▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00023839
Monthly 00000332

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成30年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

≪中学生交流4≫

四中三年生との交流も4回目。

はじめのうちは緊張していた子どもたちも「やったー! 明日来る!」と毎回楽しみにするようになりました。
三年生も,園児の目線まで下げてくれました。

「何して遊ぶ?」「トンボ,捕まえられたね」「待て待てー!」と幼児の気持ちに寄り添える姿には,

毎回感激します。三年生に「今日は,どうでしたか?」と聞くと「楽しかったです!」「かわいい・・・」との答え。

高齢者の方,小学生,中学生と,地域の方に支えられながら成長している,吉田が丘幼稚園の子どもたちです。 

 交流  交流  交流
「玉入れやる?」 「フウセンカズラ採りたい」 ジャングルジムで何の話?
 交流  交流  交流
楽しかったことの発表 「楽しかったね!」 「○○ちゃん,またね!」

     
平成29年10月4日

≪ふれあい学級 リトミック≫

保護者の方からの要望で 今泉 有里子 先生をお招きし,

小学校の体育館をお借りして親子でリトミックを楽しみました。
ピアノのリズムや曲に合わせて体を動かしたり,

パネルシアターを利用してわかりやすく教えていただいたりし,楽しいひと時を過ごすことができました。

 ギュー!!  ギュー!!  ギュー!!
有里子先生と お父さんお母さんと ギュー!!

 

平成29年10月4日

≪交流給食≫

十五夜の10月4日,年長つき組は,吉田小の交流給食に参加しました。
2年生の各クラスに入り,少々緊張気味な表情が見られましたが,

幼稚園に帰ってきた時には「おいしかった~」と一言。

小学校就学に向けて,よい経験となりました。

11月1日には,2年生とのサツマイモ掘りも予定しています。

 交流給食  交流給食  交流給食
少々緊張気味・・・ 給食を運んでくれました 『牛乳は,こうするんだ・・・』
 交流給食  交流給食
お団子入りのスープ 片づけ方も教えてもらいました
平成29年10月4日

『移動水族館』

9月15日,研修委員の保護者の方を中心に,子どもたちが楽しみにしていた『移動水族館』を行いました。

アクアワールド大洗水族館の方から,紙芝居やサメなどのタッチング,本物の形や大きさのレプリカを使ったクイズなど,海の生き物について考え,たくさん触れ合う場をつくっていただきました。

 水族館の方のお話  紙芝居を見ました  水槽をのぞき込んで

水族館の方のお話

紙芝居を見ました

水槽をのぞき込んで


 水槽をのぞきこむ  魚の模型  触ってみたら重い

触れるかな・・・

本物?

重い・・・

 

 魚の模型をもつ  魚の名前は  感謝とお礼を伝える

持てたよ!

名前は?

感想とお礼を伝えました

             

 パンの日の様子  水族館の車の前ではな組集合写真  水族館の車の前でつき組集合写真

パンの日。

はな組

つき組

 

みんなでお昼を食べました。

       

平成29年9月15日

お楽しみ会 8月生まれ

8月生まれのお楽しみ会をしました。
誕生児をお祝いした後,『四つばの会』のみなさんのカーテンシアターなど,楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

子どもたちはお話が大好きなので,静かにじっくりと聞いていました。

 

 お楽しみ会  お楽しみ会  お楽しみ会
みんなでお祝いしました  カーテンシアター 毎回楽しみにしています


       

平成29年8月30日

2学期始業式

8月29日,少々恥ずかしそうに「おはようございます」と登園してきた子どもたち。

しばらくすると,夏休み前の元気な姿に戻りました。

始業式では,休み中の楽しかったこともマイクを持って発表しました。

充実した生活を送っていたようです。
おやつは幼稚園の畑でできたスイカ。甘くておいしかったです。

 始業式  始業式  始業式
夏の思い出発表 楽しかったことは・・・ みんなで食べました
平成29年8月29日

吉田が丘まつり

7月14日,行事委員さんを中心にPTAの皆様にご協力をいただき,『吉田が丘まつり』を行いました。
梅雨明けなのでは?

と思わせる天候の中,年長つき組の進行で,吉田が丘まつりがスタートしました。

曲に合わせて盆踊りを踊ったり,おみこしを担いだり・・・

後半は,ゲームコーナーを親子で回り,お店屋さんとのやりとりも楽しむことができました。
計画・準備していただいた行事委員の皆様,ご協力いただいた保護者の皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 盆踊り

お祭りのスタート!

 盆踊り

おうちの方も一緒に

 おみこし

素敵なおみこし完成

 おみこし

先生神輿もスタート

 おみこし

おみこしわっしょい!

 園長先生

園長先生も太鼓で応援

 応援

“カラフルマラカス”で応援!

 アイスタイム 

アイス休憩・・・

 アイスタイム 

みんなで食べました 

 ヨーヨー釣り 

ゲームの始まり!
ヨーヨー釣り

 もぐらたたき

モグラたたき

 ボウリング

ボウリング

 ピンポン

ピンポン

 お化け風船

おばけ風船

 シールはり 

遊んだらシールを
貼ってもらいます

 シールはり 

全部貼ってもらったよ

 つき組 

おばけ風船と記念写真
つき組

 はな組 

おばけ風船と記念写真
はな組


平成29年7月14日

七夕

地域の方に笹の葉をいただき,七夕飾りを作りました。
年長児は年少児を手伝い,一緒に飾り付けをしました。短冊の願いごとが叶うといいですね・・・。

 七夕飾り  七夕飾り
真剣に飾りつけ 友達を手伝って
 七夕飾り  七夕飾り
年少児と一緒に

七夕の話しを聞いたり,

2クラス一緒に昼食を

食べたりしました

 

平成29年7月7日

盆踊り

7月14日の「吉田が丘まつり」に向けて,盆踊りの練習をしています。

今年は『ドラえもん音頭』と『月夜のポンチャラリン』の2曲を踊ります。

 

  ♪ぽんぽんぽんちゃらりん ポンチャラリン~♪

と 子どもたちの元気な声が聞こえています。

 盆踊りの練習  盆踊りの練習

平成29年7月5日

ジャガイモ掘り

梅寿会の方に教えていただき,吉田小6年生に手伝ってもらいながら,ジャガイモ堀りをしました。

掘ったジャガイモは家に持って帰ったり,カレーパーティのためにとっておいたりしました。

カレーパーティには,梅寿会の方々に気持ちを込めたお礼をしていく予定です。

 ジャガイモ堀り  ジャガイモ堀り  ジャガイモ堀り
  

平成29年6月29日
更新日2017/10/17 16:22