▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

給食クイズ

 毎月4回程度,給食クイズを実施しています。給食の時間に高学年は給食係,低学年は担任が,その日の献立に関する三択クイズを出しています。三択がほとんどですが,時々「全部正解」というひっかけがあり,子供たちも楽しんで参加しています。

 1  2
平成29年4月25日

1年生 交通安全教室

 4月21日(金)1年生を対象に,交通安全教室が行われました。朝に降った雨のため体育館での活動となりました。

 始めに,交通安全指導員の方のお話のあと、ビデオを見て,危険な場所や正しい歩き方などを学習しました。

 その後,体育館の中に作られたコースを使って,横断歩道の歩き方を交通安全指導員の方から教えていただきました。1年生の児童たちは,しっかりと手を挙げて,大きな声を出して左右を確認し,安全に横断する練習を繰り返し行いました。

 1  1  1
平成29年4月22日

29年度初のマナーアップ週間

 4月10日(月)~14日(金)は,今年度最初の「マナーアップ週間」でした。計画委員会が全校児童に呼び掛けた「あいさつ運動」や,6年生が中心となった「チョボラ活動」などに,千波小をさらによい学校にしていこうという気持ちを込めて取り組みました。校門前や各学年の昇降口前では,大きな声で「おはようございます」のあいさつが交わされました。また,散り始めた桜の花びらを丁寧に掃いて,学校の美化に努めました。

 1  2
 3  4
平成29年4月20日

1年生を迎える会が開かれました

 4月21日(金),1年生を迎える会が,体育館で行われました。まず,1年生が6年生と手をつないで,花のアーチをくぐって入場しました。2年生から,プレゼントのメダルを胸にかけててもらい,1年生たちはとてもうれしそうでした。そして,全校児童でゲーム「貨物列車」を行いました。大きな声で歌いながら,みんなとても楽しそうで,1年生も笑顔で参加しました。1年生から,「ありがとうございました。そして,よろしくお願いします。」という言葉で,会を終えました。かわいい1年生の輝く瞳が印象的でした。

 1  2
 3  4
平成29年4月20日

給食委員会の活動が始まりました

 1 今年度の委員会の児童が決まり,4月12日から委員会活動が始まりました。給食委員会は前年度から引き続いて給食委員になった6年生が多かったので,後片付け調べの手順を経験のある6年生が,5年生や初めての6年生に丁寧に教えていました。給食委員会では,全部食べたクラスと残り物が少ないクラスに,「もりもりカード」を届けています。少しでも残り物が少なくなるように活動しています。
 2  3
平成29年4月19日

AET 1日学校体験

 4月19日(水),新任AETの1日学校体験があり,6人の先生が来校しました。千波小のAETスチュアート先生の授業を参観し,4年生と一緒に勉強しました。来日したばかりですが,日本語がとても上手でした。日本に早く慣れて,楽しい英会話の授業ができるといいですね。4年生の各クラスで給食を試食しました。楽しい会食になりました。
 1  2  3
平成29年4月19日

5年生 第1回クラスマッチ

 4月17日(月),5年生は,第1回目のクラスマッチを行いました。新年度がスタートしたばかりなので,学級の団結,学年の親睦を図ることを目的に実施しました。種目は,綱引きと学級全員リレーです。最初から最後まで,全員が力の限りプレーし,応援に声をからしました。結果は,2種目とも2組の勝利でした。桜の花が舞う中,楽しいひとときを過ごしました。

 1  2
平成29年4月17日

平成29年度のスタート

 4月6日(木),朝から穏やかに晴れ,子供たちが元気に登校しました。新しく本校に赴任した9名の先生の紹介,転入してきた11名の児童の紹介の後,始業式が行われました。大髙正志校長から,「4つの気」についての話がありました。

       4つの気

          1 元気・・・・・あいさつや返事を元気よくしましょう。

          2 やる気・・・自ら進んで行動しましょう。

          3 勇気・・・・・挑戦する心と我慢する心をもちましょう。

          4 根気・・・・・粘り強く頑張りましょう。

 4月7日(金)はあいにくの雨になってしまいましたが,ピカピカの1年生がランドセル背負って登校しました。

 

 1  1
 1年生は,保護者の方々,6年生,地域の方々に見守られて,千波小学校の一員となりました。800名の児童と共に平成29年度がスタートしました。
平成29年4月11日

6年生 最後の給食

 3月16日,6年生は小学校最後の給食でした。机を輪にしたり,仲の良い友だちとグループにしたりして,給食を味わっていました。6年生はいつも「おいしい給食をありがとうございます。」「今日も完食です。」「もっと食べたいです。」などと嬉しい声を掛けてくれていました。今年1年間,ほとんど毎日完食でした。本当に素晴らしいです。

 中学校でも給食をしっかり食べて,元気に頑張ってほしいと思います。

 1  2
 3  4
 5  6
平成29年3月17日

あいさつ運動(ホーリー君)

 今週(3月6日~10日)は,千波小のマナーアップ週間です。3月8日(水),水戸ホーリーホックのマスコットキャラクターの「ホーリー君」が,あいさつ運動に参加してくれました。これは,水戸市のいじめ解決推進事業「ふれあいプラン」に係わるあいさつ運動の一環です。ホーリー君は,大人気で,児童たちは元気にあいさつをして,ハイタッチを交わしました。寒い朝でしたが,ホーリー君のおかげで,心が温かくなりました。

 1  2
平成29年3月8日
更新日2017/04/26 13:24