トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
9/4 新たな取組!生徒参加型の学校運営協議会を実施しました。
本日、本校では初めての取組として、生徒参加型の学校運営協議会を開催しました。
前半は、前回からの学校行事や部活動、教育活動全般の進捗報告を行いました。後半は「学校と地域が協働してできることとは」をテーマに、学校運営協議会の委員の皆様と生徒会役員9名が語り合いました。
委員さんの「まずは、自己紹介すっぺよ~」という温かい呼びかけから場が和み、対話が始まりました。
生徒からは「四中は優しい先生が多い」「生徒会役員は生徒の意見を取り上げ、それを基に話し合っています」といった声が聞かれました。また、3年生からは「受験が不安です」、2年生からは「新人戦が近いので部活動を一生懸命にやっています」といった率直な思いも語られました。さらに、生徒から委員の皆様へ「これからの四中に何を求めますか?」という問いが投げかけられ、真剣な空気が流れました。
委員の皆様からは「生徒の元気な声を聞きたい」「あいさつされると気持ちがよい」「元気なあいさつは地域の活力にもなる」といった言葉が寄せられ、生徒の心に響いていました。そのほか、生徒から小学校や地域での活動に関する質問もあり、地域の視点を交えた対話が展開されました。
初めての試みでしたが、時間が足りないほど活発に意見が交わされ、有意義なひとときとなりました。学校と地域が共に未来を語り合う場の大切さを実感するとともに、次回以降も継続していこうという流れが自然に生まれました。








令和7年9月4日






