▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 23 件)

ブログ

楽しく会食しました

6月21日(水)
 3年生の「ふれあい給食」がありました。 子どもたちが各教室を飾り付け,おうちの方を迎える準備をしました。代表児童のかんげいの言葉,練習してきた歌を披露したあと,お父さん,お母さん,おじいさん,おばあさんなどと一緒に楽しく会話をしながら,会食しました。お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。
 ふれあい給食1  ふれあい給食2
 ふれあい給食3  ふれあい給食4
 ふれあい給食5  ふれあい給食6
 ふれあい給食7  ふれあい給食8
平成29年6月21日

公園探検に行きました

6月20日(火)
 1年生が生活科の校外学習で安戸星公園に行きました。下飯富~睦まで,路線バスで往復し,一人ひとり自分で運賃を払いました。公園では,植物や昆虫などの観察をしたり,遊具などでたっぷり遊んだりしました。
 生活科1  生活科2
 生活科3  生活科4
 生活科5  生活科6
 生活科7  生活科8
平成29年6月21日

見守り隊の皆様 ありがとうございます

6月19日(月)
 子どもの登下校の見守りをしてくださっている,見守り隊(スクールガード)の皆様と子どもたちの顔合わせ会がありました。登下校や休みの日,通学路の安全について,女性会や防犯協会,地域の皆様などに大変お世話になっています。おかげさまで大きな事故もなく,毎日元気に過ごすことができています。これからもよろしくお願いいたします。
 顔合わせ会1  顔合わせ会2
 顔合わせ会3  顔合わせ会4
 顔合わせ会5  顔合わせ会6
平成29年6月19日

読み聞かせをしていただきました

6月19日(月)
 今年度第1回目の読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんが,各学級で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちも,読み聞かせが大好きで,真剣に聞き入っていました。いろいろな種類の本に触れ,読書の幅を広げていければと思います。
 読み聞かせ1  読み聞かせ2
 読み聞かせ3  読み聞かせ4
 読み聞かせ5  読み聞かせ6
平成29年6月19日

保健委員会が発表しました

6月16日(金)
 児童朝会で,保健委員会の発表がありました。歯の健康という内容の発表で,歯に関するクイズを出したり,虫歯のない児童の表彰をしたりしました。全校児童の半分以上の111名の児童が表彰されました。いつまでも良い歯でいられるように,これからも努力してください。
 保健委員会1  保健委員会2
 保健委員会3  保健委員会4
 保健委員会5  保健委員会6
平成29年6月16日

サツマイモの苗植えをしました

6月15日(木)

 全児童で ,サツマイモの苗植えをしました。各学級50本のサツマイモ苗「べにあずま」を植えました。地域の綿引博一さんと鬼澤勇一さんに,畑を耕したり,畝をつくりマルチを張ったりと大変お世話になりました。この後,秋の収穫まで除草作業や観察をします。 大きなサツマイモが,たくさん収穫できるといいですね。

 サツマイモ畑  マルチ
 サツマイモ植え1  サツマイモ植え2
 サツマイモ植え3  サツマイモ植え4
 サツマイモ植え5  サツマイモ植え6
 サツマイモ植え7  サツマイモ植え8
平成29年6月15日

車椅子を寄贈しました

  6月15日(木)

 環境福祉委員が中心になって集めていた「ペットボトルキャップ」が,車椅子1台分になりました。回収などでお世話になった朝日新聞上水戸美和新聞輔の栗原所長様,ボランティア団体の「ねむの会」様,そして,寄贈先の水戸市社会福祉協議会の秋葉様がお見えになりました。環境福祉委員長の住谷さんと副委員長の村山さんが児童を代表して贈呈しました。
 全校児童,ご家庭の方,職場の方などたくさんの方のご協力をいただき,車椅子1台になりました。ありがとうございました。
 今回のエコキャップ運動は,「資源の節約」「地球の環境をよくする」「ワクチンや車椅子等の寄付」につながる活動です。これからも「ペットボトルキャップ」集めを続け,社会に少しでも貢献できればと思います。引き続き,ご協力をお願いいたします。

 贈呈式1  贈呈式2
 贈呈式3  贈呈式4
 贈呈式5
平成29年6月15日

人権教室を行いました

6月14日(水)

 4年生が講師の先生(人権擁護委員の小瀬先生)をお招きして,「人権教室」を行いました。「いじめ」についてのDVDを視聴し,自分だったらどうするか,これから友達とどうかかわっていったらよいかなどについて話し合いをしました。

 人権教室1  人権教室2
 人権教室3  人権教室4
平成29年6月14日

避難訓練(救助袋)を行いました

6月14日(水)

 5,6年生が3階のベランダから救助袋を使って避難する訓練を行いました。もしもの場合に備えての訓練でしたが,皆上手に滑り下りてくることができました。周りで見ていた低学年の子供たちもずっと見入っていました。

 避難訓練1  避難訓練2
 避難訓練3  避難訓練4
 避難訓練5  避難訓練6
平成29年6月14日

プール学習開始

6月12日(月)

 2年生が本年度プール使用の1番目でした。水は少し冷たかったですが,歓声を上げて,元気に水に入りました。

 プール1  プール2
 プール3  プール4
 プール5  プール6
平成29年6月12日
更新日2017/06/21 17:03