▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00087493
Monthly 00002591
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 16 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

第42回運動会

 平成28年5月21日(土),さわやかな晴天に恵まれて,第42回運動会が開催されました。子供たちが考えた「勝利に向かって仲間と団結 力いっぱい最後まで」のスローガンのもと,日頃の練習の成果を発揮することができました。友だちと心を合わせてがんばりぬく姿や,自分の力を最大限に出し切って演技や競技をする姿に,会場の皆様から温かな声援と拍手をいただきました。紅白対抗種目は接戦の末,215点対205点で白組が勝ちました。

 1  1
 1  1
 1  1

 

平成28年5月26日

豆腐について

 5.20平成28年5月20日(金)

《 ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 バンサンスウ 》

 豆腐は,今から約2000年前に中国で作られ,日本には奈良時代に伝わりました。豆腐は大豆から作られ,たんぱく質やカルシウム,鉄,食物せんいなどの栄養素が豊富に含まれています。肉を食べることが禁じられていたお坊さんの食事に,肉の代わりに豆腐が使われてきました。今でも精進料理として使われています。今日は,豚肉や野菜を使った豆腐料理です。

平成28年5月20日

交通安全教室(3学年)

 5月27日(金),3年生はひたちなか市の安全運転中央研修所で,交通安全研修を行いました。あいにくの天気となってしまい,屋内での研修となってしまいました。まず,自転車の点検の方法しかたや内輪差についての説明を受けました。その後,自転車の乗り方の実技演習を行いました。交通ルールを守って,道路の走行練習を行いましたが,ふらついて,とても難しそうでした。最後に,「自転車実技研修修了証」をいただき,安全運転を誓いました。
 1  2
平成28年5月19日

世界の料理 イタリアについて

 5.19平成28年5月19日(木)

《 ミルクパン 牛乳 とり肉のカチャトーラ 

       ブロッコリーのチーズサラダ オレンジ 》

 イタリアは,三方を海に囲まれているので比較的温暖な気候です。長靴のような形で南北に長いため,地域によって料理の特徴が違います。南部ではオリーブオイルやトマトを使った料理が多く,特にトマトは料理の基本で,料理によって使い分けるほど種類が豊富です。「カチャトーラ」とは,「猟師風」という意味で,猟師が狩りでとれた肉を野菜と一緒にトマトで煮込んだ料理です。サラダには,イタリア料理に欠かせないチーズが入っています。

平成28年5月19日

グリンピースについて

 5.18平成28年5月18日(水)

《 わかめごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 千草あえ 》

 グリンピースは,さやえんどうの大きくなった実をさやから取り出したものです。「むき実えんどう」「えんどう豆」ともいいます。江戸時代の中頃に,ヨーロッパから伝わりました。4月から5月が旬で,季節を感じさせる緑色とほのかな甘みが特徴です。この時期にしかとれないので,1年中使えるようにゆでて冷凍にしたり,瓶詰めや缶詰にしたりします。グリンピースには,ビタミンやカルシウム,食物せんいが含まれていて,便秘予防やストレス解消,疲労回復などの働きがあります。給食でも,煮物,炒め物,サラダ,混ぜご飯などの彩りに使っています。

平成28年5月18日

水分のとり方について

 5.17平成28年5月17日(火)

《 きなこ揚げパン 牛乳 チキンサラダ ワンタンスープ 》

 体育の授業や休み時間など,体を動かすと汗ばむ季節になりました。運動会の練習も始まり,熱中症の予防のためにもこまめな水分補給が大切です。のどが渇いたとき,何を飲んでいますか。ジュースや炭酸飲料,スポーツドリンクなどの清涼飲料水には,砂糖や着色料,酸味料,香料などの食品添加物が含まれているものもあります。砂糖のとりすぎは,虫歯や肥満,食欲減退などの原因になり,食品添加物には体によくないものもあります。水分補給には,水やお茶,麦茶,牛乳などを飲むようにしましょう。

平成28年5月17日

豆乳について

 5.16平成28年5月16日(月)

《 ごはん 牛乳 厚焼き卵 

     ツナとほうれん草のごま酢あえ 豆乳みそ汁 》

 豆乳は,大豆をすりつぶし,水を加えて煮た後,こしたときにできるものです。たんぱく質やイソフラボンという成分を多く含んでいます。大豆のたんぱく質は,血や肉になり,コレステロールを下げ,イソフラボンには骨粗鬆症やガンを予防する働きがあります。豆乳を使ったみそ汁は,いつもと違ったまろやかに味になります。

平成28年5月16日

学校のまわり探検(3年生)

 5月16日(月),3年生は,社会科の学習で,学校のまわり探検に行きました。東西南北4コースの中から,普段あまり行かない地域を選んで出かけました。公共施設を見学したり,お地蔵さんや古い寺社などを発見をしたりすることで,ますます「マイタウン 千波」が好きになりました。

 1  2
平成28年5月16日

6月の旬の食材について

 5.13平成28年5月13日(金)

《 ごはん 牛乳 かつおの揚げ煮 カリカリ野菜 かぶのみそ汁 》

 今月の旬の食材は「かつお・大根・かぶ」です。かつおは,干すと固くなるので「かたうお」とも言い,これが転じてかつおと呼ばれるようになったと言われています。鎌倉時代から「勝つ魚」と当て字され,縁起の良い魚として喜ばれてきました。かつおには,良質なたんぱく質や血液をさらさらにする脂が含まれています。大根の根には,消化を助ける酵素が含まれ,葉にはカロテンやビタミンCが含まれています。かぶは,古くから作られている野菜で,漬け物やサラダ,みそ汁の具などに利用されています。

 カリカリ野菜は,大根,きゅうり,人参を厚めのいちょう切りにして,ゆでて甘酢と塩昆布で漬けたものです。

平成28年5月13日

海藻について

 5.12平成28年5月12日(木)

《 焼きそばパン(コッペパン) 牛乳 海藻サラダ 》

 海藻には,わかめ,昆布,のり,ひじきなどがあります。「海の野菜」とも言われ,カルシウムやヨウ素などのミネラル,ビタミン,食物せんいなどの栄養素がたくさん含まれています。日本人は,昔から海の幸として海藻を食べてきました。しかし,最近では食べ物が豊富になり,海藻を食べる機会が減ってきています。海藻は,腸の調子を整えたり,生活習慣病を予防したりするなど,体に良い働きがたくさんあるので,健康食品として見直されています。

平成28年5月12日
更新日2016/05/30 15:25