このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

6/2 自主的な学びを育むAIドリルの活用

 第一学年の授業の一コマを参観しました。
 単元の節目を活かして、AIドリル「キュビナ」を活用した学習が行われていました。テスト形式ではなく、生徒一人一人が教科書などを参考にしながら問題に取り組んでおり、真剣にタブレット端末に向かう姿からは、模範的な学習態度が感じられました。黙々と問題を解く姿には、中学生としての自覚が芽生えてきている様子もうかがえました。

 「他の教科でも使っているの?」と声をかけると、「数学を自宅でやっています」と笑顔で答えてくれる生徒もいました。宿題ではなく、自ら進んで「キュビナ」に取り組む姿勢がとても頼もしく感じられました。

 今後も、教師から課題を出されることに頼らず、自主的に学習に向かう姿勢を大切に育んでいきたいと思います。

IMG_4557 IMG_4559

IMG_4561 IMG_4562

IMG_4563 IMG_4564

IMG_4566 IMG_4568

IMG_4567

令和7年6月2日
オプション