トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
10/18 3Dプリンタが大活躍!手芸部の生徒も3Dプリンタを活用しています。
手芸部が3Dプリンタで「いちご」を製作しました。
手芸部では、現在、11月の「いばらきものづくり教育フェア」への出品に向けた製作に取り組んでいます。
その中でショートケーキを模した幼児用のおもちゃを作る二川さんは、最後に上に乗せるいちごをリアルに作ることに苦戦していました。
そこで、パソコン部の生徒に「3Dプリンタで作れないかなあ。」と声をかけたことがきっかけで今回の製作に繋がりました。
パソコン部の生徒にデータの転送方法や、準備の仕方、スタートボタンの押し方を教えてもらいながら操作し、いちごが少しずつ印刷される様子を見守っています。
ホールケーキを模した小物入れを作る八文字さんは、リアルな赤いいちごを4つ乗せ、おいしそうな小物入れを完成させ、パソコン部の生徒に誇らしげに見せていました。
3Dプリンタを通して、文化部間の交流が生まれたことはとても嬉しく思います。
今後も生徒がお互いの得意なことを生かして協力し合える機会を作りたいと考えています。







令和6年10月18日






