Since
Monthly 00000031

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成31年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

吉田が丘まつり

あいにくの曇り空のため,遊戯室での開催となりましたが,子ども達は皆,楽しみにしていた表情をしていて,夏を感じる服装で登園してきました。
円くなってわっしょいおうえん
盆踊りやおみこし担ぎ等を,友達やお家の人と一緒に楽しみました。
先月の親子製作で作ったカラフルマラカスを使って,可愛く応援してくれました。
パンパンアイス
お祭りの後半は,模擬店コーナーが始まり,幼稚園生もシール貼りやルール説明などのお仕事をしました。
わにたたきやヨーヨー釣り,射的などの縁日遊びを楽しみ,夏祭りの雰囲気をたっぷり感じられたと思います。
ならべてととってくれます
どうかなシールをペタッ
ずっと前から準備をして下さった行事委員の方々を中心に,保護者の皆様にはいつもご協力頂き,ありがとうございます。
夏休みに入ったら,是非お近くのお祭りに顔を出して,お子さんと一緒に夏の雰囲気を感じてもらえたら幸いです。
令和元年7月12日

カレーパーティ(梅寿会との交流) 

ジャガイモ掘りを手伝ってれた梅寿会の皆さんが,幼稚園生のために色々な遊びを用意してくださいました。
とんだーおしえてください
よく飛ぶ紙ひこうきの折り方や,けん玉や紙風船などの遊び方を教えてもらいました。
じゅんばんねうわあー
園庭で遊んだ後は,遊戯室でジャガイモの収穫をお祝いするカレーパーティを行いました。
いただきますだんすとんとんとん
保護者の皆様のご協力も頂き,おいしいカレーを食べることができ,喜んでおかわりしていました。
食後には,子ども達から歌とダンスの発表と,プレゼントを送らせて頂き,ステキな1日となりました。
だいじにつかってくださいありがとうございます
梅寿会と保護者の皆様,園庭の除草作業から子ども達との触れ合いまで,たいへんお世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
令和元年7月10日

未就園児交流①

今年度も,幼稚園を開放して,未就園児を迎えて一緒に遊ぶことができる日を設けております。
あいにくの雨でしたが,室内で,塗り絵やブロック,海賊ごっこやショーごっこ等を一緒にやったり,見せたりして過ごしました。
ショーごっこへんしんトンネル歌とダンスの発表
遊んだ後は遊戯室で,「へんしんトンネル」のおはなしや,園児たちによる歌とダンスの発表をお見せしました。
緊張している様子が見られましたが,かっこよく並んで,最後までやりきる子どもたちの姿が見られました。
おやつを一緒に食べ,おみやげには折り紙のかえるをつかったミニゲームセットを渡しました。
お花のアーチお見送り
次回は来月の4日(木曜日)に予定しておりますので,是非お立ち寄りください。
令和元年6月28日

ふれあい学級①

来月の夏祭りに向けた親子製作を行いました。
ペットボトルにテープやシールで模様をつけたり,画用紙に好きな絵を描き,ミラーテープを貼りつけたりして作りました。
お家の人と一緒にデザインやイラストを考え,真剣に作りこむ姿が見られました。
いろんな道具を使っていますキラキラをペタッテープを巻き巻き
製作の後は,おやつのジュースを一緒に頂きました。
おいしいなぁ~糖分で疲労回復
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
令和元年6月19日

小学校のプール遊び

お日さまが照りつける今日,小学校のプールをお借りして,水遊びをしました。
イルカさんになって,皆で思いきりバタ足をしたり,カニさんになって,プールの縁をぐるぐる洗濯ごっこをしたりしました。
友達と一緒に,水の中で体を動かす気持ちよさを十分味わうことができました。
いるかのばたあし!かにさんでちょんちょんでんしゃがしゅっぱーつ
またプールに入れるように,てるてる坊主を作って,お日さまにお祈りしようと思います。
令和元年6月18日

大根抜き&アサガオの苗植え

昨年まいた大根の種が,立派に育ちました。
20本以上も収穫・持ち帰りでき,おでんにしたり,お味噌汁にしたりして食べると話していました。
こんなに大きく!大根が育ちました
昨日,1年生から頂いたアサガオの苗をプランターに植え替えしました。
いろいろな色に咲くことや,色水遊びもできることを話し,楽しみに思いながら大事に育てていこうと思います。
土をえっさ,ほいさ♪苗植えをしています
令和元年6月6日

幼小合同運動会

入場コール
風や日差しもそこまで強くなく,快晴な天気の中,幼小合同運動会が開催されました。
みとちゃん号それいけ
親子競技では,水戸ちゃんとイバラッキ―の乗り物に乗って,お家の方に運転してもらい、力を合わせて頑張りました。
ジャンプ!たまごのもりを駆け抜けて
個人走では,遠足で行った,たまごの森をイメージしたコースを走り,お土産もゲットしました。
はい、どうぞよくがんばりました
暑い中,ほんとうによくがんばりました!
ごほうびに、大きな大きな金メダルを園長先生からいただきました。みんな,おめでとう🎊
令和元年6月1日

よしだっこ畑の草取り

2月に植えたジャガイモもすくすくと成長しているこの頃,雑草もたくさん生えてきました。
今日は6年生と一緒に畑の草取りに行きました。
始まりの挨拶どんどん抜くぞー
30分弱、力を合わせて一生懸命抜いてくれたおかげで,畑がきれいになりました。
苗をかき分けかき分けタッチでバイバイ
7月頃に大きくなると思うので,今度は掘りに行こうね。
令和元年5月23日

畑のお世話

連休が終わってから,苺が毎週のようにたくさんなっています。
子どもたちも喜んで収穫していて,登園してから「今日もとれるかな?」と興味をもってプランターを見にいく子もいます。
みんなでちょきんこんなにたくさん
この苺は,地域の方でいつも畑の栽培の仕方などを教えていただいている土屋さんが植えてくださった苗からできた物です。
土屋さん,いつもありがとうございます。
令和元年5月22日

春の親子遠足(ひたち海浜公園)

最高のお天気の中,ひたち海浜公園に遠足に行ってきました。
たまごのひるねたまごのなか
たまごのもりでは,トランポリン遊びが大人気で,夢中になって飛び跳ねたり,皆でお散歩したりしました。
にじのおはなやまをのぼるー
たくさん歩いた後は,大草原エリアでおいしいお弁当を頂きました。お日さまの下で皆と食べるご飯は格別ですね。
おひるDSCN2970
最後は,好きな乗り物を選んで,おうちの人と一緒に乗って思いきり楽しみました。
バルーンレースバナナコースター
ポピーがきれいに咲いていましたが,他にも見ごろの花があるので,ぜひまた足を運んでみてくださいね。
令和元年5月10日