Since
Monthly 00000703

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
21
23
26
27
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 50 件)

●みんなの給食●

ブログ

1年生遠足アクアワールド大洗水族館

昨日は,絶好の遠足日和の中,1年生がアクアワールド茨城県大洗水族館に遠足に出かけました。1年生は登校時からテンションマックスです。イルカのショーでは,もちろん最前列を選び,イルカさんの水しぶきを防ぐためのシートを握りしめ,その時を待っていました。そして期待通りの水しぶきに大興奮していました。館内では,はぐれたり戻ったりと苦労しながらも班別行動を行いました。いろいろな魚を見たり,直接海の生き物を触ったり,楽しい時間を過ごせたようです。帰ってきた1年生に聞いてみました。「遠足では何見てきたの?」「いっぱい,さーかなーーーっ!」と元気にこたえてくれました。
イルカショー盛り上がる1年生楽しいお弁当
楽しいお弁当タイム見学エトピリカさかなになったよシルエット
マンボウの前でサメさわっちゃったヒトデさわっちゃった
令和元年10月18日

茨城ロボッツとの交流会 4年生

本日,サイバーダイン茨城ロボッツとの交流会があり,4年1組・2組が参加しました。本日参加していただいたのは#14髙橋祐二選手と#16久保田遼選手です。昨日の山形との対戦では87対86で接戦を勝利し,まさにその試合に参加していた選手の皆さんです。体育館でグループごとに,パスやドリブルの練習の後,選手とミニゲームをして楽しみました。久保田選手は,1m90cmを超える選手なので,さすがに大きかったです。交流会の後は,一緒に給食の時間を過ごしました。「どうしてそんなに大きくなったんですか」「あこがれの選手はいますか」など給食の時間には,たくさんの質問をしていました。茨城ロボッツの皆さん,ありがとうございました。
髙橋選手と久保田選手ミニゲームを楽しむミニゲームを楽しむ
シュートが決まれば勝ち選手と給食選手と給食
令和元年10月17日

2年生学区探検「町大すき」

本日は,2年生が生活科の学習の一環として,千波小の学区内にあるお店や施設を訪問する「町大すき」の学区探検に出かけました。A(御茶園・桜通り方面),B(駅南,荒谷方面),C(本郷・米沢方面)の3コースに分かれて24の班がそれぞれ2か所のお店や施設を訪問しました。レストランでは「注文が多くて,材料がなくなったらどうするんですか?」など2年生らしい質問がたくさん出ていました。学区にある様々にお店や施設を回ることで,地域に対しての関心が高まったようです。また,本日は多くの保護者ボランティアの皆様にお手伝いをいただきました。誠にありがとうございました。
学区探検レッツゴーマーケットお花屋さん
ラーメン屋さんカー用品店薬局
飲食店郵便局銀行
令和元年10月16日

心温まる光景から

本日は,通学路の安全確認と確保のために午前9時の登校でしたが,千波小の児童のみんなは明るく元気な挨拶とともに登校しました。みんな元気でほっとしました。朝の時間帯は,先生方で校内の清掃作業を行いましたが,千波小のちょボラ―達は,早速清掃と片付けを手伝ってくれ,隅々まできれいにしてくれました。また,千波小は水はけが良い分,グラウンドには大きな水道(みずみち)ができてしまいます。午前中3年生が,6年生の陸上練習のために,一生懸命に土を運んで,でこぼこのグラウンドの整地を行ってくれていました。午後には5年生も手伝っていました。Wカップラグビーでは,カナダチームが1次リーグ敗退になっても釜石市に残り,水害のあった地域で土砂や泥を撤去するボランティアを行ったといいます。千波小での心温まる光景にもあらためて感動してしまいました。
みんなの登校の様子先生と一緒に土を運べ!
みんながんばれ!重くて大変だよ!みんなごくろうさまでした!
令和元年10月15日

【緊急】15日(火)の児童登校時刻の変更について

台風19号の通過に伴い,通学路等の安全確認・確保のため,15日(火曜日)の童の登校時刻は9時とします。
登校につきましては,安全を優先に,気を付けて登校するようお願いいたします。
なお,登校時刻の変更により,登校バスについては,湖南住宅前を8時35分発に臨時バスを配車しています。よろしくお願いいたします。
令和元年10月14日

台風一過

台風19号は,各地に大きな爪痕を残して去っていきました。このたびの台風19号により被害を受けられた皆さまに,心よりお見舞い申し上げます。千波小学校は,少しの雨漏りや木々の小枝が折れた程度で大きな被害はありませんでした。15日(火曜日)からの学校生活については通常通りの予定です。千波小学校は,昨日より避難所として開設し,延べ50名を超える方々を受け入れました。千波地区だけではなく,他地区から避難された方が数多くいらっしゃいました。避難された方々が帰宅,他の避難所に移動されたことで避難者が不在となり,本日17時に千波小学校避難所は閉設されました。
朝の千波小グラウンド朝の千波小校舎朝の千波小校舎
令和元年10月13日

台風19号接近中

台風19号の影響により,夜間に那珂川の水位が上昇することが想定されます。このため(那珂川・桜川・藤井川・涸沼川)沿岸地域に対して,16時00分に避難勧告(警戒レベル4)が発令されました。千波小学校も避難所として開設し,避難される方の受け入れを行っています。
12時頃のグラウンド15時頃のグラウンド15時頃のグラウンド
17時頃のグラウンド19時頃のグラウンド避難所体育館
台風避難情報
 
令和元年10月12日

台風19号接近に伴う対応について

保護者の皆様におかれましては,ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また,日ごろより本校の教育活動に対しまして,ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。さて,気象庁の発表によりますと,台風19号は,12日(土曜日)~13日(日曜日)にかけて,本市に最接近し,通過する予測です。それに伴い,一時的に風雨がかなり強まることが予想されています。つきましては,対応を下記のとおりといたしますのでよろしくお願いいたします。

○10月12日(土曜日)~14日(月曜日)の部活動はすべて中止とします。
○安全に十分に注意し,下記の点についてよろしくお願いします。
・児童の不要不急な外出をしない。
・雨がやんでいても強い風に注意する。
・河川の増水が予想されるので,近付かない。
○なお,状況が大きく変わる場合については,千波小学校ホームページ,緊急情報メ ール配信にて連絡いたします。
令和元年10月11日

今月のマナーアップ週間&あいさつ運動

今週月曜日から10月のマナーアップ週間が実施されています。元気なあいさつが学校中から聞こえてきて素敵な朝のスタートが切れています。今回のあいさつミッションは,あいさつ大使の選出とあいさつうちわです。各クラスから選ばれたあいさつ大使が,クラス特製のあいさつうちわを使ってあいさつ運動に元気に取り組んでいます。放送委員会では,あいさつ運動の様子を撮影し,給食の放送で各学年の取り組みをビデオで紹介しています。計画委員さん,放送委員さん,千波小キャラクタートリオの皆さん,ちょボラーのみんな,参加しているみんな毎日元気にありがとう。
あいさつ運動の様子あいさつ大使とスターマンあいさつ大使と1年生
あいさつ大使とゆかいな3年生あいさつ大使と2年生今朝のあいさつ運動の様子
今朝のあいさつ運動の様子落ち葉掃きちょボラーのみんな計画委員さん
 
令和元年10月10日

学年集会の様子 1年生

昨日昼休みに学年集会があり,各学年が担当クラスを中心にいろいろな取り組みをしていました。1年生の集会をのぞいてみると,担当は1年4組さんです。最初に,東京オリンピック2020応援ソング「パプリカ」を学年みんなで踊りました。1年生のみんなのダンスは,とってもかわいかったです。その後は,ドッジボール大会を行いました。短い時間でしたが,とても楽しそうな集会でした。1年4組さんは前日のリハーサルからしっかり練習していました。4組さん,大変ごくろうさまでした。
パプリカダンスパプリカダンス4組さん前日リハーサルの様子
 
令和元年10月9日