★水戸市立笠原幼稚園へようこそ! 令和3年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-4124までお問い合わせください。★
笠原幼稚園の季節写真

お知らせ

RSS
2018年5月11日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

対面式を行いました。

4月12日(月曜日)

お休み明け,元気に登園してきたほし組さん。
涙が出てしまうお友達もなく,しっかりお母さん・お父さんに「行ってきます」の挨拶をしてお部屋に入ることができました!
ブロックやおままごとで遊んだ後には,早速トイレの使い方をみんなで確認しました。
トイレの使い方
お話を聞くのがとても上手です。

お部屋に戻ると,つき組さんが来てくれて,対面式を行いました。
♪チューリップの歌を歌ったり,エビカニクスのダンスを一緒に踊ったりして,楽しい一時を過ごしました。
チューリップ(1)
エビカニエビカニ (2)
これから1年間,一緒に幼稚園で楽しく過ごしていきましょうね!

対面式の後は,お待ちかねのおやつタイム。
今日のおやつは星の形のおせんべい。
おやつおやつ (2)
みんなで食べると美味しいね♪

あっという間にお帰りの時間になり,最後は紙芝居を見てお迎えを待ちました。
紙芝居

その頃,つき組さんは…
こいのぼり
みんなで力を合わせて,こいのぼりを揚げていました。
風に揺れて,元気に空を泳ぐこいのぼりに歓声が上がります。
鯉のぼりの下でスクーター
お外がとても気持ちのいい季節です。
今度はほし組さんにお外の遊び方を教えてくださいね。

 
令和3年4月12日

笠原小学校にお散歩に行きました。

4月8日(木曜日)

とても良い天気の中,今日は楽しみにしていた小学校へお散歩の日です。

今までは,年長組のお兄さん・お姉さんが一緒に手を繋いでくれていましたが
年長組に進級し,初めてつき組さんだけで道路を歩きます。
IMG_8539
前をしっかり見て,車に気をつけて歩いていきます。
道端に咲いているきれいなお花も発見しましたよ。

そして,小学校に到着!
遊具の使い方の約束を守って,小学校の遊具で元気に遊ぶことができました。

IMG_8542IMG_8548
IMG_8545IMG_8560
こんなに高いところまで登れました。
IMG_8552
雲梯だって上手にできます。
手にまめができてしまった子もいましたが,頑張った証ですね。
IMG_8546
たくさん遊んだ後は,幼稚園に帰ってお弁当を食べました。
いっぱい遊んだ後に食べるごはんはさらに美味しいね。
令和3年4月10日

第41回入園式を行いました。

4月9日(金曜日)

気持ちのよい青空のもと,第41回入園式を行いました。
今日から11名のかわいいお友達が笠原幼稚園の仲間入りをします。

年長さんが受付を担当してくれました。
受付
つき組さんになって初めての大仕事にちょっぴり緊張気味かな?
それでも,とっても上手に声をかけてくれました。

お母さんと一緒に入場して,入園式が始まりました。
全体
みんなしっかりお椅子に座れています。
先生からお名前を呼ばれると,ドキドキしながらも「はい」とお返事をすることができました。
呼名

つき組さんはもう一つ大仕事が待っています。
チューリップ
お祝いの言葉と♪チューリップの歌を歌って,新しいほし組さんの入園を歓迎しました。

お部屋に戻ってからも,先生のお話をしっかり聞くことができましたね。
お部屋で
つき組のお兄さん・お姉さんも,先生たちも,みんなの入園を楽しみに待っていました。
来週から幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね!



 
令和3年4月9日

第1学期始業式を行いました。

4月6日(火曜日)

春休みを終え,幼稚園に元気な声が戻って来ました。

新学期の始まりです!
新しい靴箱・新しい教室に少し緊張した様子の子ども達でしたが
久しぶりの友達との再会に喜ぶ姿が見られました。

制服を着用し,始業式に参加します。
司会はつき組さんが行います。
司会
新しい園長先生のお話も聞きました。
9日にはいよいよ新しいほし組さんが入園して来ます。
つき組さん,優しくお世話をよろしくお願いしますね。
そして,お約束をしっかりと守って楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
園長先生のお話し
最後に,一人ずつ「1学期に頑張りたいこと」を発表しました。
みんなの前に出てお話することに,緊張する姿も見られましたが
「マラソンを頑張りたい。」「ほし組さんのお世話を頑張りたい。」など
お話をする姿が見られました。
みんなの前で話をする機会を設けて,自信につなげていきたいと思います。


 
令和3年4月6日

第3学期修了式を行いました。

3月24日(水曜日)

つき組さんが卒園し,ほし組の子ども達だけになってしまった幼稚園は
少し寂しく感じられます。

そんなほし組の子ども達も今日でほし組さんの教室とはお別れです。
お道具箱の中身を確認したり,一年間使った靴箱・ロッカーの自分の名前シールを剥がし,
雑巾で綺麗に掃除をして,荷物を年長さんのお部屋にお引越ししました。

その後,第3学期修了式に参加しました。
卒園式のつき組さんと同じように,今日は自分たちがステージの上に座ります。
おうちの人に見てもらえるのがちょっぴり恥ずかしくもあり,嬉しい様子でした。
座っている
卒園式の様子をじっくりと見ていたほし組さん。
証書の貰い方等,修了式に向けての練習は一度も行いませんでしたが
年長さんの姿を思いだし,一人一人自分なりに受けとることができました。
もらいに行く証書
頑張って練習をした「たいせつなたからもの」の歌も一生懸命歌えましたね。
歌
さあ,4月からはいよいよつき組さんです。
4月9日には新しいほし組さんが入ってきます。
みんなで力を合わせて優しく,かっこいいつき組さんになってください。
令和3年3月24日

卒園式を行いました

3月17日(水曜日)

晴天に恵まれ,本日つき組20名の卒園式を迎えました。
ほし組さんが担当してくれた受付を済ませ,部屋に入って担任にコサージュを付けてもらいました。

準備が整い,いよいよ幼稚園生活最後のお式が始まります。
卒園児
一人一人が胸を張り,堂々と入場しました。
ピンと伸びた背中が,一回り大きく見えます。

証書授与
修了証書も,お家の方が見守ってくれる中,しっかりともらうことができました。
お礼の言葉
証書をもらった後は,お家の人へ今までの感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。
「お芋掘り一緒にしてくれてありがとう」「運動会でたくさん応援してくれてありがとう」「いつも幼稚園のお話を聞いてくれてありがとう」「幼稚園のお仕事もしてくれてありがとう」…それぞれの思いが溢れます。
心を込めて感謝の気持ちを伝えたつき組さん。
みんなの想いはしっかりお家の人へ届きました。

お別れのことば
楽しかった幼稚園生活を振り返り,お別れのことばも立派にできました。
最後まで凛とした姿で式を終えることができました。

お部屋で担任から最後の挨拶をした後,子どもたちからサプライズが!
一人ずつ桜の花にメッセージを書いてプレゼントしてくれました。
サプライズ
感激し「今まで出来なかったけれど,タッチしていい?」と聞く担任に、「ギューってしちゃっていいです」とお家の方から許可をもらって,一人一人と堂々とギューさせてもらいました!
サプライズ (2)
みんな,ステキなプレゼントをありがとう。

そんなこんなで,大変お待たせしてしまいましたが,外ではほし組さんがお家の方とお見送りのためのお花のアーチを作ってくれていました。
お花のアーチ (2)お花のアーチ
ほし組さん,ありがとう。
加藤さん
アーチを抜けると,そこには畑の師匠,加藤さんの姿が…。
最後のお別れに来てくださいました。



つき組さん,卒園おめでとうございます。
何事にも一生懸命取り組み,諦めずに挑戦する気持ちや,お友達を大切にする気持ちが大きく育ちましたね。
みんなの笑顔に先生たちはいつも元気をもらっていました。
小学校生活も思い切り楽しんでください!
これからもずっと応援しています。

 
令和3年3月17日

3月の誕生日会を行いました。

3月3日(水曜日)

3月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。
みんな待ち遠しかった様子で,インタビューにしっかりと答えていました。
インタビュー
プレゼントの色紙も嬉しそう。自分の好きな色で手形をとりましたよ。
プレゼント
ハッピーバースデーの歌に合わせて,ケーキの火を思い切り吹き消します。
さすが今までお友達のお祝いをたくさんしてきた分,上手に消せましたね。
こたろうみゆ
ももかももは
ゆうかあおい
かんた
最後にみんなで「はい,ちーず!」
お誕生日おめでとうございます。
集合

そして,一年間英語遊びを楽しく教えてくれたサム先生とお礼の会をしました。
さむ
いろいろな英語・歌・ダンス・ゲーム・・・みんなが楽しく学べるようにたくさん考えて教えてくれました。
サム先生,ありがとうございました。

さらに,今日は3月3日。「ひなまつり」です。
ひなまつりの歌を歌い,お楽しみのランチデーでは助六寿司をおいしく食べました。
つきひなほしひな
令和3年3月3日

年長さんとのお別れ会をしました。

2月26日(金曜日)

つき組さん(年長児)との「お別れ会」に向けて,
年少組のほし組さんでは,毎日準備を進めてきました。

まずは年長さんが「小学校で頑張りたいことや楽しみなこと」を
一人ずつ発表してくれました。
「算数を頑張りたいです。」「給食が楽しみです。」「理科の実験が楽しみです。」
など,小学校への抱負や期待を生き生きと話してくれました。
がんばりたいこと
そして,年長さんから「お当番の引き継ぎ」です。
新しいほうきを貰ったり,お休み調べのやり方を教えてもらいました。
ほし組さん,今度は幼稚園のいろいろなお仕事頑張ってくださいね。
当番とうばん

「お別れ会」のあとは,お楽しみのお店屋さんごっこ。
秋に行った「秋まつりごっこ」では,年長さんが中心になって進めてくれましたが
今回はほし組さんが一生懸命準備をしてきました。

みんなで話し合って,「ケーキ屋さん」「メダル屋さん」「ハート屋さん」「お花屋さん」に決まりました。
おみせやさんお店屋さん
受付では,スタンプラリーカードにシールを貼り,お店へ案内します。
うけつけ
お店では「いらっしゃいませー!」という元気な声が聞こえてきました。
店員
その後は,ほし組さんからのマスクケースと歌のプレゼント。

幼稚園のお約束を教えてくれたり,お散歩では手を繋いで歩いてくれたり
優しくしてくれた大好きなつき組さんのお顔を思い出しながら
一人一人のお顔をプラ板に描いて,キーホルダーにしました。
世界に一つだけのマスクケースです。
IMG_9377

そしてなんと・・・つき組さんからも素敵な下敷きのプレゼントをもらいました。
つき組さんになったら,大切に使いますね。
年長プレゼント
そして先生たちにもペン立てのプレゼント・・・!
つき組さんありがとうございます。
先生
いよいよ3月。つき組さんと一緒に遊べるのもあと少し・・・
でもまだまだたくさん幼稚園で楽しい思い出を作りましょうね。

そのあと,今年もお芋作りや野菜作りなどを教えてくれた加藤さんとのお礼の会をしました。

みんなで収穫したお芋やお野菜,とても美味しかったですね。
加藤さん,今年もありがとうございました。
令和3年2月27日

2月のお誕生会をしました。

2月17日(水曜日)

つき組1名,ほし組4名の2月のお誕生会を行いました。
司会は今回もほし組さんが担当しましたが,ちょっぴり緊張気味…。
お誕生さんは元気いっぱいインタビューに答えます。
インタビューつきインタビューほし
好きな食べ物や,大きくなったら何になりたいか,などのインタビューに5人全員違う答えが返ってきました。

絵本と色紙のプレゼントももらいました。
ほし (3)ほし
ほし (4)ほし (2)

お待ちかねの誕生ケーキ。
ろうそくの火を消すのも上手です。
ろうそくつきろうそくほし (3)
ろうそくほし (2)ろうそくほし
ろうそくほし (4)

みんなから歌と言葉のプレゼントをもらって,嬉しそうなお誕生さん。
お誕生さん
2月生まれの5人のお友達,お誕生日おめでとうございます!

誕生会の後は,さようならの会がありました。
9月からつき組さんに毎週水曜日,水戸聾学校からお友達が1名居住地交流で遊びに来ていました。
今日が笠原幼稚園に来る最後の日。
ということで,楽しかった思い出を手紙にして贈りました。
手紙
お友達からは一人一人に折り紙のしおりをいただきました。
大切に使いますね!

さようならの会が終わっても,名残惜しくてなかなか帰れません…。
「タッチしよう」「元気でね」「ありがとう」とお友達の周りに集まるつき組さん。
お別れお別れ (2)
最後の最後は,みんなでアーチをつくってお見送りしました。
アーチ

一緒に遊べて楽しかったよ。
小学生になっても,お互い頑張ろうね!


 
令和3年2月17日

なわとび大会をしました。

2月12日(金曜日)

風も弱く,お日様が顔を覗かせてよいお天気になりました。
今日は子ども達が楽しみにしてきた「なわとび大会」!

一人一人の子ども達がそれぞれ自分の目標に向かって
毎日練習に取り組んできました。

まずは,みんなで準備体操です。
じゅんびたいそう準備体操
「1・2・3・4・5・6・7・8」と元気な声が響き渡ります。

まずは,年少組ほし組さんからスタートです。
話題の「縄跳びダンス」の曲にのって,精一杯縄を回して飛び越えます。
ほし
続いて,年長組つき組さんの番です。
つき
つき組さんは,一人ずつ先生たちが回数を数えます。
さすが年長さん。みんな軽々縄を跳びます。毎日毎日,自分の目標に向かって練習を頑張りました。

なんと一番多い子で,1000回を超えて・・・1011回・・・笠原幼稚園史上最高ですね。
みんな本当に頑張りましたね。

そして,最後に保護者の方の番です。
みんなでお父さん・お母さんの応援に盛り上がりました。
ほし保護者つき保護者
お父さん・お母さんも素晴らしかったです。

たくさん頑張った後には,表彰式。
園長先生から賞状をいただき,とっても嬉しそうな様子でした。
ほし賞状つき賞状
表彰は,お父さん・お母さんも・・・
ほし保護者賞状つき保護者賞状
ご参加いただいた保護者の皆様,温かい応援をしてくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

幼稚園のみなさんこれからも引き続き縄跳びはもちろん,
様々なことに挑戦していきましょうね。
 
令和3年2月13日