▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

千波っ子まつり

 11月19日(土)PTA主催「千波っ子まつり」が開催されました。「千波っ子まつり」は,教育施設充実のための援助と,会員相互及び子供たちとのふれあいを目的に,2年に1回開催されています。各会員家庭からの供託品の販売コーナーや食べ物コーナーのほかに,ゲームコーナーや催し物コーナーが設置されます。
 あいにくの雨でしたが,保護者の皆さんが朝早くから準備のために集まりました。中庭にはテントが張られて,焼きそばやポップコーンなどのコーナーはいい匂いの中で買い求める人々が集まりました。音楽室では吹奏楽部のミニコンサートが行われました。
 1  1
 1  1
 体育館では,バザーやゲームコーナー,工作コーナーなども多くの参加者の皆様でにぎわいました。
 1  1
 1  1
 楽しい1日を過ごすことができました。計画・準備から片づけまで,本部役員の皆様やバザー委員の皆様には大変お世話になりました。また,各会員の皆様には,供託品のご協力いただきまして,深く感謝いたします。
平成28年11月21日

桜並木

 千波小学校の児童は,毎年シャドウ(影絵)劇の公演を鑑賞しています。演じているのは,学校の近くにある桜通りにちなんだ「桜並木」という劇団です。劇団員は,千波小学校の児童だったお子さんがいる方々です。シャドウ劇や朗読劇を公演して,子供たちを楽しませてくださいます。お話を演じるだけでなく,原作のお話を編集したり,音楽を選んだり,背景の絵を描いたりして,子供たちにとってより親しみやすい公演をしていただいています。

 1

 今年は,11月8日(火)学校行事「学校へようこそ」の中で公演を鑑賞しました。演目はシャドウ劇「グリーンマン」でした。ヨーロッパの古いお話です。この日は,保護者の方も,地域の方も公演を鑑賞することができます。今年も多数の保護者の方の来場をいただきました。

 1

 桜並木は,千波小学校の公演ばかりでなく,水戸市外の他の小学校や,幼稚園などでも公演をしています。演劇や朗読に興味のある方や,子供たちと触れ合いたい方を募集しています。詳細は千波小学校ボランティア担当までお問い合わせください。

                                                                                                             千波小学校   243-1021

 1
平成28年11月18日

千波中生職場体験

 11月15日と16日の2日間,千波中2年生7人の職場体験がありました。1年生と2年生のクラスに入り,担任と一緒に授業の手伝いをしたり,持久走大会の練習をしたり,給食を食べたりしました。小学校の給食は2年ぶりでしたが,慣れた様子でスープの配膳をしていました。「とてもおいしかった。」「懐かしかった。」「配食量が難しかった。」などの感想がありました。職場体験に小学校を選んだ理由を聞いてみると,「子供が好きだから。」「人前で話すことが苦手なので,経験したかったから。」と答えていた生徒がいました。有意義な2日間になったようです。

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成28年11月15日

あいさつ運動(茨城ロボッツ)

 マナーアップ週間最終日,11月11日(金)の朝、プロバスケットボールチーム「サイバーダイン茨城ロボッツ」の岩下桂太ヘッドコーチがあいさつ運動に参加してくれました。あいにくの天気のため、昇降口でのあいさつ運動となってしまいました。バスケットボールを使ってのパフォーマンスの披露もあり,児童達から歓声が上がりました。児童達に元気をくれたあいさつ運動でした。

 1  2

 

平成28年11月11日

3年生 「昔のくらし」体験

 11月8日(火),3年生は,「昔のくらし」体験学習を行いました。これは,社会科の「かわってきた昔のくらし」の学習の一環です。水戸市立博物館の職員の方の指導を受けながら,「洗濯板・炭火アイロン」体験と「昔の道具」体験を行いました。

〔児童達の感想〕

 ○ 炭火アイロンでも,すぐハンカチのしわが取れました。

 ○ 洗濯板での洗濯では,とても水が冷たかったです。

 ○ 今は便利ですが,ひいおじいさんのころは,機械がなくて大変だと思いました。

 今の生活と比べながら,昔の生活を体験し,勉強になった1日となりました。

 1  2
 3  4
平成28年11月8日

1年生親子給食

 11月1日(火)に1年生親子給食がありました。5年生の教室をお借りして,クラスを半分にして実施しました。保護者の皆さんの感想は「子供の様子が分かってよかった。」「とてもおいしかった。」「さばは塩焼きや味噌煮が多いが,こういう食べ方もできると参考になった。」などがありました。学校給食を知るとてもよい機会になりました。

 1  2
 3  4
平成28年11月4日

幼稚園ふれあい給食

 10月31日(月)幼稚園児と4年生のふれあい給食がありました。年長さん33人が4年生各クラスに別れて,4年生といっしょに給食体験をしました。初めての給食でとても緊張していましたが,お兄さんお姉さんに牛乳の飲み方や食器の置き方などをやさしく教えてもらって,楽しく食事をしていました。給食の感想は「とてもおいしい。」「毎日食べたい。」「お肉がおいしい。」など,とても好評でした。学校栄養職員から「はしの使い方」についての話もあり,グループで教え合う様子が見られました。小学校入学が待ち遠しいですね。
 1  2
 3  4
 5  6
平成28年10月31日

教職大学院から実習生

 10月17日(月)から11月10日(木)の月曜日から木曜日にかけて,茨城大学教職大学院より,実習生が4年4組の児童と一緒に過ごしています。

 実習生は,小学校の教員免許と中学校・高等学校の英語の教員免許をお持ちです。本校では算数を中心に,児童がより主体的に学習取り組めるように研究を進めています。休み時間には,積極的に外に出て,他の学年の児童とも遊んでいます。実習生には,児童の皆さんに声を掛けたり,一緒に遊んだりしてほしいと思います。

 1  1

 

平成28年10月27日

ハロウィンパーティー(英会話)

 10月31日はハロウィンです。英会話教室はハロウィンの飾り付けがされ,スチュアート先生は,骸骨の仮装で授業をしています。4年生は「魔女やゾンビ,おばけ,フランケンシュタイン」など,ハロウィンに出てくるおばけの名前を英語で発音したり,アメリカのアニメ「キャスパー」のDVDを見たり,テレフォンゲームをしたりして楽しく英語に親しんでいます。6年生は,セーラームーンの仮装をしたペイジ先生と,鬼ごっこのようなゲームでハロウィンパーティーを楽しみました。ハロウィンイベントは日本の年中行事として定着し,最近ではクリスマスよりも盛り上がっているようです。27日の給食には,ハロウィン献立として「かぼちゃシチュー」がでます。
 1  2
 3  4
 5  6
平成28年10月26日

4年生 社会科見学

 10月21日(金),4年生は,今年度2回目の社会科見学に行きました。今回は「住みよいくらしをつくる」の学習です。まず,楮川浄水場を見学しました。那珂川の水がどのようにして水道水になるのか,実験をまじえて学習しました。次に,小吹清掃工場に見学に行きました。大きなクレーンでごみを運ぶ様子は圧巻でした。燃えるごみの処理される工程を見て,分別してごみを出すことの大切さを改めて実感しました。最後に茨城県庁に行き,展望ロビーや特産物コーナーを見学しました。県内で一番高い建物の県庁舎展望ロビーから見た景色は壮観でした。今日学んだことを,新聞にまとめます。
 みず 浄水場
 手 展望
平成28年10月19日
更新日2016/12/06 18:34