▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

学びの広場

 7月21日(金)から27日までの5日間,4・5年生を対象に学びの広場が行われました。学びの広場では,算数の計算を中心に基本問題から応用・発展問題まで数多くの問題に挑戦しました。本校の教職員のほかに学生ボランティアや一般の方,千波中学校の生徒にサポーターとしてご協力をいただき,アドバイスや励ましの言葉をいただきました。児童は暑さの厳しい中をがんばって問題に取り組みました。

 1  1
 1  1
平成29年7月27日

1学期が終わりました

 7月20日(木),第1学期の終業式が体育館で行われました。
 1
 まず,3年生の髙橋優大さんが,1学期を振り返りました。運動会や親子学習会での楽しい思い出が紹介されました。また,社会科の町探検や理科の昆虫の観察で,友達と助け合うことの大切さを学んだことが発表されました。
 6年生の大曽根萌さんは,運動会と陸上記録会の練習での思い出を発表しました。夏休みの目標として,朝のうちに勉強すること,家の人の手伝いをすること,いろいろなことに挑戦することを掲げ,有意義な休みにしたいと話しました。
 1
 大髙正志校長からは,1学期に行われた行事を通して,元気・やる気・勇気・根気が感じられ,更に成長した姿が見られたことなどが伝えられました。夏休みでなければできないことにも挑戦することなどのお願いがありました。
 児童は、教室で担任から「あゆみ」を受け取り,8月28日(月)までの夏休みに入りました。
 
 
平成29年7月27日

九州大雨募金

 7月13日(木)~18日(火),計画委員会と福祉委員会は,先日の大雨で被害にあわれた方々に役に立ててもらおうと全校児童・保護者の方々に呼び掛け,募金活動を行いました。また,学校の校舎の掃除に使ってもらおうとぞうきんを集める活動に取り組みました。千波小のみなさんの優しい気持ちが一つになり,たくさんの募金とぞうきんが集まりました。この募金とぞうきんは,水戸市校長会を通して,弘道館・偕楽園とともに,日本遺産「近世日本の教育遺産群」に認定された「咸宜園」がある大分県日田市の学校に送られます。私たちに出来ることはささやかですが,自分たちが出来ることに精いっぱい取り組みました。ご協力ありがとうございました。
 1  2
 3
平成29年7月15日

5年生 とうもろこし皮むき体験

 7月11日(火),5年生がとうもろこしの皮むき体験をしました。7時45分に体育館に集合し,当日の給食に使うとうもろこし300本の皮をむきました。茨城県産の「ゴールドラッシュ」という種類で,甘くて柔らかく,おいしいとうもろこしでした。5年生のみなさんありがとうございました。

 1  2
 3  4
 5  6

 

平成29年7月11日

6年生 音楽集会

 6月20日(火)に,音楽集会が行われました。6年生は「歌よありがとう」の合唱と,リコーダーで「ラバーズコンチェルト」の演奏をしました。どちらも二部に分かれ,美しいハーモニーを奏でました。集会を終えた子供たちから,「毎日練習してきた成果がでた」「みんなの心が一つになったようでうれしかった」などの満足した言葉をたくさん聞くことができました。

  うた  りこ

                歌

 

平成29年6月28日

カラフルコンビネーションサラダ(5年生)

 6月27日(火)・28日(水),5年生は,2回目の調理実習を栄養職員とのTTで行いました。作ったものは,カラフルコンビネーションサラダとゆで卵です。初めて包丁で野菜を切ったり,卵のゆで加減を確かめるために何度も時計を確認したりと,真剣に取り組みました。ドレッシングも手作りで,試食するときは,「予想以上においしい。」とみんな笑顔で満足げな表情でした。「今度はオリジナルサラダを作って,家族にごちそうしたい。」と言う声がたくさんありました。

 1  2
 3  4
平成29年6月28日

ボタン付け(5年生)

 6月12日(月)~15日(木),5年生は,ミシンボランティアのお母さん方をお迎えし,ボタン付けと手縫いの授業を行いました。初めてボタン付けに挑戦し,最初は戸惑っていましたが,丁寧に教えていただいて,3つボタンを上手に付けることができました。また,なみぬいや本返しぬいも,まっすぐ縫えるようになりました。次の小物作りがとても楽しみになりました。ご協力いただいたミシンボランティアのみなさん,どうもありがとうございました。

 1  2
 3

 

平成29年6月15日

6年生 水戸まごころタイム

 6月9日(金),「水戸まごころタイム」の学習の一環で,水戸南ロータリークラブの皆さんに「仕事をするということ」についての出前授業をしていただきました。子供たちは,仕事に対する姿勢,またはやりがいなどの話を人生の先輩方にうかがい,「将来の夢」や「目標に向かってあきらめずに努力すること」などを改めて考えることができました。

 ゲスト  出前授業

平成29年6月13日

緑豊かな学校づくり

 平成29年5月29日(月)から6月2日(金)まで,緑の募金を実施いたしました。この募金は,造林・間伐等の森林整備並びに学校・公園・工場等公共施設の緑化推進を行うため,県民の緑化に関する意識の高揚と啓発を図り,緑豊かな郷土づくりに寄与することを目的としています。また,募金の中から,緑化のための花苗や移植ごてなどの道具類が後ほど本校に支給される予定です。

 今年も児童を通して各家庭より寄せられ,職員の募金分を含め,51,146円を納付いたしました。ご理解とご協力に感謝いたします。

 さて,6月13日(月)には,環境整備支援ボランティアの方々が,校内の花壇に花苗を植えてくださいました。まだ小さな苗ですが,夏休みのころには校舎前や職員玄関入り口付近がマリーゴールドやサルビアの花が咲き揃うことでしょう。これからは栽培委員会の児童が水やりなどの世話をしていきます。

 1
平成29年6月13日

創立記念週間

 6月5日(月)~9日(金)は,創立記念週間でした。6日(火)には創立記念集会が行われ,7日(水)~9日(金)は昼休みに縦割り遊びが行われました。7日は,1・6年生が「手つなぎおに」,8日は2・4年生が「ふやしおに」,9日は3・5年生が「しっぽとり」を楽しみました。学年を超えて遊ぶということで,みんなが笑顔で夢中になって参加していました。

 また,千波小のために自分たちでできる活動を頑張ろうということで,あいさつ運動やチョボラ活動に積極的に取り組みました。43年目を迎えた千波小学校,ますます輝いていきます。

 1  2
 3  4
平成29年6月10日
更新日2017/07/31 08:42