▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

2016年9月20日
2016年9月20日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

今日の給食

ブログ

図書館支援ボランティアの活動

 毎月原則第2火曜日・木曜日(10:00~11:30)と第3水曜日・金曜日(13:00~14:30)に図書室で,図書館支援のボランティアさんが集まって,書架の整理や図書の修理などの活動を行っています。現在は図書の整理や修理に加えて,図書室の掲示物を作っていただいています。 

 

 1  1

  本の修理の知識をお持ちの方,整理整頓が得意な方などの参加をお待ちしております。詳しくは千波小学校ボランティア担当までお問い合わせください。

                                                                                                                    お問い合わせ先   千波小学校    029-243-1021

平成28年9月23日

ミシンボランティアの活動

 9月20日(火)から21日(水)の午前中に6年生がトートバッグ作りを行いました。トートバッグの表側に思い思いにアップリケなどで飾りを付け,袋の形にしてしつけを掛けた後,ミシンで本縫いをしました。ミシンボランティアの皆さんは,ミシンの調整をしたり,操作の仕方を教えたりして,児童の支援をしてくださいました。6年生は,ボランティアの方と話をしながら,楽しく作品作りに取り組んでいました。

 1  1
 1  1

 11月には5年生がテーブルクロス作りに挑戦します。今から楽しみにしています。

 ミシン学習の支援にご協力いただける方,ミシン学習を通して児童との触れ合いを持ちたい方などの参加をお待ちしています。詳しくは千波小学校ボランティア担当までお問い合わせください。

                                                                                                                                     

平成28年9月21日

4年生 保健体育

 9月20日(火)~21日(水),保健体育の授業で思春期の「二次性徴」について学習しました。1学期に学んだ外見の変化に加え,「初経」や「精通」が起こるしくみなど,体の内部の変化について,養護教諭の櫻井先生の話を聞きました。これらの変化には“個人差”があるので,お互いに思いやりの気持ちをもって接することが大切です。心配なことがあれば,担任や養護教諭に遠慮なく話してほしいと思います。
 保健1  保健2
平成28年9月20日

4年生 音楽集会

 9月20日(火),音楽集会で4年生は「いろんな木の実」を発表しました。主役は二部合唱。そこに「お茶」「ウーロン茶」「ケチャップ」による“ボイスパーカッション”のリズム伴奏,さらに役者や打楽器が加わり,ノリノリのミニミュージカルに仕上がりました。やる側も見る側もとっても楽しむことができました。発表を聞いた千波小のみんなも「ケチャップ お茶お茶 ウーロン茶」を一緒に口ずさんでいました。
 音楽集会2  音楽集会4
 音楽集会1  音楽集会3
平成28年9月20日

3年生 音楽集会

 9月20日(火),3年生は,音楽集会で「エーデルワイス」をリコーダーと歌で発表しました。まず,リコーダーで主旋律と副旋律のパートに分かれて演奏し,次は,学年全体で演奏しました。最後は,英語で歌いました。3年生は,リコーダーも英語の歌も,初めての発表だったので緊張していましたが,美しいハーモニーを全校の皆さんに届けることができました。これからも,きれいな音の花を咲かせていきます。
 1  2
 3  4
平成28年9月20日

第2学期 避難訓練

 地震を想定した避難訓練が9月16日(金)の5校時に行われました。

 児童は,教室で避難経路の確認や地震の時の初期対応について,担任の先生の話を聞きました。机の下に入って身の安全を確保した後,職員の声で避難開始が伝えられました。校庭に避難し,整列,点呼の後,全体指導が行われました。大髙正志校長の話を聞いて,避難訓練は終わりました。

 災害時にすばやく的確に対処できるよう,定期的な避難訓練に加えて,学級では朝の会や帰りの会などで身を守る意識を高めていきます。

 1  1
 1  1
平成28年9月16日

台風10号募金

 計画委員会と福祉委員会では,台風10号で被害にあわれた方々へ「千波小の思いやりの心を伝えよう」をスローガンに,募金活動を行いました。9月14日(水),15日(木)の朝,計画委員と福祉委員が各クラスを回り,募金の呼びかけをしました。集計した結果,80,926円の募金が集まりました。この募金は,茨城新聞社を通して,被災地の復興に役に立ててもらいます。募金活動へのご協力,ありがとうございました。
 1  2
平成28年9月15日

3年生 遠足(ミュージアムパーク)

 9月23日(金),3年生は,坂東市にある「茨城県自然博物館・ミュージアムパーク」へ遠足に行きました。あいにくの天気となってしまいましたが,3年生は,「46億年の時と空間の旅人」となり,宇宙の進化,地球の生いたち,そして自然と生命の不思議な営みなどをたっぷり学ぶことができました。特に,マンモスの大きな骨格の標本,生きた化石と呼ばれる太いメタセコイヤの木,動く恐竜の模型が印象に残りました。友達とグループで楽しく見学ができ,とてもよい思い出となりました。

 1  2

 

平成28年9月13日

スーパーマーケット見学(3年生)

 9月9日(金),3年生は,社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習の一環として「マルト元吉田店」に見学に行きました。まず,店長さんの案内で,バックヤードを見学しました。普段は見られない,バーコードをはるところや5℃の野菜用冷蔵庫にびっくりしました。次に,グループで店内を見学しました。商品の並べ方やたくさん売るための工夫を調べました。店員さんやお客さんにインタビューもしました。短い時間でしたが充実した見学となりました。今日見学したことを今後の学習に生かしていきます。

 1  2
平成28年9月9日

教育実習 始まる

 9月5日(月)から2週間にわたって,7人の大学生の教育実習が始まりました。全校集会で,体育館に集まった全校児童の前で一人一人が自己紹介をしました。児童はフレッシュな実習生たちの話を目を輝かせて聞いていました。

 千波小学校が母校である2人の実習生にとっては久しぶりの小学校に懐かしさが感じられ,張り切って実習に励むことができると話していました。ほかの実習生は,児童が親切で,よく勉強していることや,給食がとてもおいしく,たくさん食べたことを話してくれました。

 児童にとって良い出会いになりました。

 

 1  1  1
平成28年9月5日
更新日2016/09/26 16:00