このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

2年生 校外学習

 6月5日(金曜日)の2・3校時に2年生が生活科の町探検の授業で、報佛寺、吉田神社、桜川市民センターを訪問しました。

 報佛寺では、住職さんから寺の成り立ち等について話をいただきました。子どもたちは内容を熱心にメモし、質問タイムには「ろうそくはどうしてあるのか」「働いている人は何人いるのか」等、気になることを質問していました。

 吉田神社では、大きなもみの木があることに驚いだり、狛犬をスケッチしたり、お参りしたりしました。

 桜川市民センターでは、ZUCCAバンドの皆さんの練習にお邪魔して、曲を聞かせてもらいました。

 どこに行っても子どもたちは気付いたことをメモをしていました。これからの生活科で、メモしたことをみんなで地図にかいていく予定です。

P1100724P1100725P1100737P1100742

令和8年6月8日

租税授業(6年生)

 6月4日(木曜日)3・4校時に6年生を対象とした租税教室が開かれました。水戸市税務署の方が3名来てくださり、税についての話をしてくれました。6年生は社会科の授業で税について学んだばかりだったので、税務署の方が知っている税について質問すると、子どもたちから「消費税」「自動車税」「所得税」などいろいろな税金名が挙がっていました。授業後に税務署の方たちから「子どもたちがたくさんの税金名を知っていることに驚いた」という話がありました。

 また、「もし税金がない世界になったら?」という動画を見て、子ども達は税金が自分たちの生活にとって必要なものであると改めて感じていました。6年生の社会科では、現在「政治・国際編」の教科書で授業を行っています。おうちでも政治・国際のことについて話題にしてみてください。

IMG_7821IMG_7817

令和8年6月4日

給食おいしい(4年生)

 6月が始まりました。今日の給食は「ごはん 牛乳 キムチのスープ 春巻き もやしのナムル」です。4年生はお盆の上にきれいに配膳して、むしゃむしゃと食べていました。

IMG_7810IMG_7813

令和8年6月1日
オプション