★水戸市立笠原幼稚園へようこそ! 令和4年度 入園児募集します! 詳しくは029-243-4124までお問い合わせください。★
笠原幼稚園の季節写真

ブログ

第2学期がやっと始まりました。

9月22日(水曜日)

待ちに待った第2学期が,やっと本日迎えられました。
「おはようございます!」と,久し振りに元気な声が幼稚園に響き渡ります。

みんながそろったら,早速第2学期の始業式を行いました。
始業式

まず初めに,つき組さんは2学期に頑張りたいこと,ほし組さんは夏休みに楽しかったことを一人ずつ発表しました。
頑張りたいこと
「逆上がりができるようになりたいです。」「リレーを頑張りたいです。」と,つき組さんは年長さんらしく,堂々とお話しすることができました。
ほし組さんは,ちょっぴり照れながらも「お父さんと海に行ったことが楽しかったです。」「お兄ちゃんにプールで背中に水をかけられてびっくりしました。」と,頑張ってお話しすることができました。

園長先生のお話し
園長先生からは「病気をしたり,事故やケガもなく,みんな元気にお休みを過ごすことができて良かったです。2学期はつき組さんはみんなで力を合わせて頑張ることがたくさんあります。ほし組さんも元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。」と,お話を頂きました。
お話し聞いていますお話し聞いています (2)
みんなしっかりお話が聞けています。

幼稚園の歌
久し振りに歌った幼稚園のうた…ちょっぴり忘れちゃったかな?

始業式の後は,お部屋に戻って,夏休みのカレンダーを使ってお話をしたり,担任の先生のお話を聞いたりしました。
保育室にて(つき)保育室にて(ほし)
みんなお話ししたいことがたくさんあって,11:30の降園では時間が足りませんね。

お外で少しだけ遊ぶこともできました。
チェーンネット鉄棒
早速逆上がりの練習を頑張っていますね!
有言実行‼
ほし組さんは,ひまわりを花壇から抜くお仕事もしましたよ。(写真取れず)

さぁ,今日からまた元気に幼稚園で過ごしましょう!
長期間の登園自粛のご協力,本当にありがとうございました。
令和3年9月22日

完成です!

9月16日(木曜日)

さぁ,宣言通り今日もやります,ペンキ屋さん。
つき組さんの靴箱とお道具箱の棚を綺麗にしちゃいますよ!

今までの靴箱がこちら。
befor
ほし組さんの靴箱より,だいぶくたびれちゃっています…。
早速作業開始です!
作業中 (2)作業中
塗り塗り…。
先生たち,腕を上げて,昨日よりペンキ塗りのスピードがアップしています。
どんどん塗って,あっという間に綺麗になってしまいました。
それがこちら。
afterafter (2)
どうですか?
昨日のほし組さんの靴箱と合わせた写真もご覧ください。
ほし・つき
わぉ,いい感じですね。
幼稚園が明るくなった気がします。

そして今日のおまけの写真はこちら。
ミニオン!
ん…?何かが並んでいる…。
この後ろ姿は…。
ミニオン! (2)
もしかしたら…。
ミニオン! (3)
ミニオンだぁぁぁ‼
職人・めぐみ先生の作品です。
このミニオンは,秋まつりのゲームコーナーで使いますよ。
お楽しみに!
令和3年9月16日

いろいろ変わります!

9月15日(水曜日)

今日は朝から先生たちは大忙しです。
朝一番のお仕事はこちら。
除草作業除草作業 (2)
夏休み中に草刈りしたところがまた伸びてきてしまったので,幼稚園が再開した時にみんなが元気一杯走り回れるように,刈払機を使って除草作業を行いました。
笠原幼稚園の園庭はとても広いなぁ…と感じましたよ。
除草作業終了後,園庭がどうなったかというと…
じゃーん。
終了 (2)
どうですか?
綺麗になりましたよ!
走りやすそうでしょ?
別の角度からもご覧ください。
終了
芝生に寝転がったら気持ちよさそう…。
おや?端っこに写っているのは何でしょう?
ちょっと寄ってみますね。
ティータイム
一仕事終えて休憩中の先生たちでした。
先生たちはみんな元気ですよ。
親子
おまけの写真を1枚。
親子みたいですね。

次のお仕事はこちら。
配給
何かを分けていますね。
それを使う場所はここです。
befor
これ,何か分かりますか?
毎日使って,ちょっとくたびれてきてしまっている靴箱です。
ここを変えちゃいます!
ペンキ塗り (4)ペンキ塗り (3)
ペンキ塗りペンキ塗り (2)
ペンキ屋さんになって,ひたすら塗り塗り…。

夢中になって塗っていると,そこに畑の師匠がやってきました。
加藤さん
加藤さんです!
手に持っているのは,大根の種ですね。
本当はみんなと一緒に種まきをしようと,加藤さんは前から畑作りをしてくれていたのですが,幼稚園再開まで待っていると,大根の芽が出なくなってしまうということで,残念ですが,今回は先生たちが種をまきました。
種まき
青首大根・赤大根・聖護院大根の3種類の種をまきました。
みんなが来る頃には芽が出始めているかな?

種まきをしている間も,めぐみ先生とすみえ先生がペンキ屋さんをしてくれていたので,靴箱がこんな風に生まれ変わりました。
after
わぉ!とってもキレイ!
棚板も乾いたら中に入れようと思っていたのですが…
バッタ
綺麗になって気持ちよかったのでしょうか?バッタさんがしばらく休憩していました。
ちなみに,お道具箱の棚も一緒にペンキ塗りをしましたよ。
after (2)
明日はつき組さんの靴箱と棚を塗り替えますよ。
次に幼稚園に来た時,綺麗すぎて驚かないでくださいね。
令和3年9月15日

令和4年度入園願書配布について

9月14日(火曜日)
令和4年度入園願書配布は,明日(9月15日)からです。
IMG_9343
お待ちしております!
IMG_9133IMG_9136
ぼくたち,わたしたちもまってるよー!

 
令和3年9月14日

ビックリしました!

9月9日(木曜日)

今日もまた雨ですね…。
テラスや部屋を掃除していたら…職員室のパイプ椅子にお客さんが…!
椅子
どこに誰がいるか分かりますか?
「なぜここにー?!」と先生たちみんなビックリです。
誰がいたかは…このブログの最後に発表しますね。

さて,登園自粛の期間が延長になってしまいましたが,先生たちは今日も行事の準備に取り組んでいます。
健康確認
みんなの家に健康確認の電話をしている間,遊戯室では秋まつりや運動会に使うものを製作中です。
その一部をちょっとご紹介。
まずは秋まつり。
お面台
この台にはこれから何が付くでしょうか?
輪投げ
あ,職人発見!

続いて,運動会。
聖火
これは,前回のブログでわかな先生がかわいく持っていましたね。
親子競技で使う予定です。
箱
この箱もこれから大変身しますよ。
おやつとり
すみえ先生もお手伝いしてくれています。

現在遊戯室はたくさんのものであふれていますが,まだまだ準備の途中です。
秋まつり・運動会,楽しみにしていてくださいね♪

そして,気になる椅子にいたお客さんの正体は…
みのむし
なんと『みのむし』くんです!
とっても綺麗なみのむしくん。
一体いつからいたのでしょう?
どこからこの身にまとうものを見つけてきたのでしょう?
謎です…。
 
令和3年9月9日

待ってます!

9月7日(火曜日)

みなさん,元気にお過ごしですか?
今日は久しぶりに気持ちのいい青空が広がりましたね。
幼稚園では,この晴れ間を逃すまい!と,先生たちで掃除や洗濯を張り切って行いました。

天日干し天日干し (2)
みんなの大好きなブロックやおままごと道具も,一つ一つ拭いた後,太陽の光に当てて日光消毒です。
アンパンマンの人形たちも「気持ちいい」と言っているかな?
ゼッケン
運動会で使うビブスも綺麗に並んで干されています。
今年の運動会は,紅白対抗戦にする予定です。
ビブスはリレーで使いますよ。

2学期は楽しい行事をいろいろ計画しています。
五輪
運動会はオリンピックをテーマに,みんなと相談しながら決めていきたいな…。
看板
秋まつりもやるよ♪

先生たちは準備をしながら,みんなに会えるのを楽しみに待っています。
みんなも幼稚園,楽しみにしていてくださいね。




 
令和3年9月7日

令和4年度 園児募集について

令和4年度入園児募集

原則として,水戸市内に住所を有し,次のいずれかの要件に該当する幼児を対象としますが,令和4年度末日までに市内に居住する予定の方も応募することができます。

◎応募資格
・4歳児 令和4年4月1日現在で満4歳児(平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれ)
・5歳児 令和4年4月1日現在で満5歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)
※通園区域指定はありませんので,希望する園に応募することができます。

◎募集定員
・4歳児・・・35名
・5歳児・・・20名程度

◎入園許可(承諾)申請書の配布
(1) 期 間: 令和3年9月15日(水曜日)から(土・日曜日,祝日を除く。)
(2) 時 間: 午前8時30分から午後4時30分まで
(3) 配布場所:希望する園

◎入園許可(承諾)申請書の受付
(1) 期 間 令和3年11月1日(月曜日)から11月10日(水曜日)まで(土・日曜日,祝日を除く。)
(2) 時 間 午前8時30分から午後4時30分まで
(3) 受付場所 希望する園

◎問い合わせ先
笠原幼稚園(電話243-4124)又は水戸市教育委員会事務局教育部幼児教育課(電話232-9243)
 
令和3年9月3日

暑中お見舞い申し上げます。

8月2日(月曜日)

8月に入りましたね。
毎日暑いですが,みなさんどのように過ごしていますか?
オリンピックが開催され,連日のメダルラッシュに「すごい!」「僕も・私もやってみたい!」と大興奮しているでしょうか?

笠原幼稚園はみんなの声が聞こえずちょっぴり寂しいですが,園庭では暑さに負けず,花や野菜が頑張っています。
朝顔
朝顔とゴーヤのグリーンカーテンは,こんなにつるが伸びて,テラスの屋根まで届いてしまいました!
まだまだ伸びるよと,元気一杯です。
そして,こんなお客さんも来てくれましたよ。
お客さん
虫が大好きなみんなが見たら,「待ってー」と網を持って追いかけるんだろうな…。

そして,ほし組さんが種を撒いて,毎日お水をあげていたひまわりが,今日やっと開花しました!
ひまわり
まだちょっと控えめな感じ…。
これからどんどん咲いていきますよ。

つき組さんが一生懸命育てていた野菜も,まだまだ元気です。
おくらかぼちゃ
おくらのお花はとても夏らしい感じがします。
かぼちゃも,大きな実があちらこちらになっていますよ!

まだまだ暑い日が続きそうですが,暑さに負けず,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
令和3年8月2日

1学期の終業式を行いました。

7月20日(火曜日)

入園・進級してからあっという間に3ヶ月が過ぎ,気付いたら終業式を迎えていました。
早いですね。

遊戯室に椅子を丸く並べて,つき組さんが今回も司会をしてくれました。
全体

最初に,園長先生のお話です。
「長いお休みに入るけれど,元気に過ごしてね」と,夏休みの過ごし方について,お話をしていただきました。
いい姿勢
ピンと背中を伸ばして,とてもいい姿勢でお話を聞いています。

次はみんなの発表です。
つき組さんが先に,1学期に頑張ったことの発表をしました。
「鉄棒を頑張りました」という発表がとても多く,みんな一生懸命練習したことが伺えます。
続いてほし組さん。
1学期に楽しかったことを発表しました。
「プールで遊んだことが楽しかったです」「遊戯室で一本橋を渡ったことが楽しかったです」と,一人一人緊張しながらも,初めての発表に挑戦しました。
ほしお話聞きます
そんなほし組さんのお話を,つき組さんが真剣に聞いてくれています。

笠原幼稚園のうたもみんなで元気いっぱい歌えました。

終業式の後は…おやつタイム。
おやつ
暑かったのでチューペットが美味しい!

夏休みは,お家で楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
2学期に幼稚園でみんなに会えるのを楽しみにしています。
令和3年7月20日

お化け屋敷ごっこをしました。

7月19日(月曜日)
年長児がお部屋にお化け屋敷をつくったところに
いよいよお客さん(年少さん)が遊びに来てくれました。

それぞれの衣装や飾りのお化けなども,子ども達が意見を出したり,
自分の思いを形にしたりして作りました。
お化け屋敷を作っていく過程では,お化けに関する絵本を探し,
「お化け屋敷はボロボロなんだね。」「血だらけにしたら怖いんじゃない?」など
どうしたら怖いお化け屋敷ができるのかをみんなで試行錯誤しました。

支度や準備を済ませ,お客さんが来るのを待ちます。
お部屋の準備(1)準備
怖い音楽もかけ,準備万端です。
そして,いよいよお化け役の出番がやってきました!
お化け
「わあああ!」とお化けに変身した年長さんが驚かせます。
驚驚かし
いろいろなお化けが出てきて,怖いですね。
年少さんは,なんとか頑張ってゴールに進みます。
ほし
怖くて・・・ちょっと怖くて不安な表情・・・でも楽しくて・・・?
何度も何度も遊びに来てくれました。
ほしつき
1学期最後に楽しい思い出がまた増えましたね。
ほし組さん,遊びに来てくれてありがとう。
つき組さん,お化け屋敷大成功!またみんなでやろうね。
 
令和3年7月19日