Since 00036593
Monthly 00000308

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

吉田が丘幼稚園歴代卒園生と保護者の皆様へ

~吉田が丘幼稚園閉園に伴うお知らせ~

 

桜の蕾も膨らみ始め,今年も出会いと別れの季節がやってきました。

来る3月14日には,吉田が丘幼稚園の第47回卒園式と閉園式が行われます。

本園から巣立っていった皆さんから,「幼稚園の園舎前で写真を撮りたい」,「最後に園舎の中を見たい」,「担任の先生に会いたい」等のご希望をいただきました。ありがとうございました。

そこで,3月22日(金曜日)の午後13~16時に皆さんが最後の思い出を残せるよう,そのような時間をとりたいと思います。

ご希望の方は,気を付けてご来園ください。

また,離任式は行いませんので,担任の先生に会いたい方もこの日にお願いいたします。

令和6年3月8日

お別れ会『幼稚園ありがとうパーティー』

お別れパーティーをお家の人と一緒に楽しみました。

読み聞かせグループの【千波桜並木】さんをお呼びして、腹話術の人形のお話と絵本シアターを見せていただきました。

おもしろ~い

「ちょっとこわいかも…」「どうやってしゃべってるの?」とおそるおそるも興味津々で『けんちゃん』達の話を聞いたり,

 

おはなしに合わせて体を動かす遊びをして、お家の人と一緒に楽しんだりしました!

いっしょにできるかな~

いつも食べているランチも一緒に食べることができ,お家の人にとっても園での食事の様子を見る機会となり,

喜んでくださっていました(^・^)

ままといっしょなら

いよいよ卒園式まで後3週間。友達と一緒に最後まで楽しみましょう♪

令和6年2月22日

誕生会(2月)

待ちに待った2月の誕生会をしました。

ずっとニコニコな誕生児さんが喜んで友達の質問に答えてくれたり,雪の王子のふしぎな魔法のおはなしを見たりして,お祝いしました。

まちにまったね~

 

英語遊びでは,海外の行事について知り,メッセージカードを作りました。

バレンタインカードにいろぬりしてます

なわとび会に向けて,一人一人が目標を決めて頑張っています。

ますますがんばり

令和6年2月16日

昔遊び(高齢者との交流)

苗植えや芋ほり等の自然体験活動でお世話になっている梅寿会の皆さんが、昔遊びを教えてくれました!

コンコーンふくらんだ!

普段はなかなか経験できない紙風船や羽根つきなどのたくさんの遊びを通して、

おじいちゃんおばあちゃん達との触れ合いを楽しみました。

やさしくてあったかい味でした

お昼にはこの時期にぴったりの『具だくさん豚汁』を作ってくれました!

「あったか~い」,「おかわりする!」と子どもたちも大喜びでした(*^-^*)

 

梅寿会の皆様,いつも子どもたちをかわいがってくださって、ありがとうございます。

 

令和6年2月7日

豆まき

節分に向けて、かわいくて面白いユーモアたっぷりの鬼のお面を作りました!

作る前にはどうして豆をまくのか話を聞いたり、自分自身の中や幼稚園にはどんな鬼がいるのか考えたりしました。

どんな鬼がいるかな?

「手を洗わない鬼」,「忘れんぼ鬼」,「けんか鬼」,「かぜ鬼」等、たくさんの鬼がいました。

まめまめくらえー

全部やっつけたと思ったらボス鬼がやってきてさあたいへん!

みんなのパワーで「おにはーそとー!」と豆をまきました!

まけないぞー

ようやく一安心して、恵方巻の代わりにふ菓子を食べて、おしまい😊

とーほくとーをむいて・・・

令和6年2月2日

授業見学

もうすぐお楽しみの1年生ということで、お隣の吉田小学校に行き、授業の様子を見せていただきました!

じゅぎょうって・・・ここが・・・

小学生の真剣に話を聞く姿や、珍しいものがたくさんある理科室などを見て、

「もう1回行きたい!」,「知ってる子がいた!」とますますドキドキわくわくな気持ちになりました!

校長先生にも「4月にまってますよ~」と声をかけていただき、うれしい気持ちになりました。

令和6年1月30日

誕生会(1月)

今月は2人のお友達をお祝い🎂皆に囲まれてどきどき!でもとても嬉しそうな表情でした😊

おめでとうございます!!

おめでとう

1月はこま回しや凧あげを楽しんだり、急な寒暖差にも負けないよう,縄跳びをがんばったりました!

あ~がれ~まいにちコツコツ

秋に種まきした野菜たちもぐんぐん育ち、たくさん収穫することができました!

たいりょ~たいりょ~

「ごま和えにする!」,「鍋で食べるとおいしいよー」と,何でも食べてみんなもぐんぐーん!おおきくなあれ!

令和6年1月25日

ふれあい学級

3学期のふれあい学級では,フォトフレームづくりを行いました。

どれにしようかな?えーっとふむふむ

ツルツルした宝石のようなタイルをつかって,まずはシートにレイアウトを作っていました。

ここがいいんじゃない?あともうすこし

デザインが決まったらボンドで丁寧にはり,夢中になって取り組んでいました(*'▽')

おさえてくれてありがとう

それぞれ個性的で素敵な作品ができました!

令和6年1月18日

未就園児交流③

3回目の未就園児交流では,寒い中でも7人の小さなお友達が来てくれました。

園児は,初回の交流の時よりも,気にかけて声をかけたり,話を聞いて一緒に遊んだりする姿がよく見られるようになりました!

ぺったんちょっきん!

正月遊びの福笑いで,面白い顔を作って見せたり,アスレチックの遊び方を見せて一緒に遊んだりしました。

ぴょこん

遊戯室にはお手製のステージを準備し,大好きなダンスを一緒に踊りました。

来てくれてありがとうございました!

令和6年1月16日

誕生会(12月)

今月の誕生会は・・・

ワクワク

クリスマスが近いので,AETの先生がサンタに変身して来てくれました☆彡

サンタだからぼやけてます

サンタさんについて、子どもたちからでたたくさんの質問に喜んで答えてくれました!

プレゼントの中には何が入っているかな?😊お家に帰ってからのお楽しみです♪

令和5年12月20日
オプション