくなるように、時々お散歩に行きながら、サツマイモの生長を見ていきたいと思います。

畑の草取りから畝作りまで、植えるまでの準備を梅寿会の方がすべて準備してくださいました。
本当にありがとうございました。
平成30年6月1日

春の幼小合同運動会

幼小合同運動会が開催されました。
入場コール
短い期間でしたが,今日まで頑張って練習してきた子どもたち。
しきです
開会式では,小学生と一緒に話を聞いたり,挨拶をしたりして,真剣な気持ちで参加することができました。
1、2!1、2!
個人走「それいけ!おさかなアドベンチャー」は,春の遠足でアクアワールド大洗に行って来た思い出を競技に取り入れてみました。
なみをこえ~くぐってきて~
波をかきわけ,おさかなトンネルをくぐり,みごとプレゼントをゲットしました。
おさかなゲットとったどー!
親子競技「くらげになってゆ~らゆら」では,お家の方と一緒にフープに入り,くらげになって仲良く走りました。
アンカーだぞー!きいろチーム
みどりちーむあおチーム
競技終了後,園長先生から頑張ったごほうびの金メダルを頂きました。
やったー!
運動会を通して,友達と気持ちを合わせて体を動かす楽しさを味わうことができたと思います。
平成30年5月29日