Since
Monthly 00000026

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成31年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

交流給食

ようこそ優しい2年生おかわり
もうすぐ1年生になる年長さんが,吉田小学校に給食体験に行きました。
教室に入ると,2年生がステキなお迎えの準備をしてくれていました。
頑張って食べたよアーチで送ってくれました
元気いっぱいな小学生に緊張していましたが,おいしく給食を頂くことができました。
おかわりをしている子もいて,入学後の楽しみが1つ増えましたね。
令和元年11月22日

未就園児交流⑤

きれいな秋空のお天気の中,今回も未就園児を幼稚園に迎えました。
かけっこやお店屋さん遊び等,未就園児のことを考えながら,優しくかかわってくれていました。
いいてんきパプリカ
遊んだ後の,「パプリカ」のダンスの発表では,一緒に踊ってくれた子もいて,楽しい時間を過ごせました。
おおかみブラック
おなじみの「四つばの会」さんによるおはなし会も面白かったですね。
「桃太郎」のおはなしでは一緒に歌を歌ったり,くいしんぼうのおばけちゃんに「かわいい」と,嬉しそうに反応したり,楽しんでいました。
次回の未就園児交流は、令和2年1月17日(金曜日)です。本年度の最後の交流となります。ご来園をお待ちしております。
令和元年11月21日

秋の交通安全教室!

今日は,園児のみで秋の交通安全教室に参加しました。
今回は,園庭に書かれた道路を使いながら,実際に道路を渡る練習にも取り組みました。
「止まる・待つ・飛び出さない」や横断歩道の渡り方等の交通ルール,お約束を再確認しました。
止まる待つ飛び出さない青信号で渡ろうね!交通ルールをしっかり覚えよう!
手を高くあげながら,「右!左!右!」と大きな声でしっかりと渡る様子はとても素敵でした。
これからも安全に生活できるよう,こまめに確認していきたいと思います。
横断歩道は手を高く上げて渡ろう!右!左!右!これからもしっかり守ろうね!
令和元年11月19日

園外保育(パイプオルガン見学)

お空が雨模様で心配でしたが,年長さんが,芸術館にパイプオルガン見学に行ってきました。
友達と一緒に路線バスに乗ることもなかなかないと思いますので,貴重な経験になりました。
ばすにのって
芸術館に着いて少ししたら,雨も上がったので,館外を歩いて回りました。
不思議な形の塔や壁,鍵盤の模様になっている道など,面白い発見がたくさんありましたね。
たんけんだーけんばんだー
見学会では,パイプオルガンの仕組みについて話を聞き,実際に音色を吹いたり,弾いたりする体験をしました。
オルガニストさんパイプをふくーオルガンをひくー
大きさや形の違いで,様々な音が重なって響いているパイプオルガンについて,色々感じることができた1日でした。
おそとでごはん
天気も回復したおかげで,ピクニックができ,お母さんのおにぎりを喜んで食べていました。
令和元年11月18日

サツマイモ掘り

延期となっていたサツマイモ掘りを無事行うことができました。
梅寿会の皆様が朝早くに弦をきれいにして,掘りやすくしてくれました。ありがとうございました。
はじまりの会大きくなったね~
一緒に草取りをした2年生と力を合わせて,掘っていきました。
予想以上にたくさんのサツマイモができていて,立派な大きさに子ども達もびっくりしていました。
どんどん掘るぞーでかい!
園に持ち帰った後,子ども達が仕分けを手伝ってくれたおかげで,いっぱい持ち帰ることができました。
どんな料理にして食べたか,感想を子ども達に聞いてみたいと思います。
令和元年11月14日

学校林探検へ行ってきました!

今日は,みんなで土屋さんと学校林へ探検しに行きました。
小学生との苗植えやイモ掘り等で伺っている畑の隣の林なので,みんなは行く前から「畑の近くの所でしょ!」と言いながら,とても楽しみにしていました。
みんなでお散歩しながら向かう途中でからすうりやつたが赤く染まり始めているのを発見すると,秋の歌を口ずさむ様子も見られました。
探検楽しみだな~すごく背の高い木がたくさんあるね!いろいろな木があるね!
学校林に到着すると,くぬぎや松の木などがあり,たくさんのドングリを拾うことができました。他にも,かくれんぼをしたり,土屋さんが設置してくださったブランコに乗ったりして,たくさん遊ぶことができました。
どんぐりたくさん見つかるかな?虫さんも見つけられたかな?かくれんぼも楽しいね!
最後には,林の中で宝探しをしました。ペアのお友達と協力しながら,隅々まで探し,続々と「見つけた!やったー!」「当たったよ!」と嬉しそうに遊びに夢中になっていました。最後までたっぷりと楽しく遊ぶことができたみんなは,「また遊びに来たいね!」とお話をしていました。
宝探しだ!どこにあるかな?土屋さん、ありがとうございました!
令和元年11月12日

ふれあい吉田秋祭り

日曜日,東部公園の芝生で「ふれあい吉田秋祭り」が行われました。
あきまつりきらきら~★
昨年に続き,幼稚園もプログラムに参加させて頂き,「水戸ちゃんダンス」を踊りました。
大勢のお客さんの前で緊張していましたが,友達と一緒だから最後まで頑張ることができました。
はなぐみつきぐみ
 
令和元年11月10日

中学生と一緒に遊びました!

今年度,最後となる中学生交流を行いました。
秋晴れの空の下,リレーを行ったり,サッカー対決をしたり,たくさん身体を動かしながら楽しむことができました。
砂場の所でも,''ハワイアンズ''をモチーフに,流れるプールや滑り台等を作り,水を流しながら遊ぶことができました。
工事中です!幼稚園生vs中学生!何を作ろうかな素敵なものができました!
最後は,お互いに感想を伝え合い,合唱コンクールを控えた四中生の素敵な歌声を聴かせていただきました。みんな「中学生みたいな素敵な声で歌いたいな」などと話をしながら,目を輝かせていました。
お別れの時には,とても名残惜しそうにしながらも,またいつか再会できることを楽しみに元気に声を掛け合っていました。
素敵な歌声だね!また遊びに来てね!
令和元年11月1日

第3回 ふれあい学級

今回は,「話音会(わおんかい)」の皆さんをお招きして,親子ふれあい学級を行いました。
まず本日は『ハロウィン』ということで,それにちなんで''ハロウィンの菓子袋製作''を行いました。親子で協力しながら,かわいらしいおばけがモチーフの袋を完成させていました。
どんなのが完成するのかな?ハロウィン楽しいね!難しいところもあるね!上手に作れたかな?

次に,読み聞かせの会も行われました。様々な楽器の効果音も合わさり,よりお話の中に入り込んで楽しむ様子が見られました。歌を歌う時には,みんなできれいな声を合わせて歌うことができました。
次は何に変わるかな?何が起こるかな?このおはなしもおもしろいね!みんなで演奏!楽しいね!!
お昼には,みんなで園弁当をいただきました。お母さんと一緒に食べる昼食はより一層美味しく感じられているようでした。
みんなで食べるお昼おいしいね!今日はありがとうございました!!
今回も,話音会の方々,市民センターの方々等,様々な方々にご協力をいただきまして,とても充実した笑顔溢れる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
令和元年10月31日

秋の遠足

常陸大宮のパークアルカディアに,遠足に行ってきました。
しゅっぱーつ!
今朝は霧雨が降っていて,外で遊べるか心配でしたが,常陸大宮に着いたところでお日さまが出てきてくれたので,車内で子ども達も喜んでいました。
山方農園さんリンゴ狩り
途中,山方農園さんにお邪魔してリンゴ狩りをさせて頂きました。
甘くしっかりした食感の「陽光」という種類のリンゴを採らせて頂きました。

パークアルカディアに着いたら,アスレチック広場の遊具で遊んだり,芝滑りをしたりしました。
しばすべり~アスレチック
自然に囲まれている開放的な場所で,友達と思いきり遊ぶことができて,子ども達はとても良い表情をしていました。
ピクニックプラネタリウム
広場で昼食をとった後は,プラネタリウム館に寄り,ポケモンの映像を見ながら,日食や星座のことを知りました。
パークアルカディアには,他にも不思議で面白い場所がたくさんあるので,またぜひ遊びに行ってみてくださいね。
令和元年10月30日