Since
Monthly 00000173

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成31年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

茨城ロボッツバスケットボール教室①

今回,初めてのバスケットボール教室を行いました。
茨城ロボッツから2名のコーチに来ていただき,バスケットボールというスポーツを楽しみました。
どんなことやるのかな?初めてのバスケットボール!
バスケットボールに使用されるボールも1人1人実際に触れることができ,とても興味をもち,ワクワクしている様子が見られました。
ころころころ~引っ掛からないでできるかな?
スキップやジャンプなどをしながら,体をほぐしたり,様々なボールの使い方を実践してみたりしました。
最後には,チームに分かれてドリブルのリレー対決を行うなど,とても盛り上がり,あっという間に終了の時間となっていました。
色々な走り方があるね!!どのグループが早いかな?
第2回のバスケットボール教室が行われることを楽しみにしているようです。
はな組集合!つき組集合!
平成31年1月30日

お別れ観劇

今日は,お別れ観劇ということで,みんなで路線バスに乗って文化センターまで行ってきました。
バスはまだかな~♪
バス停の近くの神社では,安全に行ってこられるようにお参りをしました。
行ってきます!楽しみだね!
文化センターの周りをみんなでお散歩していると,梅の花が咲き始めているのを発見しました。
前は近代美術館に来たね!文化センターの周りをお散歩しました!
梅の花が咲き始めていました!
今回は,角笛シルエットの「泣いた赤おに」と「つのぶえのうた」というお話を見てきました。
はな組のみんなで記念撮影!つき組のみんなで記念撮影!
ドキドキするね!
幼稚園に帰ってきてからも,お昼を年長と年少,一緒に食べることができ,とても楽しい1日を過ごすことができました。
幼稚園までもう少し!お弁当美味しいね!
みんなのお弁当は何が入っているのかな?みんなでお昼を食べたよ!
みんなで食べるといつもよりもっと楽しいね!
このみんなで過ごせる時間もあとわずかになりました。残りの時間も大切にしていきたいと思います。
平成31年1月28日

ふれあい学級④

第4回目となるふれあい学級を行いました。
今回は,保護者に向けて園長先生に講話をしていただきました。
園長先生の講話を聞かせていただきました!貴重なお話をありがとうございました。
また,親子でフォトフレーム作りにも挑戦しました。
(株)LIXIL様のご協力をいただき,本日のフォトフレーム作りのすべての材料のご準備をいただきました。当日も,(株)LIXIL北関東支社茨城支店長様をはじめ,たくさんの社員の皆様に講師としてご参加いただきました。
そうやって作るのか!どこに貼ろうかな?
きれいに作れるかな~♪頑張って作るぞ!
タイルも金や銀,パステル調のものなど全部で12色もご用意していただき,「何色のタイルを使おうか」,「どこに置こうか」など,親子で話し合いながらそれぞれ素敵なフォトフレームを完成することができました。このように地域の企業の方々に支え,見守っていただきながら,成長できる子どもたちは本当に幸せだと感じております。
何色のタイルにしようかな~?お母さんと作るの楽しいね!
お家に飾るの楽しみだね!あと少しで完成!
どんな仕上がりになるかな~♪
今回で平成30年度のふれあい学級はすべて終了となりました。市民センターの皆様をはじめ,たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
平成31年1月25日

未就園児交流⑥


今年度最後の未就園児交流では,水戸ぴよ音楽隊の皆さんがいらしてくださいました。
コントラバスやパーカッション,クラリネット等の金管楽器を組み合わせた演奏に,子どもたちは夢中になって聞きいっていました。
DSCN2069DSCN2075
演奏の途中,なんと有名な「バッハさん!」が登場して,一緒に指揮の体験をしました。手の振り方で曲の調子が変わるのが面白かったです。
その他に,「ドラえもん」や「水戸ちゃん」の歌など,子どもたちが大好きな曲を,金管楽器をつかってステキな演奏にして聞かせてくれました。
カモンベイベー
最後は「U.S.A」を演奏してくださり,皆で踊りながら楽しみました。
 
平成31年1月18日

第3学期始業式

17日間の冬休みが明け,3学期が始まりました。
新夢希望猪突猛進
園長先生より,「イノシシのように元気良く遊び,新しいことにどんどん挑戦していきましょう」とお話を頂きました。
思いで発表
冬休みの思い出の発表では,「除夜の鐘を聞くことができました」,「遊園地に行って来ました」,「お餅をたくさん食べました」等,いろいろな話が出てきました。
3学期も皆で楽しく過ごしましょう!
平成31年1月8日

第2学期 終業式

21日(金曜日)に,第2学期終業式を行いました。
2学期の思い出を振り返りながら,また3学期に一緒に過ごせることを楽しみにしていました。
みんなの思い出は何かな?2学期も楽しかったことたくさん!
これから冬休み!楽しいことがたくさん!さて,みんなにはどんな思い出ができるのでしょうか。話が聴けるのがたのしみですね!
もうすぐ冬休み!
平成30年12月21日

12月 お楽しみ会

今月は,4名の友達が誕生日を迎えました。
12月のお楽しみ会!ろうそくの火、全部消えるかな?
今回は,スタジオピックさんのピエロ「ピック君」がお祝いに来てくれました。
様々ななパフォーマンスにみんなは驚いていました。
跳んだ!びっくり!ピック君すごいね!
終わった後も,「面白かったね!」と友達同士で話をしている様子も見られ,とても喜んでいました。
たくさんあるね!どんなのができるのかな~?
また,12月のイベントには「クリスマス」もあるということで,サンタさんも遊びに来てくれて,プレゼントを1人1人いただきました!
少しの時間でしたが,サンタさんに会えてとても嬉しそうな姿が見られました。
平成30年12月19日

昔遊び

17日(月曜日),今日は高齢者クラブの方々と一緒に昔遊びを楽しみました。
何で遊ぼうかな♪
それぞれ,様々な昔遊び(おはじき,かるた,はねつき等)を体験し,「まだまだ遊びたいな」と声を漏らすほど,楽しんでいました。
みんなでやるともっと楽しいね!だるまおとし難しい!うまく当てられるかな?
とてもあっという間の時間でしたが,剪定をしてくださった感謝や昔遊びを教えてくださったことへのお礼の気持ちを込めて,みんなでダンスや歌をプレゼントしたり,手作りの鏡餅,門松の置物をプレゼントしたりしました。
お別れが少し寂しそうでしたが,また来年一緒に遊べることを楽しみにしているようです。
ありがとうございました!!また遊ぼうね!!
平成30年12月17日

交流英語遊び

小学校の多目的室をお借りして,吉田小の1年生と英語遊びをしました。
今日のテーマは?
クリスマスの歌を歌ったり,ゲーム遊びをしたりして1年生とAETのサン先生と楽しい時間を過ごしました。
ぐるぐる回って…カードを取る!
活動の最後には,1年生が前に並んで楽しかったことを発表する時間がありました。
しっかりと考えを整理して話す1年生の姿に,つき組さんはより小学生へ憧れの気持ちを感じたことと思います。
お見送り有難う
帰りはアーチをつくってお見送りしてくれました。ありがとうございました。3学期も宜しくお願い致します。
平成30年12月10日

生活発表会

生活発表会では,歌や合奏,劇などを元気よく発表することができました。
ドレミのまほうかわいいサンタさん
年少さんにとっては初めての発表会で,緊張しながらも,かわいい衣装に身を包み,踊ったり歌ったりすることができました。
ミッキーマウスマーチがらがらどん
年長さんは,劇の内容を,道具の準備から話の流れまで,自分たちで考えを出し合って決めていきました。
自信をもって演じる姿から,子ども達の一生懸命さが伝わってきました。
そこまでだバランス
「おどるポンポコリン」の合奏も,気持ちを合わせて演奏することができました。
たったたらたぴーひゃら
発表のラストは皆でクリスマスとお正月の歌を歌いました。
みんなで歌おう
子どもたちの発表の後は,「まじっくキング」やねば~る君,水戸ちゃんが応援に駆けつけてくれ,頑張った皆と触れ合ったり,写真を撮ったりしました。
水戸ちゃん,ありがとうマジックキングのパワー
保護者の皆様からもステキな出し物があり,皆で楽しむことができた1日になりました。
応援とご協力の程ありがとうございました。
平成30年12月6日