▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

3学年 クラブ見学

 2月8日〈水)・22日(水),3年生は,クラブ見学を行いました。4年生になると,クラブ活動が始まります。参加するクラブを決めるために,各クラブの活動を見て回りました。それぞれのクラブの活動を目の当たりにして,大いに期待がふくらみました。

 1  2
 3  4
平成29年2月22日

卒業バイキング給食

 2月13~17日に,6年生の卒業バイキング給食がありました。主食4品,主菜6品,副菜5品,飲み物2品,デザート8品の中から,嗜好や栄養を考えて料理を選びました。食育サポーターの学生からバランスの良い食事についてのお話があり,主食,主菜,副菜,デザートを彩りよく選んでいました。6年間の給食の集大成として,楽しい会食になりました。

 1  2
 3  4
 5  5
平成29年2月17日

3年生 食育の授業

 2月6日(月)~10日(金),3年生各クラスは,栄養職員と,食育の授業「おひるごはんなににする?」を行いました。前の週の土・日の昼食を振り返りながら,家庭におけるよりよい昼食について考えました。「からだ」「ちから」「ちょうし」の3つのキーワードで,これからは栄養のバランスを考えた食事を心掛けていくことが大切だと学びました。
 1  2
平成29年2月9日

千波小学校 雪景色

 2月9日(木)は,激しい雪の朝を迎えました。千波小の校舎も運動場もすっかり雪化粧です。その中,児童たちは,雪に足を取られながらも,元気に登校して来ました。午後から,雪が雨に変わり,「雪合戦やりたいな」という残念そうな児童の声が聞こえてきました。

 1  2
平成29年2月9日

3年生 なわとび大会

 2月8日(水),3年生は,なわとび大会を行いました。まず,個人種目です。前回し跳び1分15秒,後回し跳び1分,あや跳び25秒。このうち,3種目合格で「最優秀賞」,2種目合格で「優秀賞」です。最優秀賞31名,優秀賞39名と半数近くの児童が受賞できました。続いて,団体種目の「8の字跳び」です。学級を2つに分けて5分間跳びの合計で競います。今まで,業間運動や体育の時間に一生懸命練習してきました。優勝は,5組で892回でした。寒い日でしたが,体育館は熱気でいっぱいでした。

 1  2
平成29年2月9日

セルフおにぎり

 1月27日(金)の給食は,セルフおにぎりでした。ご飯をビニール袋に入れ,鮭を真ん中に入れてビニール袋の上から握り,のりを巻いておにぎりを作りました。1年生は初めてたったので,時間がかかってしまい難しかったようでした。セルフおにぎりは,毎年1月の給食週間に実施しているので,2年生以上は上手に作ることができました。2月  14日は「ギュッとおにぎりの日」です。低学年は親子で,高学年は一人で作ってみましょう。詳しいことは配付資料をご覧になってください。

 1  2
 3  4
平成29年1月27日

名人さんと給食

 1月26日(木),1年生の昔遊び会があり,その後名人さんとの給食試食会がありました。献立は,焼きそばパン,牛乳,大豆とツナのサラダでした。子供たちは,名人さんをお迎えに行ったり,給食の食べ方や後片付けの仕方を教えてあげたりしていました。名人さんは,自分の孫のような子供たちに囲まれてとても嬉しそうでした。給食も,「おいしかったです。」と,残さず食べてくださいました。楽しい給食になりました。

 1  2
 3  4
平成29年1月27日

給食週間

 1 1月24日(火)に,給食委員会の児童による給食集会をテレビ放送で行いました。調理員さんへの感謝の作文の発表と花束贈呈,調理員さんへのインタビュー,給食標語の発表,給食委員会の発表など,盛りだくさんの内容でした。給食委員会の,給食クイズは,Q1ご飯とパンばどちらが多く出るか。(Aご飯)Q2大豆を使った水戸の特産品は何か。(A納豆)の2問と好き嫌いアンケートの結果発表でした。給食アンケートは,全児童に実施し,学年ごとに集計しました。好きな給食は「カレー,あげパン,唐揚げ」などが多く,嫌いな給食は「嫌いなものは無い」が多いということでした。給食委員会の児童は10月頃から計画を立て,当日は素晴らしい発表ができました。1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。給食を作ってくださる調理員さんや給食に関わるたくさんの人たちに感謝して,残さず食べるようにしましょう。

 2  3
 4  5
 6  7
平成29年1月24日

タグラグビー部 全国大会へ

 1月22日(日),千波小タグラグビー部Aチームは,浦安市運動公園陸上競技場で行われた「サントリーカップ

第13回全国小学生タグラグビー選手権大会中関東予選大会」に出場しました。予選リーグAブロックを2位で通過し,決勝トーナメントに進みました。全部員,教職員と保護者の応援を背に, カップ戦準優勝となりました。そして,5年ぶり2度目の全国大会出場を決めました。さらに,自信をもって全国大会に臨めるように,今後も練習に励んでいきます。  

 3  1
 4
平成29年1月23日

平成28年度第3学期始業式

 1月6日(金),穏やかな朝,児童の元気な笑顔がもどってきました。

 

 1  1

 北海道から転入してきた2名の児童の紹介の後,第2学期始業式が行われました。大髙正志校長から,新年の目標について話がありました。

       気づき    考え   実行する

 3学期は1年のまとめであり,次の学年の準備をする時期なので,3つのステップで実りある学期にしていきましょう。

  

 1  1
平成29年1月7日
更新日2017/02/23 13:13