▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

メッセージボード

特にありません。

行事カレンダー

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1年生初の中間テスト

    

 今年度初の定期テストが行われました。1年生は初めてのテスト。

 5時間、5教科、集中してテストを受けることができました。

 結果は明日から返ってきます。

平成28年5月24日

朝のあいさつ運動スタート

 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ

今朝は,健全育成委員の保護者の方々にご協力をいただき,

朝のあいさつ運動が実施されました。

今年度最初のあいさつ運動です!!

大きな声であいさつできる生徒が多いことは,

千波中学校の魅力の一つです。

先週船中泊に行っていた2年生も疲れを見せずに

元気にあいさつしていました。

 

 

平成28年5月23日

保健体育の授業の様子

 体育2 体育1

 1年生の保健体育の授業の様子です。授業の最初は体育係が前に出て準備体操です。係の「イチ・ニ・サン・シ」の号令に続いて,他の生徒は「ゴ・ロク・シチ・ハチ」と大きな声を出します。

 そして今日は船中泊の最終日でした。2年生は多くのことを学んで,この行事を終えました。

平成28年5月20日

船中泊4日目&1年生親子給食・レクリエーション

 ホテルの夕食風景 手紙執筆中

 昨日のホテル「鹿の湯」での夕食の様子と自分の家に向けて「北海道からの手紙」を書いている様子です。家に着く頃には,到着しているかな。本日は,北海道での最終活動日,小樽~札幌間の班別活動が実施されました。いよいよ北海道を出港します。

 小樽班別1 小樽班別2

 札幌班別 羊ケ丘展望台

千波中学校では本日,1年生の親子給食・親子レクリエーションが開催されました。

  親子給食2 親子給食1

 親子レク1 親子レク2

保護者の皆様も青春時代に戻り,配食から一緒に行いました。今日の給食の時間は,なぜか緊張した雰囲気でした。

親子レクリエーションの優勝は1年3組でした。みなさんごくろうさまでした。

 

平成28年5月19日

船中泊 よさこい~3日目

 2 2

 船中泊は北海道にて,夜によさこいソーランの発表会が行われました。現地の団体の方をお招きし,とても盛り上がった活動になったようです。今日は野外活動が行われる予定ですので,連絡が入りましたらまたアップしていきます。

 朝食の様子

 朝食の様子です。みんな朝から食欲旺盛です。宿舎ネイパル砂川を後にし,本日の体験活動にスタートしました。

  6 5 7 8 9 10 11 12 マウンテンバイク1 マウンテンバイク2

自然体験:ホーストレッキング,つり,ラフティング,カヌー,マウンテンバイクの体験風景です。天気にも恵まれ,北海道の大自然を満喫できています。

平成28年5月18日

船中泊2日目の様子

 部屋長会議 部屋でもソーラン

 朝方は雨が降っていましたが,デッキ見学の時間には晴れ,予定通り実施されました。部屋長会議の様子と,今晩の宿舎でのソーラン大会に向け,部屋の中でも練習しています。

  ブリッジ見学 デッキでの様子
 ブリッジ見学の様子。みんな真剣に船長さんの話を聞いています。デッキでは風は強いですが晴天です。

 開拓の村1 開拓の村2

北海道開拓の村に到着。すがすがしい様子です。水戸と違ってとてもいい天気です。

平成28年5月17日

船中泊出発

 2年生が「船中泊を伴う自然教室」に出発しました。たくさんの保護者の皆様が見守る中,落ち着いた雰囲気で,出発式が行われました。そして,2年生は笑顔で船中泊に出発!たくさんの思い出をつくってきてください。

 え い

 い う

 お か

早速,船の様子が届きました。出港前の食事と船室の様子です。

 船1 船2

 

平成28年5月16日

体力テスト

保健体育科の授業の中で,50メートル走,ハンドボール投げの記録を測定しました。

一生懸命に記録に挑戦する姿がみられました。

   50メートル走  50メートル走

平成28年5月13日

給食訪問

 募金活動 給食指導

 昨日に引き続き,生徒会役員が中心になって募金活動を進めています。朝の昇降口の様子です。

 また,今日は水戸市の共同調理場から栄養士の方がお見えになり,小学校との給食の違いなどの話をしてくださいました。今回は対象が1年生でした。今後,2年・3年と給食訪問があります。

平成28年5月12日

全校集会から

 表彰 紹介
 千波小への呼びかけ 募金箱
 昨日は朝,全校集会が行われ,各表彰とともに1学年生徒会,専門委員会委員長の任命が行われました。生徒会長から,熊本地震災害支援に向けての募金活動を本校生徒会で取り組むことが発表されました。また,この募金活動は,千波小学校にも呼びかけ,同時に活動するものです。そして,スクールカウンセラー,心の教室相談員,AETの先生の紹介の後,校長先生から,10月に開催される水戸黄門漫遊マラソン大会の紹介とその参加についてのお話がありました。 朝の募金1 朝の募金2
本日朝の募金活動の様子です。ご協力ありがとうございました。
 
平成28年5月11日
更新日2016/05/24 21:05