このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

5/22 教職員の学び、生徒の成長へ:生徒指導訪問

 本日、茨城県水戸教育事務所および水戸市総合教育研究所の方々をお迎えし、生徒指導訪問が行われました。

 5校時には、全クラスで授業を公開しました。授業では、「自己存在感の感受」「共感的な人間関係の育成」「自己決定の場の提供」「安全・安心な風土の醸成」の4つの視点を意識し、日頃の教育実践を展開しました。

 生徒が主体的に学ぶ授業、グループで課題解決をめざす授業、わからないことを自ら友達や教員に尋ねる姿など、以前に比べて「自ら学ぶ姿勢」が確実に育っていることを実感しました。また、多くの教室で、生徒たちが生き生きと学び、課題に真剣に向き合う姿が見られ、私たちもワクワクしながら授業を見守りました。

 その後の全体会では、ペアワークやエクササイズも取り入れながら、教職員が互いに学び合い、実りある時間となりました。

 今後もこのような訪問を通して、教員一人ひとりの資質・能力の向上を図ってまいります。

IMG_3685 IMG_3689

IMG_3690 IMG_3691

IMG_3694 IMG_3700

IMG_3730 IMG_3732

IMG_3754 IMG_3755

IMG_3760 IMG_3762

IMG_3733 IMG_3775

令和7年5月22日
オプション