▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
千波中学校 平成29年度スローガン  《 Have  a dream!  Do our best! 》 よろしくお願いいたします。

ブログ

台風21号の接近に伴う対応について

 台風21号の接近に伴いまして被害が想定されますので,10月23日(月)は,水戸市立全小中学校が休校となりました。
 河川や用水路が増水していることが考えらますので,河川,用水路及び橋周辺など,危険な場所には近づかないだけではなく,極力外出を控えるよう家庭においてもご指導ください。
 また,通常の在校時間は自宅で学習し,中間テストの復習など,家庭学習に十分取り組むよう併せてご指導願います。
 なお,3年1組PTAによるあいさつ運動につきましても中止とさせていただきます。
                     水戸市立千波中学校長 大高 美子

平成29年10月21日

学校管理訪問&国語科要請訪問

 本日は,午前中に水戸市総合教育研究所の指導主事の先生をお招きして,国語科の要請訪問指導が行われました。千波中生の苦手としている表現力の育成を図るための研究授業です。語彙力をつけるために国語科の先生方の考えた授業が2年2組で行われました。2組のみんなは意欲的にしっかりと授業に取り組むことができました。

 国語要請1 国語要請2 国語要請3

 また,午後は,学校管理訪問として,茨城県水戸教育事務所,水戸市教育委員会から先生方が訪問され,全クラスの授業参観が行われました。千波中生はみな表情がよく,しっかりと授業に取り組んでいる,とほめていただきました。

平成29年10月20日

2学年合唱リハーサル & 英語スピーキングチェック

 2学年では合唱祭のリハーサルを行いました。互いの学級の仕上がり具合を,緊張感をもって鑑賞する生徒の姿が印象的でした。1年生の頃は,まだまだあどけなさの残る歌声でしたが,2年生ともなると声量や響き,厚みなどが出てきて成長を感じました。ぜひ,本番をお楽しみにしてください。また,体育館の後方では,1年生がリハーサルの様子を参観していました。一生懸命歌う先輩の姿によい刺激を受けていました。

 合唱リハーサル1 合唱リハーサル2

 下の写真はコールセンターではありません。本日行われました英語スピーキングチェックです。コンピュータ(タブレット)を使い,英語のコミュニケーション能力の向上を図る最先端のプログラムです。生徒のみんなは戸惑いながらも頑張ってチャレンジしていました。

 英語2 英語1

平成29年10月19日

中央地区駅伝競走大会出場&各学年行事から

 久しぶりの好天に恵まれ,ひたちなか総合運動公園陸上競技場を中心として,中央地区駅伝競走大会が開かれました。女子19位,男子55位という結果で,残念ながら県大会出場はなりませんでしたが,全力で走り切った選手の皆さん,お疲れさまでした。

 3年生は,赤ちゃんふれあい体験の事前指導を行いました。新生児と同体重の人形を使っての抱き方の練習をしたり,10か月の妊婦の大変さを体験したりしました。来週からのふれあい体験が楽しみです。

 1年生は,合唱コンクールのリハーサルをしました。他の学級の歌声を聴くことで,11月10日の合唱祭に向けてさらに意欲が増してきました。本番を楽しみにしてください。

 駅伝大会1 駅伝大会2 駅伝大会3 駅伝大会4 赤ちゃんふれあい体験事前指導1 赤ちゃんふれあい体験事前指導2 赤ちゃんふれあい体験事前指導3 合唱祭1年リハーサル

平成29年10月18日

中間テスト&合唱祭全体練習

 気温が低く,冷たい雨の降る朝でしたが,3年1組の保護者の方々が,あいさつ運動を行ってくださいました。また,本日は中間テスト実施のため,朝の部活動がなく静かな始業となりました。生徒たちはみな真剣な面持ちで臨んでいました。2学期半ばの今,自分の力を確かめ次への取り組みのよい機会としてほしいと思います。さらに,6校時には,合唱コンクールに向けての全校練習が行われました。これから本格的な練習に入ります。本番の演奏をご期待ください。

 2 1 全校合唱

 

平成29年10月17日

3年生保護者の「あいさつ運動」が始まりました。

 あいさつ運動 あいさつ運動2

本日の朝から,3年生保護者による「あいさつ運動」が始まりました。

生徒たちは,さわやかなあいさつによって,気持ちよく一日を始められました。

保護者の皆様,ありがとうございます。

平成29年10月16日

中央地区新人体育大会優勝!

 本日行われました中央地区新人体育大会バスケットボール競技において,千波中学校男子バスケットボールは,見事!優勝を果たしました。本当によくがんばってくれました。優勝おめでとうございます。

 ◆準決勝 対佐野中戦 69-43 勝利!決勝へ

 ◆決 勝 対那珂四中戦 66-45 勝利!! 優勝おめでとう!

 男バス1 男バス2 男バス3

平成29年10月14日

平成29年度PTAソフトバレーボール大会

 本日は,昨日からの降雨により,グラウンドコンディションが悪く,PTAソフトボール大会が実施できませんでした。過去,10年以上雨天による種目変更のなかったこの大会ですが,今年度はソフトバレーボール大会として体育館での実施となりました。実際は想いの他,各学年,先生方による熱戦が繰り広げられました。結果は,優勝が3勝の1年生PTA,1勝2敗で並んだ3チームですが,得失点差で,準優勝が先生チーム,3位2年生PTA,4位3年生PTAでした。MVPは,1年生チームから選出されました。おめでとうございます。

 同時に,昼食カレーライスづくりも3年生PTAを中心に行われました。運動後のカレーライスの味は格別でした。大会の準備や審判等に関わってくれた野球部のみんな,本当にありがとうごくろうさまでした。けがもなく無事に終了し何よりでした。

 1年 2年 3年

 熱戦 MVP 食事

平成29年10月14日

PTAソフトボール大会の種目変更について(お知らせ)

千波中学校PTA会員 様
 本日の降雨により,グラウンド状態が悪化し,明日のソフトボール実施が困難な状況です。
 ソフトボール実施を楽しみにしていらしたPTA会員の皆様には,誠に申し訳ありませんが,文書でお知らせしました通り,明日のソフトボール大会をソフトバレーボール大会に種目変更して実施します。選手の皆様は,体育館で運動のできる服装,体育館(室内)シューズを持参の上,8時30分までに直接体育館にお集まりいただきますようお願いいたします。
 尚,カレーライスづくりは,予定通り8時より調理室にて行います。

また,懇親会につきましても予定通り18時より「旬感」にて実施いたします。 
         水戸市立千波中学校PTA会長 海老澤忠明
         同           校長 大髙 美子

平成29年10月13日

中央地区新人戦の結果(10/13)

 バスケ 卓球

 本日の中央地区新人体育大会は,男子バスケットボールと女子卓球の個人戦に出場しました。

 左の写真は,県大会出場を決めた男子バスケットボール部の2年生です。

 右の写真は,卓球女子個人戦の試合の様子です。

 

 男子バスケットボール

  千波中 対 笠間中 64対20 勝利 

   これで県大会出場を決めました。明日は,準決勝・決勝が行われます。

女子卓球個人戦

  1回戦 惜敗

平成29年10月13日
更新日2017/10/21 15:00