Since
Monthly 00000053

ようこそ!水戸市立吉田が丘幼稚園のホームページへ  平成31年度 園児募集   詳しくは,吉田が丘幼稚園 TEL 029-247-8145 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

ふれあい学級4(親子製作)

今年度最後のふれあい学級は,タイルを使った宝箱づくりを行いました。
昨年度に引き続き,(株)LIXIL様のご協力をいただき,すべての材料の準備をしてくださいました。
当日も,(株)LIXIL北関東支社茨城支店長様と,社員の皆様に講師としてご参加いただきました。
リクシルさん
お家の人と相談しながら作り,アイディア溢れる作品が出来上がりました。
ゲーム画面のようなデザインにしたり,キラキラいっぱいに貼ってみたり,タイルで模様をつくってみたり,…
ママと相談・・・どういう風に作ろうかな?
想像力が膨らむステキな時間を親子で共にすることができました。
丁寧に教えてくれますきれいにできあがりました
はな組さんはもうすぐで年長組に,つき組さんは小学生になります。
進級と卒園を控える子ども達。残りの時間を大切に過ごしていきましょう。
令和2年1月23日

お楽しみ会(1月)

新しい年が始まり,2020年の1回目のお楽しみ会(誕生会)がありました。
おめでとう
年長組の誕生児が1名で,とてもはっきりお話しすることができていました。
読み聞かせ家の野本さんをお呼びして,今回も面白いおはなしをたくさん聞かせてくれました。
斜めにしてみたら…どんなあじ?そー
押す毎に増えたり,色が変わったりする不思議な「まる」の絵本や,「おつきさまはどんなあじ?」のパネルシアターを見ました。
最後のドレミの手遊びは,すぐに真似できて子ども達もとても興味津々でした。

今回で,野本さんの読み聞かせは最後になりました。
今年度もたくさん来園してくださりありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
令和2年1月20日

未就園児交流⑥

今日、今年度最後となる未就園児交流を行いました。
本日は、園庭や保育室で正月遊び等をして過ごしました。
そして園児の発表では、つき組が「北風小僧の寒太郎」「にじ」の歌、はな組が「パプリカ」のダンスを披露しました。
未就園児のお友達も園児の歌う姿に見入っていたり、みんなで一緒に楽しく踊ったりしていました。
みんなでダンス!!どんなお話が始まるのかな?
また今回は、市民センターさんとの共催で認定NPO法人「ガブの会」の方をお呼びしておはなし会を行いました。
子どもたちが楽しめる手遊びやおはなしばかりで、夢中になってガブの会さんのお話の世界に引き込まれていました。
楽しいお話がたくさんだね!ガブの会さん、ありがとうございました!
市民センターの方々やガブの会の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
令和2年1月17日

生活発表会

今日は,2学期の締めくくりとして,友達と力を合わせて様々な発表をする「生活発表会」でした。
かわいいサンタさんみんな一番!洋服ができた!
うたや合奏,ダンスや劇など,たくさんの発表をお家の方に見せ,友達と一緒に最後までやりきる達成感や楽しさを感じることができたと思います。
きれいな合奏でしたサルカニクスメリークリスマス
すべての発表が終わった後は,先生達やお家の方々による’ごほうびタイム’で楽しみ,みとちゃんも駆けつけてくれ,素敵なプレゼントを頂きました。
パプリカダンス水戸ちゃんと
令和元年12月13日

昔遊び

今日は,高齢者クラブの方々と昔遊びを行いました。
園庭では、しゃぼん玉やアートバルーン、羽根つき等を、各保育室では、かるたや福笑いなどのお正月遊び、遊戯室では、だるま落としや紙風船などで遊ぶことができました。
高齢者クラブの皆さんにご挨拶!お手玉ちょっぴり難しいね~おはじきってどうやって遊ぶのだろう?さぁ!次はどの文字かな?
おじいちゃん・おばあちゃんと遊べることをとても楽しみにしていたみんなは、それぞれカードを持って色々な所を回り、たくさんのシールを貰っていました。
かるたやだるま落としをしながら、「難しいけれど、楽しいね!」と言っていたり、折り紙やバルーンを見せてくれて、「こんな素敵なものができたんだよ!」と教えてくれたり、みんな一緒に笑顔で取組んでいました。
今度は何を作ろうかな?誰が1番多く取れるかな?折り紙も一緒に折れました!
最後は、今年も剪定作業をしてくださったり、遊んでくださったりして、たくさんお世話になった高齢者クラブの皆さんに、感謝の気持ちを込めて、歌とねずみの正月飾りのプレゼントをお渡ししました。また来年、お会いできることを楽しみに、みんなでさようならをしました。
おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて!
令和元年12月10日

交流給食

ようこそ優しい2年生おかわり
もうすぐ1年生になる年長さんが,吉田小学校に給食体験に行きました。
教室に入ると,2年生がステキなお迎えの準備をしてくれていました。
頑張って食べたよアーチで送ってくれました
元気いっぱいな小学生に緊張していましたが,おいしく給食を頂くことができました。
おかわりをしている子もいて,入学後の楽しみが1つ増えましたね。
令和元年11月22日

未就園児交流⑤

きれいな秋空のお天気の中,今回も未就園児を幼稚園に迎えました。
かけっこやお店屋さん遊び等,未就園児のことを考えながら,優しくかかわってくれていました。
いいてんきパプリカ
遊んだ後の,「パプリカ」のダンスの発表では,一緒に踊ってくれた子もいて,楽しい時間を過ごせました。
おおかみブラック
おなじみの「四つばの会」さんによるおはなし会も面白かったですね。
「桃太郎」のおはなしでは一緒に歌を歌ったり,くいしんぼうのおばけちゃんに「かわいい」と,嬉しそうに反応したり,楽しんでいました。
次回の未就園児交流は、令和2年1月17日(金曜日)です。本年度の最後の交流となります。ご来園をお待ちしております。
令和元年11月21日

秋の交通安全教室!

今日は,園児のみで秋の交通安全教室に参加しました。
今回は,園庭に書かれた道路を使いながら,実際に道路を渡る練習にも取り組みました。
「止まる・待つ・飛び出さない」や横断歩道の渡り方等の交通ルール,お約束を再確認しました。
止まる待つ飛び出さない青信号で渡ろうね!交通ルールをしっかり覚えよう!
手を高くあげながら,「右!左!右!」と大きな声でしっかりと渡る様子はとても素敵でした。
これからも安全に生活できるよう,こまめに確認していきたいと思います。
横断歩道は手を高く上げて渡ろう!右!左!右!これからもしっかり守ろうね!
令和元年11月19日

園外保育(パイプオルガン見学)

お空が雨模様で心配でしたが,年長さんが,芸術館にパイプオルガン見学に行ってきました。
友達と一緒に路線バスに乗ることもなかなかないと思いますので,貴重な経験になりました。
ばすにのって
芸術館に着いて少ししたら,雨も上がったので,館外を歩いて回りました。
不思議な形の塔や壁,鍵盤の模様になっている道など,面白い発見がたくさんありましたね。
たんけんだーけんばんだー
見学会では,パイプオルガンの仕組みについて話を聞き,実際に音色を吹いたり,弾いたりする体験をしました。
オルガニストさんパイプをふくーオルガンをひくー
大きさや形の違いで,様々な音が重なって響いているパイプオルガンについて,色々感じることができた1日でした。
おそとでごはん
天気も回復したおかげで,ピクニックができ,お母さんのおにぎりを喜んで食べていました。
令和元年11月18日

サツマイモ掘り

延期となっていたサツマイモ掘りを無事行うことができました。
梅寿会の皆様が朝早くに弦をきれいにして,掘りやすくしてくれました。ありがとうございました。
はじまりの会大きくなったね~
一緒に草取りをした2年生と力を合わせて,掘っていきました。
予想以上にたくさんのサツマイモができていて,立派な大きさに子ども達もびっくりしていました。
どんどん掘るぞーでかい!
園に持ち帰った後,子ども達が仕分けを手伝ってくれたおかげで,いっぱい持ち帰ることができました。
どんな料理にして食べたか,感想を子ども達に聞いてみたいと思います。
令和元年11月14日