Since
Monthly 00000054

行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

七夕でしたね☆

とってもきれいな笹の葉を、メダカをゆずっていただくなどで交流をさせていただいている
地域の本田さんより今年も届けていただきました。
子どもたちが怪我をしないようにと、切り口を丁寧にヤスリで削って届けてくださいました。
採ってきたばかりの新鮮な笹の葉を見て、「すごーい、さらさら音が聞こえるね!」
「いい香りがする!」など、大喜びしていました。
毎年、本当にありがとうございます。

今日は七夕☆願いを込めて,たくさん作った飾りを笹の葉につけました。
初めてお家に持ち帰ることができる作品だったこともあり,丁寧に飾りつけをしていました。
年少さんのためにしんけんですはじめてのもちかえり
年長さんは,ペアの年少さんの手伝いもしてくれました。テープを切ったり,高いところに貼るよう教えてくれたりしました。
おうちのひとおどろくかな?
みんなのステキな願いが叶いますように…☆
令和2年7月7日

みずあそび・どろあそび☆

お日さまサンサン,こんな日は水着に着替えて…みずあそび♪
今年は,一緒に入るプール遊びはできませんが,それ以外で楽しめる水遊びをしていこうと思います。
こんなひはみずあそびより☆
つれた、つれた!よーい、はっしゃ!
水鉄砲や魚釣り,しゃぼん玉やビーチボール等で遊んでいます。
順番を守って道具をつかい,仲良く,思いきり,水遊びを楽しむことができました!
ながれるかな?どろどろだ~
なにかがうまってます
裸足になって,泥あそびも楽しんでいます。
初めはどろどろにドキドキしていた子ども達でしたが,徐々に手足がいい感じに仕上がってきて,最後はいい笑顔になりました。
令和2年6月29日

避難訓練①(地震)

もしも幼稚園にいる時に大きな地震が起きた時,どんな行動をとれば良いのか,訓練をしました。
まずは,放送のアナウンスを聞いて,机の下に隠れて頭を守りました。
次に,遊戯室に集まり,避難の仕方についておさらいしました。
えんちょうせんせいもかけつけてくれましたはなしをきくたいどがはなまるです
どうして地震が起きるのか,紙芝居のお話も聞きました。
これからも,自分で命を守る意識をもち続けましょう。
令和2年6月19日

お楽しみ会(5月誕生児)

遅くなってしまいましたが,5月生まれのお友達を皆でお祝いしました。
年長さんは,今日のために司会の練習をしてきたので,緊張しながらも自分の役割をしっかりこなそうとする姿が見られました。
年少さんにとっては,初めての園行事でしたが,落ち着いて静かに話を聞くことができていました。
ひさしぶりですねかすたねっとたけのこです
デザートには,この時期おいしい’さくらんぼ’をご用意しました。
初めて食べる子もいて,「おいしかった。おかわりしたい!」,「1個だけ食べてみたら,ちょっとすっぱかった」等,話していました。
来週は6月の誕生児さんをお祝いしようね♪
やまもりですおいしいです
令和2年6月16日

幼稚園に笑顔が戻ってきました(^ー^)

幼稚園の登園が再開し,2週間が過ぎようとしています。
最近は真夏日かと思うくらい暑くて,しっかり水分補給をしながら生活しています。
たくさんできましたね順番に遊んでいます大きなのができましたね
お天気の日は,園庭でしゃぼん玉遊びをしています。子ども達がうちわの紙を一生懸命破きました。
きれいなしゃぼん玉が沢山出来上がったのを喜んでいて,苦労して作った甲斐がありましたね。
みんなでえっさおいさじっけんみたいでたのしいねからだをうごかすときもちいいね
年少のはな組さんも,だんだんと園生活に慣れてきて,好きな遊びを楽しんでいます。
年長のつき組さんとも,徐々に一緒に遊べるように,配慮していきたいと思います。
いただきまーすなにをつくってるの?
令和2年6月9日

サツマイモの苗を植えました

秋においしいサツマイモがとれるよう,裏庭の畑に苗を植えました。
苗の名前は,仲澤先生から頂いた,’紅はるか’で,甘くてホクホクな味だそうです。
サツマイモサツマイモ (2)
お日様の暑さや雨風に負けないよう,おうちから応援していてください。
登園できるようになったら,一緒にお水やりをしようね。

さて,先週のクイズの答えを発表します。
キュウリとオクラ
↑は,カッパさんが大好きな「キュウリ」と,ネバネバの「オクラ」でした☆(見づらくてごめんなさいm(__)m)
ナスとオクラ
↑は,枝の色と同じ色の「ナス」でした☆(玉ねぎが立派に伸びてますね~)
ミニトマトとピーマンとパプリカ
↑はダンスにもある「パプリカ」と,「ピーマン」と「ミニトマト」でした☆
いくつか分かりましたか?おいしい野菜ができるように,大切に育てようね。
令和2年5月18日

おもちゃの消毒をしました

ままごと道具や,砂場と築山の物置の遊具をきれいにしました。
きれいにな~れきれいにな~れ (2)
お天気もよかったので,きれいに消毒をして洗い,おひさまパワーですっきりピカピカ☆になりました。
安心安全の幼稚園と,元気いっぱいの先生たちが,いつでも待っています。(^。^)
令和2年5月15日

夏野菜の準備をしました

‛りかせんせい’の仲澤先生から頂いたマリーゴールドを植えかえました。
きれいに咲くのが楽しみですね。
マリーゴールドです (2)きれいにさくといいな
園庭の草刈りも手伝ってくださいました。
きれいになったおかげで,子ども達も思いきり遊ぶことができると思います。ありがとうございました。
きれいにな芝生になりました
畑に夏野菜の苗をたくさん植えました。
さて,ここでクイズです♪↓は,何の野菜でしょうか?
キュウリとオクラナスとオクラミニトマトとピーマンとパプリカ
ヒントは、同じ形でもいろいろな色ができるものや,カッパさんが好きなもの,ネバネバしているもの等ですよ。
いくつ分かるかな?答えは来週載せる予定なので,お家の人と是非考えてみてください☆彡
令和2年5月12日

5月になりましたね

GWはどのようにおうち時間を楽しんでいましたか?
幼稚園では,チューリップを抜いて球根を集めたり,園庭の芝生をきれいにしたりしました。
えんどうそらまめ
お天気に恵まれているおかげで,ソラマメとエンドウが成り始めました。
6月頃がきっと収穫時だと思うので,たくさん取ろうね。
令和2年5月7日

もうすぐこどもの日ですね

皆と会えない日が続いていて,寂しいですよね。
でも,きっと楽しいことが待っているから,今はお家での時間を大切に過ごしましょう。
まださいてるよまってるよここにいるよ
子ども達が強く,大きくなりますようにと,こいのぼりも元気よくあがっています。
お家でも,こいのぼりのぬりえを塗ったり飾ったりして,楽しく過ごしてください。
これに決めた
令和2年5月1日