▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

メッセージボード

特にありません。

行事カレンダー

Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

学校保健安全委員会

 体幹 立腰

 今年度,第2回目の学校保健安全委員会が行われました。茨城県学校保健会の委嘱を受け,市内各小中学校の先生方をお迎えして,盛大に行われました。今回のメインは「姿勢」です。良い姿勢が健康をつくるということを基本として,保健委員会・体育委員会の生徒たちが発表をしました。左の写真は体育委員で,体幹を鍛える運動を披露しているところです。右の写真は保健委員で,正しい姿勢をつくるための「立腰」をしているところです。生徒の発表に対して,お客様方からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。

平成28年12月7日

2,3年生実力テスト&学校保健安全委員会リハーサル

 本日は2,3年生が実力テストに取り組みました。3年生は,進路決定に係る実力テストです。時間いっぱい取り組む姿がみられました。また,いよいよ明日,学校保健安全委員会が行われます。放課後に,発表に向けて保健委員と体育委員がリハーサルを行いました。進行や動きの確認をしっかり行っていました。

 リハーサルの様子 リハーサルの様子

平成28年12月6日

学校の風景&貧血検査(2年生)

 本日は,久しぶりに教室ではストーブいらずの温かい一日でした。残っていた銀杏の木の葉もだいぶ落葉しました。そんな中,午後から多目的室において,2年生が貧血検査を行いました。成長期のこの時期に,血液の状態を調べることが大切です。あっさり終わる生徒,歯を食いしばって耐える生徒,短時間ですがいろいろと苦労がありました。ところで明日予定されていた,冬季部活動合同サーキットトレーニングの全体指導は,12月8日(木)に変更になりました。よって,明日は,全部活動通常練習になります。よろしくお願いいたします。

 中庭の銀杏 グラウンド

 貧血検査1 貧血検査2

平成28年12月5日

第21回クリスマス・コンサート

 本日は,水戸芸術館において第21回クリスマス・コンサート(市内小中学校 水戸芸術館コンサート)が開催されました。午前中13団体,午後13団体が15分という限られた時間で,クリスマス関連の曲を,クリスマスの様相を呈しての演奏でした。各校かわいい妖精やトナカイなどダンスや趣向を凝らした演出で楽しむことができました。そんな中,千波中学校の吹奏楽部は大トリを飾り,ふさわしい,そして素晴らしい演奏を披露してくれました。講評の述べた先生も感心していました。吹奏楽部の皆さん,素敵な演奏をありがとう。お疲れさまでした。

 水戸芸術館 プログラム

平成28年12月3日

体育科要請訪問&福祉委員会より

 本日は,水戸市総合教育研究所の指導主事の先生をお招きして,体育科の要請訪問指導が1年3,4組が行われました。授業内容は,「柔道」です。柔道着に身を包み,受け身や立ち技,寝技などを学びました。

 さて,先日の授業参観では,多くの方々がベルマークとエコキャップを持参してくださいました。ご協力ありがとうございました。ベルマークは,スクールボランティアの皆様と福祉委員で協力しながら集計作業を行っていきます。

 また,来月はエコキャップの回収強化月間とします。これから様々なイベントでエコキャップを手にする機会が増えると思います。ぜひ,回収活動にご協力ください。よろしくお願いします。

 ベルマーク

平成28年12月2日

雨の千波中&PTA広報委員会

 本日は,雨模様の寒い朝を迎えました。校内も樹木の落葉が進み,葉が残っている木々も少なくなりました。校舎前のこの銀杏の木だけが,まだ葉を残しています。午前中に,PTA広報委員会の皆様が来校し,年度末発行予定の千波中広報誌69号(本年度第3号)の編集作業を行いました。大変にお世話になります。

 銀杏の木 広報委員2

 広報委員3 広報委員1

平成28年12月1日

茨城大学教育学部教育実地研究入門

 本日は,午後から茨城大学教育学部2年次の学生が「教育実地研究入門」のため10名来校し,講話受講と授業参観を行いました。来年度(3年次)からの教育実習に向けて,実際の学校や生徒の雰囲気を体験するとともに,教師としての服務と管理,教育の現状について本校教師から学ぶものです。千波中学校への教育実習は2年後,4年次になるので,しっかり大学で学んで,いい教師になるための準備してきてくるよう話をしました。
平成28年11月30日

学年集会(2年生)の様子から

 本日朝の2年生の学年集会の様子です。

 今日から毎日提出する家庭学習テキストについての説明があり,どの生徒も真剣な表情で聞くことができていました。

 学級委員長からは,職場体験を振り返って学んだことについて話がありました。お世話になった事業所の方からは,「積極的にできた」「キビキビと働いていた」という声も多数いただきました。職場体験で学んだことを,ぜひ学校生活に生かしてほしいと思います。

 学年集会1 学年集会2

平成28年11月29日

2学期末授業参観・学年PTA

 本日,2学期末授業参観,学年PTA,学級懇談等が行われました。1学年は通常の授業参観を,2学年は,職場体験の報告会を各教室において事業所ごとに行いました。また,3学年は県立高校の学校説明会を行い,その後茶話会を実施しました。各学年とも,お忙しい中多くの保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。写真は,2年生の様子です。

 職体発表1 職体発表2

 職体発表3 2学年PTA

平成28年11月28日

野球部優勝!連覇達成!

 本日,水戸市体育祭ライオンズクラブ旗争奪中学校軟式野球大会決勝が水戸市民球場で行われました。昨日まで,附属中に延長の末7-4で勝利し,準決勝も水戸四中に1-0と競り勝ち,本日の決勝にのぞんだ千波中野球部です。序盤から1-1と手に汗握る展開で,規定の7回が終了し,特別ルールによる延長戦になりました。ノーアウト満塁からヒットで1点取り,その後代打の走者一掃の3塁打,スクイズなどで計5点を奪い,最後は相手の攻撃を1点に抑え,見事優勝を飾りました。この大会,昨年も優勝しており,これで連覇を達成したことになります。野球部の皆さん,よくがんばりました。おめでとうございます。

 決勝1 決勝2

 決勝3 決勝4

 決勝5 決勝6

平成28年11月27日
更新日2016/12/07 18:22