色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since 00001683
Monthly 00000006

ブログ

小中合同学校保健安全委員会

本日小中合同学校保健安全委員会を千波中の多目的室を会場に行いました。小中の健康診断、体力テスト、生活習慣等の数値をもとに、実態と課題について話し合いました。後半は、龍ケ崎済生会病院の陳先生の「生教育」の講話をお聞きしました。
合同学校保健安全委員会1合同学校保健安全委員会2
平成31年2月6日

6年生授業体験・新入生説明会

今日は、6年生が中学校の理科、技術、音楽、美術の授業を体験しました。
中学1年生が新入生説明会で活躍する姿に、中学生1年間の成長の素晴らしさを感じました。1年生の皆さん、お疲れ様でした。
部活動見学では、3年生が引率しました。
体験授業1体験授業2体験授業3
新入生説明会1新入生説明会2
平成30年12月6日

中学校合唱祭

中学校合唱祭に千波小6年生が参加しました。6年生も素晴らしい合唱を発表しました。6年生は、中学生の美しい合唱を聞いて、中学校入学後に自分たちも頑張ろうという気持ちが高まりました。
合唱祭1合唱祭2
平成30年10月29日

中学校教員による出前授業

中学校美術科の教諭が、千波小学校6年生の授業を行いました。水彩画の構図、遠近法等について説明を聞いた後、下絵を描きました。授業が終わった後も、たくさんの児童が質問をしていました。
出前授業1出前授業2
平成30年10月16日

市民運動会

千波地区市民運動会が行われました。小学生、中学生とも競技に参加し頑張りました。中学生は、船中泊のクラスマッチで優勝した2年3組がよさいこいソーランを披露しました。また、吹奏楽部は、大人が楽しめる名曲をたくさん演奏しました。
市民運動会1市民運動会2
平成30年10月7日

合同研修会

本日小中合同の教科・領域部員会を行いました。
9年間で育てたい力の確認、特に重点的に取り組む内容等を話し合いました。
夏休み合同研修1夏休み合同研修2
平成30年8月20日

千波縁日

今日行われた千波縁日で、中学生が準備・片づけ。販売のお手伝いをしました。
平成30年8月18日

千波湖クリーン作戦

本日、早朝5時から、小学生・中学生と地域に皆様で、千波湖畔のゴミ拾いを実施しました。
作業後においっしいパンが配られ、多くの中学生は部活に向かいました。
クリーン作戦1クリーン作戦2クリーン作戦3
平成30年8月4日

中学生、千波小「学びの広場」でボランティア活動

千波小学校の学びの広場に千波中学校の1・2年生がボランティアで参加しました。
担当の先生に「将来の先生です」と紹介され、誇らしげな表情を見せる中学生もいました。
学びの広場1学びの広場2
学びの広場3学びの広場4
平成30年7月23日

教職員コンプライアンス研修

水戸市総合教育研究所の蓮沼先生を講師にお招きし、小中合同の教職員のコンプライアンス研修を実施しました。
これからも、小中教職員一同、信頼される教師であり続けます!
小中合同コンプライアンス研修
平成30年6月4日
オプション