▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

今日の給食

ブログ

10月23日(月)は休校です。

 台風21号の接近に伴いまして被害が想定されますので,10月23日(月)は休校といたします。

 また,開放学級につきましては,朝から夕方まで同じ時間帯で対応いたします。

 なお,河川や用水路が増水していることが考えられますので,河川,用水路及び橋周辺など,危険な場所には近づかないよう家庭においてもご指導ください。

  

平成29年10月21日

あいさつ運動(いばラッキー)

 10月11日(水),いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会のマスコットキャラクター「いばラッキー」が,あいさつ運動に参加してくれました。いばラッキーは大人気で,たくさんの児童と元気にあいさつを交わしました。さわやかな秋の朝の心温まるひとときでした。

 0

 

平成29年10月11日

宿泊学習(5年生)

 10月5日(木)~6日(金),5年生は,水戸市少年自然の家で,1泊2日の「宿泊を伴う共同生活学習」を実施しました。1日目は,焼き杉板作り,ウォークラリー,キャンプファイヤー,2日目は,うどん作りと,自然に親しみながら,友達との心のふれ合いを深めることができました。キャンプファイヤーでは,満月の下,各クラスのスタンツや「ジンギスカン」などのダンスで大いに盛り上がりました。カレーうどんも,グループで協力しながら,おいしくい作ることができました。「一人一人が自覚をもち 進んで協力 心に残る思い出を作ろう!」のスローガンのもと,充実した2日間を過ごすことができました。この体験を今後の学習や生活に生かしていきます。

 1  2
 3  4
平成29年10月7日

お月見

 10月4日,今日は十五夜です。千波小学校の玄関にもお月見のお供えをしました。

 1  2
平成29年10月4日

陸上 選手壮行会

 9月29日(金),6年生のために陸上記録会・継走大会 選手壮行会が行われました。陸上記録会は,10月3日(火)に,ケーズデンキスタジアムで実施されます。朝も放課後も一生懸命練習してきた6年生を,5年生の応援団を中心に全校で声を合わせて応援しました。6年生も気合いが入り,決意を新たにしました。最後は,盛大な「千波コール」で締めくくりました。

 1  2
 3
平成29年9月29日

教育実習 終わる

 平成29年9月4日(月)から8日(金)の5日間(栄養教諭)と15日(金)までの10日間計6名の実習生が本校で教育実習を行いました。1年2組,2年3組・5組,4年1組,5年4組,6年4組に配属され,児童と触れ合いながら,教員になるための勉強をしました。
 
 1  1  1
 1  1  1
 6人の実習生たちは,本校で学んだことや児童との思い出を心に刻み,大学生活にもどりました。
平成29年9月17日

5年生 霞ヶ浦湖上体験スクール参加

 8月30日(水),31日(木),5年生は,霞ヶ浦湖上体験教室に参加しました。まず,土浦のラクスマリーナから「ホワイトアイリス号」に乗り込み,霞ヶ浦の透明度などの水質やプランクトンを調べました。次に,霞ヶ浦環境科学センターに向かい,展示室で,霞ヶ浦の歴史と暮らし、生き物などについて見学したり,プランクトンを顕微鏡で観察したりしました。これらの学習から,地域のみなさんが霞ヶ浦をとても大切にしていることが伝わってきました。私たちも,千波湖や逆川の水質調査や清掃活動を大切にしていこうと改めて考えました。

 1  2
 3  4
平成29年9月1日

第2学期のスタート

 平成29年8月29日(火),夏休みの課題や作品を大事に抱えた児童の元気な声が校舎に響きました。夏休み中に3人の児童の転入があり,全校児童804人で,元気に第2学期がスタートしました。

 始業式では,大髙正志校長から,2学期の3つの願いについての話がありました。

    2学期の3つの願い

     ・ 靴箱の靴のかかとをそろえましょう。

     ・ 何事も最後までこつこつとやり遂げましょう。

     ・ 感謝の気持ちを言葉や態度で表現しましょう。

 元気・やる気・勇気・根気の言葉を胸に2学期もがんばっていくことを確かめました。

 

 1  1

 

 1  1  1
平成29年9月1日

学びの広場

 7月21日(金)から27日までの5日間,4・5年生を対象に学びの広場が行われました。学びの広場では,算数の計算を中心に基本問題から応用・発展問題まで数多くの問題に挑戦しました。本校の教職員のほかに学生ボランティアや一般の方,千波中学校の生徒にサポーターとしてご協力をいただき,アドバイスや励ましの言葉をいただきました。児童は暑さの厳しい中をがんばって問題に取り組みました。

 1  1
 1  1
平成29年7月27日

1学期が終わりました

 7月20日(木),第1学期の終業式が体育館で行われました。
 1
 まず,3年生の髙橋優大さんが,1学期を振り返りました。運動会や親子学習会での楽しい思い出が紹介されました。また,社会科の町探検や理科の昆虫の観察で,友達と助け合うことの大切さを学んだことが発表されました。
 6年生の大曽根萌さんは,運動会と陸上記録会の練習での思い出を発表しました。夏休みの目標として,朝のうちに勉強すること,家の人の手伝いをすること,いろいろなことに挑戦することを掲げ,有意義な休みにしたいと話しました。
 1
 大髙正志校長からは,1学期に行われた行事を通して,元気・やる気・勇気・根気が感じられ,更に成長した姿が見られたことなどが伝えられました。夏休みでなければできないことにも挑戦することなどのお願いがありました。
 児童は、教室で担任から「あゆみ」を受け取り,8月28日(月)までの夏休みに入りました。
 
 
平成29年7月27日
更新日2017/10/21 15:54