このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

3年1組 食指導!

7月1日(月)

3年1組で、栄養教諭による食に関する指導を行いました。テーマは「おやつのとり方を考えよう」です。おやつを取る時間や量、種類を自分で考えて選ぶことができるようにすることをねらいとして授業を進めました。スナック菓子や飲料には、砂糖(Suger)や油(il)、塩(Salt)が多く含まれているのものが多く、それらを取り過ぎると体がSOSを発すると教えてもらいました。同じおやつでも、乳製品や果物などを取るように心掛けるとよいとお話をいただきました。自分で考えて、体に良いおやつを選べるようになってほしいです。

IMG_8445IMG_8448

令和6年7月1日

学校運営協議会を実施しました!

6月28日(金)

学校運営協議会を行いました。地域の方々に来校していただき、授業参観・協議会を行いました。河和田小学校の学校教育方針を理解していただき、子供たちのために地域の方々と協力して何ができるかについて協議をしました。特に登下校の安全について話合いをしました。今後も地域の方々と協力しながら、子供たちの安心安全な学校づくりを進めていきたいと思います。

IMG_8437IMG_8424

 

令和6年6月28日

4年生、社会科校外学習「えこみっと」見学!

6月27日(木)

4年生が、社会科学習として、水戸市の清掃工場「えこみっと」を見学してきました。

IMG_3565IMG_3606

IMG_3589IMG_3613

工場の係の方の丁寧な説明を聞きながら熱心にメモをとったり、目の前で動く巨大な

クレーンに驚いたり、とても勉強になったようでした。学んだことを今後の学習に生

かしていきたいと思います。

令和6年6月27日

授業参観・懇談会!

6月26日(水)

授業参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に来校していただきました。保護者の皆様には、我が子の学習の様子をご覧になり、今後の子育てのヒントにしていただきたいです。また本日の授業や懇談会を通して、学校教育活動を理解していただき、深い信頼関係のもと、子供たちの成長のために、学校と家庭で協力し合っていきたいです。

IMG_8415IMG_8403

令和6年6月26日

運動委員会「体力アップ大作戦!2年生」

6月25日(火)

今日の運動委員会「体力アップ大作戦!」は2年生が対象でした。記録をもっと伸ばしたい!と2年生は記録カードをもって、体育館に集合しました。種目ごとに、担当の5、6年生がいます。2年生は、5、6年生に運動のコツを教わったり、励ましてもらったり、記録を取ってもらったりと、とてもうれしそうに、意欲的に取り組んでいました。もっと記録を伸ばそう!という向上心を大切にしてほしいです。

IMG_8394667b68a24ff23

令和6年6月25日

給食委員会「目指せ!完食王!!」&運動委員会「体力アップ大作戦!」

6月24日(月)

今日から、給食委員企画による「給食1皿完食ランキング」が始まりました。お皿、お椀のどちらかを全部食べ切った児童の人数を調査し、クラスランキングを出します。調査は今週1週間です。好き嫌いのある児童を減らそうと、給食委員の児童が話し合って考えた企画です。苦手なものが入っていても頑張って食べてみよう、1口でもとりあえず食べてみよう、友達の「おいしい。」の一言に誘われて食べてみようときっかけは様々でよいのです。食材の味や匂いに慣れて、好き嫌いのない児童の育成を目指していきます。

IMG_8379IMG_8380

昼休みは、運動委員企画による「体力アップ大作戦!」が行われました。今日は1年生の体力テストの測定を行いました。もっと記録を伸ばしたいと考えている1年生が体育館に集まりました。記録を伸ばすための競技特有のコツを運動委員の児童が説明し、その後手本を示しながら練習、測定を行いました。運動委員児童の1年生をお世話する姿に頼もしさを感じました。

IMG_8383IMG_8384

令和6年6月24日

5,6年生 英語学習!

6月21日(金)

今年度、新しくAETを迎えました。授業は、子供たち一人一人とAETとの挨拶からスタートします。子供たちは笑顔でその日の気持ちや体の状態を英語で答えます。そして、英語の発音練習、ライティング練習、活用練習(ゲーム)をAETと一緒に行います。ちょっと間違ってもAETが手伝ってくれます。クラスのみんなも励ましてくれます。子供たちは、体や感覚、全てを使って英語を学んでいます。

IMG_8367IMG_8261

 

令和6年6月21日

握力アップ大作戦!&2年生春の町探検!

6月20日(木)

朝、運動委員会による「握力アップ大作戦」を実施しました。本校の昨年度の体力テストの結果はとても良かったです。しかし、握力だけは全校で良い結果が得られませんでした。そこで、握力をアップさせるために、運動委員の児童が自分たちで考えた運動を全校に紹介しました。いつでもどこでもできることなので、子供たちに意識して取り組んでもらいたいです。

IMG_8345IMG_8346

また、2年生は、春の町探検に出かけました。河和田学区には、どんな建物があるのか、どんな人達が働いているのかなど、「まちのすてき」を探しに行きました。今回見つけた「まちのすてき」をもとに、友達と話し合い、もっと知りたいことをまとめ、調べていく計画をこれから立てていきます。子供たちのもっと知りたい、調べたい気持ちを大事にしていきたいです。

IMG_8359IMG_8364

 

令和6年6月20日

歯っぴい集会&縦割り班サツマイモ苗植え!

6月19日(水)

保健委員会が、歯っぴー集会を行いました。歯の役割や虫歯の原因、虫歯にならないために、歯でよくかむ大切さ等、保健委員の児童が自分たちで考えて伝えたいことをシートにまとめて、プレゼンテーションしました。終わりには、「カミカミもぐもぐげんきなは」の読み聞かせを行いました。最後に、校長先生から「8020運動」の話がありました。身近なお年寄りの方に、歯のためにしていることを聞くとよいと教わりました。

IMG_8273IMG_8275IMG_8288IMG_8292

ロング昼休みには、縦割り班活動でサツマイモ苗植えを行いました。栽培委員会児童の司会進行のもと、各班の6年生の児童がリードして、苗植えを実施していきました。6年生は1年生の、5年生は2年生の手をひいて畑に入り、優しく声をかけながら一緒に苗植えをしました。豊かな心を育てるよい機会になりました。

IMG_8302IMG_8304IMG_8313IMG_8318IMG_8319IMG_8340

令和6年6月19日

2年生に読み聞かせ!

6月18日(火)

先日、2年2組で読み聞かせを行いました。読んだ本は、「とんで やすんで かんがえて」(五味太郎 作)です。ちょっと飛んで、ちょっと休んで 木の実を食べたら、またちょっと飛んで、…と小鳥が少しずつ進んで行きます。ちょうど2年生の子供たちの成長の様子と重なりました。物語では、その後、小鳥の前に大きな海が表れます。小鳥は考え始めます。自分で色々考えを出します。そこに親鳥はいません。どんな考えが出たのでしょうか。どんな考えでもそっと応援したくなる絵本です。五味太郎さんは、工業デザインの世界から絵本の制作に入った方です。色使いに特徴があります。そういうところに感心をもった児童もいました。

令和6年6月18日

1年生シャトルランに挑戦!&6年生のお手本

6月17日(月)

1年生がシャトルランの練習を行いました。6年生に一緒に走ってもらい、音楽に合わせた走り方を学びました。

IMG_8251IMG_8253

また、立ち幅跳びのこつも6年生に教えてもらっていました。

IMG_8249IMG_8248

6年生は、教え方やこつを自分で考えて、一生懸命1年生に教えていました。

令和6年6月17日

そうだ!本を読もう

6月14日(金)

本日10時頃、熱中症指数が31を超え、中休みは外遊びができませんでした。子供たちは、室内で静かに過ごしていました。図書館に行ってみると、本を選び、借りている児童がいました。梅雨の時期、暑さのため外遊びが不可能なとき、是非、本に触れてほしいです。

IMG_8223IMG_8221

令和6年6月14日

6年生 調理実習!

6月13日(木)

6年生が、調理実習を行いました。茨城県牛乳普及協会から講師の先生をお呼びして実施しました。子供たちは、「牛乳をもっと体に取り入れよう」というねらいで、牛乳を使った調理に挑戦しました。メニューは、野菜たっぷりミルクスープパスタ、おかきのマシュマロボール、麦茶ミルクの3品でした。食物の栄養にも興味・関心がわき、自分たちで作ったことによって、苦手な野菜も食べてみようという気持ちになったようでした。

IMG_8229IMG_8231IMG_8234IMG_8233

令和6年6月14日

2年生、親子学習会!

6月12日(水)

2年生親子学習会「ドッジボール大会」が行われました。ドッジボールが上手くなった2年生。親めがけて一生懸命投げますが、なかなか当たらなかったようです。それでも、みんなの心を一つにして、あきらめずに戦っていました。お父さんの参加率が高かったようです。学校で真剣に運動をする我が子を見て、成長を感じていただけたと思います。これをきっかけにお父さん同士の交流も深められたらと思いました。

IMG_5803IMG_5794

令和6年6月12日

6月の全校朝会「そうだ!本を読もう」

6月11日(火)

6月の全校朝会を行いました。6月と言えば「梅雨」、雨降りの日が多くなり、そういうときは、是非、本を読んでほしいと校長先生からお話をいただきました。そして本を数冊紹介してもらいました。「バルバルさん」「どろぼうがっこう」「ティラノザウルス大図鑑」「うんどうができるようになる本」・・・。「バルバルさん」については校長先生が途中まで読んでくださいました。続きは自分で読みたいと思った児童もいたと思います。そして英訳された「momotaro」、校長先生が子供の頃から大好きな「ドリトル先生航海記」も見せていただきました。図書委員も本の貸し出し活動を始めています。子供たちには河和田小図書館に進んで行ってほしいです。

また、6年生の指揮、伴奏とともに、今月の歌「ビリーブ」を全校児童で合唱しました。

IMG_8218IMG_8211

令和6年6月11日

4年生 人権教室!

6月10日(月)

4年生の人権教室がありました。授業は3人の講師の先生方に進めていただき、各教室で行いました。映像で架空のお話を見ながら、登場人物の気持ちを考えたり、自分のことに置き換えて考えたりしました。自分が嫌なことをされたとき、相手が「ごめんね」と謝ってくれたら許すという意見と、自分の心が深く傷ついたときは謝られても傷はずっと残ると思うという意見があり、人によって受け止め方は様々だということに気付いたようでした。周りにいる人のことを考えて、自分も周りの人も楽しく幸せになるように生活していってもらいたいです。

IMG_8203IMG_8205IMG_8207

令和6年6月10日

5年生理科 インゲンマメの生長に必要なもの!

6月7日(金)

5年生理科の実験で育てていたインゲンマメが、芽を出し大きく生長しました。脱脂綿に水を入れた方のインゲンマメが生長し、水を入れなかった方は芽を出しませんでした。予想を立てたことをどのように確かめていくか、学ぶことができました。インゲンマメは花壇に移し替え、もっと大きく育てていきます。

IMG_8156IMG_8155

【本日の給食】

6月4日~10日は歯と口の健康週間。今日は、かみごたえのある切干し大根、野菜を多く使った「カミカミ献立」でした。

メニュー:きな粉揚げパン、牛乳、寒天と切干し大根のサラダ、ポークヌードルスープ

IMG_8202

令和6年6月7日

読み聞かせ&3、4年生親子学習会!

6月6日(木)

朝活動の時間に、読み聞かせ隊による「読み聞かせ」が行われました。本日は、5名のボランティアの方々に、低学年の教室で読み聞かせを行っていただきました。読んだ本は、1年生が「大きくなるってことは」や「おにじゃないよ おにぎりだよ」など、2年生が「やさいのがっこう」や「ひみつのラーメンやさん」などです。子供たちは真剣に、時には笑い声も出しながら、本の世界に浸っていました。本の世界を旅し、視野を広げ、語彙を増やしていきたいです。そのためにも、子供たち自身が読書をすることが大切ですが、低学年は読み聞かせでも十分だと思います。読み聞かせボランティアの方々に感謝します。これからも河和田の子供たちに読み聞かせをよろしくお願いいたします。

読み聞かせ1読み聞かせ2読み聞かせ3読み聞かせ4読み聞かせ5

そして午前中は、4年生親子学習会が行われました。PTA学年委員さん方が考えたレクリエーションを通して、親と子だけでなく、親と親の交流も図られました。学年全体が仲良くやっていくきっかけになりました。

IMG_8192IMG_8194

さらに午後は、3年生親子学習会が行われました。こちらは、茨城県立歴史館出前授業プログラム「ちょっと昔のくらし」を実施しました。道具は時代によって移り変わっています。道具の変化から人々の暮らしはどう変わってきたか、親子で学ぶ機会になりました。

DSCN2988DSCN3013

 

 

令和6年6月6日

2年生、4年生も水泳学習&フレンドタイム(縦割り班)よろしくね集会!

6月5日(水)

本日は、2年生と4年生が水泳学習でした。2年生は水に慣れること、4年生は泳力テストを行いました。4年生はコース選択の目安を聞き、自分で決めて、練習に励みました。残り3回の練習で、自分の目標を達成できるように頑張ってほしいです。

IMG_8157IMG_8167

また、本日のロング昼休みには、フレンドタイム(縦割り班活動)を実施しました。ロング昼休みとは、清掃の時間をカットして、35分のいつもより長い昼休みのことを言います。今日は「よろしくね集会」と名付け、1年生から6年生の全学年で構成された縦割り班ごとに集まり、顔合わせを行いました。まず自己紹介をし、その後、班のめあてを決めました。1年間仲良く活動していってもらいたいです。各班の6年生は、会の進行や1年生の送り迎え等、最高学年としてのリーダーぶりを発揮していました。

IMG_8176IMG_8172IMG_8182IMG_8184

令和6年6月5日

1年生初めての水泳学習&3年生も水泳学習!

6月4日(火)

今日は、1年生と3年生が水泳学習でした。1年生は小学校に入学してから初めての水泳学習でした。プールで泳ぐことの他に、バスに乗って出発することにもワクワクしている様子でした。着替えは教室で練習した通りできたようです。水に顔を付けることを怖がっていた児童も、最後には90㎝の深さを体験し、ぎりぎり水面から顔を出すところでピョンピョンジャンプしているうちに、顔を水につけることができるようになっていました。終始子供たちは笑顔でした。

IMG_8139IMG_8146

3年生は、昨年度の経験があります。コース別に別れて、自分のめあてをもって水泳学習に取り組みました。「泳げるようになりたい。」「もっと上手に泳げるようになりたい。」と意欲的に泳ぎの練習に励みました。

IMG_8148IMG_8151

また本日は水戸市いっせい挨拶運動の日でした。生活委員は挨拶のぼり旗を持って、いつも以上に挨拶の声を大きくしていました。これからも元気な挨拶の声が聞こえる学校でありたいと思います。

IMG_8135

 

令和6年6月4日

水泳学習が始まりました!

6月3日(月)

本日から水泳学習が始まりました。今年度もアトラスフィットネス&ホットスプリングで水泳学習を行います。今日は、6年生と5年生の学習日でした。昨年度もアトラスでの水泳学習を経験しているので、子供たちの動きはとてもテキパキとしていました。コース別に学習を進め、各々の目標に向かって一生懸命取り組む姿が輝いて見えました。明日は1,3年生、明後日は2,4年生が実施します。年4回の水泳学習を実のある学習にしていきます。

IMG_8118IMG_8122

【本日の給食】

ごはん 牛乳 あじのみりんしょうゆ焼き ごまマヨネーズあえ かきたま汁

IMG_8127

令和6年6月3日
オプション