▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00033918
Monthly 00000421
★★ 笠原幼稚園のホームページへようこそ! ★★

笠原幼稚園(秋)

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

楽しかったおたのしみ会

おたのしみ会に「四葉の会」の方3名に来ていただいて,
大型絵本      「ちいさなクレヨン」
カーテンシアタ― 「あなほりちょうべい」
ブラックシアター   「おばけちゃん」 「ゆうやけこやけ」
の読み聞かせを,30分楽しみました。カーテンシアタ―は初めてで,絵が巻物のように,布に描かれ巻き取られてお話が進んでいく様子を
集中してみていました。
ブラックシアターではライトに照らされた様々な色の美しさに見入っていました。
その後,お楽しみランチを食べました。

 四葉の会  四葉の会
 四葉の会  四葉の会
平成29年9月28日

頑張った体操教室

9/4・7・14・19の4回,比留間先生に体操・跳び箱・マット運動のご指導を頂きました。
「アナと雪の女王」の曲に併せて,アンテナ・おにぎり・バランス等いろいろな柔軟体操をしたり,

マット運動(前回り・後ろ回り)跳び箱(1段から4段)を教えていただきました。
体が硬く柔軟体操を苦手としていた子も,回を重ねる毎に上達し,

「体操好きになった」と自分から練習する子もいました。

マットや跳び箱も手のつき方・体の動かし方などの指導を受けると

次々と課題をクリア―する子がいてびっくりしました。

3・4回目は年少児も体操の指導を受けました。ありがとうございました。

 運動  運動  運動
 運動  運動  運動
 運動  運動
平成29年9月19日

「かぼちゃができたよ!」

子どもたちが苗を植えたかぼちゃが立派に生長し,たくさん収穫できました。
収穫したかぼちゃを煮付けにし,お弁当の時間にみんなでいただきました。おいしかったね!

 収穫したカボチャの画像

平成29年9月6日

体操教室♪

講師の比留間先生に来ていただき,年長児が1回目の体操教室を行いました。

柔軟をしたり,「アナ雪体操」跳び箱を教えていただきました。
体が柔らかく,開脚して床に体がぴったりとつく子もいれば,

「痛いよ~これ以上くっつかない!」という声も聞かれました。
跳び箱では手の付き方を教えていただき,1段で練習した後に2段の跳び箱に挑戦しました。

初めての子も頑張って取り組むことができました。
最後に,体操教室の中で頑張ったこと,嬉しかったことを発表しました。
次回の体操教室も楽しみですね。

 体操教室  体操教室  体操教室
 体操教室  体操教室
 
平成29年9月4日

2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。
元気いっぱいにあいさつをして登園する子どもたち。
夏休みの楽しかった思い出をたくさん話してくれました。
久しぶりに友達とも遊べて,とても嬉しそうでした!
始業式では,園長先生のお話を聞いた後,2学期に頑張りたいことを発表しました。

 2学期  2学期  2学期

 

       
この日はPTA奉仕作業もあり,保護者の皆様に園庭の草取りや木の剪定をしていただきました。

園庭がきれいになり,明日から気持ちよく外遊びができそうです。
保護者の皆様,ありがとうございました。

 2学期  2学期  2学期
平成29年8月29日

1学期終業式

今日は終業式でした。
1学期間,いろいろな行事やお友達との楽しい遊びをたくさん経験してりっぱな年長さんらしくなったつき組さん。
入園してから4か月で,お友達ができて,自分でできるようになったことが増え,すっかり幼稚園生らしくなったほし組さん。
終業式の中では,楽しかったことや頑張ったこと,できるようになったことなどを,自分の言葉でお話ししました。

とても上手にお話しすることができました。

いよいよ明日から楽しい夏休みです。
元気いっぱい,健康で安全にお過ごしください。
保護者の皆様,1学期間いろいろご協力をいただきまして,ありがとうございました。

2学期も笑顔でみなさんが登園するのを,楽しみに待っています。

 1学期終業式  1学期終業式  1学期終業式

平成29年7月20日

夏祭り

楽しみにしていた「夏祭り」。

おうちの方たちがアイデアを出し合って,
楽しいコーナーを準備してくださいました。
準備の様子を見ていた子どもたちは,うれしくて楽しくて笑顔いっぱいです。
きらきら光る提灯も飾られ,いろいろなゲームコーナーやバザーなどを楽しみました。

「アクセサリーを買ったんだよ。」

「伸び~る剣だよ!」

 「3回もゲームしちゃった!」

などなど,家族で楽しんでいました。

 
親子でコーナーのお手伝いもさせてもらい,お店屋さん気分も味わいました。
お土産も手提げいっぱい,楽しかった思い出もいっぱいになったことでしょう。
祭りの最後には,「子どもみこし」です。

ちょっぴり重かったけれど,
「わっしょい,わっしょい!」

と掛け声をかけあいながら,担ぐことができました。

暑い中,「子どもたちが喜ぶものを」と,考えて製作や準備をしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 ゲームコーナー  ちょうちん つき組  ちょうちん_ほし組
 つき組ダンス  つき組みこし  バザー
 バザー  ペットボトルボーリング  ほし組ダンス
 ほし組みこし  水ヨーヨー
平成29年7月8日

七夕のつどい

七夕飾りを,各学年で1人4種類位作り,本日登園時に親子で笹に付けました。

写真撮影をした後,七夕の集いを遊戯室で行いました。
七夕のお話を聞いたり,ブラックシアターを見て,七夕の由来に関心をもったようです。
みんなのねがいごとがかなうといいですね。

明日 笹は家庭に持ち帰ります。 
 

 七夕  七夕  七夕
 七夕  七夕

平成29年7月6日

カレーパーティー

ボランティアの先生にいろいろな野菜の栽培の仕方を教えていただきながら栽培活動を行っています。

3月に植えたジャガイモを6月下旬に収穫し,そのジャガイモを使ってカレーパーティーをしました。

年少児が、野菜を洗ったり,玉ねぎの皮をむいた後,年長児がピ-ラを使って皮をむき,包丁で野菜を切りました。

  「お家でも包丁使ったことあるよ」

と話す子もいましたが,初めても子もいたので,気を付けて使いました。

ボランティアの先生も招待して、カレーパーティーをしました。

野菜の苦手な子も頑張って食べていました。

 ジャガイモ収穫  ジャガイモ堀り  カレーパーティー

 

 カレーパーティー  カレーパーティーほし  カレーパーティーつき

平成29年7月4日

いばラッキーが幼稚園にやってきた

笠原幼稚園に「いばラッキー」が来てくれ、

スクールガードのお友達と一緒に登園時に「おはようございます」と挨拶しました。

びっくりする子・すぐ駆け寄ってきて握手する子など様々でしたが,

かわいいいばラッキーに会えて,みんなうれしそうでした。

 スクールガード  いばラッキー  いばラッキー
平成29年7月4日
更新日2017/10/04 13:56