★水戸市立笠原幼稚園へようこそ! 令和2年度 入園児募集中です! 詳しくは029-243-4124までお問い合わせください。★
笠原幼稚園の季節写真

お知らせ

RSS
2018年5月11日
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

1学期終業式を行いました。

7月20日(月曜日)

コロナウイルス感染拡大防止の影響で,約1ヶ月遅れて始まった
令和2年度の第1学期も,無事に終業式を行うことができました。

ほし組さんにとっては,初めての終業式。
つき組のお兄さん・お姉さんの真似をして,
ピシッとかっこよく立って,先生の「礼」の言葉かけに合わせて礼をすることを頑張りました。
立つ礼
園長先生のお話では,長いお休みである夏休みが始まること
そしてお休み期間中は先生の代わりにおうちの人のお話をきちんと聞くこと
というお話がありました。

そして笠原幼稚園のお友達と3つのお約束をしましたね。
みなさん,きちんと覚えていますか。
約束
一つ目・・・「交通事故に合わないように」
二つめ・・・「水の事故に合わないように」
三つめ・・・「手洗い・うがい・消毒をしっかりしよう」でしたね。

その後は,つき組さんから「1学期に頑張ったこと」を発表しました。
「ほし組さんに遊具の使い方を教えてあげるのを頑張りました。」
「家族の絵を描くのを頑張りました。」など大きな声で発表できました。
ほし発表
その様子を見ていたほし組さんも,つき組さんをお手本にして
「1学期に楽しかったこと」を一人ずつ発表しました。
追いかけっこや水遊び,虫探し,お友達と一緒に遊んだことなど
ほし組さんも初めての幼稚園生活を通して楽しい思い出ができたようです。
みんなの前で発表することが初めてだったのでちょっぴり恥ずかしさも見られましたが
一人一人頑張って発表できましたね。
また2学期もみんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう。

明日からは夏休みです。始業式にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

稲つき
つき組さんが頑張って育てている稲がいつの間にかこんなに大きくなりましたよ。
2学期にはどうなっているのか楽しみですね。
令和2年7月22日

7・8月のお誕生会をしました。

7月17日(木曜日)

今月も遊戯室に集まり,7・8月のお誕生日会を行いました。
8月は夏休みに入ってしまうので,少し早めに8月のお誕生日さんも一緒です。
つき組さん・ほし組さん合わせて5人のお友達が今回は主役です。

今月もつき組さんが司会を努めました。
司会者さんからのインタビュー(好きな色は何色ですか。大きくなったら何に
なりたいですか等)にも,大きな声ではっきりと答えることが出来ていました。
それから,担任の先生からプレゼントをもらいました。
一つ大きくなったみんなの手形は大きいですね。
おにざわれんインタビーIMG_6848
IMG_6849IMG_6851
IMG_6854
その後は,毎月恒例のケーキにろうそくを立て,「HappyBirthday」歌のプレゼントです。
みんな一回で吹き消そうと,大きく息を吸って頑張りました。
ろうそくりゅうとろうそくそうすけ
ろうそくたくみろうそくゆうか
ろうそくれん

最後にお誕生さんみんなで記念撮影。
「ハイ,チーズ!」というみんなからの掛け声でお誕生さんたちもかっこよく撮れました。
誕生児集合
他のお友達も自分のお誕生日が待ち遠しいようです。

さて,お誕生日会の後はみんなお待ちかねのランチデー!
ランチデーの様子
今日は,カレーランチです。
「カレーが美味しすぎる~!」などと言いながら
つき組さん・ほし組さん一緒に楽しく食べることが出来ました。

そして本日は,野菜作りやじゃがいも堀などでもたくさんお世話になった
加藤さんも来てくださり,一緒にカレーを食べました。
加藤さん1学期も大変お世話になりました。
かとうさん
また2学期もよろしくお願いいたします。


お誕生日のお友達,おめでとう。
次のお誕生日会・ランチデーも楽しみですね。
令和2年7月20日

水遊びをしました。

7月16日(木曜日)

梅雨空が続いており,みんなが楽しみにしていた水遊びがなかなかできないもどかしい毎日。
しかし,今日は雲の隙間に少し太陽も顔を出し,初めて水・泥遊びができました。

つき組さんもほし組さんも久しぶりに戸外で遊ぶことが出来て大喜び。

しゃぼん玉を飛ばしたり・・・
しゃぼん玉
しゃぼん3
砂場に山や道路を作って,水を流したりして
みんな元気いっぱい,泥だらけになりながら楽しむことが出来ました。
泥遊び1
泥遊び2ほし
泥遊び3
風の吹く向きを感じ,しゃぼん玉が流れる方向を考えたり,
友達と協力をしてみんなで大きな山や道路を作ったり・・・

裸足になって遊ぶことで,水の冷たさや泥の感触などをも感じることが出来たようです。

もうすぐ夏休みがやってきます。
また8月にみんなで水遊びをしましょうね。
令和2年7月20日

じゃがいも掘りをしました。

7月13日(月曜日)

今年の梅雨は本格的…天候に恵まれず,なかなかじゃがいも掘りができずにいましたが,今朝は雨が降っていない!
ということで,急遽じゃがいも掘りを決行することにしました。

子どもたちは長靴に手袋,と準備万端。
間隔をあけて,畑に入ります。
始めます始めます2
笠原幼稚園の畑の師匠・加藤さんに掘り方を教えていただき,早速掘り始めました。

少し掘ると,次々とじゃがいもが顔を出し,子どもたちは大興奮!
「先生,あったー。」
「見て見てー。こんなに大きいよ。」
「ハートの形になってる。」
などなど,あちこちから歓声が上がります。

子どもたちの喜びの表情を一部ですがご覧ください↓
ほし1ほし3
ほし4ほし2
ほし組さんは,初めての経験です。
『とったどー』のポーズがかわいいですね。

続きまして,つき組さん。
つき1つき2
つき3つき4
年長さんらしく,大人な表情です。
つき組さんもやっぱりかわいい。

そして,掘り終わったじゃがいもを,みんなで協力しながらシートに運び集めます。
運びます運びます2
形に分けて,集めました。
加藤さんに種類の見分け方を教えていただきました。
長細いのはメークイン・丸くてゴツゴツしていて,くぼみがピンク色なのが北あかり・色がないのが男爵ということでした。

たくさん取れたじゃがいもと一緒に,クラスごとに記念撮影です。
ほし集合つき集合

最後は自分たちでビニール袋にじゃがいもを数えながら入れていきました。
たくさんのお土産ができましたね。
自分たちで収穫したじゃがいもの味はきっと美味しいことでしょう。
お家の方,お料理どうぞよろしくお願いします。
令和2年7月15日

七夕のつどいを行いました。

7月7日(火曜日)

なかよしデー終了後は、幼稚園生だけで七夕のつどいを行いました。

今日もつき組さんが司会を担当します。
司会頑張ります
ちょっぴりドキドキ…。
でも頑張ります!

最初に大きな画面で七夕のお話『天の川にかかるはし』を見ました。
天の川にかかるはし
いつもとは少し違う雰囲気に「映画館みたい」とワクワクした様子です。
お話が始まると、真剣に聞くことができました。

次に、ほし組・つき組それぞれで作った七夕飾りについてお話を聞きました。
笹飾りのお話
飾りにも一つ一つ意味があるんですね。

そして、どんな願い事を短冊に書いたのか、発表もしました。
『お母さんのお手伝いをもっとしたい。』『かけっこが早くなりたい。』『ケーキ屋さんになりたい。』など、頑張りたいことや、大きくなったらなりたいものなど、上手にお話しすることができました。
ほし組さんもつき組さんのお手本を見て、しっかりお話できましたよ。
みんなの願いがかなうといいですね。

七夕の歌を歌って、つどいは終了です。

一人一人笹飾りを持って、クラス写真も撮りました。
ほし組集合写真つき組集合写真

その後は、みんな大好きランチデー。
本日のランチは、天ぷらうどんとゼリーです。
暑かったので、さっぱりしたうどんはあっという間にみんなのお腹に入ってしまいました。
ランチの様子

さて、今夜は星空が見えるでしょうか…。
織姫さまと彦星さまが無事に会えますように。
令和2年7月7日

第1回なかよしデーを行いました。

7月7日(火曜日)

コロナウイルス感染症予防のため、なかなか開催できずにいたなかよしデー。
やっと本日第1回目を行いました。
人数調整にご協力いただき、今日は6組の親子が遊びに来てくれました。

今日は七夕ということで、お部屋の中では七夕飾り作りや、幼稚園生がいつも遊んでいるブロックなどで一緒に遊びました。
なかよしデー2 (2)なかよしデー2 (1)

お天気も何とかもってくれたので、お外でも一緒に遊びました。
なかよしデー3なかよしデー4
「よーい、どん!」
「ガンバレ。」
連日の雨で、なかなか思い切り走ることができずにいたので、小さいお友達も幼稚園生も(先生も)元気一杯です。

短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせたでしょうか?
なかよしデー第2回目は、9月24日に行う予定です。
詳細はホームページにてお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。
令和2年7月7日

令和2年度なかよしデー(未就園児交流)について

pdf

令和2年度なかよしデー(未就園児交流)については,以下のPDFファイルをご覧ください。
(pdf 247 KB)

 
令和2年6月30日

避難訓練をしました。

6月26日(金曜日)

ほし組さんが幼稚園で初めての避難訓練を行いました。
2週間前の12日には,つき組さんだけで火災の避難訓練を行いましたが,今回はほし組さんも一緒に地震の避難訓練です。

まずは,お部屋で先生から大事なお話を聞きます。
事前指導
災害時,一番大切なのは『先生のお話を聞くこと』。
幼稚園で地震が起きたらどのように行動すればよいのか,先生のお話をよく聞いて避難します。
そして,『お・か・し・も』の約束事を教えてもらいました。

しばらくすると「地震発生」の放送が聞こえてきました。
みんなすばやく机の下にもぐります。
机の下に(ほし)

つき組さんも,製作の手を止めて机の下にもぐります。
その際,しっかり机の脚を持って身を守ります。
机の下に(つき)

揺れが収まったら防災頭巾を被って,園庭に避難します。
ほし組さん,初めて被る防災頭巾。
先生のお話をきちんと聞いていたので,慌てず被ることが出来ました。
頭巾をかぶる(ほし)

つき組さんも,落ち着いて行動できています。
頭巾をかぶる(つき)

今日は朝まで雨が降っていたため,園庭がぬかるんでいて避難することが難しかったため,ほし組さんはテラスへ,つき組さんは遊戯室の入り口までの避難となりました。
避難の様子
事後指導年長集まる

自分の身を守るためにはどのように行動すればよいのか,真剣に話を聞いて取り組むことが出来ました。
これからも月1回のペースでいろいろな避難訓練を行っていく予定です。

 
令和2年6月28日

6月のお誕生会をしました。

6月25日(木曜日)

5月のお誕生会はクラスごとに行いましたが,6月のお誕生会はほし組・つき組合同で行いました。
先月お休みしてしまってお祝いできなかったお友達も含め,今月は6名の大所帯です。

つき組さんの司会進行で,お誕生さんは一人ずつ名前や年齢,好きな食べ物や大きくなったら何になりたい?というインタビューにもしっかり答えることが出来ました。
インタビューをします。

そして,ワクワクしながら待っていたお誕生ケーキのろうそくを一人ずつ吹き消します。
まずはつき組さん。
6本のろうそくは一息ではなかなか消せません(笑)
つき(1)つき(2)

つき(3)つき(4)

そして,ほし組さん。
ろうそくは1本減らして5本です。
年長さんの姿を見ていたので,真似をして頑張って吹き消しました。
ほし(1)ほし(2)

みんなからは,言葉と歌のプレゼント。
「お誕生日おめでとうございます‼」
みんなでハイチーズ

お誕生会の後は,こちらもお待ちかねのランチデーです。
今月のメニューは『コロッケパン(つき組)・やきそばパン(ほし組)・クリームパン・ゼリー』です。
つき組さんが会食の準備をして,ほし組さんをお迎えに行きました。
初めて一緒に食べるランチです。
ランチデー(1)ランチデー(2)

みんなで食べると,とってもおいしいね♪
次のランチデーもお楽しみに!
令和2年6月28日

ふれあい遊びをしました。

6月19日(金曜日)

今日は朝からあいにくの雨模様…お部屋の遊びも楽しいけれど,それならつき組さんとほし組さんで一緒に遊ぼう!と,遊戯室でふれあい遊びをしました。

ほし組さんがクラスで楽しく歌っている♪手をたたきましょうの歌を,みんなで振り付けをしながら元気いっぱい歌った後,手指消毒をしっかりしてから(笑),つき組さんとほし組さんで二人組を作ります。
最初は♪くるくるくるの手遊びです。
くるくるくるくるくるくる(2)
つき組さんが誘導しながら,上手に1本指・2本指…と指を増やしていきながらタッチできました!

次は♪ひっつきもっつきで,背中やお尻をぺったんこ。
みんなの笑顔がはじけました(写真がなくて残念)。

最後は元気に体操です。
アキレスケンタウルス体操
「アキレスケンタウルス体操」と「昆虫太極拳」を踊りました。
終わるとみんな汗だく…。
でも,とても楽しい時間が過ごせました。
これからも楽しいことをどんどん計画していきましょうね!
令和2年6月20日