Since
Monthly 00001542

行事カレンダー

2018年5月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2

お知らせ

RSS
2018年5月24日
2018年5月23日
2018年5月22日
2018年5月21日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 40 件)

●みんなの給食●

ブログ

運動会後の迷子たち

運動会後に,校庭や中庭に落し物や忘れ物等がたくさんありました。職員室や拾得物コーナーで保管しておきますので,お心当たりの方は取りに来てくださるようお願いいたします。誠に申し訳ありませんが一定期間(5月末)を経過しましたら処分せていただきます。写真は,解像度を下げずに掲載しました。
落し物忘れ物落し物忘れ物落し物忘れ物
平成30年5月24日

千波小の風景から

グラウンドでは体育の授業で,体力テストの測定(ソフトボール投げ)が行われていました。男子の中には,計測ラインを超えるすごい投球をする児童もいました。給食時にあるクラスをのぞいてみると,お誕生日給食を行っていました。お誕生日の人をみんなで祝って,牛乳で乾杯(笑)していました。みんなの優しさにホッとしました。本日も3年生2クラスが交通公園にでかけました。あいにくの雨模様でしたが,昨日同様,しっかりとお話を聞くことができました。ちなみに昨日の「ブタはしゃべる」は自転車走行前の点検項目「ブ(ブレーキ)タ(タイヤ)は(ハンドル)しゃ(車体)べる(ベル)」です。
ソフトボール投げお誕生日給食牛乳で乾杯(笑)
交通安全教室交通安全教室交通安全教室
平成30年5月23日

交通安全教室3年生

本日は,午後から3年生2クラスがひたちなか市の交通公園で,交通安全教室を実施しました。交通安全について,専門の施設で詳しいお話や実演を通して学びました。交通事故の起こる原因などを実際に見ることで,事故の怖さや予測する大切さも学びました。本日学んだ自転車に乗る前の合言葉「ブタはしゃべる」や「確認,止まる」をこれからはしっかり実行してくださいね。運動会が終わったばかりですが,新生タグラグビー部が熱い練習を開始していました。
交通安全教室交通安全教室交通安全教室
交通安全教室交通安全教室タグラグビー部
平成30年5月22日

吹奏楽部の練習風景から

本日は,運動会の振替でお休みでしたが,本校吹奏楽部は4名の講師の先生をお招きして練習を行っていました。トランペットの関仁美先生,サックスの塚本澄夫先生,トロンボーンの久保薫先生,そして,クラリネットは萩谷周先生です。各パートの部員たちは,先生方の丁寧かつ細やかなご指導のもと,真剣に練習に取り組んでいました。ちなみに,今年度の茨城県吹奏楽コンクール茨城県大会小学校の部は8月11日(土曜日)に行われます。千波小の演奏曲は「ぐるりよざ」です。吹奏楽部の皆さんがんばってください。
トランペットクラリネットトロンボーン
サックスホルンパーカッション

 
平成30年5月21日

第44回千波幼稚園・千波小学校大運動会

本日は,絶好の運動会日和に恵まれた中,第44回千波幼稚園・千波小学校大運動会が盛大に行われました。昨日まで準備ができなかった分,非常に忙しい朝を迎えましたが,多くの保護者・おやじの会の皆様のお手伝いもあり,定刻に始めることができました。園児・児童は,各種目の競技,演技に精一杯取り組みました。最後まで接戦だった紅白対抗戦,結果はなんと同点,紅白優勝でした。勝敗はつきませんでしたが,児童のみんなには達成感があふれていました。閉会式後も保護者の皆様のお力をお借りし,片付けが瞬く間に終了しました。一日を通して大変にお世話になりました。一日遅れましたが,大成功の運動会ではなかったでしょうか。早朝よりのお弁当の準備もありがとうございました。運動会参加のみなさん,本当にお疲れ様でした。
はじめのことば選手宣誓幼稚園
大玉ころりん騎馬戦玉入れ
棒引き千波台風ダッシュ!つなひき
紅白対抗リレー結果同点優勝
平成30年5月20日

第44回運動会実施

本日,千波小学校第44回運動会を実施いたします。
開会式は,8時40分から行います。
昨日までと比べ気温が低く,風も強いので,体操服の長そで等防寒の服装もご用意ください。

 
平成30年5月20日

運動会延期のお知らせ

本日,気象庁の発表によりますと,今後天候は回復する予定ですが,前線の通過に伴い,午前中は,突然の強雨,雷の注意報が出ています。そのため,やむを得ず運動会は明日に延期いたします。本日は,休日となりますのでよろしくお願いいたします。明日は,5時30分に態度決定し,あらためてご連絡いたします。
グラウンドの様子グラウンドの様子さよなら,みとちゃん
千波小運動会のためにみとちゃんが来てくれましたが,明日は別のお仕事があり,残念ながらさよならをしました。



 
平成30年5月19日

最後の練習と運動会準備

いよいよ明日は運動会です。午前中,1年生,2年生は最後の練習をがんばっていました。午後は,明日の運動会に向けて,高学年の皆さんが準備や係活動にがんばっていました。お客様を迎えるためのプランターづくり,トイレへの誘導路づくり,そして,審判係や準備係,放送係など各係の皆さんは,本番プログラムに合わせての最終チェックを行っていました。ところで,本日の給食は,とってもおいしい「にらたま汁」でしたが,暑い給食室で調理員さんの熱いご苦労が感じられる写真を載せておきます。いつもおいしい給食をありがとうございます。
1年生2年生草木の手入れ
プランターづくり誘導路づくり準備係
審判係にらたま汁製造グラウンド
運動会当日(19日)は,天気予報では「曇り一時雨」となっており,開催に当たってはご心配をいただいております。学校では,「実施」に向けて当日の朝まで天候を見守りたい意向でおります。運動会当日は,朝5:30に態度を決定し,緊急配信メールにて,各ご家庭に6時ごろ配信をしたいと考えております。また,同時に,千波小学校ホームページ(このブログ)にも掲載いたします。
 
平成30年5月18日

運動会練習も大詰め

2階の渡り廊下には,運動会のスローガンを決める時に持ち寄った各クラスからの運動会にかける思いが掲示されています。あらためて見てみると,結構熱い思いがあふれていました。各応援の練習も,熱い円陣を組んで団結力を確認していました。紅白対抗リレーもバトンの受け渡しに正確さが出てきました。とにかく,本番が楽しみです。
紅白リレーバトンパス白組団結
紅組団結運動会にかける思い運動会にかける思い
平成30年5月17日

熱いみとちゃんダンスと応援合戦

本日は天気予報通り,朝から日差しが照りつける熱い一日のスタートとなりました。本日も,各学年の朝練習からスタートし,1校時の全体練習では,全校みんなでのみとちゃんダンスが行われました。さすが,全校児童のみとちゃんダンスは,かわいらしさ,かけ声,迫力と随所に見どころがいっぱいです。最終種目の大玉送りでは,紅白の応援合戦が加わり,「学園天国」の曲に合わせた紅白応援合戦が行われました。これまた,すごい迫力です。ぜひ,運動会当日を楽しみにしてください。幼稚園のみんなも,熱い中しっかり練習していました。
入場行進はじめのことばみとちゃんダンス
みとちゃんダンス紅白応援合戦幼稚園のみんな
平成30年5月16日