▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
ようこそ水戸市立千波小学校へ! ~ 心のこもったあいさつで みんな えがお 花がさく ~

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

今日の給食

ブログ

ボタン付け(5年生)

 6月12日(月)~15日(木),5年生は,ミシンボランティアのお母さん方をお迎えし,ボタン付けと手縫いの授業を行いました。初めてボタン付けに挑戦し,最初は戸惑っていましたが,丁寧に教えていただいて,3つボタンを上手に付けることができました。また,なみぬいや本返しぬいも,まっすぐ縫えるようになりました。次の小物作りがとても楽しみになりました。ご協力いただいたミシンボランティアのみなさん,どうもありがとうございました。

 1  2
 3

 

平成29年6月15日

6年生 水戸まごころタイム

 6月9日(金),「水戸まごころタイム」の学習の一環で,水戸南ロータリークラブの皆さんに「仕事をするということ」についての出前授業をしていただきました。子供たちは,仕事に対する姿勢,またはやりがいなどの話を人生の先輩方にうかがい,「将来の夢」や「目標に向かってあきらめずに努力すること」などを改めて考えることができました。

 ゲスト  出前授業

平成29年6月13日

緑豊かな学校づくり

 平成29年5月29日(月)から6月2日(金)まで,緑の募金を実施いたしました。この募金は,造林・間伐等の森林整備並びに学校・公園・工場等公共施設の緑化推進を行うため,県民の緑化に関する意識の高揚と啓発を図り,緑豊かな郷土づくりに寄与することを目的としています。また,募金の中から,緑化のための花苗や移植ごてなどの道具類が後ほど本校に支給される予定です。

 今年も児童を通して各家庭より寄せられ,職員の募金分を含め,51,146円を納付いたしました。ご理解とご協力に感謝いたします。

 さて,6月13日(月)には,環境整備支援ボランティアの方々が,校内の花壇に花苗を植えてくださいました。まだ小さな苗ですが,夏休みのころには校舎前や職員玄関入り口付近がマリーゴールドやサルビアの花が咲き揃うことでしょう。これからは栽培委員会の児童が水やりなどの世話をしていきます。

 1
平成29年6月13日

創立記念週間

 6月5日(月)~9日(金)は,創立記念週間でした。6日(火)には創立記念集会が行われ,7日(水)~9日(金)は昼休みに縦割り遊びが行われました。7日は,1・6年生が「手つなぎおに」,8日は2・4年生が「ふやしおに」,9日は3・5年生が「しっぽとり」を楽しみました。学年を超えて遊ぶということで,みんなが笑顔で夢中になって参加していました。

 また,千波小のために自分たちでできる活動を頑張ろうということで,あいさつ運動やチョボラ活動に積極的に取り組みました。43年目を迎えた千波小学校,ますます輝いていきます。

 1  2
 3  4
平成29年6月10日

第43回創立記念集会

 6月6日(火),創立記念集会が開かれました。千波小学校は,43年前、昭和50年4月1日に開校しました。そして,校章が制定された6月1日が創立記念日となりました。集会では,20年ほど前に本校にお勤めだった2人の先生方をゲストティーチャーにお迎えし,その頃の様子を○×クイズで楽しみました。改めて千波小の歴史にふれ,千波小をさらに良い学校にしていこうという気持ちになりました。全校児童のお祝いのメッセージが掲示された体育館は,とてもあたたかい雰囲気に包まれました。
 1  2
 3  4
平成29年6月6日

3年生 交通安全教室

 5月29日(月),ひたちなか市にある交通公園で,3年生が自転車の安全な乗り方を中心に,研修を行いました。

 始めに指導員の方からヘルメットの安全なかぶり方を一人一人が教えていただきました。次に児童は,横断歩道のわたり方を確かめながら公園内を移動して,飛び出し事故の実験を見学しました。道路に飛び出すことが危険であることを実感できる貴重な経験になりました。また,走行体験の場所で,線に沿って安全に自転車を操作する体験をしたり,模擬道路での安全な自転車での走行の仕方を学んだりしました。

 1  1
 1  1

 自転車は便利な乗り物ですが,道路には危険な個所がたくさんあることがよくわかりました。安全走行を約束して交通公園を後にしました。

平成29年6月3日

第43回 運動会

  平成29年5月20日(土),好天に恵まれて,第43回運動会が開催されました。
 1
  子供たちが考えた「熱くもえろ 力のかぎり 心を一つに 最後まで」のスローガンのもと,日頃の練習の成果を発揮することができました。会場に「みとちゃん」が登場すると児童は大喜びで,応援がさらに盛り上がりました。紅白対抗種目は接戦になり,紅組195点,白組225点で,白組の連覇となりなした。元気な声,温かい応援が校庭中にあるれる1日となりました。
 1  1  1
平成29年6月1日

6年生 運動会

 5月20日(土),運動会が行われました。6年生の種目は,個人「What color do you like?」団体「千波山の合戦」そして,「紅白対抗リレー」でした。個人種目では,AETの好きな色を予想して走りました。団体種目では,迫力ある騎馬戦を繰り広げました。また,6年生が中心となって係の仕事に取り組み,運動会を盛り上げました。

 ん う

 ど うか

                い

平成29年5月26日

第2回 避難訓練 児童引渡し訓練

 5月12日(金)に,地震が発生し,大きな揺れがおさまったら避難するという想定で,第2回避難訓練が行われました。児童は避難するときの合言葉「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」について,教室で確認し,安全に避難することができました。

 避難訓練の後に1年生と4年生を対象に,緊急災害発生(地震等)における「児童引渡し訓練」が実施されました。大きな自然災害や不審者による不法侵入が発生した場合を想定し,児童を迅速かつ確実に保護者に引き渡すことができるようにするための訓練です。保護者の方々のご協力により,無事に訓練を終了することができました。

 1  1
 1  1
平成29年5月12日

楽しいリコーダー講習会

 4月26日(水),3年生はリコーダー講習会を行いました。

リコーダーに触れるのは初めてで,子供たちはわくわくしている様子でした。講師の先生の素敵な演奏を聴いたり,実際にリコーダーを吹いてみたりして楽しい時間を過ごしました。「うるさい音ときれいな音の違いを知りました。」「これからきれいな音で演奏したいです。」「どんな曲を吹くのか楽しみです。」との感想が聞かれました。

 これからのリコーダーの学習が,ますます楽しみになりました。

 1

 1
平成29年4月26日
更新日2017/06/16 15:52