▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

メッセージボード

特にありません。

行事カレンダー

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

県総体弓道大会 in 県武道館

 本日,県大会弓道競技が茨城県武道館で行われ,千波中学校弓道部は,男子団体6位,女子団体5位に入賞し,見事男女とも関東大会に出場を決めました。関東弓道競技大会は,8月9日(火)に栃木県宇都宮市で開催されます。また,女子個人の部でも県6位に入賞しました。

 弓道部 弓道関東大会決定

 

平成28年7月26日

暑さに負けず・・・・・・

 水やり1 水やり

 梅雨明けはまだですが、暑い一日となりました。

 女子テニス部の生徒が水やり当番で活動していました。

 毎日各部活動で花壇に水やり頑張っています。

平成28年7月25日

第29回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会

 本日は,第29回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会がひたちなか文化会館で行われ,千波中学校吹奏楽部が満を持して参加しました。このコンクールは,8月8日に行われる第56回茨城県吹奏楽コンクール県大会の予選を兼ねており,その先,東関東大会,全国大会へと続きます。聴きに行かれた方の感想によると,「A部門になって迫力が増し,音にメリハリがあって素晴らしかった」「しっかりとコンクールに合わせて曲を作ってきている。」と好評な感想でした。本日の結果がわかり次第お伝えします。写真は,朝の出発の様子です。
 吹奏楽出発2 吹奏楽出発1
 本日の第29回茨城県吹奏楽コンクール中央地区大会の結果をお知らせします。千波中学校吹奏楽部は「優良賞」で,残念ながら上位大会への出場はなりませんでした。これまで,数多くの場で感動の演奏を奏でてくれた千波中吹奏楽部に心よりの拍手を贈ります。
平成28年7月23日

県総体に挑む柔道部

千波中柔道部が県総合体育大会に臨みました。県武道館において,3回戦進出も惜敗しました。県ベスト8と精一杯の力を発揮し,健闘してくれた柔道部には,心からの拍手をおくります。

  県総体へ向かう柔道部

平成28年7月22日

夏休みが始まりました

 吹奏楽部 話し合い

 8月28日までの夏休みが,今日から始まりました。夏休みでも多くの生徒が学校に来て,さまざまな活動に取り組んでいます。まずは,9月に行われる体育祭(千波中では秋闘祭「しゅうとうさい」と言います)に向けての準備が始まっています。右の写真は,担任の先生を着飾る3年女子種目で,仮装の準備物などの話し合いをしているところです。左の写真は,大会間近の吹奏楽部の練習の様子です。今度の土曜日・23日が中央地区大会です。皆さん,応援よろしくお願いします。

 また,本日から千波小学校の4・5年生に対して千波中1・2生が小学校を訪問して,算数の問題を教えたり,丸つけをしたりする「学びの広場サポート」事業に取り組んでいます。本日は,32名の千波中生が参加しました。

 学びの広場1 学びの広場2

 

平成28年7月21日

第1学期終業式,緊急時を想定した集団下校訓練

 第1学期の終業式が行われ,各学年の代表生徒が1学期の反省とともに2学期からの抱負を発表しました。それぞれが学習・や生活,進路,部活動への思いをしっかりと語ってくれました。式前に行われた表彰式では,英語インタラクティブフォーラムと少年の主張大会に参加した生徒ともに,千波佳人賞が表彰されました。2学期以降も千波佳人を目指してがんばってほしいです。

 震災など災害時の緊急時を想定した集団下校訓練が実施され,教員の引率のもと,各方面別に集団での下校を実施しました。反省点を生かし,今後の非常時に対しての取り組みに生かしていきます。

 表彰 1年生発表

 2年生発表 3年生発表

 集団下校1 集団下校2

平成28年7月20日

第1学年集会,秋闘祭練習,給食最終日

 いよいよ第1学期終業式を明日に控え,朝1年生は学年集会で「夏休みのしおり」の読み合わせを行いました。中学生になって初めての夏休み。部活動や宿題など小学校の時とは違った夏休みを計画的に有意義に過ごしてほしいと思います。

 今日で1学期の給食が終了します。暑くて食欲が…!なんて言っているのは大人ばかりで生徒たちは,暑くても完食!?でした。

 また,放課後は先日の雷雨や雹による荒天でできなかった分も含めて秋闘祭の練習に取り組みました。団対抗の縦割りリレー,縦割り綱引きなど入退場を中心に,猛暑の中でも真剣に取り組みました。

 1学年集会 いただきます!

 食べるのよ!はい。 秋闘祭練習1

 秋闘祭練習2 秋闘祭練習3跳んでるよ

平成28年7月19日

平成28年度第1学年PTA親子奉仕作業

 本日は,第1学年を中心に多くのPTAの皆様のご協力の下,午前7時30分より親子奉仕作業が行われました。予報と異なり,晴天に恵まれ(!?)る中,除草,剪定や刈り払いなどを中心に取り組んでいただき,校庭もすっきりしました。ご協力をいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。第2・3学年PTA合同親子奉仕作業は,8月21日(日)に行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

 1学年PTA親子奉仕作業2 1学年PTA親子奉仕作業1

 1学年PTA親子奉仕作業3 1学年PTA親子奉仕作業4

 また,午後からは,茨城県民文化センターに於いて水戸市少年の主張大会が行われました。発表生徒2名を含め25名の生徒が参加しました。2名の発表生徒は,堂々と立派に発表しました。

 少年の主張大会1 少年の主張大会2

平成28年7月16日

竜巻注意報等

 本日,水戸気象台より14:58に竜巻注意報が発令され,放課後の天候の急変(強風,雷雨,雹)により本校生徒は,秋闘祭練習を中止し,教室で待機しました。その後,雨も小康状態になり,強風,雷も落ち着いたので,17:45にメールを配信し,生徒を下校させました。今後も,このような天候の急変に対しては,生徒の安全確保を優先に対応をしていきます。また,天候の急変時には,豪雨による道路の冠水,川の増水等が予想されますので,各家庭でも十分に注意をお願いします。

 天候悪化 豪雨と雹

平成28年7月14日

秋闘祭事前練習

 大繩練習1 大繩練習2

 本日は,秋闘祭の事前練習「縦割り大繩」が行われました。

 1組赤団,2組黄団,3組青団で各4チームに分かれ,それぞれ縄を何回も飛びました。

 20回以上連続で飛べたチームもあるそうです。今から秋闘祭が楽しみです。

 明日の放課後も,練習が行われる予定です。

平成28年7月13日
更新日2016/07/26 19:27