Since
Monthly 00000085

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成31年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

大根抜き&アサガオの苗植え

昨年まいた大根の種が,立派に育ちました。
20本以上も収穫・持ち帰りでき,おでんにしたり,お味噌汁にしたりして食べると話していました。
こんなに大きく!大根が育ちました
昨日,1年生から頂いたアサガオの苗をプランターに植え替えしました。
いろいろな色に咲くことや,色水遊びもできることを話し,楽しみに思いながら大事に育てていこうと思います。
土をえっさ,ほいさ♪苗植えをしています
令和元年6月6日

幼小合同運動会

入場コール
風や日差しもそこまで強くなく,快晴な天気の中,幼小合同運動会が開催されました。
みとちゃん号それいけ
親子競技では,水戸ちゃんとイバラッキ―の乗り物に乗って,お家の方に運転してもらい、力を合わせて頑張りました。
ジャンプ!たまごのもりを駆け抜けて
個人走では,遠足で行った,たまごの森をイメージしたコースを走り,お土産もゲットしました。
はい、どうぞよくがんばりました
暑い中,ほんとうによくがんばりました!
ごほうびに、大きな大きな金メダルを園長先生からいただきました。みんな,おめでとう🎊
令和元年6月1日

よしだっこ畑の草取り

2月に植えたジャガイモもすくすくと成長しているこの頃,雑草もたくさん生えてきました。
今日は6年生と一緒に畑の草取りに行きました。
始まりの挨拶どんどん抜くぞー
30分弱、力を合わせて一生懸命抜いてくれたおかげで,畑がきれいになりました。
苗をかき分けかき分けタッチでバイバイ
7月頃に大きくなると思うので,今度は掘りに行こうね。
令和元年5月23日

畑のお世話

連休が終わってから,苺が毎週のようにたくさんなっています。
子どもたちも喜んで収穫していて,登園してから「今日もとれるかな?」と興味をもってプランターを見にいく子もいます。
みんなでちょきんこんなにたくさん
この苺は,地域の方でいつも畑の栽培の仕方などを教えていただいている土屋さんが植えてくださった苗からできた物です。
土屋さん,いつもありがとうございます。
令和元年5月22日

春の親子遠足(ひたち海浜公園)

最高のお天気の中,ひたち海浜公園に遠足に行ってきました。
たまごのひるねたまごのなか
たまごのもりでは,トランポリン遊びが大人気で,夢中になって飛び跳ねたり,皆でお散歩したりしました。
にじのおはなやまをのぼるー
たくさん歩いた後は,大草原エリアでおいしいお弁当を頂きました。お日さまの下で皆と食べるご飯は格別ですね。
おひるDSCN2970
最後は,好きな乗り物を選んで,おうちの人と一緒に乗って思いきり楽しみました。
バルーンレースバナナコースター
ポピーがきれいに咲いていましたが,他にも見ごろの花があるので,ぜひまた足を運んでみてくださいね。
令和元年5月10日

畑のお世話を始めました

地域の土屋さんに苗植えの仕方を教わり,年長さんが畑のお世話を始めました。
夏に向けて,ミニトマトやナス,キュウリやパプリカ等の苗を植えました。
土のお布団をポンポン苗植えのやり方を聞いています
冬にまいた人参も頑張って大きくなり,ズボンやロケット等の色々な形に見えました。
しろちゃん(ウサギの名前)のためによく洗ってくれています。
人参を洗う
令和元年5月8日

こいのぼり集会

こどもの日に向けて,鯉のように逞しく,大きく育つことができるよう,こいのぼりを作りました。
兜を飾ってお祝いしたり,元気になれるよう柏餅を食べたりして過ごしました。
絶賛製作中こいのぼりのお話
 
平成31年4月26日

平成31年度 第43回 入園式

14名の新入園児を迎え,平成31年度の吉田が丘幼稚園のお友達がそろいました。
新しいはな組の子どもたちは,良い姿勢で静かにお話を聞くことができていました。
園長先生のお話新入園児
そんな年少さんのために,年長さんがお祝いの言葉をプレゼントしたり,「ことりのうた」を歌ったりしました。
これから1年間たくさん楽しいことが待っています。お友達と仲良く遊んで,元気な幼稚園生になりましょう。
 
平成31年4月11日

離任式

本日,園長先生の離任式を行い,子ども達や保護者の方と最後のお別れをしました。
園長先生はいつも笑顔で,幼稚園の皆に優しい言葉をかけてくれたり,温かく見守ってくれたりしていました。
3年間ありがとうございました。
拍手でお迎え花束贈呈保育証書のお渡し
最後のお見送り忘れないです
平成31年3月29日

平成30年度第42回卒園式

サンサンと照らすお日さまも,子ども達を祝福しているようで,本日,卒園式を挙行し,15名の年長児が吉田が丘幼稚園を跡にしました。
証書を受け取った後,それぞれ自分の夢を語り,お世話になったお家の方の元へ証書を届けに行きました。
卒園式証書授与入場
4月からは,新しい場所で,新しい人達と出会い,またステキな思い出を作っていってください。
卒園,本当におめでとう🎊
いつも笑顔で
平成31年3月15日