Since
Monthly 00000048

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成31年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

ふれあい学級②

第2回目のふれあい学級を行いました。
今回は,講師の方2名をお招きして,「親と子のコミュニケーション(ミュージックケア)」に取組みました。
どんなことができるのかな?
鳴子を使ったり,うちわを使ったり,太鼓を使ったり、、、
時には身体を楽器に見立てる等様々なふれあい方や遊び方を実践してみました。
音楽に合わせて体を動かしながら,親子のコミュニケーションを楽しむ姿が見られ,笑顔がたくさん溢れる活動になりました。
いろいろな道具を使えて面白いね!くすぐった~い
また,親子間やお隣同士での会話もたくさん見られ,特にお母さんに「すごいね!」「頑張ったね!」「上手だね!」などと言ってもらえた時には,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
最後の曲の中には,「生まれてきてくれてありがとう」という歌詞があり,保護者の方々からもその気持ちが伝わってくる,とても素敵な空間・時間になりました。
楽しいね!きれいだね!!
今回のふれあい学級のためにご尽力していただいた市民センターの皆様方にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和元年9月24日

園外保育(東部図書館)

お散歩日和の良い天気,近くの図書館に行ってきました。
年長さんは,車道側を優しく手を引いて歩いてくれました。
歩いていますおはようございます
館長さんにご挨拶し,館内のお約束を確認して入館しました。
子ども達はたくさんの本の中から,じっくりとお気に入りの1冊を選んでいました。
「貸してください」,「ありがとうございました」と,図書館の人にご挨拶し,借りることができました。
読み聞かせのお部屋では,実習生に絵本を読んでもらい,借りる順番を待っていました。
何を探してるの?貸してくださいどうぞのいす
しっかりお約束を守れたので,またお散歩に行けると良いですね。
令和元年9月19日

十五夜お月見会

9月13日は十五夜でしたので,中学生と一緒にお月見会をしました。
お団子と幼稚園で取れた野菜をお供えして,秋の七草やお月見の由来についてお話を聞きました。
お供え物はどれどれ?秋の七草って?
「おもちをぺったん,ぺったん♪」とふれあい手遊びをしたり,パネルシアターを一緒に見て楽しみました。
おもちをぺったんぺったんたんハッピーバースデー
最後には,ピアノが上手なお兄さんが「ドラえもん」の曲を弾いて,皆で歌を歌いました。
とても上手でした
令和元年9月13日

中学生交流

毎年お世話になっている第四中学校の3年生が,今年も幼稚園にきてくれました。
よろしくねカード
遊ぶ前には,「よろしくねカード」のプレゼントを頂き,緊張していた子ども達もリラックスすることができました。
砂場でゴールをまもるぞ
「何を作りたい?」と声をかけながら砂場遊びをしてくれたり,優しい力でボールを蹴って遊んでくれたりしました。
遊戯室では怪我のないよう様子を見守ってくれていたり,キングブロックで大きな車を作ってドライブしてくれたりしました。
きをつけてつかまえた?
令和元年9月12日

第1回 サッカー教室!

今年度,初めてとなるサッカー教室が行われました。
今回は,外の気温が非常に高く,熱中症の危険も考え,遊戯室での活動となりました。
次はどこに行こうかな?ピタッ!!
水戸ホーリーホックからコーチ2名に来ていただき,「ドリブル」や「シュート」などを教えてもらい,みんな楽しそうにゲームに取組んでいました。
コーチが「ボールと仲良しのお友達になってね!」と言うと,子どもたちはボールが離れていかないように優しく蹴っている姿も見られました。
また,ゲームの中ではシュートをたくさん打ち,ゴールする楽しさを味わっていました。
えい!えい!お~!ゴールを目指せ
最後には,ホーリーくんも遊びに来てくれて一緒に記念撮影を行うことができ,とても嬉しそうな姿も見られました。また10月に,第2回目のサッカー教室が行われるため,今後も楽しみにしながらボールを使った遊びにもふれていきたいと思います。
やった~!サッカー楽しかった!
令和元年9月10日

未就園児交流③

今日は2学期初めての未就園児交流でした。
うけつけ
とても良いお天気で,砂場遊びや保育室での製作遊び等を一緒に楽しみました。
おへやですなば
園児から秋の歌の発表をし,読み聞かせ家のてんこさんから,’なかよし’な動物たちの人形劇を見ました。
歌の発表どんちゃん
アサガオの種入りコスモスメダルと,おやつのプレゼントをして,お見送りしました。
次回は10月9日(水曜日)になりますので,お待ちしております。
令和元年9月6日

お楽しみ会(8月)

久しぶりに会った友達との再会を喜び,8月の誕生児をお祝いしました。
友達からの質問に元気に答えていたり,歌のプレゼントに照れながらも,嬉しそうに聞いていたりしました。
おめでとう
わくわくタイムは,四つばの会の皆様によるおはなし会でした。
不思議な呪文や,お月さまのお話を聞いて,おはなしの世界を楽しみました。
おつきさまやさしいきもち
令和元年8月30日

吉田が丘まつり

あいにくの曇り空のため,遊戯室での開催となりましたが,子ども達は皆,楽しみにしていた表情をしていて,夏を感じる服装で登園してきました。
円くなってわっしょいおうえん
盆踊りやおみこし担ぎ等を,友達やお家の人と一緒に楽しみました。
先月の親子製作で作ったカラフルマラカスを使って,可愛く応援してくれました。
パンパンアイス
お祭りの後半は,模擬店コーナーが始まり,幼稚園生もシール貼りやルール説明などのお仕事をしました。
わにたたきやヨーヨー釣り,射的などの縁日遊びを楽しみ,夏祭りの雰囲気をたっぷり感じられたと思います。
ならべてととってくれます
どうかなシールをペタッ
ずっと前から準備をして下さった行事委員の方々を中心に,保護者の皆様にはいつもご協力頂き,ありがとうございます。
夏休みに入ったら,是非お近くのお祭りに顔を出して,お子さんと一緒に夏の雰囲気を感じてもらえたら幸いです。
令和元年7月12日

カレーパーティ(梅寿会との交流) 

ジャガイモ掘りを手伝ってれた梅寿会の皆さんが,幼稚園生のために色々な遊びを用意してくださいました。
とんだーおしえてください
よく飛ぶ紙ひこうきの折り方や,けん玉や紙風船などの遊び方を教えてもらいました。
じゅんばんねうわあー
園庭で遊んだ後は,遊戯室でジャガイモの収穫をお祝いするカレーパーティを行いました。
いただきますだんすとんとんとん
保護者の皆様のご協力も頂き,おいしいカレーを食べることができ,喜んでおかわりしていました。
食後には,子ども達から歌とダンスの発表と,プレゼントを送らせて頂き,ステキな1日となりました。
だいじにつかってくださいありがとうございます
梅寿会と保護者の皆様,園庭の除草作業から子ども達との触れ合いまで,たいへんお世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
令和元年7月10日

未就園児交流①

今年度も,幼稚園を開放して,未就園児を迎えて一緒に遊ぶことができる日を設けております。
あいにくの雨でしたが,室内で,塗り絵やブロック,海賊ごっこやショーごっこ等を一緒にやったり,見せたりして過ごしました。
ショーごっこへんしんトンネル歌とダンスの発表
遊んだ後は遊戯室で,「へんしんトンネル」のおはなしや,園児たちによる歌とダンスの発表をお見せしました。
緊張している様子が見られましたが,かっこよく並んで,最後までやりきる子どもたちの姿が見られました。
おやつを一緒に食べ,おみやげには折り紙のかえるをつかったミニゲームセットを渡しました。
お花のアーチお見送り
次回は来月の4日(木曜日)に予定しておりますので,是非お立ち寄りください。
令和元年6月28日