Since
Monthly 00000018
☆☆ 水戸市立寿幼稚園 入園児募集中 ☆☆
詳しくは,029-241-4595までお問い合わせください。 

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

離任式

離任式を行いました。
お二人の先生が転出されることになり,在園児や卒園児保護者の皆様にもお集まりいただき,お別れのひとときを過ごしました。
子どもたちも寂しそうな表情をしていましたね。 お別れは寂しいですが,また幼稚園に来て,会いにきてくれることを楽しみにしています。
先生方,大変お世話になりました。
参加していただいた皆様,ありがとうございました。
離任式     離任式
離任式     離任式
離任式    離任式
 
令和2年3月31日

令和元年度 修了式*

本日,令和元年度の修了式を行いました。
久しぶりに登園する子もいて,友達と過ごす時間の楽しさを改めて感じている様子が見られました。

修了式に先立ち,卒園式を欠席された年長たけ組さんの保育証書授与を行いました。
年長さんらしい堂々と姿を見せてくれ,年少うめ組さんも憧れの眼差しで見ていました。
卒園     卒園
修了式では,うめ組さんが一人ずつ,園長先生から修了証書をいただきました。
「年長さんでも頑張って!」と声を掛けられ,元気よく返事をすることができた子どもたち…
4月には一回り成長したお兄さん,お姉さんとなって登園してきてくれるのが楽しみです♪
修了おめでとうございます*
修了     修了
修了     修了
令和2年3月24日

ジャガイモ種芋植え♪

19日,地域の方の畑をお借りして,ジャガイモの種芋植えを行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,年少うめ組さんのご家庭は登園を控えてくださっています。
そんな中ですが,子どもたちのためにとご協力をいただきまして,無事に種芋を植えることができました。
保護者の方と一緒に来たうめ組さんも,久しぶりの友達との再会を喜び,またジャガイモの生長をとても楽しみにしていました。
夏のカレーパーティーが待ち遠しいですね♪
保護者の皆様,ありがとうございました。
種芋植え     種芋植え
種芋植え     種芋植え
令和2年3月19日

第52回卒園式

第52回卒園式が行われました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,式が縮小されましたが,立派な姿で,園長先生から証書を受け取ることができました。
子どもたちからお家の方への感謝の言葉も,心がこもっていて気持ちが伝わったことでしょう。
お別れの歌も,堂々と歌うことができましたね。
4月からはピカピカの1年生。
これからますます成長していくことを楽しみにしています。
保護者の皆様たくさんのご協力ありがとうございました。
卒園式      卒園式
卒園式      卒園式
卒園式     卒園式
卒園式
たけ組さん卒園おめでとう!
IMG_1086
令和2年3月17日

卒園・進級おめでとうの会♪

年少うめ組さんが司会進行を務め,年長たけ組さんと保護者の方と一緒に,互いの卒園,進級をお祝いしました。
卒おめ     卒おめ
うさぎ当番の交代では,たけ組さんが掃除の仕方やえさのあげ方を丁寧に教えてくれました。ウサギ小屋のカギを渡され,明日からの仕事が楽しみになったうめ組さんでした。
卒おめ     卒おめ
プレゼントの交換では,うめ組さんからはマグネットボードのプレゼント♪ペアのたけ組さんを思いながら,タイルやビーズを使ってフレームの飾り付けをしました。写真を流しながら歌もうたい,2年間の思い出をみんなで振り返ることができました。
たけ組さんからは,誕生会で使う椅子カバーと,ステンシルが入った巾着袋をプレゼントしてもらいました♪「これはたけ組さんにしか作れないね!」と,嬉しそうに話すうめ組さんの姿が見られました。
卒おめ      卒おめ
卒おめ      卒おめ
卒おめ      卒おめ
卒おめ      卒おめ
レクレーションでは,行事委員のお家の方が,楽しいゲームを考えてくださいました。
何でもバスケットや○×クイズ…じゃんけん列車では,子どもたちよりも保護者の方の方が,じゃんけんをする手に力が入っていましたね(^^)みんなで過ごす楽しい時間に,子どもたちにも保護者の方にもたくさんの笑顔が見られました。
卒おめ       卒おめ
卒おめ      卒おめ
卒おめ      卒おめ
卒おめ     卒おめ
卒園,進級まであと少し!たけ組さんとうめ組さんで一緒に過ごせる日を大切にして,思い出をたくさん作っていきましようね♪
令和2年2月26日

縄跳び会

縄跳び会を行いました。
子どもたちは,毎日寒さに負けず,元気に縄跳びで遊び,自分なりの目標に向かって取り組んできました。
本番は,練習の時の記録を超えることを目標に,一人一人頑張る姿が見られました。
自分も精いっぱい頑張ってきましたが,友達の応援もしっかり行っていました。
遊びの中でも縄跳びをすることで,丈夫な体作りをしながら,あきらめずに取り組む気持ちがもてるよう取り組んでいきたいです。
なわとび会      なわとび会
なわとび会     なわとび会
なわとび会     なわとび会
なわとび会
令和2年2月18日

一日体験入園♪

13日,朝からうきうき登園してきた年少うめ組さん♪
今日は,来年度入園する小さいお友達を迎える日ということで,お兄さん,お姉さんになることを楽しみにしていた子どもたちは,とても張り切っていました。

小さいお友達と対面すると,「お名前は?」「何をして遊びたい?」と話しかけ,隣に座って一緒に絵を描いたり,ままごとで料理を作ってあげたりと,寄り添いながら優しくかかわる姿が見られました。
一日入園     一日入園
一日入園     一日入園
その後はみんなで手遊びをしたり,紙芝居を見たり,おやつを食べたりと,小さいお友達に幼稚園生活の雰囲気を味わってもらいました。
一日入園     一日入園
一日入園     一日入園
最後には,うめ組さんお手製の冠をプレゼント♪
小さいお友達の嬉しそうな笑顔に,うめ組さんも大満足でした。
4月から一緒に生活できることが楽しみになった1日でした☆
一日入園     一日入園
令和2年2月13日

お別れ遠足~観劇「アラジン」

7日(金曜日)にお別れ遠足に行ってきました。
路線バスに乗ったりペアのお友達と手をつないで千波湖を歩きながら,目的地まで向かいました。
千波湖では,国鳥や白鳥などにも出会い,手を振ってみたりじっくり観察したりしながら歩く子も。散策をしながら楽しくあるきました。
お別れ会      お別れ会
お別れ会
観劇では、物語に夢中になり,歌やダンスに手拍子をしながら楽しんでいました。見終わると「楽しかった!」と大満足の子どもたちでした。
お別れ会     お別れ会
お別れ会     お別れ会
ランチは新緑園でお子様ランチをいただきました。
たくさん歩いたので,みんなもりもり 食べていました。
お別れ会
最後の遠足。楽しい思い出ができました。
令和2年2月7日

節分豆まき・ようこそパパの日♪

今日は節分♪お父さん先生にも参加していただき,みんなで豆まきをしました。
子どもたちの中にも,“泣き虫鬼”や“寝坊鬼”,“ゲーム鬼”など,さまざまな鬼がいるようで…
悪い鬼を追い払うべく,年長たけ組,年少うめ組,お互いにお面を被って豆を投げ合います。
「鬼は外!福は内!」元気いっぱいの声が園庭に響き渡りました。
豆まき     豆まき
豆まき     豆まき
豆まき    豆まき
豆まき    豆まき
豆まき    豆まき
豆まきの後は自由遊び☆
サッカーやドッヂボール,縄跳びなどでおもいきり体を動かして,お父さん先生とたくさん触れ合いました。
じゃんけん鬼では,チームが勝って子どものように喜ぶお父さんの姿もありました(^^)
豆まき    豆まき
豆まき     豆まき
豆まき     豆まき
たくさん遊んだ後は,おいしいランチ♪
今日のメニューは,【サンドイッチ・みかん・牛乳】です。
「おいしいね!」と顔を見合わせながら,お父さん先生との会話も楽しんでいました。
豆まき     豆まき
お父さん先生の今日の感想は…「全部楽しかった!」ということでした(^^)
お父様方にも,園での子どもたちの様子が伝わり,童心に帰って一緒に楽しんでいただけたようで良かったです♪
豆まき     豆まき
令和2年2月3日

生活発表会♪

31日,生活発表会を開催しました。
発表会     発表会

年少うめ組さんは初めての発表会♪
「発表会ってなぁに?」と,まずは発表会のイメージをみんなで共有するところから活動が始まりました。
心を込めて歌をうたうこと,リズムに合わせて楽器を鳴らすこと,役になりきって演じること,どれも初めての経験でしたが,楽しみながら本番に臨むことができました。
みんなで演じた“くれよんのくろくん”は,今後も役を変えながら,遊びが続いていく気配です(^^)
発表会     発表会
発表会      発表会

年長たけ組さんは,幼稚園生活の集大成となる発表会♪
自分たちの発表だけでなく,司会進行なども担当し,練習から頼もしい姿を見せてくれていました。
“うらしまたろう”の劇では,反省点や新たなアイディアをみんなで話し合いながら練習を進めてきました。
本番は,一人ずつの台詞や,それぞれの役の歌,全員での息の合ったダンスなど,堂々と演じる姿に大きな成長を感じました。
「やっぱりたけ組さんはかっこいいね!」と,素敵な衣装を着て,歌い踊るたけ組さんの姿は,うめ組さんの憧れの的でした(^^)
発表会     発表会
発表会     発表会

たくさんの保護者,祖父母の方にもお越しいただき,あたたかな拍手が子どもたちの意欲に繋がりました。
ありがとうございました。
発表会      発表会
発表会     発表会
令和2年1月31日