Since
Monthly 00000596

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 40 件)

●みんなの給食●

ブログ

学校閉庁日について

8月13日(月曜日),14日(火曜日)の2日間は,学校閉庁日となります。よってこの2日間に関しましては,千波小学校には,日直等の教職員が終日不在になります。よろしくお願いいたします。
1 学校閉庁日 8月13日(月曜日),14日(火曜日)の2日間
学校閉庁日は日直等を置かず,学校の教育活動(部活動を含む)を行わない日となります。
2 学校閉庁日における緊急連絡
緊急の相談や連絡等がある場合は,水戸市教育委員会までご連絡をお願いいたします。
(電話 029-306-8673 学校管理課)
平成30年8月12日

平成30年度 第58回茨城県吹奏楽コンクール

本日,茨城県立県民文化センターにおいて,第58回茨城県吹奏楽コンクール小学校の部が行われ,千波小学校吹奏楽部は,県大会参加24校のうち,見事金賞を受賞するとともに,東関東大会への切符を手にしました。ここまで,練習に励んできた成果が発揮でき,この大舞台ですばらしい演奏を披露してくれました。千波小学校吹奏楽部は,9月16日(日曜日)に茨城県立県民文化センターで行われる第24回東関東吹奏楽コンクールに出場します。今後とも応援をよろしくお願いします。吹奏楽保護者の皆様も準備後片付けとご苦労様でした。本当におめでとうございます。
直前の練習お弁当タイムパーカッション
お弁当タイム顧問の先生もいい感じです。出陣じゃ!
行ってきまーす!金賞&東関東大会出場おめでとう
よくがんばったねやりました!おめでとう!
平成30年8月11日

いよいよ県吹奏楽コンクール

いよいよ明日は,茨城県吹奏楽コンクールの小学生の部が茨城県立県民文化センターで開催されます。千波小学校の演奏時刻は,13時の予定です。都合のつく方は,ご来場をどうぞよろしくお願いいたします。台風の影響で,直前の練習が思うようにできませんでしたが,本日は,明日に向け真剣に精一杯,最後の練習に励んでいました。最後に代表2名が,明日に向けての意気込みを語ってくれました。そして,橙黄白の勝利のミサンガをプレゼントしてくれました。千波小吹奏楽部の皆さんが力を出し切れるよう,心より応援しています。また,昨日の中学校A部門では,千波中学校が金賞と東関東大会への切符を手にしました。ほんとに素晴らしい。千波小の卒業生の活躍もうれしいですね。おめでとうございます。続け千波小吹奏楽部!
練習風景練習風景練習風景
練習風景練習風景練習風景
練習風景誓いの言葉勝利のミサンガ
平成30年8月10日

台風一過&校内環境クリーンアップ作戦実行

台風13号の影響は千波小にはほとんどなく,ほっとしたところです。校内では,本日と明日にかけて,英会話室や放送室のカーペットクリーニングや窓ガラス清掃,体育館床清掃とワックスがけ,そして,男子トイレの小便器薬剤洗浄など,児童の皆さんがいない間に校内クリーンアップ作戦を実行しました。
台風時のグラウンド雨上がりのバラ台風一過
平成30年8月9日

台風13号の接近に伴う対応について

台風13号は,8日(水曜日)夕方から9日(木曜日)午前中にかけて関東に最接近,上陸するという予報が出ています。そこで,8日(水曜日),9日(木曜日)の児童の対応を以下のとおりといたします。
・8月8日(水曜日),9日(木曜日)の吹奏楽部の活動は中止とします。
・河川の増水などが考えられますので、外出を控えるとともに、河川情報や避難情報に 留意してください。
  ご協力をよろしくお願いいたします。水戸市立千波小学校長 和田雅彦
平成30年8月7日

千波小おやじの会主催「ウォーターバトル」

昨日午後に,本校おやじの会主催による恒例となった「ウォーターバトル」が開催されました。事前の申し込みでは140名を超え,今年はいったいどんなバトルが繰り広げられるのか!ワクワクです。ウォーターバトルとは,まさに水の戦いです。参加者は額に金魚すくいのホイを装着し,各自家から持ち寄った水鉄砲で戦います。ホイが破られても時間内なら再装着できます。制限時間の後半にはラスボス(先生方)が登場します。ここぞとばかりに児童の皆さんはラスボス退治に勤しみました。最後のラスボスがプールから出現したときは,大変な盛り上がりでした。紅白対抗戦は,運動会と同じに引き分けでした。競技終了後には,スイカ割り大会をし,みんなで割ったスイカをおいしくいただきました。競技の準備から後片付けまでおやじの会の皆様にはご協力をいただき誠にありがとうございました。夏休みの楽しい思い出がてきました。
競技スタート競技中先生とのバトル
教頭,半端ないってラスボス栗原ラスボス生井ラスボス出羽手ごわいチビボス根本
競技中最後のラスボス𠮷原スイカ割りジャスト!当たった割れた
スイカ割りがんばれ!スイカ娘の出番です。おいしいね
うまいよスイカスイカおいしいねいい思い出できたかな


 
平成30年8月5日

千波湖クリーン作戦

本日は早朝5時より,昨日行われた黄門まつり花火大会の千波湖クリーン作戦が千波小中合同で行われました。故郷千波を創る協議会会長さん,千波中学校区青少年育成会会長さんのごあいさつの後,みんなで千波湖畔のゴミ拾いを行いました。夏休みの早朝にもかかわらず,千波中生,千波小生,保護者の皆様,先生が多く集まり,一緒に活動できたことはすばらしいと思いました。千波湖クリーン作戦に参加した皆さん,大変ご苦労様でした。
故郷千波を創る協議会会長さん千波中学校区青少年育成会会長さん親子で
姉弟で先生方も参加ありがとう
平成30年8月4日

第51回姉妹都市(敦賀市)親善友好少年交歓研修使節団歓迎式

本日午後,第51回姉妹都市(敦賀市)親善友好少年交歓研修使節団歓迎式が水戸市役所臨時庁舎において行われました。前年度末に水戸市使節団の研修生として福井県敦賀市を訪問した本校児童も参加しました。本日から3日間の日程で,水戸市内を同行して案内します。水戸市の代表として,千波小の代表としてがんばってきてください。また,昨日のTBSコンクールの結果を吹奏楽部の代表が報告してくれました。あらためて「優秀賞」おめでとうございます。職員室の先生方みんなで祝福しました。夜は,先生方で黄門まつり千波湖花火大会の巡視を行いました。
水戸市使節団研修生研修案内スタート結果報告
優秀賞おめでとう花火大会巡視千波湖花火大会巡視
 
平成30年8月3日

TBSこども音楽コンクール

本日,本校吹奏楽部がTBS第66期こども音楽コンクール(つくば市ノバホール)に参加しました。結果は「優秀賞」でした。日ごろの練習の成果を精一杯発揮し,本日の結果の中では最も評価の高い賞をいただきました。明日参加する学校もありますので,上位大会(東日本大会)進出については,明日以降の結果次第ということになります。遠い地に赴いての力量発揮は,本当にすばらしいですね。吹奏楽部の皆さん,ご苦労さまでした。次は,いよいよ茨城県吹奏楽コンクール(8/11)にのぞみます。がんばれ千波小吹奏楽部!写真は,昨日の練習風景と本日,帰り際につかまえたあいさつ部員たちです。
練習風景パーカッションは梱包作業アイスが食べたい2人
なぜか階段で練習?なぜ!階段?優秀賞おめでと―
平成30年8月2日

学びの広場サポートNEXT&統計グラフ作品完成

本日は,千波中学校の学びの広場サポート事業NEXTステージが実施され,千波小からも数学の学習のお手伝いに先生方が訪問しました。7月末には,1週間のべ80名以上の中学生が千波小生を教えてくれたので,そのご恩返しです。でも,千波中には,まだ教室にエアコンが無いので本当に,超真夏の学習でした。中学生の皆さん,暑い中本当にご苦労さまでした。そして,先日紹介した,統計グラフの作品が完成しました。すばらしい出来栄えです。作成に当たった2年生の皆さん,ご苦労さまでした。開放学級の皆さんが,なぜがセミの抜け殻をたくさん拾ってきて見せてくれました。ありがとう。
学びの広場NEXT学びの広場NEXT数学がんばれよ!
統計作品(1)統計作品(2)開放のみんなセミの抜け殻
平成30年8月1日