Since
Monthly 00000086
☆☆ 水戸市立寿幼稚園 入園児募集中 ☆☆
詳しくは,029-241-4595までお問い合わせください。 

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

1年生・平須保育所との交流「なかよし給食会」

寿小の1年生より,招待していただきました。
「メニューは何かな?」と朝から楽しみにしていた子どもたち。
教室に着くと,緊張している様子もありましたが,1年生に優しく教えてもらうことで、笑顔も見られました。
今日のメインメニューは,レンコンとトマトのカレー。
栄養教諭の先生や調理師さんが愛情こめて作ってくださったカレーは,とても美味しくてみんな良く食べていました。
平須保育所のお友達とも顔を合わせることができ,最後に挨拶を交わしていきました。
4月から一緒の一年生になるのが楽しみになりました。
なかよし給食      なかよし給食
なかよし給食     なかよし給食
なかよし給食     なかよし給食
なかよし給食
 
令和元年10月21日

秋の遠足 森林公園

あいにくの天候でしたが,森林公園に行ってきました。
森の交流センターでは,秋の自然物を使って製作を楽しみました。
グルーガンを使って,もくもくと夢中になって作っていた子どもたち。
どんぐりに顔を書いたり,枝やまつぼっくりを貼り合わせたりして,動物やブレスレットなどに完成させていました。
みんなオリジナルの作品に仕上がり,最後に作った物を発表しました。
「行ってきます」
遠足     遠足  
普段から製作好きの子どもたち。とても楽しそうです。
遠足      遠足
グループごとに作った作品を発表!
遠足     遠足
地面がぬかっていたため,残念ながら恐竜の森の方へは行けなかったのですが,ヤギやウサギを見て嬉しそうに観察していました。
お昼は森の交流センターで食べました。
遠足
遠足      遠足
最後に,アスレチックで遊びました。高いところまで登っている子もいて,景色を眺めては気持ち良さそうでした。
遠足
 
令和元年10月8日

第2回ふれあい学級

4日,寿市民センターと共催で,第2回ふれあい学級を行いました。
今回は,講師に馬立先生,萩庭先生をお招きし,「親と子の音楽教室」を楽しみました。
いろいろな楽器の音色を聴いたり,鈴やカスタネットなどなじみのある楽器を使ってリズム遊びをしたり・・・。
ハンドベルを使った演奏では,自分の担当の音をしっかりと鳴らすことができ,素敵なハーモニーが遊戯室に響きました。
親子でふれあい,ゆったりとしたひとときを過ごすことができましたね♪

ふれあい     ふれあい
ふれあい      ふれあい
ふれあい     ふれあい
ふれあい     ふれあい
ふれあい     ふれあい
令和元年10月4日

祖父母招待日

園児の祖父母を招待し,「ようこそおじいさん・おばあさんの会」を開催しました。
会の進行は,年長たけ組が努めます。
年少うめ組は,会場の飾りつけを担当しました。
     
12
祖父母と顔合わせをし,各コーナーで好きな遊びを楽しみました。
おじいちゃんは,色々な形の紙飛行機を折ったり,飛ばし方のコツを教えていたりしました。
おばあちゃんは, 折り紙の折り方を丁寧に教えたりし,色々なものを作ってくれたりと和やかな雰囲気で遊ぶことができました。
また,子どもたちが作ったお店屋さんも開店し,おじいちゃんおばあちゃんがお客になって盛り上がっていましたね。
外では,一緒にサッカーをしたり長縄を回してもらったりと,まだまだ元気なおじいちゃんおばあちゃん。子どもたちも大喜びでしたね。
      (5)
 (6)     11
たくさん遊んだ後は,なかよしタイム。
十五夜ということで,お月見会を開き,おやつにお団子を食べました。
最後に,歌のプレゼント。うめ組さんは,振りをつけながら可愛らしく,たけ組さんは,手話を入れながら年長児らしく歌うことができ,会場からたくさん拍手をいただきました。
ご参加いただいた祖父母の皆様,ありがとうございました。 またぜひ,幼稚園に遊びにいらしてくださいね。
 (1)      (7)
 (8)
    
遊戯室には,子どもたちの幼稚園での様子の写真が掲示され,おじいちゃんおばあちゃんたちは,嬉しそうにご覧になっていました。
令和元年9月13日

第二学期始業式

夏休みを満喫した子どもたちが,元気に登園してきました。
久々に友達と再会し,みんな嬉しそうに夏休みの出来事を話していました。
また,2学期頑張りたいことを発表し,これからの行事や遊びに期待を膨らませているようです。
2学期も元気に楽しく遊びましょう。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。
第二学期始業式      第二学期始業式
第二学期始業式     第二学期始業式
令和元年8月27日

第一学期終業式

一学期を振り返り,「運動会のダンスを頑張りました。」「お当番のお仕事を頑張りました。」 「夏祭りのヨーヨー釣りが楽しかったです。」「遠足が楽しかったです。」など,代表のお友達が思い出を発表してくれました。
園長先生からは,安全で楽しい夏休みを過ごせるようにとお話がありました。
第一学期終業式      第一学期終業式
第一学期終業式     第一学期終業式
おやつは,アイスをみんなでおいしくいただきました。
第一学期終業式      第一学期終業式
第一学期終業式
夏休み明け,元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
令和元年7月19日

夏の遊びを楽しみました!

今年は,天候に恵まれず,水遊びはなかなかできませんでしたが,梅雨の晴れ間に夏の遊びを楽しみました。
~どろんこ遊び ~
はだしになって,泥の感触を味わい,川を作ったり穴を掘って水の深さを感じたりしながら 心も体も開放的になって遊びました。
プール
~シャボン玉遊び ~
未就園児のぱんだクラブのお友達も一緒に遊びました。
大きいシャボン玉を作って喜んでいた子どもたちです。
プール     プール
~水遊び~
新しいビニールプールでの水遊び。
ペットボトルのシャワーを楽しんだり,お友達と水をかけあったりしながら,水の冷たさや気持ちよさを感じました。
プール     プール
プール
 
令和元年7月18日

ようこそママの日~カレーパーティー~

先月末,お父さん先生と一緒に掘ったジャガイモで,お母さん先生と一緒にカレーパーティーをしました。
うめ組さんは,ジャガイモやニンジンを洗うお手伝い。
ジャガイモの土をきれいに落としながら丁寧に洗っていました。そして,「よろしくお願いします。」と洗った野菜をたけ組さんに届けてくれました。
ようこそママの日     ようこそママの日
 たけ組さんは,野菜を切ることに挑戦。
お母さん先生に教えていただきながら,左手を猫の手にして,安全に作業を進めていきました。
「もっと切りたい。」と調理をする楽しさも感じられたようです。
ようこそママの日     ようこそママの日
煮込んでいる間は,みんなでドッチボールをしたり,お当番のお仕事をしながら出来上がるのを楽しみに待っていました。
ようこそママの日     ようこそママの日
ようこそママの日
みんなで協力して出来上がったカレーは絶品。
幼稚園で収穫したなすやピーマン,オクラも入り,特製カレーをおいしくいただきました。
ようこそママの日    ようこそママの日
ご参加していただいた皆様ありがとうございました。
令和元年7月8日

夏祭り

PTA行事委員さんを中心に準備を進めてくださり,子どもたちはこの日を楽しみにしていました。
はっぴに着替え,お祭り気分で朝からウキウキな子どもたち。
園庭では,盆踊りを踊ったりお神輿を担いだりしました。
「わっしょい。わっしょい」と元気な掛け声がひびきましたね。

~テラスには笹飾りが飾られました~
夏祭り     夏祭り
夏祭り    夏祭り
夏祭り
模擬店では,射的やヨーヨー釣り,スタンプラリーや製作コーナーなど楽しい遊びが盛りだくさんで子どもたちも大喜びでしたね。
昔遊びコーナーでは,川又先生が,けん玉やコマ回し,紙トンボなどいろいろな遊びを教えてくださいました。
夏祭り    夏祭り
夏祭り    夏祭り
夏祭り
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
令和元年7月5日

~七夕~

七夕に向けて,近所の方から笹竹をいただきました。
年長たけ組さんが,笹竹を園まで一生懸命運びました。
七夕の飾りを,さまざまな素材で作ってきた子どもたち。
お家の方と一緒に飾り付けをしました。
七夕      七夕
七夕     七夕
七夕
七夕のお話を聞きました!!
七夕
みんなの願い事が叶いますように。
七夕 (7)    七夕

 
令和元年7月4日